2017年01月25日

明治神宮前(原宿) RAMEN DINING JinGu

どもー。麺の日です。イレギュラーな更新ですが、麺を食ったらそれはもう麺の日。やりたいときが、適齢期。というわけで、食います。

さて、どこにしようかな。最近休みの日でもなかなか自由に動ける日がなく、あれこれしたいこともできず。したいことというか、あれなんですけども。

で、ちょっとしたアレで原宿に行きたかったので、その辺で探します。
原宿はあれだけの繁華街だが、ラーメン屋は案外少ない。なので、その少ない中からなんとなく選ぶ。

仕事をサクッと終えつつもクタクタ。クソ眠い。しかし行きます、原宿に。
で、ちょっとした用事をちょっとした感じ済まし、イマイチな首尾でありながらもまあいいやと麺を食いに行く。
久々の渋谷区内での麺。白羽の矢がたったのは、JinGuなる横文字の店。なんでも牛骨ラーメンの店だという噂。
一時期流行った感のある牛骨だが、さほど定着することなくブームはさった印象がある。
最近は牛骨よりも牛かつの店が乱立しているイメージですよね。まあそれはいいとして店に向かう。

明治通りから一本キャットストリートよりに入ると店はある。あまり入口は大きくないが、よく見ていれば見つけられるだろう。

なんだかパッと見バーか何かのような感じもする店だ。いかんせん横文字だからね!
というわけで入店ガラガラ。客はなし。時間のせいもあるが、やっぱり原宿とラーメンというのはいまいちマッチしないものなのですかね。

入店すると女性の店員さんがちょろっと顔を出し、食券をお願いしますと声をかけてまた去って行く。
わかってますよ、すぐ券売機があるのだから、と思いつつも写真を。
JINGU (1).JPG

ふむ、これといって特別な感じはないですね。まあここはベーシックに、らーめん全部乗せ980円をポチり。
すると店員さんが戻ってきて、水を出しつつも食券を回収していく。

なんだか客席は変わった感じだね。入ってすぐにテーブル席が3つほどあり、奥にも席がありそうだが、見えない。
実は結構席数はあるようだ。カウンターはないのかな?
券売機をみても酒もいくつかあるし、やはりその辺は原宿なのですね。

辺りを見回しつつボケっと待つ。何年か前にたくさんテレビで紹介されたようだ。
麺は北海道産の小麦を100%使ってるって。へーー。

後客もないまあ5〜6分。閑散とした雰囲気を打ち破る(?)着麺でございます!!
JINGU (2).JPG

ほほう、なかなかの具だくさん振りですなぁ。肉が二種類ありますねぇ。
さて、麺はどんな感じかな??
JINGU (3).JPG

細麺ですねぇ。スープはやはり油がたくさん。でもやはりどこか豚や鶏とは違いますね。
ではいただきますか!!

まずはメンマから。ぶっといのが2本。1本行ってみます。パクリンチョ。
うん、極太だが嫌な硬さはなくなかなかですね。味付けもマイルドで食べやすいです。

では、麺行ってみますか。ズルリンコ!!
うん、どこか懐かしさのあるいい風味の麺ですね。食感もいいです。柔らかすぎず硬すぎずでいいですね。
そしてスープ。やはり牛骨!!結構こってりとした濃い味でで、油感も結構強い。
しかし嫌なギトギト感はなく、いい具合に濃厚さを演出していますね。
どこか家系に近い感じもあるが、豚と牛はやはり全然違いますね。共通するのはなんかご飯があいそう!!
ってところかな。塩気がそんなに強い感じはないが、やはり濃い味ですね。

そんな感じでズルズル。やはり油が全然違いますね。でも無駄に個性が出すぎずほどよい主張でいいですね。
客入りの悪さに心配していましたが、普通に美味しいですよ。ズルズル。
この麺の風味もいいですね。スープもなんだかんだいいつつズルズル飲んじゃいます。

では具行ってみますか。肉は2種類ありますね。これは…ローストビーフなんですね。
ローストビーフっぽい豚は結構見かけるようになりましたが、券売機にもトッピングがあるし、これは牛ということでいいでしょう。それを1枚パクリンチョ。

うん、確かにローストビーフですね!しっかりめの肉感とこの味。牛ですね!!
多分…。いやぁ、ワタク偉そうなこといっても案外味音痴みたいなところあるので…。でも牛だと思います!!

ではもう1個の肉も行きます。こちらは豚ですね。パクリンチョ!!
む!これ豚だ!!しかも…パサ系の豚!!俺が昔、西荻のラーメン大で食べていたころの豚の味だ!!
厚みとかは全然違うけどね!!なんか懐かしい!
味と食感は完全にパサ系のそれなんだけど、薄めなのもあり嫌な硬さではない。
逆にこういう豚は最近珍しいな!!これはこれでアリですね!
なんかちょっと現代風のシャレオツの中に一つだけ昔ながらの味が入っている感じで面白いですなぁ!!

ってことで引き続きズルズル。このスープ、なんだかんだで美味しいな。
油が多くても全然飲める。やっぱ牛の油だからかなぁ。ズルズル。

では味玉行ってみますね。一口パクリンチョ!!
うん、これもなかなか!!黄身はほぼ液体。黄身の濃厚さと味付けがいい感じですね。

ふむふむ、原宿にある横文字の店だからといって、チャラけた店ってわけでもなさそうですね。
なんでもラーメンの達人がプロデュースしてるとか。名前を聞いてもイマイチ知らない人なのではありましたが…。しかし全体のクオリティはなかなかですねぇ。

とそんな感じで肉をつまみ麺をすすり、完食。スープもほぼ完飲状態です。
まあ量は多くないにしても、なかなかの満足感ですね。

実はしっかりとした牛骨ラーメンって食べたの初めてかも??
牛のダシ、なかなかいいですね。なんかこう、すき焼き的な風味っていうか??甘いタレの中にだんだん牛のダシ出てくるじゃないですか。牛丼とか。それのすごい濃い感じっていうか。伝わらないかな??
しっかりラーメンとして成立していて、麺もなかなかだし、具もそれぞれいい感じの個性がありつつなかなかのクオリティです。
変わり種っちゃ変わり種だけど、ラーメンらしさもちゃんとある、そんな感じですね。

牛のダシ、たまにはいいですね!牛の脂の甘みみたいなものをしっかりと堪能できました!

そうこうしているうちに後客来店。来る客もなんか原宿だね!!まあ個人的には原宿っぽい感じとか、いけ好かない感じだけども!!
では、食べ終わったら即退店。店員が見えるところにいないのでごちそうさまも言いづらい。
しかしドアを開けると鈴がなって、奥からありがとうございましたと聞こえる。
なんだかんだいって、ちょっとした流行りのあともちゃんと営業している店だし、きっと今度も続いて行くでしょう。
気になる方は是非!!

外に出る。寒い。やっぱここ2週間くらいやたら寒いよね!
あー寒い。さっさと帰るべ。
表参道にはいくつも喫煙所があるし、そこで一服して帰るべ!!と、たくさんの油をとってしまった罪悪感もそこそこに、買っておいたお茶を飲みつつ帰路に就く。

いやー、もう給料日が来ちゃったからね!!1ヶ月早いね!!今年ももう1ヶ月終わったわけで!
参っちゃうよねー。まあいつものことですけどね。

そんな完全なる冬になった今日この頃ですので、お体にはくれぐれも気を付けて下さい。
とまあそんな感じで今日は終わりにさせて頂きます!
今日食べたので、今週はもう食べない予定です。まあ予定は未定ですけどね!いろんな意味で!!

ってことで、本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!
最近無性にハンバーガーが食いたくなってさぁ…。ビッ〇マックをちょいちょい食べてしまっていて…。
おっさんなのにね!!絶対体に悪いよね!!今後気を付けてます!!

ではまた来週ーーーー!!
ダッダーーーン!!プルプルプル…

ボヨヨンボヨヨン!!!これがわかる人は同年代。






posted by クロペソマソ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする