2019年01月31日

大久保 もちもちの木 新宿店

どもー!一週間お疲れさまでした。麺の日がやってきましたよ!1月最後の日ですね。本当にね、1月は山あり谷あり谷ありでした。忘れられない月になりました。
というわけで、そんな感傷もひとしお、麺を食います!本日は、記念すべき(?)このブログの一番最初の記事に書いた店です。6年半前のことです。そんな店がまだあるなんて嬉しいですね。

とそんな感じで、ヘトヘトリンコMAXで仕事を終え、職場を出ます。なんでも今日は久々に雨が降るってねぇ。雪も降るとか?でも積もらないらしいからいいんですけど。
ってことで電車でサックリと移動し、店に向かいます。場所は大久保が一番近いですが、西新宿や、新宿からでも多少歩けば行けます。百人町の交差点を過ぎて割と直ぐ。でも店は地下なのでちょっとわかりにくいかも。入口はこんな感じ。
もちもちの木 (3).JPG
うん、前と変わらないね。実は近所から一度移転してるんですけどね。
と、店頭のメニュー貼ってあるから一応撮っておく。
もちもちの木 (4).JPG
へえ、今は味噌味もあるんだ。とにかく入店ガラガラ。入って階段を下りると店はあります。店内は割とモダンな感じで、あんまりラーメン屋っぽくはないですね。空いてる席にどうぞと通されます。カウンターからテーブルから結構広いんですね。カウンターにストンと座ります。14時半頃、店内は半分くらいですかね。リーマンから女性までさまざまです。ではテーブルのメニューを確認。
もちもちの木 (2).jpg
うん、味噌も気になりますがやはりここはつけ麺でしょう!!それしかない!!麺量どうするっぺかなぁ…。小だと小さいかなぁ。ブログに書いたのは6年半前だけど、実は10年くらい前に一時期この付近で働いていて、週2くらい行ってたんですよね。
まあとにかく!女性の店員さんがやってきましたので注文でございます。せっかくなのでケチりません。
つけ麺中400g980円と、トッピングを煮玉子130円とチャーシュー270円だ。

水を飲みつつ待ちます。しっかし喫茶店かここは、って感じの内装です。懐かしささえありますねぇ、うんうん。
で、転職などで行かなくなってからしばらくして、実は本店が埼玉の白岡だということを知るんですね。いかんせん埼玉出身のワタクシですので、驚いたもんです。白岡ならさほど遠くはないんですけどね。まあそんなことはいいとして。
そういえばここでラーメン食ったことがないなぁ。正直大好きでした、ここのつけ麺。なんていうか、味が。うん。じゃあなんで6年以上も来なかったんだっていうね。遠いと思ってたんですね、ええ。でもね、都内の中心部はね、大体近いってことにやっと気づいたんですね。人生の半分以上東京に住んでるくせにねええ。はい無駄話終了。

ってことで、10分くらい待って着麺でございます!キタコレ!
もちもちの木 (6).JPG
いい感じじゃないですか!!テンションあがるね!!
もちもちの木 (7).JPG
てか俺の記憶よりも麺太い気がする。ってか麺多い。400gだもんね、それは多いよね。っていうか俺今気づいたけど、ラーメンの方の麺量見てたわ。当然つけ麺でしょ、つけ麺メインでしょ?っていう思い込みですね。たまにやるんです、思い込みによる失敗。でもいいんだけどね。
もちもちの木 (1).JPG
スープ、シンプルです。これがいいんですね。アツアツなんですよ。
ではいただきます!!

あー懐かしい。まさに思い出した、このモヤシナムル。これをちょっとだけスープにつけて食べるとまた美味い!ってことで頂きます!パクリンチョ!うん、モヤシナムル!キタぞこの味!!スープアツアツや!もう我慢できひんわ!!麺いくで!

ここのスープはアツアツでそれが美味い。なのでできるだけ冷めないようにさっと麺をくぐらせて、ズルリンコ!!
うん、この味!このスープやっぱ好きですわ!でもこれ他ではない味なんですよね。魚介なんですけど、なんかよく知らない味で。HPを見ると鰹がたっぷりなんですね。あとなんか日本の香草?が入ってます。なんだっけ。三つ葉?わかりません。
そんで麺、思ったよりも太い。モッチモチですね。瑞々しい太麺モッチモチですわ。やっぱ美味いですな!!

あーなんか、いいなぁ。完全に記憶とは一致しないものの、概ね一致。美味しいです。好きなあじですねぇ。
てな感じでズルズルとドンドン食うよ!だって麺多いから!うん。意外にこの刻み海苔もいい仕事してるなぁ。ネギを麺と一緒に啜ってみてもなかなか良い。

このスープがね、シャバ系なんだけど味がしっかりしていてね。スープだけ飲むとしょっぱいけど、つけ麺のスープとしてはいい感じ。まあ当たり前か。
たくさんある麺を前に、勢いよくズルズル行きます。もちもちの木の麺だからね、モチモチなのは当然ですよね。ではそろそろ具食いますか。

まずは味玉から!スープからダシ、がぶりとかじってみます。うん、ゆでたまごですね!ゆでたまご的な黄身の感じ。味はついてるんだけど、なんかおでんっぽい味だね。これはこれで全然悪くないけど、珍しいですね。でもほっこりしますね。メニューにも「半熟ではありません」って実は書いてあるんですねぇ。はいわかりました。

お次はチャーシュー。一枚パクリ!うん、いい感じに柔らかくてトロッとしながらもチャーシュー的な肉ですね。いいと思います。

そんな感じで肉をつまみつつ麺をズルズル。うん、やっぱつけ麺だなぁ。美味しいなぁ。好きだなぁ。歳食ってすっかり食べられる量は減ったけども、やっぱりたくさんあるっていうのは嬉しいものですね。というわけでドンドン食べていきます。多少スープは冷めてきましたが、気を付けていたのでそこまで冷めません。昔は冷めるとちょっと油っぽさが目立ったりしたけど、今日は全然大丈夫。
途中ちょっと一味を加えるとこれが結構合うんですね。美味いでゴザイマス。

そんな感じでとどまることを知らずにズルズル行き、完食です。結構腹いっぱいだけど、ちょうどいいかな。名残惜しくスープをズルズルと飲んでみたり。しょっぱい。でも美味しいです。
かなり久しぶりの店。ちょっとの変化はあった気がしますけど、根本は変わってなくて美味しかったです。魚介系ではあるんですけど、シャバ系でダシしっかり、アツアツでこの時期でも十分楽しめました。シャバっとした濃厚鰹スープ、みたいな感じなのかな?結構魚粉もたっぷりで、他ではない味だと思います。個人的には好きです。
味玉は実は初めて食べたかも?俺の中では完全におでんの玉子でしたけど、それはそれで好きなので問題なし。チャーシューもなかなかでした。値段はちょい高めにはなりましたが、満足できる一杯でした。評価は個人的にB+かな。長年続いているので、期待は裏切らないと思います。多分。

ごちそうさまでした!今度きたら味噌か、ラーメンにチャレンジしようかな!
ではお会計です。それなりの額行きましたがそれもいいでしょう!さすがに15時を過ぎると客も減ってきましたが、チラホラ来るんですね。今後とも頑張ってください。

外に出る。今日はまだそこまで寒くはないかな?雨が降らないうちにさっさと帰るべ。
にしても意外にこの辺にあったラーメン屋がだいたい昔のまま残ってることに驚き。個人的にはたいして美味くないと思っていたんですけど…。まあ好みですからね。はい。
この辺も一服できる場所もだいぶ減ったみたいだし、駅の方へいくかぁ。と新宿へ向かってトボトボと歩いて行くのでありました。

早いもので1月も終わりです。中旬から怒涛でヘトヘトですが、でも、なんか、こう、アレですね。人生っていうのは、大変だなぁ、と思いましたね。まだまだインフルは猛威を振るっていますので、みなさん気を付けて、元気にお過ごしください!俺が望むことはそれだけです。それで十分です。

ではそんな感じで、本日もごちそうさ麺!!でした――――!!
来月はいいこと、あるといいな。みなさんにも幸あれ。

さよならは言いたくない。また会いましょう。
じゃばいば―――――――――――い!!あ、似たような言葉言っちゃった!

てへぺろおじさん気持ち悪い。ごめんねごめんね―――――!



ラベル:魚介 つけ麺
posted by クロペソマソ at 21:01| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。