2013年04月02日

府中 麺創研かなで 紅

一軒目のラーメンは思いのほか腹に重く、何時間か経ってもまったく腹は減っていなかった。
しかし今日はせっかくだから二軒行くぞ、ととにかく時間潰し。
特に意味はないが、ぼーっと電車に乗り川崎に行ってみる。
ラゾーナ川崎でけえ。なかなかの商業施設だ。平日の昼間、そして雨にも関わらず人も多い。
がしかし、特に用もなく、腹も痛くなっていたのでトイレにこもってほとんどの時間を過ごした。
最近腹の調子よくないなぁ。特に休みの日は…。
ラゾーナはあちこちにトイレがあって非常に助かった!それだけでも好感が持てるぜ!

しかし電車がタダだからと言ってまったく意味もなくこんなところに来てしまうなんて…。
まだまだ旅の余韻から抜けられてないなぁ…。まあいいんだけどね。

で、次に行く店は…全くノープラン。
しかし量は食えないから、普通のラーメンがいいな。
遠回りして帰るから、その途中にある店がいい、ということで府中で探してみる。
それで目に留まったのがこの店。辛いもの、なんだかんだ好きなんです。

ラゾーナで一服してまた電車に揺られる。
ぼけーっと音楽を聞きながら外の景色を眺める。
眠くなったら寝る。
それが本当に最高だということにこの旅行で気が付いた。
だから1日に7〜8時間にも及ぶ移動にも耐えられたのだろう。

と、府中本町に到着。そこから歩いてで10分くらいで府中駅に。
そこで迷いながらも店を発見。
外見があまりラーメン屋っぽくないので探すのに手間取った。
とりあえず腹もそんなに減ってないので、デフォルトメニューの紅らーめん790円をポチ。
カウンターに座り、待つ。

店内はなんだか和風の居酒屋のような雰囲気。
しかし客層は広いな。老若男女。

10分くらい待って着麺!赤いぜ!
006.JPG

うん、野菜と豚バラ肉かな。
しかし麺が変わってるな?
平打ちだけど…ほうとうみたいな?
これが乱切り麺?縮れほうとうって感じだな。

スープは赤いが、しっかり味噌だぞ。
008.JPG
なかなか悪くないな。

まずは野菜から。これはよくあるヤサイ。
でも甘味があってなかなかいい野菜だぞ。そういえば追加でヤサイダブルとかもあったな。確か有料だった。
ヤサイをやっつけたら麺を頂く。
これは幅もあるし厚みもあるしなかなかの重量感だな。
ややもちもちしながらもコシがあっていいぞ。

辛さもデフォルトだけあってそこまでじゃないが、ジワジワ汗が出てくる。
これくらいなら、辛い物好き!って人じゃなくてもなんとか食べられるんじゃないかな?

辛さを抜いてもしっかり味噌ラーメンでなかなか美味いぞ。
豚バラ肉をおかずに麺をすすっていく。

食べ進むと頭から少しずつ汗が。いいね、こういう発汗は気持ちいいぜ。
腹減ってるときは野菜とか肉をマシてもいいかもね。
ただこの麺は好みが分かれるかな?
食感としては普通のラーメンなんだけど、幅も厚みもあるから取り回しづらいよね。
どれくらい口に入れたらちょうどいいかって塩梅も難しい。
俺はそこまで気にならなかったけどね。

こうしてみると悪くないけど、実は具は野菜と肉しかないんだよね。
もうちょっと何かあってもいいかな?という気はしないでもない。
でも麺の量もそこそこあるし、まあいいのかな。

重たくなった腹になんとか収めて、完食。
中本とかほどのインパクトはないけど、このくらいの辛さが一般的には入りやすいかも。
味噌ラーメンとしてもなかなかだし、近くにあったらまた来てもいいかなって感じ。
具も少ないけど、一つ一つはなかなかのレベルだと思う。

汗もダラダラ垂れてきたし、完食してすぐに店を出る。
ふう、今日はもうメシはいらないな。

さて、ここからのんびり帰るか。
もっと早く帰る予定だったけど、ダラダラ電車乗ってるとやっぱ時間は経っちゃうものだなぁ。

その辺で一服して帰るか。
青春18きっぷの残りがなくなったところで、俺の旅行気分も終わりにしよう。
新年度だしね。

そんな、ちょっとした色々な寂しさを感じながら、まだ降り続く雨の中を歩いていくのであった。





posted by クロペソマソ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 調布市・府中市・狛江市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする