2017年06月12日

神田 塩生姜らー麺専門店MANNISH

どもども、毎度お馴染み麺の日でございます。
いやー気が付けばもう6月も半分終わろうとしておりまして!困ったもんですね!!
相も変わらずヘトヘトな毎日でございますけど、麺は食います!!俺の唯一のアレですからね!!アレ!

さーて、どこに行くかな!最近なんだかアレな感じなので、ちょっと有名どころ?せめて見ようかなと思います!
とかなんとか言いながら近場で探してしまうワタクシですけれども。
んで、前から名前は知っていたが、なんとなく足が向かなかった店に決定。

そしていつものように夜勤から一週間がスタート。まあそこそこ平和な感じで仕事を終える。
一時ものすごい眠気に襲われたものの、なんとか乗り越えてフィニッシュです。

んで、職場をさっさと後にして電車に乗る。目指すは神田です。なんか最近また神田多いかな?
まあでも店が多いから仕方ないってことで!
ガタンゴトン、とうたたねする暇もなく到着。そこから歩いて5、6分でございます。
ちょっと入口がわかりにくいところではありましたが、地図を見ながらなら問題なく到着!!
塩生姜らー麺専門店MANNISHでございます!!
夜はバーだっていう噂もありますが、現状定かではありません。っていうかわかりません。
ラーメンの営業は11時〜15時とのことです。階段を下りていくと…どこか入口だ??とちょっと迷いながらもなんとか入店!!一階分階段を下りて右手、後ろ?にあります!!思ったよりもだいぶ小さな店です。

入ってみると、11時ほぼジャストに来たのに既に3人の先客が!!ではとにかく券売機で食券を。
MANNISH (1).JPG

日差しは結構あるけど気温や湿度はそうでもなく、過ごしやすい陽気。
ちょっとつけ麺も考えたけど、この店はラーメンが良い気がする!という直感に従って、塩生姜らー麺肉玉入り1100円をポチリンコ。

席はカウンターのみの7席。席同士も結構近いです!女性2人組と男性リーマン一人、その間に座ります。
そして店員さんに食券を渡します。
厨房も結構狭いので、調理の模様が間近で見られます。
調理をする男性と、ファンキーなパンクお姉さんの2人で切り盛り。見た目は一瞬ちょっとびっくりしますが、感じはとてもいいです。

お冷を汲んで飲みつつ待ちます。結構ちょいちょいと後客来ますねぇ。席が狭いのでちょっと不安になります。
と、早速先客達に配膳。ロットは3のようですね。つけ麺はやはり少し時間がかかるようです。
俺の分は結局すぐあとに来た客と同時に着麺でございます。それでも待って5〜6分ってところでしょうかね。
こちらでございます!!
MANNISH (3).JPG

ほほう、これはなかなか!肉の量いいですねぇ!!では麺をちょっと見てみます。
MANNISH (2).JPG

細麺ですがパキッとはせずしなやかな感じですな。
ではいただきます!!捨て具はないのでスープから飲んでみます。ズルリンコ!
これはまさに塩ラーメン!!鶏はダシには使っているのかなぁ?使っているとしてもわずかな感じですね。
まさに塩なんですけど、なんかほかのダシの味が…なんだろう。なんか知ってる感じがするんだけどなんの味かはわからない。安心感のある感じですね。
塩気というより、塩のダシみたいなニュアンスの何かが口の中にフワッと広がります。

とにかく、美味いです!!塩、美味いです!!塩でいうと前回の灯火とか、塩が当たってますねぇ!
この葉っぱはカイワレ??と、セロリが入っていたような感じです。野菜にも詳しくないのでわかりませんが、クセがそこまでない感じの香草という感じで、多分セロリじゃないかなと。
それがまたこのスープと非常にマッチしていますね!

では麺、行きます!ズルリンコ!!
うん、細麺ですがほどよくもちっとして存在感がありますね!スープと相性もいいです!
生姜と塩がいい感じです。生姜はしっかり来ますが、生姜が強すぎて他の味がわからないということもない。絶妙なバランスですね。このはっきり味がしつつも優しい感じ、無化調でしょうかね?とそういう情報は見当たらないですが、そうかと思うくらいの優しいです。

そんな感じでズルズル。うーん、これはすごいなぁ。生姜の良さと塩の良さがどちらも感じられます。
塩って正直そこまで好きじゃないと思っていたんだけど、こう美味しい塩に当たるとその考えも変わってきますね!!

ではたくさんある鶏肉を行ってみますか!!一口パクリ!!
うん、とても柔らかい!しかし無駄に脂も油もなく、食感もパサつかず程よくジューシー感がありますね。
美味しい鶏チャーシューはたまに食べるけど、そういうのとはまた違った鶏です。
これも絶妙なバランスです!美味いですな。それにこの量はとても嬉しいでごわす。

ではお次は味玉でございます。一口パクリンチョ。
黄身の固まり具合はちょうどいい。味付けは塩だけあって弱めですが、このラーメンにはこの味玉でしょうなぁ。しっかり作られている感じですね!!

店内には色々張り紙があって、待っている間に読んでいました。なかなか個性のあるお店ですね。
その中に生姜はわざと底に沈めてあるので、最初はそのまま、だんだんと底の生姜をかき混ぜながら食べるとよいと書いてあります。
その通りに、食べ進めながら底を混ぜてみます。そしてズルリンコ。

お!確かによりはっきりと生姜が来ますねぇ!これもまたよし!!塩の味に慣れてきたころにこのインパクト。
それでも、生姜がガッときながらも塩ラーメンという。生姜がすごいのか、このお店がすごいのか、わかりませんが!!

と、気が付けば満席に。待ちが出てしまっています。このわかりにくい場所なのに!!すごいですね。
それにしても隣のおっさん、といっても同年代くらいだが、遠慮なく足を開いて座るから膝がめっちゃ当たってるし!!遠慮しろや!!俺頑張って膝閉めてるのに!!まったくもう!譲り合いの精神!!

と話がそれましたが、中盤まで来たのでちょいと味辺。一味と黒胡椒をかけてみます。
そしてパクパクモグモグ。うん、ちょっとしたアクセントにはなるが、案外スープがそれらに負けないという。
塩というとやはりあっさり系なイメージですが、案外そうでもないということがわかってきました。
口当たりあっさりでも、味はしっかりあるんだなぁ、と最近思ってきましたね。って遅い??遅すぎる??
やはり食わず嫌いなんてよくないですね!まあ別に嫌いじゃないんだけどね。

そんな感じで残りの麺と肉をやっつけます。肉、たっぷりですけど全然飽きないですね!
麺も結構量ありますね。肉がたくさんで腹が膨れてきたというのもあるかもしれませんが、茹でている様をみていてもちゃんと量あるなぁという印象です。食べ応えが結構あって、男性の客が多いのも頷けますね!

とそんな感じで完食。腹一杯です!残りのスープもズルズル。うん、塩生姜ラーメンですなぁ。うんうん。
なんか生姜もこだわりの素材を使っている感じだし、それもこの強くも優しい味に一役買っているのかもしれませんね。

やはり人気店という感じでしたね!あの小さな店にちょっと面くらいましたが、実力は本物!!
塩と生姜でこんな味になるんだぁ、と関心してしまいましたね。
具もそれぞれ美味しいし、麺もしっかり食べ応えがある。味もしっかりある感じなのに濃すぎないから最後まで飽きずに食べられました。
これは多くの人から支持を得るでしょうね。実際女性から中年、若者までさまざまな人がオープン直後から来ていましたからね。調理時間も結構早いので、混んでいてもそこまで待たずに行けるかもしれませんね。
神田、秋葉原辺りだと濃い感じのラーメンが多い印象を勝手に持っているんですが、ちょっと駅から離れてとても食べやすくて美味しい、そして満足感を得られつつもさっぱりとしたラーメンが食べられる店があった!!って感じですね。文が長くてよくわからなくなりますね!!申し訳ナス!!
とにかく興味のある方は是非!!

では待ちも出ているので食べ終わったら即退店!!
ごちそうさまと声をかけて席を立ちます。感じよくお返事を返してくれます。
ちなみにカウンターにスタンプカードがおいてあるのですが、これを持っている人は生姜増量が可能なようです。お近くに勤務などされていて、気に入った方は是非カードを持って帰るといいと思います。

外に出る。涼しい。程よい気候ですなぁ。梅雨入りしたもののまだ雨は降らず、気候も過ごしやすいままですね。
この調子であと一週間、なんとか持ちこたえて頂きたいですね…。
なんていう、個人的な事情でございますけども!!

そんなことを思いつつ、近くのタバコが吸えるコンビニへと向かうのでありました。
とまあいつものような感じですが、今週はもしかしたら麺を食べるチャンスがもうないかもしれないですが…。
って、そんなことどうだっていい!!って思う方が99%だと思いますけども!
ちょっと最近色々ありましてね。まあそんなところです。麺はある種息抜きのような部分もありますので、できたら食べたいと思っているのですけどね。

とまあそんな話はいいとして。今の時期って昼間は暖かいけど朝晩は結構寒いですから、実は結構体調管理が難しい時期ですよね。みなさんくれぐれも気を付けてください!!
ワタクシも気を付けますので!!

では今日はこの辺で!!
本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー!!

また次回!!
元気に麺をすすりましょう!!ちなみにワタクシ、この頃チャンスがあれば富士そばを食おうとしてしまいます。そば、好きなんですよね。蕎麦。なんだかんだ安定の富士そばですよね。

「人の愚かさばかり見るキミの生き様に光明はあったかい?」
「なんで人は見えないものに操られるの?」

感銘を受けた名言をなんとなく書いてみました。

「何事も 皆偽りの 世の中で 死ぬるばかりぞ 誠なりける」

別に病んでませんけど!!
バハハ、バハハイハーーーイ!!!プリプリ






ラベル:ラーメン 生姜
posted by クロペソマソ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする