2019年04月01日

王子 キング製麺

どもー!やってきました新年度!そして4月!新元号の発表に押されてエイプリルフールも忘れられていますね。
ウソなんかついても仕方がないのでいいと思います。まだ令和最初の一杯とはいきませんが、プレオープン的な感じで参りましょう。

ってことで本日行く店はもう決まっております!いうまでもなく有名ならぁめん小池、にし乃につぐ三番目の店だとか。先の二つはどちらもビブグルマンをとってるらしいという。実際にその2つは行ったことがあり、確かに美味な店だという印象が残っています。

てな感じでなんやかんや夜勤明け、お祭り騒ぎの職場をさっさと出て、電車に乗って参りましょう。
やってまいりました王子。意外にラーメン屋さんたくさんあるんですよねぇ。駅の西口を出て区役所の方に歩いて行きます。少し大きめの通りに出たら北へ。区役所を過ぎ、これまたデカい海老天で人気のおそば屋さん喜久屋を過ぎるとすぐにあります。キング製麺、でございます。
キング製麺 (4).JPG
開店5分くらい前に到着。平日だというのに既に待ち3。その後ろにつきます。ぱっと見何屋かわかりませんが、暖簾を見るとなんとなくラーメンだとわかりそう。ほどなく開店。順番に食券を買います。ちなみに店頭の看板に簡単にメニューが。
キング製麺 (5).JPG
そして入口に今月のお休みと注意事項などが貼ってあります。
キング製麺 (6).jpg
うんうん。はいはい。そうですよね、ええ。ってことで俺の番。券売機で食券を。
キング製麺 (1).JPG
メニュー沢山。白だし…山椒か…。どちらも食べたことがないタイプのやつや…。どうしようかなぁ。でもここはメインだと思われる方に!!
ってことで肉2個、海老2個白だしラーメン1040円をポチリンコ!!ワンタンはさほど好きではないが、ワンタンが売りだというならぜひとも食ってみましょう!!
ってな感じでお好きな席にどうぞと言われ、カウンターに座ります。木目調の和風でとても綺麗な店内です。
店員さんに食券を渡すと、麺量を聞かれます。中盛無料だとか。中盛で180gとのことです。ならばと中盛でお願いします。
そしてなんでもゆるくできてしまった味玉がたくさんあるらしく、よろしければサービスでお付けしますとのこと。ならば是非是非!とお願いいたします。

水を汲んで待ちます。そうこうしている間にドンドン後客来店。さすが、ラーメン好きと思しき人々がたくさん。中年が多いですが女性もちょいちょいいますね。
ボケっと待ちます。店員さんは男性3人。皆さん感じがいいですね。卓上には割り箸とレンゲ、そしてラーメン胡椒のみ。

ボヤボヤしながら10分もすると満席に。そこで最初のお客に提供。ロットは3のようですね。4番目のワタクシもう少し待ちます。
で、入店から15分ほどで着麺でございます!キタコレ!
キング製麺 (2).JPG
いい感じですねぇ。透き通ったスープ。見るからに美味そうなラーメンですわ。ではもう少し寄って確認致します。
キング製麺 (3).JPG
ワンタンは計4つ。チャーシューは一口サイズが3枚載っています。ではいただきましょう!

まずは青菜的もの。パクリンチョ!クキっとした感じ。上品な付け合わせですね。
お次はスープを頂いてみましょう。ズルリンコ。
うん、非常に美味。何とも言えない…醤油でも塩でもない…これが白だしか!あっさり系ですがダシと旨みはしっかり。上品で上質な味ですねぇ。
では麺、行ってみましょう!ズルリンコォ!!
この麺もまた新しい!細めだがやや平打ち、少し柔らかめだが食感はよく、スープもしっかり絡めてきますね。麺の風味とスープの旨みでこれまたハイレベルですな!そんな感じでズルズルと。うーん、すごいなぁ。ラーメンの進化というか多様化というか…。食への探求心が…。

てな感じでズルズルいくつつ、具行ってみます!まずは海老ワンタンから!一つパクリンチョ!!
海老っぷりですね。しかしプリプリ感もありつつも程よく柔らかく、ワンタンらしい味がしっかりあって本格的!なかなかですねぇ。
お次は肉ワンタン!パクリンチョォ!!確かに肉の餡!これもいいですね。しっかり肉ワンタンですが、味が濃すぎずほどほどでこのラーメンの中において出すぎない感じですね。とにかくどちらも本格的なワンタンですなぁ。

そして味玉!失敗らしいですがどうでしょうか?パクリンチョ!!うお、ゆるくなったというだけあって黄身がほぼ液体!色の濃い黄身でとってもまろやか。でも味はそこまでついていないか?とはいえサービスで頂けて万々歳!

合間に麺もスープも食べつつ、チャーシューいってみます!1枚パクリンチョ!
レアっぽい感じはするけどそこまで生な感じはないですね。ほどよい肉感で食べやすい。チャーシューらしい味わいながらもこちらも上品で美味しいですね。うむ、全体的にハイクオリティですなぁ。

てな感じで具をつまみつつ麺もスープもズルズルと。中盛だと麺量もしっかりあっていいですね。あっさり系なので飽きが来ませんなぁ。ますますスープの味が染みて参ります。意識して食べたことのない白だしですが、いいお味ですねぇ。なんかこう、色々な味がしっかり一つにまとまってねぇ。全体に一体感がしっかりあります。
そんな感じで止まることなく麺も具もスープも食べ続け、最後まで美味しく頂けました。ほどよく腹もいっぱいです。

いやぁ、まさに美味しいラーメンでしたね。料理などもしないワタクシにとっては白だしというのはピンと来ないものですが、なんとなくわかった気がしますね。俺の舌ではどんなダシでどんな味というのは説明ができませんが、あっさりなのに芳醇で、濃すぎず薄すぎずの絶妙なバランスの和風ダシ、とでも言いましょうか。料理的な味わいでありながら、しっかりとラーメンとして完成しています。
また麺も個性がありつつ主張しすぎないいい感じの麺で、とてもスープと合っていました。中盛でもサラッと食べられましたね。
具もそれぞれちゃんとしたもので美味しく、それでいて麺やスープとのバランスを崩さないものだったと思います。ワンタン好きの方には特にいいですね。ワンタンはさほど好きなものではないですが、次来てもまたワンタン食べようかなと思いましたね。
系列の味からしても期待を裏切らないものでした。山椒ラーメンもぜひ食べてみたい!でも元はにし乃の方で始まったメニューらしいですね。
今度は夏ごろにでも、つけ麺が始まったらまた来ようかな、なんて思いました。
評価はB+!老若男女におすすめできますね!
今のところは昼間のみの営業のようですが、タイミングが合えば是非どうぞ!

と、気が付けば店内待ちが出来ています。午前に行くなら開店時間早めに行くとよさそうですね。見た感じ回転はそこまでよくはなさそうなので、時間が許せばお昼時にでも、という感じですかね。
では食べ終わったらさっさと退店!ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

はー好みのタイプとは違っても、美味しいものは美味しい。美味しいものを食べると気分がいいですね。さてさて、下の親水公園で桜を見ながら一服して帰るとしますかね。今週は本当に花見時ですねぇ。ただ、酒を飲んでどんちゃん騒ぐのは花見でもなんでもないというのが持論ですので、静かに見て黄昏てこうかなと思います。

なんやかんやあっという間に4月。新年度。新元号も発表されてなんだか明るい雰囲気ですね。このまま今年1年明るくなることを願うばかりです。俺の人生においてもね!!悩みは尽きませんが、よくわからないけど流されたり流れに乗ったりなんだかんだしながらやっていこうかなと思います。
みなさん、2019年度もどうぞよろしくお願いします!!令和になってもね!まだしっくりきませんけど、そのうち慣れますかね。

では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

まだまだ天候も気温も落差がありますので、お体に気を付けてください!美味しいものを食べるにも元気でなければね!!ね!!

じゃーそんな感じでまた次回!!バイバイキ――――――ン!キンキン!そうはイカのキン○マ!!

ゲロゲロ―



posted by クロペソマソ at 15:41| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。