2016年08月19日

渋谷 中華ソバ 櫻坂

おばんどすえ!!おばんどす!!
また一週間がそよ風のようにふんわりと過ぎていき…なんてことはない!!
今週も先週に引き続きなかなかのアレでね!クタクタクタリンですよ。デコデコデコリンじゃないのが救いですがね!

まあそんな感じで五輪も宴もたけなわ。レスリング結構好きなんですよね。
とまあそれはいいか。ってことで麺の日です。さーてどこに行こうかな。
とのんびり行きたいところですがなんやかんやトラブルなどなどあり、まあ近場で済ませつつ、そろそろ俺の中での穢れを落とす作業、償いに似た気持ちによる行為でもある献血をしようということにもなり、渋谷で考えることに。

実はそろそろ再訪してもいいかな、と思っていた櫻坂に行くことに。
ここはもうかれこれ7〜8年前に行って、結構好きな味だったのでその後も何回か行った店です。でも調べてみたら…前回行ったのはもう3年以上も前!!あらまぁ!じゃあちょうどいっか、ってことで決定。

まあまあなんとか仕事を終えて職場を出る、と大雨じゃないですか!!なんてこったい!
でもいいもんね!バスで渋谷行っちゃうもんね!!ってことでブーンと渋谷まで。幸い歩いて移動の時は多少雨も弱まり、ちょい濡れくらいで店に到着。
時間は14時くらい。結構客入ってるね!!ってことで入店ガラガラ。7割埋まってますぜ。
ってことで券売機で食券を。最近恒例になりつつ券売機盗撮。いつもごめんなさい。
櫻坂 (4).JPG

うーん、ここではいつもつけ麺なので、いつも次回はラーメンをと思うんだけど、やっぱり季節的につけ麺!!
ってことで味玉焼豚つけソバ1100円をポチリンコ。あれ、一緒にサービス券なる食券も出てきたぞ。
なんかこれ、5枚集めるとミニ丼、10枚だと麺一杯もらえるんだって。へー。でもそんな数来ることはないなぁ。ってことでホール係っぽい店員に食券を渡し、端っこの狭い席に座る。狭い。でも仕方ナス。

にしても繁盛してるな。この雨の中で。大体が近隣で働くリーマンって感じかな?でもさすがは渋谷、得体のしれない人種もチラホラ混ざってます。まあ俺もある意味職業・年齢不詳のジャンルに入るタイプだとは思うけど。

ボケっと待っていると、あれ、厨房で頑張る太目のニーちゃん、結構若いな。なんかイメージでは、最初は脱サラしたリーマンみたいな感じの人がやってるイメージだったけどなぁ。
ホールの人も熟年ラッパーみたいな感じだし。あ、すべて私の個人的な印象でありイメージですのでご了承下さい。

っていうかこの季節なのにラーメンとつけ麺で半々くらいだなぁ。
案外、ラーメン好きはいつもラーメン、みたいなところあるよね。俺は基本ラーメンつけ麺両刀使いですけども。変な意味じゃなくて。

と、ゆで時間かかります、と言われた割に普通に10分かからないくらいで着麺!!
櫻坂 (2).JPG

うん、いいですね!見た目からして安定感あります!
櫻坂 (1).JPG

この濃い目の色。色は濃いけど割とサラっとしています。濃厚魚介だけどシャバッとしている感じか。
櫻坂 (3).JPG
麺は思ったよりも多めです。大判の焼き豚3枚ですね。

では早速頂きます!スープの中を物色。お、こっちにもでっかいチャーシュー入ってますね。
そして味玉とネギ。結構たっぷり目だな!あとなんか、味玉の切れ端みたいなのがあるけど…これはたまたまか?玉子だけに。っておやじギャグ!

1、2本だけのメンマを頂き、もう麺行っちゃいます。ズルリンコ!!
うん、ツルっとした中太の丸い麺に、濃厚魚介スープ。いいですね。シャバ系だけどいい感じに絡む。
一時期蔓延した魚介系スープよりも、もうちょっとダシが濃いというか。塩気はそこそこあるが、ドロドロ系ほど濃くなくていい感じ。シャバ系だとちょっと軽いなって感じることがあるけど、ここは味はしっかりですね。よくある魚介と味も違うし、ありがち感は案外ないですね。

しかしスープの中、チャーシューのせいで食いずらい!!食っちまうか!ってことでスープ中のチャーシューをパクリ。
お、いいね!柔らかい肉感の中に、まさに焼豚的な味がしっかり。いいですね。美味しいです。大きいのも嬉しいよね。
ついでに味玉も!柔らかいなぁ。パクり。
黄身は半分くらい液体。これもいいですね。味玉らしい味玉。黄身の濃厚さが良く出ていますね。

ふむふむ、やはり期待は裏切らないですね。
このつるっとした麺、結構好きなんだよね。極太モッチリ系がやっぱりつけ麺では多いけど、このツルっとした麺の方がやっぱり食べやすいし、喉越しがいいというか。モッチリ系はややベタっとした感じがあるものもあるからね。好みの問題ですが。

そんな感じで麺を食べつつ、麺の皿の方にあるチャーシューを頂く。
これはまた柔らかい!!っていうか箸で持ち上げられない!崩れちゃいます。そこをなんとか頑張ってパクリンチョ。うん、冷たいだけあってちょっと脂身を感じますね。味付けも薄めで、脂の味が前に出ます。
かなり軟らかいので肉感に乏しく、イマイチかな?スープに入ってたやつは美味しかったんだけどなぁ。
っていうか同じチャーシューでこれだけ違うもん?温度の差がデカいのかな。

そんなことを思いつつ、肉をつまみに麺をすする。麺、特に量が選べるわけじゃないんだけど結構あるなぁ。
300gくらいはあるかな?嬉しい誤算ですね。うん。

途中辛味噌やコショウを加えつつ楽しむ。辛味噌的なやつ、なかなかいい仕事するね。
たくさんある肉をおかずに麺をすすり、完食。いい具合の量でした!!

ここスープ割なさそうだなぁ…。どこにも書いてないし、誰も頼んでないし…。このスープの味ならぜひスープ割したかったけどなぁ。
そのまま飲んでみると、案外イケる。うーん、ドロドロじゃないないのにこのしっかりとした味、いいですね。
っていうか食べてる間も次々客来るし、大体8割は入りをキープしていますね。これ天気よかったら待ちが出るかもしれないなぁ。長いこと人気で素晴らしいですね。

久々の来店でしたが、期待を裏切らない味でしたね。好きな味だし、濃厚魚介という一見ありきたりな感じのするジャンルの中でしっかりオリジナリティがあり、そして美味しいという、信頼できる店だなぁと感じました。
店員の感じは昔とはだいぶ違う気がするけど、味が落ちていないと思えるのでよかったです。
渋谷の繁華街の反対側で、そこまで人が多い場所でないのにこれだけ人が入るというのが、この店の力を表している気がしますね。
ただ、麺の皿の方に乗ってたチャーシューはちょっとイマイチだったかも?値段も張るし、普通のつけソバ、あるいは味玉くらいにしておいてもよかったかなという感じです。
よく来る人はサービス券を集めてミニ丼をもらいましょう!

ってことでごちそうさまと声をかけて店を出ます。若いニーちゃん、焦ってる感じも多少があるけど、テキパキと頑張っていましたね。ホール係の方が先輩なのかな?全く手伝わない感じが、育ててるってことなんですかね。

外に出る。また少し雨が強くなった。
まあちょっとの辛抱だ。そして献血へ。っていうか、まだお盆休みムード抜けきってない感じするけど、まだ休みの人とかいるの??マジで働けや!!いや、日本人は働き過ぎだけど!!
俺は休みがないから妬みがありますね!!ええそうですね!

とまあそんな感じで、8月もあっという間に後半ですね。夏も終わりでしょうか…。
つーか、夏って意外に短いね!冬の方がながいな!!まあいいんだけどね。

そろそろ仕事なども通常モードに戻り、ちょっと憂鬱な時間になるでしょうかね。
雨も降って、気温差が出たりやたら湿度が高かったりもするので、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

ってことでまた来週!!来週はちょっと用事などもありイレギュラーな更新になりそうです。
でも食うけどね!!なんだかんだ、ここへきて俺やっぱ麺好きだなぁなんて思ったりしてるので。
じゃあそゆことで!!

本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー。

おっと、Tシャツの中に柿の種が紛れ込んでたぜ。パクリンチョ!テヘヘのへ!






posted by クロペソマソ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする