2019年06月24日

池袋 ラーメン むてっぽう 西池袋店

どもー!麺の日です!一週間の始まりです!のっけからクタクタリンコな上に雨ですが、そんなことは気にせずに麺を食いたいと思います。
てな感じでヘトヘトながらも電車に乗ってピューと参ります。本日は池袋。珍しく西口です!全然珍しくはないですね。
しっかし雨。傘持ってくるの忘れたし、駅の近くです!まあ予定通りではありますが。

てな感じてやってきました、むてっぽうでございます!むてっぽう (4).JPG
名前は知っていましたが来たことのない店。先日、某テレビ番組でタレントだかモデルだかの人が好きだと言っていた店です。今日はここ最近の中では寒い方だし、味噌ラーメンがおススメだってことでちょうどいいじゃないの!ってことで来ました。

11時すぎに入店ガラガラ。入ってすぐの券売機で食券を。
むてっぽう (5).JPG
ぐわぁ!メニュー多すぎで曲がってしまった!!っていつも別に良い写真撮ってるわけじゃないのでご容赦頂きまして。
ちょっと最近胃の調子が良くないので、肉はやめておいて、味噌にします!みそラーメン730円と麦飯(小)150円をポチりです。
食券を店員さんに渡すとバターとコーンはお入れしていいですかと聞かれるので、ハイと申し上げます。適当にカウンターに座ります。狭い店ですが席数はそこそこ。四方を向いたカウンターがそれぞれ。先客2。
と、券売機の横にあった例のものの案内が。
むてっぽう (6).JPG あら素敵!味玉が30円!
今日は全部乗せ的なやつじゃないし、たんぱく質など栄養を補給しなきゃ!とそそくさとそちらへいき、財布の中身を確認。ちょうど60円あるじゃないですか!ってことで瓶の中にお金を入れ、味玉2つ頂きます!

席に戻って待つ。ちょいちょい後客来ますね。ほぼリーマンからおっさん世代。たまに若い女の子とか。ここはメインは醤油なのかな?でもだいたいの人がみそと麦飯頼んでるね。それがやはり人気なのかな。

と。5分くらいで着麺でございます!キタコレ!
むてっぽう (1).JPG
うん、いかにも味噌ラーメン!白い味噌!!バターとコーンって定番だけど最近あまり見かけない気がする。味玉も乗せちまえ!!からの麺チェック。
むてっぽう (2).JPG
ストレートめの白い太麺。いいじゃないですか。
ではさっそく頂きます!まずはメンマから。パックリンチョ。うん、普通のメンマらしいメンマ。柔らかめ。
そしてモヤシやネギ。うん、もやしやネギ。コーン。脇役は普通だけど名脇役です。
ではスープずるりとな。
甘みがありつつほんのりとピリッと辛いとはいかないまでもほのかな刺激。あー味噌っぽい!昔ながらの味噌って感じ!それでいてコクがあるというか。親しみあるけどこだわってるちょっと美味しい味噌ラーメン的な!
最近人気の味噌って油脂でこってりなのが多い印象だけど、ここは違う。味噌です。味噌味ですわ。

麺行っちゃいますよ!ズルリンコォ!
うん、ほどよいコシとモッチリ感。スープとの相性もいいですね。あー北海道かよ。札幌ラーメンかよ的な。ってこの店富山出身だっていう話。はーひー。
てな感じでズルズルと。バターが溶けてくるとまたいいですねぇ。風味がまたいいんですねぇ。

では味玉行っちゃおうかな!ガブリンチョ!
やや小ぶりな玉子ではあるが、黄身の固まり具合もなかなかでちゃんと味もついていて味玉です!これで30円って素敵!他の100円出して買う味玉となんら遜色ない。

そんな調子で麺もスープもズルズル、味玉ガブガブ、たまに麦飯。味が濃すぎないのでそこまでご飯は進まない?と思いきや…。貼り紙が!
むてっぽう (3).JPG
なるへそ、そういうことね。そういえばテレビ見たときやってたかも。元祖ラーメンライス的食し方でございますね。ふむ。じゃあそうします!!

とズルズルと。満を持して唯一のチャーシュー食ってみます。割と薄め。一口でパクリンチョ!
うん、脂身が少ないながらも甘みがあってとても柔らかいやーつですね。なかなかです。でもちょっと薄いかなぁ。たくさんあったらいいとは思うけど、胃が心配なのでセーブしてよかったです。やすあがりだしね!!味玉二個で栄養は十分ですたい!

てな感じで麺を食べ終わる。そう量が多い感じはしないけど、太麺だしほどほどにコシもあるので食べた気しますね。
では麦飯をスープに投入!!ってかこの麦めしも小の割にはしっかり量がありますね。150円なだけある。いつもならご飯が150円だったらまず頼まないけど、今日はたまたま特製にしなかったし。ちなみに麦めし大はちょっとした丼くらいの量でした。

では、案内通り上の調味料とかと一緒にある穴あきレンゲでスープおじやぱくりんちょ!うん、優しい味噌の味と麦ごはんでほどよい締めの感じ。ドンドン行けちゃいますねぇ。程よい。味噌も麦めしも。こってり味で食べるご飯もいいけど、こうい感じもいいねぇ。ズルズル。

とそんな感じで完食でございます!あー結構腹いっぱい。
久々に俺の中での「味噌ラーメン」って感じのものを食べた気がします。懐かしい感じでいて現代でも全然馴染む美味しさ。普通っぽいけどこだわりを感じる味噌ラーメンという感じでしょうか。ちょっと寒い時期にピッタリ。辛いメニューも段階ごとに豊富なので、辛いのを求めて行くのも全然アリ。俺も体が調子よければチャレンジしたいくらいですね。
麦めしラーメンライスも案外ジャンク感がなくて罪悪感的なものもなかったし、味玉は安いしてコスパはなかなか?100円で味玉トリプルにできますしね。なんか富山から来たお店だけあって、今都内にある店とはちょっと違う感じを味わえてよかったです。味噌ラーメンが好きな人は是非!!評価は難しいところだけどC+かな。でもハマる人にはもっとハマる味かなという気はします。特にコッテリはちょっとだけあっさりだと物足りない…みたいなおじさんは是非行ってみてください!

そうこうしている間にだいぶ混み合ってきましたねぇ。さっさと退散!!女性のグループもやってきたし帰ります!
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

あー腹いっぱい。気温は低いけど湿度は高いからほどよく汗をかきつつ。その辺で一服して帰るっぺか!このくらいの雨なら傘を買うまでもあるまい!!

そして気が付けば今月も今週でおしまい?あー早い。今年半分終わったわ。参ったわ。いや別に参らないけど。日々があっという間ですわホンマに。まいっちんぐまちこ。ちなみにマチコ先生はリアルタイムでは知らないです。まだそこそこのおっさんですので。ハイ。

そんなことどうでもいいわ!!てな感じでまた週末に!!多分いつも通りに食えると思います!
変な天気ですけど、いつでもどこでも体には気を付けて!!

本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!!

そろそろ辛いの食いたいなぁって思ってたときに胃痛が来たからねぇ…。アレ食いたいんだけどなぁ…。夏だし。辛いの食って汗だくになりたいっすわ…。

じゃあまた!!バイバイキ―――――――ン!おっさんもまだもうちょっとがんばりますので!!ええ!!
なんの宣言だっていう。




ラベル:味噌 ラーメン
posted by クロペソマソ at 15:16| Comment(2) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃ美味そうですね、しかもこの味付け玉子の値段、安すぎじゃない?今度食べてみよう。
Posted by チタン実印 at 2019年06月24日 15:49
>チタン実印さん
>
普通の味噌ラーメンだけどちょっと美味しい感じです!味玉安いですよね。是非行ってみてください!
Posted by クロペソマソ at 2019年06月24日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。