2019年07月15日

神保町 立川マシマシ 5号店

ども!また一週間の始まりで!麺を!食いますぜ!!
さて、冷やし中華攻める宣言したワタクシですが、宣言した途端になんだか暑さがどこかへ行ってしまい…。いや暑いですよ?湿度があってとても苦手で。どうしようかなと迷いつつ、行こうと思っている店は冷やしもラーメンもあるからいいべさ!とその時決めることに。

ってな感じで夜勤を終え、さっさと職場を出て電車でピュー。神保町にやってきました。結構久々かな?
この辺は相変わらずの激戦区ですなぁ。そんな中、最近?でもないか、移転した神保町二郎の跡地にやってきたインスパイア!!向かいもインスパイア!その店に参りました!
立川マシマシ (1).JPG
立川マシマシ5号店でございます。神田から移ってきた店だよね?3年半くらいに行ったことがあります。あんまり覚えていないけど。でもその後なんだかマシライスとかいってご飯メインっぽくなってる風だったので、なんとなく足が向きませんでしたね。それはそれで美味そうだけど。
ってな感じで11時ちょいすぎに入店ガラガラ!!お、結構入ってるね!8割の入りです。では券売機で食券を、とともに店頭に貼ってあったメニューも参考まで。
立川マシマシ (4).jpg

立川マシマシ (2).JPG
生憎今日も寒くはないが暑くもない。ひさびさにコレ系のラーメンもいいなと思いつつも、それはちょっと暑いかなと思い…。間を取ります!
汁なし麺!!だ!!小200gをポチリンコぉ!!素晴らしい折衷案!ここの冷やしもちょっと気になるんだけどねー。今日はコレ!!

ってことで空いてるカウンターに座ります。俺でちょうど満席くらい?L字型のカウンター、なんか某本号に店内の雰囲気が似てる気がする。某虎ノ門とか。
食券を出しつつ待ちます。先客達は大体わかものたまにおっさん。店員さんは若めの男性2人。
店員さんが食券を回収しに来たときに「ヤサイ・アブラ」の量を聞かれます。ニンニクとタレは卓上にあるのでコールなしのようです。今日は普通でお願いします!

ボケっと待つ。今日は休日だから開店早々混んでいるのか?二郎だったときはいつも行列だったけど。ちなみに向かいの某インスパイアの店もちょい並びができている感じ。こんな近くに二つインスパイアがあるなんて…。なんか気まづくないのかな?
では卓上チェック。立川マシマシ (3).JPG
タレ、黒胡椒、唐辛子、ハバネロソースですね。ニンニクは上のカウンターに。

10分くらい待って着麺でございます!コレ系久々!
立川マシマシ (5).JPG生卵は別皿です。ではいただきますか!ニンニクを少しだけヤサイに乗っけて、まだ混ぜずにいただきます!パクリンチョ!
うん、ヤサイです。スープがないから味がない系だけど、かかってる粉唐辛子が結構辛い。そして肉そぼろがなかなかパンチ聞いた味付けになっててなかなかいい。
と黙々とヤサイをやっつける。普通でもなかなかの量。マシたら結構な量になるかも??俺にとってはほどいい量でした。で、麺の登場です!
立川マシマシ (6).JPG
混ぜる前に生卵を落としてみました。では混ぜてみましょう!!グッチャグッチャ!
丼の底に醤油的なシャバ系タレが結構ありましたね!まぜ後がこちら!
立川マシマシ (7).JPG
大差ない画ですね。固形の脂が結構のっています。では麺行きます!ズルリンコォ!!

あーキタ!コレ系の味だ!醤油と化調(?)がっつりって感じの味!!くぅ〜染みるぜ!結構しょっぱめだけどなんかいい!醤油味の方向性はラーメン大的かな?ほのかに甘みと酸味がありますね。基本醤油のしょっぱさメインだけど!でもそこへきてこの固形背脂の甘みがちょうどいいのかもしれない。
麺はまさにコレ系なちょいゴワ系。でもそこまでガシガシではなく割と食べやすい。ズルズルとな!玉子の白身や黄身のまろやかさがちょっとだけ味を優しくしているぜ!
肉そぼろもなんかニンニクっぽい味付いてる?なんかガツっとくる感じがするんだよね。それがまたよいアクセント!!

では豚かじってみますか!1枚だけだけどなかなかの厚みです。ガブリンチョぉ!!
スープがないから、スープにひたしておいて柔らかくする戦法が使えない!だからちょっと硬いかな?と思ったけどそうでもない。豚っぽい豚で思ったよりも柔らかい。でも食べ応えもありますね。脂身もちょっとあってガッツリ感。うん、これは下手に豚も増してたら苦しくなったかもなぁ。俺ももうすっかりアラフォー、これくらいで十分な年になってきたんだなぁ…。ズルズル。

と、しょっぱい感じに慣れてきて、案外飽きずに行けますね。ズルズルと。途中黒胡椒を投入。これは合いますね。いい感じに合います。
ハバネロとか唐辛子も行きたかったけど、胃がまだ本調子ではないので刺激は避けておきます…。ニンニクも全然存在感ないくらいしか入れなくて、もうちょっと入れてもいいかなと思いつつも我慢。刺激もそうだけどまだ週の初めなんで。あんまりプンプンニオイ出せないので。

そんな感じで一心不乱に麺をすすり肉をかじり、ちゃんと噛まないから喉にすぐ詰まってそれを水で流し込む。そんな感じで完食!!
非常にちょうどいい。おっさんにちょうどいい量でした。いい感じの満足感。ちょっと名残惜しく小さな肉そぼろや麺やモヤシをジュルっと食べたりしながらも終了です。背脂ってさ、脂なのになぜかしつこさとか重さないよね。胃に入ってから悪魔に変わるのかな?それはいいとして。

久々のコレ系、しかもまぜそばでしたが、結構満足できましたね!インスパイア系のまぜそばって案外マイルドで食べやすくて、それがなんか物足りないみたいな感じになった経験が何度かあって。でもここはしっかり味が濃い目についていて、インスパイアを食べてる感じがして個人的にはよかったです。まあしょっぱいっちゃしょっぱいんだけど、なんかそこにインスパイア的なものを感じるというか。タレの味がちゃんとインスパイア味(?)と思えたので。麺の感じもほどよく、強すぎず弱すぎでよかったです。まぜそばでガシガシの麺だとまぜにくい食べにくいて大変だったりしますからね。その辺のバランスよかったかと。肉そぼろもなんかほかにない味付けで、とても麺やタレの味とマッチしていた感じがしました。
豚は普通だと1枚だけなんですけど、厚みがあってそれなりの食べ応えだったので問題なしでした。俺は1枚でちょうどいいって感じでしたかね。
麺量も同料金で3パターン選べるし、初心者の方、小食の方でも行きやすいですよね。コールの数も少ないし。ただ、値段はちょい高め?ラーメンは普通だけどまぜそばと冷やしは900円超えちゃうので…。難しいところですね。
とにかく、なんだかんだでちゃんとインスパイアとして楽しめると思うので、神保町で並ばずにインスパイア食いたいと思ったら行ってみてください!俺が食ってる間もチラホラ後客来ましたけど、第一陣が帰るとその後はあまり来てなかったので。
評価はB-くらいかなー。安定したインスパイアという印象でした。気になる方は是非!

では食べ終わったら即退店!!丼を上げてごちそうさまと声をかけて店を出ます。
やっぱり俺コレ系好きなんだなぁ…。ちょいちょい食おう。体と相談しつつ。と、トクホのお茶飲みつつ帰路に就く。さて、どこで一服すっぺかなぁ。とトコトコ歩いて行く。
気温は高くないけど湿度が高いので、ちょっと動くと汗が出てしまう。汗っかきおじさんは大変です。いつまで梅雨は続くのでしょうか。夏は来てほしくないけどまだ夏の方がマシ?そうでもない?わかりません!!

そんな感じの、7月半ばの麺でした!え?もう7月半分終わったの?クソ早い!!今年終わる!!むしろもう終わったと言っても過言ではない!!そうだろう諸君!!いや知らんがな。

てな感じで、本日もごちそうさ麺!!でした―――!!!

帰り、海○丸ラーメンめっちゃ行列やったでぇ…。まあわかるけども。

では皆さん!!引き続き体に気を付けて!多分梅雨明けたらいきなりクソ暑くなるとかだと思うので!って、気を付けてもどうにもならん気もするけど。ハイ。自然にはかないませんな。

次回はいつになるかな?わかりませんけど、その時までお元気で!!サヨウナラ――――――!!!!どっかん!



posted by クロペソマソ at 16:01| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。