2016年10月07日

渋谷 ラーメン 凛 渋谷店

お疲れっす。どもども。いつものアレです。
なんかおっさんがフラッと麺を食うヤツです。飽きずにまあよくやりますよね、ええ、やりますよ。

ってことで麺の日です。引き続き引っ越しに際し、行きにくくなる前にもう一度あの店行っておこうのコーナーですね。
本来は同じ店には二度いかない、あるいは記事は一店舗一記事、という風にやってきましたが、意外に昔行った店の記事が検索で上位に来てしまっていて、消すに消せず、重複してしまっている店の記事がいくつかあるのがちょっと気持ち悪いです。まあそれはいいんですけどね。
さて、今日はどこにいくか。前回久々に二郎系を食って、やっぱ好きだなこれ系、なんて気持ちになってしまったので、それ系で考えてみました。
近所でコレ系と言えば…あ、渋谷にいくつかあるじゃん。526か凛だな。どっちにしよう。
どっちかっていうと、凛かな?くらいの気持ちで決定です。家の近くに本家があるってことすっかり忘れてました。それも行かないといけないですね。

ってことで、サクッと一週間の仕事を終えて、職場を出ます。なんか今週一週間はついてない感じの一週間でしたね。負のオーラが漂いがちだった気がします。
まあそれはいいとして。で、サクッと渋谷へ。今日は天気がいいですなぁ。台風も消えたっぽいし。
少し暑いけど、湿度が低いからまだいいです。
ってことで駅から凛の方へ。ハンズの方、モンベルの裏手です。もう慣れたもんですぐに発見。
時間は14時前ですね。ってことで入店ガラガラ!!

お、空いてるね。とはいえ半分くらいは客入ってます。では券売機で食券を。こんな感じ。
凛 (1).JPG

ここの特徴は何といっても色んな味があることですね。しょうゆ、ポン酢、塩、みそ、カレーなど。
俺はしょうゆしか食べたことないですね。特に変わり種に興味がないので、今日もしょうゆで!!
それと生卵!!久々のたまごつけ麺するぜ!!ラーメン720円と生卵50円です。

空いてる席を指示され座る。そこで麺とアブラ少な目と伝える。男性店員一人ですね。
ニンニクは勝手に入ってくるのかな?何も聞かれなかった。一年ぶりだしよく覚えてない…。

ってことでカウンターで待つ。ここは水のコップがやたらデカい。まあいいんですが。
しかしまあ、渋谷で、しかも平日昼間ということで、見た感じ何者かよくわからない客ばっかりですね。

と、先客2人に続いて5分くらいで着麺!!結構早いな!これだ!
凛 (3).JPG

うん、少な目だけあって割と普通な見た目ですな。ってかニンニクは…?くれって言わないともらえないパターンか!!しまった!!聞かれないから…とどぎまぎしていたら、写真を撮る前に一味をかけてしまっていました。失敗です。
なんか店員さん忙しそうだし、まあとにかく食うべ、ってことでスープをしっかりかけてヤサイから。ちなみに生卵はデカい器に既に配膳されておりました。

ヤサイパクリ。うん、ヤサイ。ややクタ系ですね。
量的にも普通です。ここはヤサイは増せません。少な目は対応できるけど、多めにはできないんです。
ただ前回麺量が予想以上で苦戦したので、今回は少な目にしました。普通だと結構な量来るので気を付けてください。

ってことでヤサイをやっつける。ヤサイの下に豚もあるので、ヤサイは全然余裕です。
で、麺と豚の皆さんがこちらです!
凛 (2).JPG

うん、豚がデカい!!厚い!まあとにかく麺ですね。ちょっと混ぜないとここは沈殿がアレなんで。
で、混ぜると毎度お馴染み、下の方の麺は色変わってますね。どんだけ!!
しかし量的にはちょうどよさそうだな。では一口ズルリンこ!!

うん、いい!!麺、いいね!!自家製らしいけど、意外にガシ感があるけど食べてみるとほどよい食感。
そして味。スープの味がわかりやすい二郎系。塩気強めだけど嫌味がない。はっきりした味ですね。
俺的にはインスパイアとしてよくできてる感じがします。麺いいね。麺に個性があるのはいい。
箸で掴んだ感じよりも結構ガシっとしてて汁があちこちに飛びまくりますが、それもまた一興。

ズルズル。うん、この味ですね!そしてこの醤油味、塩気なら生卵との相性もいいね!
ってことで久々生卵つけ麺ズルリンコ。いいぞ!!これだ!卵の濃厚さと麺の食感、そしてスープのしょうゆ味のハーモニー。これぞインスパイア。好きです、生卵。

そんな感じでズルズルしつつ、デカい豚を食べてみる。
一口パクリ。これもいいね!程よい肉感ながらも食べてみると柔らかい。味付けもしっかり目。
良い豚だね、これは。二郎系の豚としてはいいできです!この軟らかさのバランスですよね。ボロボロ崩れたりはしないけど、食べると非常に軟らかい。しかし肉感も残っている。

もうガツガツモード全開です。しかしニンニクのことが気にかかる…。
そこへちょうど休憩していたのか、女性の店員さんが戻ってきました。特に忙しそうでもないので、思い切って「ニンニク、やっぱもらってもいいっすか?」ともらっていないアピールをしつつお願いする。増しができない店だし、ニンニクお代わりだと思われたらアレなのでそういう言い方をしてみました。
すると普通に持ってきて入れてくれました。よかった!やった!!
ってことでニンニクを混ぜてズルリンコ!!
うお!二郎感アップ!パンチが出ましたね!いいぞいいぞ!!そしてニンニク入りでも生卵つけ麺!
うん、さらにいい!やはりこれだ!!
歳食って量は食えなくなっても、なんだかんだこの味は好きなんですね。そういえば隣に座ってた人結構なおっさんだったし、やっぱ今後もこれ系は好きなままなのかなぁ。

とそんな感じで麺と豚、そしてスープも飲みつつ食べ進める。
麺少な目にすると結構少な目になるな。それでも普通よりは多いだろうけど、普通の店の大盛りくらいの量なので、ちょうどいいですね。
あー美味いな。この麺いいな。量が多くて戦闘モードになると冷静に味を楽しめなくなるから、ほどよい量に調節するのも大事だよね。

っていうかアブラ少な目にしても結構な固形脂が入っておりますねぇ。まあこれ系ですからね!
アブラ少な目なんて正直気休めですから。そのつもりですからね!

途中黒胡椒を投入しつつズルズル。生卵も綺麗に使い切り、豚も麺も最後まで美味しく頂きました。
完食でございます。スープズルズル名残惜しい。
少な目にすると割と腹に余裕があるな。でもあとちょっと食ったら苦しくなるレベルですからね。

1年ぶりくらいの凛、麺少な目のおかげでしっかり味わえました。
なんかインスパイアとしてはとても正統派というか、本家っぽさをすごく感じましたね。
シンプルな二郎のしょうゆ味というか。それがとても心地よかったです。
麺もいい感じに縮れていて、ガシ感ありつつ硬すぎないいい感じでした。
そして豚ですね。豚のバランスがとてもよかった感じがします。結構大きめなのも嬉しい。
インスパイアとしてなんら文句のない味だったと思います。

なんか最近特製とか全部のせで1000円超える野ばっかり食べてたから、やたらと安く感じますね。
そこが二郎やインスパイアのいいところでもあると思いますが。満足です!!

食べている間もチラホラ後客が。この場所は渋谷を知らない人には結構難しい場所だと思うので、多分客はだいたいこの辺で働いている人とかでしょうね。ニンニク入れてる人ほとんどいなかったし。
それに変に混まないのもいいところ!!若者からおっさんまで使える店ですね。
まあ店主らしき人は割と無愛想な感じありますが、そこは期待してる人はたぶんいないので問題ないですが。
でも女性の店員さんは渋谷って感じのややファンキー系の女性でした。

二郎を試してみたい人にはいい店だと思います。ただ、麺量は多いのでそこは注意です。
他のラーメン屋でしか食べたことない人だと予想を上回る量なので、そこだけ注意ですね。
逆に本家並の量を求めるならいいと思います。量もちゃんとインスパイアされてると思います。

ってことでごちそうさまと声をかけてササッと退店。
ああ、そういえばここは無駄にアツアツじゃないのもいいな。意外に汗が出ていない。
と思っていたが、いい天気、強めの日差しの中に出ると途端に汗が…。

東急の向かいの喫煙所で一服して、帰るべ!!ニンニクも食ったしな!やっぱニンニクですよ!
生ニンニクは食べすぎ注意だけど、やっぱなんか体にいい気がしますよね。昨日も王将で餃子食っちゃったし。
食べたいものは本能的に体が求めている説もあるし、引っ越しを控えてやや疲れ気味なのかな。
とにかく休み前のパワー補給は完了です!!

そんな本日の一杯でした。
そしてまた一週間が終わり…。早いね。もう一週間ってものがよくわからなくなりましたね、ええ。
もう年末まで一直線です。今年も終わりですよ、もう…。
毎年同じこと言いますけど、みなさんやり残しはないですか???
俺はもう、何がやり残しかもまったくわかりません!!ここ数年!何やればいいかもわからない!
これは言い出すとキリがないので終わりにします。

では今日も、ごちそうさ麺!!でしたー!!
なんだかんだ、ラーメン好きなんだなぁと今更再確認…。
これにて一件落着!!ニンニン!!(ニンニクだけに)






posted by クロペソマソ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする