2019年05月02日

新宿 ajito ism shinjuku base

どもー!お元気ですか?令和初の麺の日でございます。まあさほど元号などは気にしていないわけではありますが、まあ世間がそういう感じなので言ってみました。
ってな感じで麺を食います!今日はどこに行くかなー、と新しい店で気になるところを発見!これは行くっきゃない!有名店だと連休中はどうか?と思いますが、案外そこまで混み合ってない感じかするので大丈夫だろうということで。
とっとと仕事を終え職場を出る。やけに天気がよいですなぁ。今週はなんだかもう梅雨かと思うような天気だったのに。

てな感じで電車でサクッと新宿へ。西口から小滝橋通りの方へ向かいます。この辺久々。でもあまり変わってないですなぁ。
と、JR新宿からだと10分弱かかるかな。ってことで到着!
ajitoism新宿 (1).JPG
ajito ismでございます!白い新しい看板が光っていますね。大井町にある人気店が新宿にやってきまして。大井町の店は数年前に行ったことがあって印象は良かったです。でもいかんせん大井町は行動範囲外なのでちょっと行きにくく…。なので今回新宿にできると知ってすぐにやってきました。
時間は14:00くらい。連休中は通し営業だそうです。突撃入店ガラガラ!
と、入ってすぐ左手に券売機。
ajitoism新宿 (2).JPG
数年前はつけ麺を食べたっけ。今日は暖かいしね。ってかそもそもここはラーメンはないのかな?とにかく、せっかくなのでメインのメニューを!ピザソバ850円をポチリンコ!なんとなく味玉100円もポチリ。
空いているカウンターに座り、食券を渡します。するとアンチョビやオリーブは入れて大丈夫ですか?と聞かれます。当然OK!
新しいだけあって綺麗なてんなですね。白を基調とした。席はカウンターと2人掛けのテーブルがいくつか。連休中のせいかカップル多し。あとはおそらくラーメン好きのおっさん達。カウンターとテーブルで二極化しておりますね。

ボケッと待ちます。卓上の調味料がたくさんあるのでチェック。
ajitoism新宿 (3).JPG
なんと説明もありましたねー。ほうほう。なんか面白いですね。色々使ってみよう。
ajitoism新宿 (4).JPG
席は7割くらいの入りをキープしている感じ。綺麗な店内においていかにもラーメン好きそうなおっさんがカウンターを囲む。ハイ。

ってことで10分くらい待って着麺でございます!キタコレ!
ajitoism新宿 (5).JPG
彩りがキレイですねー。このかかっている粉はなんだろう。香辛料的なやつ?とにかく、よくまぜてお召し上がりくださいとのことなので仰せのままに。
ajitoism新宿 (7).JPG
はい、まぜました。まぜそばのこの画はいつもいるのかいらないのかまようところです。ではいただきます!!
ズルリンコ。うん、いいですね!トマトベースのイタリアンな味わいですが、トマトはベースで前には出てこず、何かしらの香辛料の味が複雑に絡んできますね。スパイス感あるけど辛さはない。これは面白いですね。ピザかと言われるとわかりませんが、そのニュアンスはわかります。
そしてこの麺、もっちり重量感があるんですが食べてみると程よい。コシもほどほどで食べやすいですね。いい感じに一体感でてますね。

そんな感じでズルズル。混ぜるとたくさんある具も混じり合ってわからなくなりますねぇ。アンチョビもオリーブもわかりません。たまにヤサイ的な何かがあるのはわかります。そして肉がない。サラミ的大きさの薄いのが数枚。
まぜそばはいつも書くことがなくて困りますね。とにかくちょいちょいタバスコをかけつつすする。いいですね。カレーパウダーも少し行ってみたけど効果は限定的か。

では味玉行ってみましょう。ガブリンチョ。お、黄身ほぼ半熟。味付けは薄め。ほぼゆでたまご的だ。だけど液状の黄身を少し絡めて麺をすすってみるが、さほど効果なし。うーん、味玉は頼まなくてもよかったかな?っていうか、思ったよりも麺のタレというか、味が濃いのかなぁ。塩気がそんなでもないんだけど、しっかりと味がついていて、ちょっとくらいのタバスコや調味料ではびくともしない。
濃いけど強すぎない。トマトベース、イタリアンのなせる業か。

そんな感じで引き続きズルズル。なんかこう、食べやすいけど陳腐ではない感じですよね。何よりこの麺がすべてのバランスを保っている感じがしますね。絶妙です。
これニンニク行きたいなぁ。でもこのあと歯医者だしそれはちょっと…。ってことで黒胡椒やその他を色々試してみる。それなりに効果はあるが、予想の範囲内か。

そんなこんなでさっくりと完食。うーん、思ったより麺少な目だったかも?まぜそばってスープがない分少し麺多めなのが多い気がするので、それよりは少ないという感じかな。大盛りにしてもよかったなぁ。

さて、久々のajito ism。また行きたいと長年思っていた中での今回だったので、期待値が高かったのは否めませんね。とはいえ、さすがのクオリティ。ラーメンとか油そばとかそういうのとは方向性は全然違うけども、ちゃんと美味しい。独自の味ながらもどこか親しみがある。女性も楽しめると思うけど、決して女性向けに作られたものではない。色々なこだわりとかも感じられる、本当に完成度の高いまぜそばだと思います。なんかの雑誌とかでまぜそば部門のトップを取り続けているらしいですが、それも頷けますね。これだけのまぜそばは他に食べたことはありません。
味にはなんら文句がないんだけど、麺が思ったより少なかったのと肉が少なかったのがちょっと残念だったかな。味玉じゃなくて肉を追加したらよかったかなぁ。
とにかくおススメできることは確かですね。また何か月後かに来て、他のメニューを食べたいですね。またつけ麺も食べたいです。
その辺も含めて評価はB。気になる方は是非!

ちょいちょい客は入れ替わりますね。これからの時間は少し空くかな?夜はまたきっと繁盛するでしょう。なんか瓶ビールを選んだりできて、一杯やるにもいいかもしれませんね。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。少し腹は余裕があるが、急いで歯医者に行かなければ。ってかこんな連休中にやってくれる歯医者素敵。ってか俺は連休なんかまるで関係ないけどね!グワシ!!

そんなこと思いつつ少し早足で駅に向かうのでした。なんだかんだ新宿はいつでも人が多い。休日に都会を歩く人はみな牛歩。参っちゃうね。

そうこうしているうちに連休も後半ですね。世の中的には。なんかハッピーなムードですよね。それはいいと思うんですけどね。なんていうか。まあ、とりあえず休みの人は残りの休み楽しんで!

じゃあまた!連休が明けるころに合いましょう!

本日も、ごちそうさ麺!でした――――!!

ピッピッピ――――――!最近美味しいつぶあんのアンパンに出合い、こしあん派からつぶあん派になりそうです。

はい。じゃ!



ラベル:油そば まぜそば
posted by クロペソマソ at 22:40| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。