2013年09月30日

国分寺 まぜまぜムタヒロ

今日で9月も終わり。
いい感じに休みが取れるのも今日で終わり。疲労感はあまりない。
だが昼までしっかりご就寝。天気が悪くなるって話だったが快晴だ。

最近は油そば関係に興味あり。というわけで今日もそれ系で。
でも意外に油そば専門店って少ないんだよね。それに例の如くあまり都心部には行きたくない。
というわけで発見したのが国分寺だ。
昔はたまに行くことがあった国分寺。でも最近ではめっきり縁もなくなった。

のんびりと13時過ぎくらいに出発。
案外早くて20分くらいで到着。店は北口だ。うん、懐かしい。あんまり変わってない。

駅から歩いて5分くらいで店に到着。ちょっと裏路地っぽいとこだが、そんなに入り組んでもいない。
にしても、店の外装が派手…カラフルだなぁ。
ちなみに国分寺はムタヒロの系列が多く、このまぜまぜムタヒロは3号店だそうだ。

店に入ってすぐに券売機がある。
ふつうのまぜまぜにしようかと思ったが、カレーまぜまぜの名前を見て心惹かれる…。
ここはまぜまぜ系を頼むとライスとスープがもらえるらしいんだよね。
というわけで、カリーまぜまぜ750円をポチり。
麺の大盛りは無料なそうだが、ライスもらえるなら普通でいいやってことで並に。
ちなみに並で200g、大盛りで300gだそうだ。

店内は7割の入り。カウンター席だけかと思いきや、奥にテーブル席も少しあった。
とても感じのいい店員に案内され席に着く。
トッピングを聞かれたのでヤサイましをお願い。ライスとスープも当然お願いする。

店の中もなんだか明るい感じだ。個人の店って感じだね。
ラジカセからなぜかナオトインティライミがかかっている。結構音でかいな。

ぼけっと待つこと7〜8分かな?着麺でござる!
P1000995.JPG

ど、どんぶりデカい!ヤサイはもやしだね。あとちょこんとポテトサラダが乗ってます。
そしてほどなくライスとスープが到着。
P1000996.JPG
ライスは結構半ライスって感じ。スープは透明なお吸い物的なものだ。

揚げネギとフライドガーリックをもらってぶっかける。
フライドガーリックって書くなら、揚げネギもフライドオニオンでいいんじゃない?まあいいんだけど。

とりあえずヤサイから。
もやしは普通のより細く、歯ごたえあるやつ。こういうのたまにあるよね。
ポテトサラダは普通。いもいもしいね。

ヤサイはマシでもそこまで多くない。でもこのもやしだとこのくらいがいいのかな。
と、麺の皆さんのご入場です!
P1000997.JPG

うん、カレー色。さいの目切りの人参なんかもあってカレーっぽい。
麺は案外太いね。いいぞ。
なんとなくまぜて一口。お、なかなかいけるぞ。
麺は固いってほどじゃないけど適度に噛みごたえがある。
カレーが案外スパイス効いてていい感じだ!いいぞ!

ズルズルと食べていく。量も案外あるぞ。
ライスを一口。うん、ごはんだね。これは後半麺とまぜるといいらしい。
以前カレーつけ麺の店でも同じようなことしたけど、俺の狙いもそこにある。

スープを飲む。さっぱり予想通りのお吸い物、これはいい口直しです。
ラー油と酢もかけて食べてみる。酢の中には煮干しが浸けてある。
酢は案外破壊力があるので少な目が良いですね。

と、後半に差しかかってきたのでライスを投入!
なんとなく混ぜて食べる。
カレー味が結構しっかりしてるから違和感がない!
ここのまぜそばはタレとかの液体があまり残ってないのもライスを入れやすい要因だ。
ベチョベチョにならないからね。

なかなかいいぞ!
と、ここで恥によけておいた肉。
長細い豚バラ肉だ。なんかお好み焼きやとかでありそうな肉。
でも食べてみると案外美味い。ちゃんと具として意識されたものだな。

肉と麺とライスをバランスよく食べていく。
うん、美味いぞ!いわゆる油そばとは結構違うけど、これは全然あり!
でも、普通のまぜまぜのほうはどんな味なのかな…。
まあいっか!ズルズルズルリンコ。

というわけで完食。
麺も200gっていう割に多く感じたな。
ライスも少な目でちょうどいい。
スープに麺をつけて食べる方法もあるらしいけど、カレー味だし今日はやりませんでした。

ふう、いい感じの満腹感だ。
カレーのスパイスのせいか、額には汗が少し滲んでいる。
カレー味についてしっかり考えて作ってるのがいいよね。
カレー味って、ただカレーっぽいだけのものだととっても残念になるからね。
そういう意味ではここのカレーまぜまぜはいい感じだと思います。

後客もちょこちょこやってくる。
そそくさと店を後にする。店員は帰り出口まで見送りにくる。
最近のラーメン屋とかって案外接客もいいよね。感じ悪い店って少ないもん。
やっぱ感じいいほうがいいに決まってるよね。感じよくするのに金かかるわけじゃないし。

というわけで気分よく退店。買っておいた黒烏龍茶を飲む。
これを飲み干すと一気に満腹になるんだよね。水っ腹。

外は天気がいい。
久々に国分寺、その辺をうろうろして一服する店を探すか。
あ、この店知ってる、ここの弁当屋買ったことある、この中華屋も…来たことあるかな?
なんて、ちょっと昔を思い出しながら、のんびり歩いていくのであった。





posted by クロペソマソ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする