2019年05月30日

川口 自家製麺 竜葵

はいどうも!やってきました麺の日でございます!あー参った参った参った一週間の早さと来たら。
ってな感じで今日は川口にやってまいりました。諸事情により。
はい。そんな中でやってきたのはこちらでございます!
竜葵 (4).JPG
自家製麺、竜葵でございます!以前行った同じく川口のアオイローも系列なんですね。
店頭の看板を見ると夜まで通し営業みたいです。15時少し前くらいに入店ガラガラ!はい券売機。
竜葵 (5).JPG
うーん、塩ラーメンも美味そうだな。ってかランチセットでひつまぶしが付くとか!ラーメンの方は名古屋コーチン使ってるって書いてあるし。でも台湾まぜそばもすごく気になるし…。うーんうーん…ダメだ!まぜそばの誘惑に勝てない!
ってことで台湾まぜそば850円と、なんとなく豚チャーシュー250円をポチり。
先客ゼロ。食券を出して座ります。店員さんは若い男性一人だけ。すると並か大盛りか聞かれます。並は200、大で300らしい。せっかくなので大でお願いします。

ではボケっと待ちます。結構綺麗な感じの店内ですね。カウンターのみ。と、張り紙色々あるので見てみます。
竜葵 (8).JPG竜葵 (6).JPG
うーん、塩も美味そうだなぁ。ひつまぶしも。卓上にも色々。
竜葵 (7).JPG
あられはお茶漬けとかに入れるせんべい的なやつですねー。と、チラホラ後客来店。
そんなこんなで、10分くらいで着麺でございます!
竜葵 (1).JPG
チャーシューは別皿です。なかなかのボリューム感。刻みニンニクとお口さわやかミント系のアレのやつも。とりあえず麺をチェック。
竜葵 (2).JPG
自家製麺らしいですね。太すぎず細すぎず。ではとにかくまぜます!グチャグチャに!!するとこうなります。
竜葵 (3).JPG
この画は必要なのかいつも悩むところです。とにかく頂きます!!!色々具を巻き込みつつズルリンコォ!
うん、台湾まぜそば感ありつつも、油そば感も結構あって。案外味がマイルドと言うか。辛さも抑えめで。たっぷりのニラとかネギの味がわかるくらいの味付けですね。肉そぼろは大き目でごろっとしてるけど、案外味付けは薄めかな。
全体的に思ったよりもだいぶマイルドです。でもそれでも成立してますねぇ。ただ、俺の知ってる台湾まぜそばとは若干ニュアンスが違うかな??それでもちゃんとしたものなのはよくわかるので、なんの問題もなく食べられます。悪くないですね。見た目よりも食べやすさはかなりあります。

では別皿の豚チャーシュー行ってみます。パクリンチョ!ややパサ系で味付け薄め。うーん、これは悪くないんだけど、台湾まぜそばと合わせるものではなかったか?汁に浸けて食いたい感じだ。
なんか全体的に味付けがマイルドで、思ったよりも自然派ですね。名古屋と言えば味濃い目のイメージですが。

途中卓上の酢や山椒なども加えてみます。案外味変わらない。とかなんだかんだグチグチ言いながらもこの量の麺をズルズルと平らげていくおじさんです。
後客チラホラで、みんなそれぞれ違うものを頼む。うーん、どれも美味しいってことかな?やはりメインのメニューを頼むべきだった?ひつまぶし食べたい気もした。疲れてるし、基本疲れてるし。おじさんだし。
と、ちょっと今日はニンニクをガッツリは食えないんだけども、ちょびちょび混ぜて食べてみると、やはりガッツリ感出ていいですね!でもちょっと入れるくらいがちょうどいいかも?

そんなこんな最後まで飽きることなく食べ続けることができました!結構腹いっぱいだけど、でもつけ麺と一緒でスープがないと量いけるもんだよね。てな感じで完食なのですが、どうやら追い飯がもらえるそう。ってことで店員さんにお願いすると、丼を出せと言われ、それに少しだけご飯が入れてもらえました。残った具やタレとまぜこぜにして頂きます。パクリンチョ!
味付けがマイルドですが、なんだかんだいけるね。なんかご飯がふんわりしてて美味しい。ひつまぶしやってるからご飯も大事にしてるのかな。いいと思います!

てな感じでフィニッシュです。腹いっぱい!なんか久々に満腹食った感じです!
俺が今まで食べた台湾まぜそばとしては結構マイルドな感じではありましたが、なんていうか言い換えれば自然な味で、普通の油そばに台湾まぜそば的な具を入れました的な感じだったかな。とは言え、まとまりもあってちゃんとしたものの感じはとてもありましたね。
ちゃんとしているお店だなというのはしっかり感じられたので、やはりメインのメニューを頼んだ方がよかったかな?という気もしました。あくまでも今回は俺の好みと台湾まぜそばのイメージとの違いとか、そういうのはあったかもしれませんね。好み的には評価はCですけど、また来てみたいなと思える店でしたね。次は塩とひつまぶしを!!
夜まで通し営業みたいだし、気になる方は是非!名古屋風、季節の限定メニューなどもあるようです。

では食べ終わったら即退店。ミント系のやーつを口に放り込み、丼などを上げて退店です。そのころには女性の店員さんも加わっていました。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

はぁー炭水化物がっつり食うとやっぱ満足感あるなぁ。駅の近くで一服して、帰路に就きますよ。
と気が付けば5月終わり。あっという間の一ヶ月。早いね、早いよ。参ったね。まいっちんぐ。なんか変な気候で体が疲れるけど、夏の準備ってことで、気を付けて行きましょう!まあ夏の前に梅雨があるけどね。

ってことで、次回は6月!あー今年が半分終わる。やべえ、かなりやべえ。まいっちんぐ。いや、そうでもないか。
てな感じでお会いしましょう!
本日も、ごちそうさ麺!でした――――!!

今日はこれから酒飲みながら好きな漫画の最終巻読むので。すげえ楽しみなので。それが一番の楽しみです。すみません。ではまた!

バイバイバ―――――――――――――――――――――イ!!イング!!




posted by クロペソマソ at 23:00| Comment(0) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。