2017年10月12日

南新宿 ラーメン ヤスオ

どもーお疲れさまですーー。
また一週間が終わりましたー。そよ風どころか突風でいなくなります一週間。
今週はまあ比較的平和だったけれども、相変わらず疲れますねぇ。参った参った。

まあそれはそれとして一週間頑張ったのでね、麺食いましょう。さて今日はどこに行こうかな。
今日は髪を切りに渋谷区に行きますので、その周辺がいいかなと思いまして。最近めっきり渋谷には来ませんから、来たときはしっかり美味い麺を食いたいと思いますね。

さてどこにしようかな。と二つくらい候補を考えて、とりあえず髪を切りに行きます。
そしてもう行きつけですからサクッと30分で終わりまして、電車に乗って代々木かその辺に行こうと思い、小田急だったので南新宿で降ります。
で、そこに候補の一つがあったわけですが…。諸事情によりどうしようかなと思っていたのです。
しかし通し営業の店は少ないので、15時を過ぎるとなかなかない。ってことでとりあえずちょっと覗いてみようと思って行ってみますと…。
うん、事前情報通り開いています。そして客いなそうです。ならば行くか!と入店ガラガラです!

その店は一度行ったことがあるのですが、もう3年半くらい前!当時は「スズキヤスオ」という名前だった店です。結構美味しかった印象で、名前も変わっているということで行ってみるかなと思ったわけです。

ってことで入店!タイミングよくか悪くか、ちょうど俺の前に女性が一人でやってきていましたね。
それを待って、券売機で食券を。いつものようにパシャりとやったのですが、あとあとカウンターに「店内査撮影禁止。ラーメン撮影OK」とあったので、券売機の写真は載せないでおきます。写真は廃棄しますね。
しかしメニューの情報は乗せたいので、打ち込みます!

二段に食券が並んでいます。上段の左から順番に
<太麺/細麺 MAX うずらもやし海苔入り 200g/300g>1050円
<太麺 ヤスじろう ヤスオの二郎 200g/300g>850円
<太麺 ラうどん 200g/300g>800円
<細麺 ラそば  200g/300g>800円
<細/太麺 小 ラそば・ラうどん 130g>700円
注文時、学生証提示 学割 ラそば・ラうどん・ヤス二郎 700円
下段左から
特盛 100g〜300g増
<トッピング>肉増し 4〜5枚 400円
<トッピング>もやし 200g 100円
<中太麺 つけ麺 うま辛カレー200g/300g>950円 ※売切
<中太麺 ヤスオのつけ麺 200g/300g>900円 ※売切
<中太麺 学割つけ麺>800円 ※売切

とこんな感じで券売機に食券が並んでいます。さてどうするか。
前回4年近く前食べたのはラうどんで、300gでした。基本的に結構二郎系っぽくて、麺量も多くて結構な満腹感だった記憶があります。
どうせならMAXにして、太麺ならきっとラうどんと同じ感じだろう、ってことでMAX1050円をポチり。

で、適当に座って食券を出すと、女性の店員さんが回収にきて、太麺か細麺かと、麺量を聞いてきます。
なので太麺200gでお願いします。
あと、味の濃さやアブラの量は最初に好みを言っていいそうです。あとで、ショウガとニンニクの有無を聞かれるそうです。そうなんだね!

セルフの水を汲んで待ちます。カウンターが結構高くて、イスとかもバーっぽいですね。
なんか店内は綺麗とは言えないですが、かといって嫌な不潔な感じは全然なく手作り感がありますね。
前に来たのはもう4年近く前だというのには驚きました…。過去の記事は消しますが、一回読み返してから消そうと思います。

とボケっと待つこと5〜6分、先客の次に俺にもコールが。ニンニクとショウガいれますか?
ショウガだけお願いします。

で、来ました着丼でごわす!
ヤスオ (2).JPG

おお、なんか、二郎系のような家系のような??もやしの上にほうれん草が載って、海苔がたくさん刺さってます!で、ウズラが一つ見えますが、結果的には4つ入ってました。わざと場所を散らして入れてるんですかね。

では、ヤサイに一味を少しかけ、スープをかけて頂きます!まずはほうれん草から!
うん、ほうれん草いい感じ!スープをしっかり吸ってますね!このスープ、濃いですなぁ!
なんかすごいパンチあるわ!二郎系っぽいけどなんかちょっと違うね。ピリッと辛みとかあって。そういえばもともと一味みたいなの入ってたなぁ。
お次にもやし。パクリンチョ!うん、シャキシャキ系ですね!パクパク。いい感じだぞ。いい感じにきてるぞこれは。
ヤサイはほどよい量ですね。ってことで顔を見せてくれた麺の皆さんでございます!
ヤスオ (1).JPG

うん、太いですなぁ!インスパイアっぽい感じの麺ですね。以前食べたときはもっと平打ちな感じだった気がしますね。あとでtwitterを見てみると、自家製なので日々微妙に太さが違ったりするみたいですね。なんか面白いですね。

では一啜り行きます!ズルリンコぉ!!

うん、いいぞ!太麺でコシしっかり目だけど硬すぎない!まさにインスパイア的な麺ですね!
そしてスープがね、結構油膜張っててアツアツでっせ!!なんかパンチあるんだよね!
豚骨と醤油なんですかね?ほのかに甘いようでいて塩っ気もあってパンチもあって…。

っていうか、これニンニク入ってねえか?ショウガどころじゃなくてニンニク系のパンチを感じるんですが…。まあそれが美味いんですけど。本当はニンニク入れたかったけど。
って感じでズルズルり!いいねー!なんかインスパイアっぽいんだけどちょっと違うんだよね。インスパイアに近いけどちょっと違う感じしました。パンチがあるんですよね。ピリ辛感がちょっとあったりして。

とそんな感じでズルズル!時々うずら!ウズラもこのスープですから、生臭さとか一切なくいい箸休めですな!
いいぞいいぞ!こんなコシのある太麺食うのは久々だ!歳くって柔らかめが好きになってきたけど、コシの強い麺もやっぱいいですね!食ってる感じがします!ズルズル!

ではチャーシュー行ってみますね、ええ。パクリンチョ!うん、脂身ジューシーで柔らかいね。
しかしこのスープと麺のインパクトからすると存在感薄めかな?でもこれは肉の味が生かされていていいですうね。脂が美味しい感じです。

では残りの麺行きます!っていうか麺多いな!200gよりもうちょいありそうな感じだけど…。コシがあるからそう感じるのかな。
っていうかスープ美味いね。ズルズル飲みます。やはり時々ニンニクのようなものがあるんですけど…。皮つきの欠片が…でも美味しいからいいか!っていうかこのラーメンの中にいてニンニクとショウガの区別ができる自信が俺のバカ舌にはない!!

途中黒胡椒をかけて味変。これまた合うね!合うけど意外に味がかわるので入れすぎ注意です。
このスープの味を殺したくないですね。ズルズル。

とそんな感じで完食です。うん、いい感じに満腹ですな!それでね、なんかスープが後引きますね。
ズルズルと。やっぱりニンニクの欠片が入ってる気がする…。まあ結果オーライですけどね!

ごちそうさまでした。
以前食べたときと麺の印象はだいぶ違いましたが、でも美味しかったですね。
メニューのせいかもしれませんが、インスパイア感が増したような気はしました。
ただなんというか、インスパイアっぽいけど、店のオリジナリティもしっかり感じられて、満足でしたね。
インスパイアとして考えても好みでした。ニンニクが入っていたのかどうかは謎ですけども。
いい感じにスープにパンチがあって、麺もコシがあって量も200gでも十分で。ハラペコさんは300gにすればきっと満足できると思います。
ただ、MAXで1050円はやや高く感じたかも?うずらとヤサイと海苔のマシですからね。まあヤサイのおかげで盛られてるーって感じはしましたけど。とは言え、チャーシュー増しが結構なお値段なので、この店としてはこういう形ってことなんでしょうね。ヤサイがなかったらなかったで寂しかっただろうし。
だいたい結果オーライ的な感じでした!興味がある方は是非どうぞ。
こうなると細麺のラそばも気になりますね。

気が付けば先客は帰り客は俺一人。時間的にも16時に迫りますので、しばらくは暇な時間になるでしょう。
夕方はきっと繁盛することでしょう。このパッと見イマイチそうな立地で俺の知る限り4年以上やってるので、しっかりと客は入ってるってことなんでしょう。今後とも頑張ってください!

丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

はぁ、今日は結構暑いのに熱い麺食ったから汗が…。とりあえず買っておいたお茶を飲みつつ一服できる場所を探します。
あ、そういえば、ラーメンヤスオさん、店頭にある自販で買った飲み物なら持ち込んでいいそうですよ。
何が売っているかはみませんでしたが…。なんか何かとこだわりを感じるお店でしたねぇ。

ってことで汗をかきつつ歩き、なんかオフィスビルの地下に色々お店入ってますみたいなところで一服しました。
はぁ、疲れた。暑い。帰ってのんびりしよう。
なんだかこうして毎日同じことの繰り返してドンドン時間が過ぎて行き、歳をとっていくというのが…なんだか…あの…その…人生なんですかね。まだわかりませんね、ハイ。

と、暑かったのも今日まで。明日からはまたぐっと気温が下がるようなので、今夜は暖かくして寝てくださいな!
というわけで、カレンダー通りで働いてる方、明日1日頑張ってくださいな。

では本日も、ごちそうさ麺!でしたーーー!


ちなみに、好きな食べ物はピザです。宅配ピザってさ、すげー美味いと思うんですよ。
若い頃は金なくてあんな高いもの全然食えなかったから、でしょうかね?反動ですか?

いいえ、素直な気持ちです。

ではまた来週!






posted by クロペソマソ at 22:23| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする