2019年01月26日

神保町 海老丸らーめん A

どもー!イレギュラーですが麺の日です!ちょっと機会があったので食ってしまいました。
さて、毎度毎度タイトルに行った店のこと書いてるのでもったいぶる必要もないんですけどね。ちょっと用事で出ていて、帰りに神保町が近いし、もう一回行っちゃいますか!!と、先月食べてすごく美味しかった店に再訪でございます。

海老丸らーめんでございます。1ヶ月後に二回目の再訪はブログを始めてから初ですね。まあ今回はたまたまですけど。なのでタイトルにAとつけてみました。
というわけで、風が強くクソ寒い中来店。神保町の駅から白山通りを北上すると途中であります。店頭はこんな感じ。
海老丸A (3).JPG

時間は18時ちょい前くらい。店内をのぞくと7割ほどの入りで、空きはある。ってことで入店ガラガラ。カウンターに案内されて座ります。
さてどうするか。とにかくメニューをみます。
海老丸A (5).JPG海老丸A (6).JPG
前回はランチタイムだったので、元祖海老丸とミニ丼を頂きました。ミニ丼がタダだったのでとてもよかったです。しかし今日はディナータイム、しかも土曜ですからね。とにかく前回とは違うメニューを。ということで今日はカルボだ!!そしてデラックス行っちゃうよ!!
美味いのは疑いようもないので金のことは気にせずに!ってことでカルボデラックス1400円をお願いいたします。

店主さんのことは見覚えがありますね。限定のまぜそばを頼んだお客さんに色々説明しています。あれ、あの客前回もいなかった…?気のせいかな。まあいいや。と、前回もあった色々なご説明を読みます。
海老丸A (1).JPG
うんうん。はい。もうね、今から期待で胸いっぱいなんですけどね。

って感じで7〜8分待って着麺でございます。これだ!
海老丸A (4).JPG
うん、いい感じですね!具だくさんです。では麺をじっくり拝見。

海老丸A (2).JPG
太目のやや平打ちの麺。パスタじゃありません、ラーメンです!ってメニューにも書いてありました。
具もたくさん。チャーシュー、味玉、そしてワンタンですね。では早速頂きますか!!

まずはスープを頂きます。海老ダシのクリームということですが、どうでしょうか。ズルリンコ。
うん、やはりこれも美味い!濃厚な海老がクリーミーになっていますね。しかしそれでもしっかりと濃厚な海老の味、旨味は全く損なわれていません。しっかり濃厚な海老の味がを少しまろやかに柔らかくした感じですね。あまりカルボナーラ感はないですが、確かな美味さです。

では麺行ってみます。ズルリンコォ!!うん、モッチモチですね。しかもアツアツ。今日のこの寒さにはとてもいい。温まりますねぇ。スープとの相性もとてもいいですね。パスタではないと書いてありますが、ラーメンっぽいかと言われるとそうでもないですかな。美味いからいいですけど。

そんな感じでズルズルと。美味い。やはり美味い。海老はそこまで好きな食材ではないですが、これは本当に美味い。
と感動しつつ具を行ってみましょう。まずはワンタン。二つ入ってます。一つツルリンコ!!
うん、プリッとした食感で、なんか本格的!やはり海老ワンタンだそうですが、美味いですね。海老の食感と肉?の味。これも美味いですね。スープの味がついてくるのでワンタンそのものの味はややわかりにくいですが、海老のプリ感がしっかり感じられ、餡の肉の風味もなんだか中華的でふんわりと香ります。

お次は味玉です。パクリンチョ!うん、味玉らしい味玉ですが、味付けが濃すぎずいいバランスです。この麺やスープから浮かずに絶妙な感じですね。

そしてチャーシュー。低温での真空調理らしいです。薄目なので一枚いっきに頂きます。パクリンチョ!!
うん、とてもやわらかくていいですね。生ハムの柔らかいバージョン的な風味ながら、どこかチャーシュー的な味がするんですね。これも美味しいですね、うん。

そんな感じで具をつまみながら麺をズルズルと。麺がもっちりずっしり食べ応えがありつつ、しっかりスープを連れてきてとてもいいです。冷めにくくこの寒い時期にぴったりですね!これだけ濃厚なのに食べてても全然飽きない。塩気が濃くないからなんですかねぇ。海老の濃厚な味だけで十分です。
途中、自家製ラー油を試してみます。そしてズルり。ちょっとしたアクセントにはなりますが、あまりこの味を変えたくない…。という感じで少しだけ試して終了。そして提供時に店員さんが「黒胡椒合いますよ」と言っていたのでパラパラとかけてみます。
そしてズルリ。うーん、少しかけたくらいではこの濃厚海老の味に完全に負けますねぇ。うん。っていうか根本的に俺の中にこの味を別に変えたくないという気持ちがあるので、何をやってもダメかもしれません。

ということで、そのままの味を存分に味わい、具も麺もスープもすべてをしっかりと食べて、完食。うん、食べ応えもありました。
いやぁ、前回からの期待を全く裏切らない味でした。本当に美味いですね。海老ラーメンでこれを超える店はあるのだろうかという気持ちです。そもそももはやラーメンというか、それを超越した料理なんじゃないかとさえ思います。
前回の元祖海老丸らーめんとすごく違うという感じはしなかったですが、確かに生クリーム的クリーミーさはあり、これもこれでも美味しかったです。今回はデラックスという具だくさんにしましたが、具もそれぞれしっかり美味しくて、1400円も納得のクオリティでした。
女性一人のお客さんもチラホラみかけます。一品料理などもあって、お酒を飲むのにも対応できる店だと思います。
海老の好きの人は当然ながら、別にそうでもない人にでも食べてほしいです。あくまで私見ではありますが、本当に美味いです。評価は文句なしのA
ちなみに前回の元祖海老丸らーめんの記事はこちら。よかったら見て下さい。
神保町 海老丸らーめん

では食べ終わったら即退店。土曜の夜、これから混んできますかね?満席にならないまでも、ちょいちょいと客がやってきます。今後とも頑張って下さい!と言うまでもなくきっと繁盛していくでしょう。またそのうち来ます。暖かくなってきたら、限定のまぜそばもチャレンジしたいですね。
ごちそうさまと声をかけて、お会計をして店を出ます。またいつか来るぜ!

外に出る。クソ寒い。ここのところ雨が降らないだけじゃなく風が強くて…。ホント寒いのがつらいですわ。おっさんは。
さて、1月も終盤です。今月はねぇ、本当になんだかんだでヘトヘトなんですけども、とりあえず来週は普通に麺を食えそうです。
いつも通りに過ごすことって、大事だと思っています。なので普通通りに早くなるということを意識しつつやって行きましょう。
早く暖かくなるといいですねぇ。冬はつらい。でも本番はまだこれからですからねぇ…。
みなさんもどうか体に気を付けて、いつも通りに過ごして下さい!

では元気にまた週明けにお会いしましょう!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!

もうすぐ節分だし!もう早く1月終わってほしいですね。終わってほしい。終わりは始まり、ですからね。ってことで!

ではまた明後日ね!!バイバイキ――――――ン!!

とにかく寒い!ダラダラしてると背中が出ちゃう!Tシャツが短い!!ってか俺の胴が長い!!いい加減にしろよ!!
肌着をすべてXLにしてやろうか!!してやるわ!!なあ!!

古き良き(?)日本人体形はそろそろ終わるか…。はい。




ラベル:ラーメン 海老
posted by クロペソマソ at 23:58| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。