2019年05月25日

尾久 中華そば 竹千代

どもー!ちょっと遅くなっての更新でございます!
いやー最近夏かってくらいに暑いですねー。そんな中でも食っていきますラーメンを!ってことで行く店は決まっています。最近色々イレギュラーで、珍しく土曜夕方のラーメンでございます。
ってことでやってきました尾久。存在はもうずーっと前から知っている駅ですが、降りることはほぼない駅ですね。尾久が最寄りですが、荒川線の荒川車庫前、荒川遊園地前からでも歩いて五分くらいです。てな感じで17時半くらいに到着。竹千代 (2).JPG
夕方のオープンは17時ですが、先客ゼロです。入店ガラガラ!
店主さんらしき方一人。券売機はなく、店の奥にメニューがあります。座ると店主さんがメニューは〜と簡単に説明してくれます。
竹千代 (3).JPG
シンプルなメニュー。ここはケチらずちゃーしゅー麺900円に大盛り100円でお願いします!店主さんは物腰やわらかです。

水は奥のウォーターサーバー、紙コップ。非常にシンプルですが新しい店だけあって綺麗な店内。
卓上には割り箸と白いミル胡椒。上のカウンターにレンゲです。と、後客来店。土曜でもあまり人通りのない場所ですねぇ。
壁にはこだわりの品の説明。日本のいいものを集めた、ということなんですね。
竹千代 (1).JPG

とそんなこんな5分もしないで着麺です。早い!
竹千代 (4).JPG
写真よりももうちょっと透き通ったスープです。まさにラーメン!中華そば!という感じですね。では麺チェック。
竹千代 (5).JPG
細麺なんですね。群馬の製麺所で、茹で時間55秒!すごい短さ。熟成させているそうです。
ではいただきます!まずはメンマから。ぱっくりとな。うん、太めですがいい感じの柔らかさ。まさにメンマ的味わい。筍感残っていますねぇ。

お次はスープ。ずるりとな。うーん、これはあっさりながらも旨みがしっかりあります。醤油と昆布、干し椎茸なんかのダシのようです。
行ってしまえば普通って感じなんですけど、普通の上位レベルという感じの澄んだ美味さです。むむむ。

では麺行きましょう!ズルリンコォ!
細くて柔らかい麺。茹で時間が短くても博多系のような食感はまるでなく、とても優しい歯触り。スープとの相性もいいですなぁ。
うーん、普通感がすごいのにしっかり美味い。昔ながらのラーメンなんだけど奥深さを非常に感じますねぇ。ズルズルとな。

チャーシュー、一枚行ってみましょう。パクリンチョ!
うん、とてもいい柔らかさ!味や風味はこれまたまさにいわゆるチャーシュー的なんですが、まさに上質。こだわりを感じる肉ですなぁ。美味いですよ。

そんな感じで麺をすすり肉をほおばり、スープを飲む。うーん、すごい。中華そば。方向性は中華そば。でもその範囲を飛び越えるかのような完成度です。
麺量は大盛りでちょうどいいくらいかな?普通だと少なく感じるかもです。柔らかくてとても食べやすい麺なので尚更そう感じてしまいそうです。

滞りなく麺も肉も食べ続け、あっさりと完食。スープも名残惜しくズルズル飲んでしまいますねぇ。
まさに中華そば的な一杯。昔ながらの懐かしさを感じつつも、すべてがハイクオリティな感じがしました。方向性は普通のラーメンでも、その完成度は高い。老若男女が楽しめるラーメンですね。とは言え、どちらかというと中高年向けか。若者は少し物足りなさを感じる可能性もあり。とは言え味はあっさりだけどしっかり旨みがあって、舌が疲れることなく最後まで食べられたので、近所だったらつい通ってしまうかも??そんな感じの、まさに美味しいラーメンって感じでしたね。
評価はC+!普通だけどこだわりを感じるしっかりと美味しいラーメンでした。
尾久の駅からとても近いので、気になる方は是非!フラッと立ち寄ってみてほしいですね!
駅前でも人通りが案外少ないのでちょっと心配ですが、頑張ってほしいお店ですね。

ごちそうさまと声をかけお会計です。店主さんも感じがいいし、昼夜は繁盛していることを願いたいですね。

外に出る。はぁ、夕方はやや涼しいが、夏が来ると感じざるを得ない湿度。梅雨の前にこれじゃあ、梅雨始まったらもう真夏並みの湿度かも?熱中症もあちこちで出てるみたいだし、みなさんくれぐれもお気を付けください…。

てな感じで近くのセブンの灰皿で一服。はぁ、なんか久々の一服な感じがします。愛煙家には厳しい世の中ですので、しっかりルールやマナー、周りの人に配慮しつつ細々と楽しみましょう。文句を言っても始まりませんからねぇ。という広い心を持たなきゃやってられない感あります。くさらずにがんばります!!(何を?)

そんな感じで、トボトボと帰路に就くのでした。夕暮れにアラフォー男の哀愁の一杯。ありがとうございました。

てな感じで、今後も週末はちょっとイレギュラー更新になりそうですが、基本月曜は普通に食べられそうなので、気が向いたときに覗きに来てくださいな!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

あ!気付けば5月終わりじゃね??はっやー!!五月病になる余裕なかったわい!!

じゃまた元気に来週お会いしましょう!!

バイバイバーーーーーーイ!!夢は、プロ野球選手かプロサッカー選手、またはミュージシャンです!!

ああ、かなわぬ夢よ…トホホのホ。ホーホケキョ!!ハイ!!鳥ちゃん可愛いね〜〜!



ラベル:醤油 ラーメン
posted by クロペソマソ at 21:45| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。