2019年05月13日

恵比寿 真鯛らぁめん まちかど

どもども!やってきました麺の日です!なんだか最近いきなり暖かくなったりかと思えば雨が降ったりでもう、不安定な空模様ですね。梅雨も近いのでしょうか。それはそうと、麺を食います!
本日はちょいと恵比寿に用事があるので、そのついでに麺を食ってやろうかと思います!てな感じで検索。
うーん、夜勤明けで行くのは11時オープンの店と決まっていますが、先に用事を済ませばちょうどいいくらいか?と11時半オープンの店で決めます!久々恵比寿、美味そうな店がありますねぇ。

と、仕事を終えてさっさと職場を出ます。さくっと恵比寿に到着。うん、恵比寿。意外にあんまり変わらない感じの恵比寿。てな感じでさっさと用事を済ませる。思ったよりも早く済み、少し時間を潰してから11時半に店に。
やってきました!真鯛らぁめん、まちかどさんです。
まちかど (6).JPG
店頭の看板をちょろっと。
まちかど (5).jpg
へえ、イタリアンでミシュランを。大したもんですねぇ。
WESTって看板の下の細い入口を参ります。階段を上がって二階まで。バーの間借りでやっているという情報ありますが、まさにバーっぽい。ドアを開けてカランコロン。入店でございます。
先客ゼロ。オフィス街って感じでもないので、まだ昼時はこれからですかねぇ。カウンターへどうぞと言われ、座ります。メニューを確認。
まちかど (1).JPG
ふむ、真鯛ですね。魚と野菜のみを使っていて、無化調。それはすごいですねぇ。では、ここはケチらずにガツンと!!
ダブル真鯛らぁめん1100円と、残ったスープに入れても美味しいという鯛ダシご飯100円をお願いいたします。

ボケっと待ちます。店員さんは4人。男3女2。さっきの看板にあった方もいますね。イケメンです。
薄暗いバーっぽい中ですが、案外居心地悪くないですね。そういえば、鯛のラーメンはかなり昔に食べましたが、あまり印象には残っていない。この間真鯛ラーメンの店行ったけど、鰤にしちゃったしなぁ…。でもここは見るからに美味そうな感じがムンムンしてますからねぇ。期待です。

後客のないまま、5〜6分で着麺でございます!お盆でキタコレ!
まちかど (3).JPG
うん、これは見るからに美味そうだ!鯛の香り?がしますねぇ。魚に詳しくない俺には単に魚のニオイですが、生臭いのではなく、寿司屋さんとかで匂ってきそうな感じのやつ。では麺をチェック。
まちかど (4).JPG
麺は中太の四角い麺。スープは白くて濃厚な感じ。魚と野菜だけでこの感じですか。期待が高まります。
提供の時に、お好みでピリ辛のオリーブオイルを実ごととってどうぞとのこと。
まちかど (2).JPG
ではいただきましょう!とりあえずセロリ?チンゲン菜?を食べます。野菜にも疎いです。お恥ずかしす。パクリンチョ!
うん、青菜的なやつ!スープの味や香りを連れてきていい感じですね!

そしてスープを!ズルリンコ。
うん、美味い!濃厚だ!芳醇な魚の味。濃厚だけどまろやか。濃いけど変な濃さではない。これはすでにハイレベル!意外にも油感も割とあるんだけど、そこは魚の油。さっと口の中で溶けて行きます。鶏白湯に似ているけど、似て非なるものですかね。
では麺、行きますよ!ズルリンコォ!!
モッチリ麺がスープをしっかり連れてきて、いいバランス!これは美味いですねぇ。魚の香りが結構あるので、魚のニオイがダメな人はどうかと思いますが、イヤなニオイではないので、特別嫌いじゃなければ問題なさそうですね。いやぁ、これが真鯛の味か、香りか、と感心します。

ではその真鯛の身を行ってみますか!一枚パクリンチョ!!これは昆布しめだそうですが、ちゃんとした寿司のネタのよう!柔らかく味わい豊かですね!このまま寿司で出てきてもおかしくない…。
ご飯も行ってみましょう!真ん中に乗ってるのはトマトですね。トマトも巻き込みつつご飯をパクリ。うーん、これもいいダシの上品で美味しいご飯!胡麻がすごいいい仕事をしていますねぇ。ほのかな味付けがとても心地よいですなぁ。

ご飯を食べつつ麺をすすり、スープをすする。どこまで行っても鯛なんだけど、スープと麺とご飯でそれぞれ味わい深さのようなものが違って全然飽きませんねぇ。ズルズルと。
麺はやや少な目か?食べ応えはあるが、ハラペコさんは大盛りかご飯を付けるのがおススメか。
と、もったいぶることなく鯛の身を食べ、麺とスープをすすり、ご飯をパクリ。うーん、非常に上品で和風な感じなのに、ラーメンがちゃんとラーメンなんですねぇ。魚と野菜だけ、しかも無化調でこんなに濃厚なスープができるんですねぇ。鯛って聞くとあっさりなイメージですから、すごいなぁと感心するばかりです。

そんな感じで余すことなく身も麺も食べます。途中オリーブオイルを足してみましたが、本当にちょいピリっとくる感じでした。オリーブも一つ食べてみましたが、口直し的なほのかな酸味と、何の辛さかわらかないピリッと感が洋風でしたね。
では、残ったスープにご飯を投入!!そしてレンゲで頂きます!ズルズルモグモグと。

うん、濃厚なスープがご飯をまた違った味わいにしますねぇ。リゾット風でこれまた美味しい。とあますことなく鯛らげ、もとい平らげ、スープも完飲でございます。これでちょうどよい腹具合ですかね。

鯛のラーメンを食べたのは初めて、といっても過言ではない、そう思いました。鯛の濃厚で芳醇な味。とても魚と野菜だけとは思えない味でした。上品で料理的なラーメンは最近増えてきました。でもだいたいがどうもあっさり。でもここはこってりではないけど、こってりと感じられるほどの濃い味ながら、無駄に脂や塩分が多いわけではなく、味わい深い。やっぱりラーメンはこうでなきゃ。そういう味だけどすごく料理的。表現が難しいですが、とにかくまた新しい美味しい味に出会えたような感じです。麺もしっかり存在感があって、鯛の身も美味い。ご飯も美味い。鯛づくしだけと飽きない。主に大人、若者も魚が嫌いじゃなかったら試してほしい。決して損はしないと思えるラーメンですねぇ。
まあ値段はやや高めではあるけども、それに見合う一品であると思いました。普通の鯛らぁめんとご飯とか、ケチらないならバッテラや水餃子も気になるところです。また来たいと思える店でしたね。評価はB+!にしておきます。
味の方向性的には好みではないけども、本当に美味しいと思えるラーメンでした。気になる方は是非!!つけ麺も気になりますね!

ごちそうさまと声をかけてお会計。少し貫禄のある男性店員さんがやってきてお会計。お仕事がこの辺なんですか?なんて聞かれたので、たままた来たので…とやや素っ気ないお返事。まあ事実だけども。とても美味しかったです、という言葉が口をついて出ました。今後とも頑張ってください!!

外に出る。ふう、ほどよい腹食い。本当はおっさんはいつもこれくらいがいいんだろうなぁ。店頭ののぼりにも「からだにやさしい」と書いてあるし。うん。
ジャンクもいいけど、そういう方向にシフトする年頃なのですかねぇ…。なんつって!!気にしませんよ!健康診断オールAですからね!ね!!

てな感じで駅前の喫煙所で一服。はぁ、タバコについても色々考えないといけない時期にきましたねぇ。でもね、なんといわれようと、20年も毎日一緒に過ごしてきた友達と簡単に絶交なんてできないわけですよ。それをしろなんていうのは、あまりにも残酷ですわ、ねえ?まあそれはいいとして。

あっという間に5月も半ば!またしても季節の変わり目ですので、みなさんお体に気を付けて!!いっつも思いますけど、春と秋ってほんと短いですよねぇ…。ぐふ。

そんな感じで、本日も美味しいラーメンありがとうございました!!
おっと、なんかいつもと違う感じなってしまった!とにかく、また週末にお会いしましょう!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!!

なんかこう、甘いものとしょっぱいもの両方食べたい気持ちでどうしようか悩んで、結果両方食っちゃうときありません??
ありますよね?ねえ?ありますよね?でしょ??でも健康診断オールA!!
今週またあるんだけど…。悪くなってないといいなぁ…。

ではそんな感じでバイバイシーユ――!!シーユー。しーゆー、か。よくわからんな。ニュアンスが。



posted by クロペソマソ at 16:08| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。