2017年08月31日

池袋 GaGaNa RAMEN 池袋店

どもども。あっという間の一週間、麺の日でございます。
おばんどす。ついに8月も終わりでございますねぇ。ええ、ええ。
ってことで今月締めの麺でございますよ!さてどこにしようかな。
なんとなくですが、池袋にしようかなと漠然考え、その中で色々検索。池袋は本当に店が多いからなぁ。

その中で、なんかちょっと気になる店発見。結果的に今日はとても涼しくなりましたが、やはり8月の締めはつけ麺だろう、と思っておりましたので。人気店はまず混んでいると思われるのもあり、そこまで有名ではない店を選択してみました。

というわけで一週間の疲れがどっと出ます木曜日。ヘトヘトになりながら職場を出ます。
そこからサクッと、ウトウトしながら電車で池袋へ。地図を見ながら店に向かいます。西口、結構駅から離れていますね。10分くらいはかかるかな?西池袋公園の近くです。
何店舗か飲食店が入った小さい商業施設っぽい中、地下のフロアに店はあります。

ってことで入店ガラガラ。時間は15時近く。客ゼロですなぁ。しかし結構広い店ですね。
では券売機で食券を。
GAGANAラーメン (2).JPG

色々貼ってありますねぇ。うーん、つけ麺と…。やはりホルモンつけ麺かな。並だと220gかぁ、大盛りはあるのかなぁ?と探すが…見つからねえ!大盛りボタンも見つからず…。
まあいいや!ってことでGaGaNaつけ麺880円をポチり。
ん?この白い大盛りっていうのがそうだったのかなぁ?よくわからなかった!

ってことで、適当に座り食券を出す。そのとき、食べログのサイトで見つけたクーポンを提示。
チャーシュー2枚サービスと麺大盛りがありましたが、チャーシュー2枚の方をお願いしました。

ってことで座って待ちます。紙おしぼりと水と、何かのタレを出されました。なんだろうこのタレ。
広めの厨房には男女一人ずつの店員さん。もう一人女性の店員さんらしき人はいるが、休憩なのか端のカウンターで麺を食べています。

券売機などを見ていると、酒とかつまみも結構あって、軽く飲む店みたいな感じもありますねぇ。
カウンターの感じとかも。店内も明るいし。

そんなことを思いつつ、麺は茹で時間7分と書いてありましたが、そんなに時間はかからない感じで着麺でごわす!
GAGANAラーメン (4).JPG

なかなかいい感じですな!麺は思ったよりも細めの丸い麺ですね。チャーシューも載っています。
GAGANAラーメン (1).JPG

そしてスープ、大き目のホルモンがゴロッと入ってますね。
GAGANAラーメン (3).JPG

ではいただきます!まずはスープの中から。ネギとかメンマとかホルモンとかですね。まずはメンマをやっつけます。まあ普通のですね。しかしホルモン結構デカいぞ。
まずは麺、いきますか!ツルプリっとした感じの麺ですね。一口ズルリンコ!!

うん、いい感じ!ホルモン系のほのかに甘いけどタレっぽいというか、そういう感じのつけだれ!
程よい脂感と甘すぎずしょっぱすぎずでいい感じのバランスですね。
麺も細めではあるがほどよいコシとプリッとした感じがいいですね。つけ麺でこういう中華麺っぽい感じはありそうでない気がします。

っていうかスープからなんか野菜の味がするなぁ…ってキャベツ入ってるじゃん!くたっとした。
なんか回鍋肉ぽい感じ?違うか!!

ではスープの中でゴロゴロしているホルモン食べてみます!!一つパクリンチョ!
うん、ホルモン!モツっぽい肉がちょっぴりついているが、ほぼ脂の塊ホルモンだ!!
とけますなぁ!脂の甘みがいい感じ!美味いですぜ。この濃い目の味のスープがまたいいからね!
そこにプリッとした麺ですから、麺との相性もいい感じですね。

では麺の方に載ってるチャーシューも食べてみます。パクリンチョ!
お、しっかり肉感ながらも噛むと案外柔らかい。味付けもいい感じですね。スープの味と仲間って感じですかね。

そんな感じでズルズル。スープの味がしっかりしているけど、濃すぎる訳でもないので味変はあまりしたくなりませんね。卓上の調味料もありましたけど、使わないで行けそうです。

ズルズルとな。肉がたくさんあるせいか結構腹に貯まってきますね。ホルモンも4つくらいあるかな?
脂の塊だし、これくらいがちょうどいいですね。そしてチャーシューもつけてもらえたのがいい。ホルモン美味しいけど、やはり肉っぽい肉が欲しいですもんね。
この麺なんかいいですねぇ。ほどよいですね。このまま同じ麺でラーメンも行けそうな感じです。

後半レモンを麺にかけてどうぞと書いてありましたが、意外にしつこくならなかったので使わなくて行けそうですね。
とそんな感じで、ホルモンをつまんで麺ズルり、チャーシューつまんで麺ズルり、という感じで完食。
カウンターにあるポットから割スープを入れて飲んでみます。ズルリンコ。

うん、割ってみると魚介っぽいけど、やはりホルモンのダシというか、出てますね!
ただの魚介とは違う味わいです。このちょっとベトっとした脂がホルモンの特徴ではありますが、それが程よい量なのがいいところですね。味を感じつつもしつこく重たくならないという。

そんな感じでごちそうさまでした。
まさにホルモンつけ麺、という感じでしたね。と言いながらも、ホルモンメインのそれだけの麺ということではなく、麺、スープ、具と、それぞれが立ちつつも全体でもバランスが非常にとれているという、優秀なつけ麺だなという感じでした。安定感ありつつも個性もありつつ、とてもいい感じでしたね。
肉が多かったせいか、大盛りじゃなくても意外に満足できましたね。スープ割も飲めたし。ごちそうさまでした。

結局食べている間に後客は来ず…。駅から遠いのと時間帯と両方ありますかねぇ。店の周辺もちょっと人通りが少なかったですね。でも同じビルというか施設の中に飲み屋なんかもあったりするし、夜は結構人が来るのかもしれませんね。近くに大学もあるみたいだし。
もし機会があれば試してみてください。ホルモンつけ麺って意外にないしね。

では食べ終わったら即退店。店の中はすっかりのんびりモードです。いつもこの時間帯は暇なんでしょうね。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

外に出る。涼しい。しかし雨は降っていない。今日は雨降りっぱなしだっていうから傘持ってきたのに、俺が傘を持ってくると雨は降らない。まあ結果オーライってことで。
公園で一服します。そろそろ俺も加熱式に移行する時期かなぁなんて思いつつも…。

しかし、一気に寒くなるかなと思いきや、ちょうどいいですね。ほどよい風が。これくらいが一番いい気候だなと個人的には思います。8月最後の日に秋を感じさせるとは。
でもまた台風が来てるっぽいので、直撃はしないっぽいけど影響はありそうなので注意が必要ですね。

みなさん、この夏どうでしたか?って聞いても仕方ないんだけどね。途中から天気悪くてイマイチ感もありましたけど、それなりに夏っぽかったですね。一度は涼しくなるっぽいですが、まだまだ残暑もこれからなので、引き続き元気に過ごしていきましょう。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー!!

明日も麺、行こうかなぁ…。天気によるなぁ…。
どっちにしても、また来月!!ごきげんよう!!






ラベル:つけ麺 無化調
posted by クロペソマソ at 21:24| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする