2013年10月19日

三鷹 らーめん大 三鷹店

一週間もラーメンを食べてない…。
ふとそう思ったのは昨日のこと。
来週に引っ越しを控え、いろいろなことでバタバタ…。
休日に台風が来ていたこともあり、一週間も空いてしまった。

今日も朝から引っ越し関係の用事で出かけ、もうくたくた…。
しかし、もうすぐ今の家から引っ越すわけで…なので今日は近所のラーメン屋に行く最後の日になるだろうということで、近場の店に行くことに。

本当は西荻の大に行こうと思っていたが、どうやら中休みがあるようで時間が合わず。
そこで通し営業をしているらしい三鷹店に行くことに。

16時近くに店に行くと、先客は二人。
土曜ということで混んでるかな?と思っていたがそんなこともなく安堵。

一度大の油らーめんを食べてみたいと思っていたので、券売機で買う。800円。

オレンジの食券を出し席に着く。
引っ越しは嫌いな行事の一つ。面倒くささで疲れて熱を出すのがお決まり。
実は今日も熱が出ていたことがあとで発覚するわけだが。

のんびり待っているとあとから体格のいい男性が二人入店。
見るからに好きそうだなぁ、なんて思いながら待つこと5〜6分で着麺!
トッピングは野菜多め、にんにく、脂を少し多めです。
いっらしゃいませー!
三鷹大 (1).JPG

うおお、なんかボリューム感すごいな!
初めての油ラーメンだ!
具は野菜、大量のメンマ、刻みねぎ・たまねぎ、生卵、にんにく、ほぐしチャーシューだ。

とりあえず野菜からやっつける。
野菜はホカホカです。脂が絡んで甘みがある。卵を崩したのでそのとろみとまろやかさも加わる。
量はまあ多めっていうくらいの量だ。
もくもくとヤサイを食べ、たまにメンマ。にしてもメンマ多いなぁ。
メンマはまさにメンマという味。味付けもほどよい。ただ冷たいのがやや残念。
メンマは嫌いじゃないけどこの量はなかなか…。

夢中でヤサイをメンマをやっつける。体調が万全でないせいか、結構腹いっぱい。

そして麺のみなさんご登場でございます!
三鷹大 (2).JPG

いつもの麺。油でテカっております。今日は寒いのにギトギトですなぁ。

少し酢をかけ、混ぜていただきます。
うん、この麺!味も濃すぎず薄すぎずだが、塩加減はかなり控えめに感じる。
油のせいかな?塩気が強いほうがいい人はちょっと物足りないか?

とにかく麺をすすりまくる!
ここまで来ても卵のまろやかさは残る。
うんうん、麺の食感以外はあんまり二郎系を感じないかな。

ただ量は十分!ほぐしチャーシューをつまみながらどんどん行きます。
ほぐしチャーシューも冷たいです。でもほぐされているので、パサ感はあまりないです。

結構腹いっぱいになってきた…。でも負けない!
と俺が戦っているのをよそに、後から来た体格のいい男性二人は既に完食。
爪楊枝でシーシーやってる。早っ!食うの早すぎじゃね?

とビビりながらも俺も必死で食らいつく。
しっかりこの麺はいつ食ってもいいなぁ。やっぱ好きだなぁ。

店には俺一人になってしまったがマイペースで食べます。
そしてなんとか完食。ふう、なかなかだった。

しかし大はやっぱり汁があるほうがいいかなぁ。
これはこれでちゃんと成立しているけど、好みの問題。

油そば系が好きで、この麺が好きならバンザイするものでしょう。
でも今日は寒いというのもあるし、俺は根本的にラーメンのほうが好きなようだ。

しかし大の油ラーメンを食べられたということで満足です。
油らーめんという名前、そして脂を少し多めにしたにも関わらず、しつこさはあまりない。
そういう意味では、なんとなくあっさり行きたい人はこれでいいかもしれないね。

そうは言っても口の中はなかなかカオスな状態になっています。
早く黒烏龍茶飲みたい…。というわけで、丼を上げ、カウンターを拭く。
ごちそうさまと声をかけると控えめなお礼が帰ってくる。
店員は前に西荻にいた若いお兄さんだ。気持ち大人っぽくなったかな?

店を出るとやはり肌寒い。今にも雨が降りそうだ。

さて、雨に振られたくないし、大人しく電車で帰ろう。
にしても疲労感がすごいな。大丈夫かな俺。
まあ引っ越し前はいつもこうなるんだけどね。
本当に面倒くさいなぁ。

今日はこの一食で終了だな。
もうこのあたりにラーメンを食いにくることも少なくなるだろうなぁ。
まあそこまで大きく行動範囲は変わらないとは思うけど、中央線からはちょっと足は遠のくかな。

なんとなく全体的に今日の天気のようなどんよりした疲れを抱え、駅まで黒烏龍茶片手に歩いていくのであった。





posted by クロペソマソ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野市・三鷹市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする