2017年01月12日

要町 中華そば しながわ

どもー麺の日っすーー。
お疲れっすーーー。まあそんな疲れてないけど。気持ちね、気持ち!!
今年の抱負全然言ってなかったけど、今年の目標も「明るく楽しく元気よく」ですね。
もうそれにつきますよ。元気があればなんでもできるってね。実際、自分の中に完全に足りてない感ありありのものなんですけどね。だからこその。

どうでもいい話はこれくらいにして。最近事前にはあんまり決めてなくて、当日に行く店を決めることが多いんですね。
今日はなんかつけ麺食いたい気分。ベタな味のやつでいいから、つけ麺っぽいつけ麺をズルズルしたいワン!って気持ちなわけであります。
定番のチェーン店、新しくできたチェーン店、などなど…とりあえずあえてその辺の味が食べたいなと。

しかし、思いの他それとは違う系統の店にピンと来た。で、決定。

今日はだいぶあっさりした感じで仕事を終え、いつもよりちょい早めに職場を出る。
で、電車に揺られてウトウトしながら、目的の要町に到着!池袋の近くっすね。池袋からでも10分とかそれくらいで行けるんじゃない??

で、到着。14時少し前ですね。結構時間はかかりました。
では駅から山手通りを南に、そして途中ちょっと一本入ると店はあります。
駅周辺と違って人があんまりいない感じな中、店発見!!およよ、なんか店の外に座ってる人いるぞ。
まさか待ちなのか??と思って入店ガラガラ。やはり満席のようだ。
店員さんに順番に案内するから外で待っててと言われたので待つ。外には椅子がいくつかあり、待ち方というか、順番の書いた貼り紙が貼ってあるので、それに従って待ちます。

最近スマホで無駄に将棋ばっかりやっていて、それで本当に時間を無駄にしてしまっているのですが、待ち時間の時は便利です。結果、10分待たずに案内されます。では、券売機で食券を。
券売機より、メニューが貼ってあったのでそれをパシャり。
しながわ (1).jpg

ほえー、昼と夜でわかれてるんだ。やはり今日はつけ麺!しかも煮干しの店なんだね、ここ。
ってことで特製煮干しつけそば1000円をポチり。空いている席に座ります。
女性の店員さんがやってきて、並か中か聞かれたので中でお願いします。中盛り無料嬉しいですね。

ではボケっと待ちます。店内はあまり広くはないが、汚くもなく席が窮屈な感じもないですね。
14時で満席。なかなかやりますなぁ。客層もさまざまですね。

そういえば、ここは目白のBASSOドリルマンの二号店なんだってね。
確かに店員さんがBASSOって書いてあるTシャツ着てたわ。同世代くらいの男女2人の店員さん。ご夫婦ですかね。
男性の方がテキパキと調理をしています。

と、待っているうちにドンドン客が帰り、一転空席が。やっぱ長くても14時くらいでピークは終了なんですね。
で、10分弱くらい待って、着麺でございます!待ってましたーーー!
しながわ (3).JPG

あーいいね!いい見た目だ!麺量もいいね!
しながわ (4).JPG

スープ、見た感じ煮干し感はないね。シャバッとした感じで、油膜張っています。
しながわ (2).JPG

じゃあ頂きますか!!まずはスープの中を物色。メンマが数本と、コロチャーがゴロッと。
ではメンマから。パクパク。うん、メンマらしいメンマですね。いい感じの食感です。メンマは麺の丼の方にもあって、それも食っちゃいます。うん、ほどよいメンマですね。きっと美味しいと思います。

では麺、行きますか。一口ズルリンコ!!
うん、いいぞ!!麺は細めでやや平打ちだが、細麺というほどではない。
しかしこのスープ…なんだろう。煮干し感はあんまりないけど、この油は魚っぽい感じはある。
程よく甘くて、塩気もあって、そして酸味もある。
大勝軒とかのスープに魚介の油がもっと入った感じとでも言えばいいのかな。背脂らしきものもやや浮いている。
なんか俺の空のつけ麺のスープみたいな感じするなぁ。なんだろうなぁ。難しいですね。
知って言うような、知らないような味ですね。
しかし麺も細めなのにほどよい食感とコシだ。いいですね。さすが人気の店だ。
食べれば食べるほど、その味がしみてくるぜ。うん、美味い。確かに美味い。

とにかくズルズルと麺をすする。うんうん、いいぞいいぞ。でも煮干しはどこなのかなー。
この油が煮干しっぽい気もするんだけどなぁ。まあいいか!!

ってことでズルズルと、一通り目麺をすする。うんうん、いいですね。
ではスープの中の肉でもつまんでみますか。一つパクリチョ。

うお!!箸で掴んだ感じはパサ系かな?って思ったのに食べるといい感じに柔らかく、味付けもいい。
これは美味いな。これ好きだ。このバランスと味、いいですね!!もう一つ食べる。
うん、美味い。スープに浸してあったのも一つの要因ですかな。とてもいい感じです。

そして引き続きズルズル。では味玉行ってみましょうか。
掴んでみると非常に柔らかい!これは黄身液体系ですか?と警戒しつつ一口パクリ。
ん、黄身液状部分は少々で、大体いい感じに浸透圧で固まっている。
そして…美味い!!黄身の濃厚さが良く伝わりつつも味付けが…最高だ!!
香り高く濃すぎず薄すぎない。この味玉、ここしばらくで一番だ!美味い!!この味好き!

いやぁ、これはなんだろう…。どうやってこの味が付くんだろうか…。とにかく美味いからいいです。

では麺の丼の方にあるチャーシューも食べてみる。
二枚あるが、違うタイプっぽいなぁ。一枚は角煮っぽくて、もう一枚はタンパクな感じです。
まずはタンパクな方から。一口パクリ。
うん、これは見た目通り肉感しっかりですね。かといって、嫌な硬さではないですね。
お歳暮のハムのような。歯触りは優しいが肉感はしっかりですね。うんうん。

このもう一つの角煮っぽいヤツは、柔らかくまさに角煮的な。
これの切れ端をスープにつけておくとさっきのような素晴らし良いチャーシューになるんですねぇ。
ふむふむ。でも脂身があるととけちゃって崩れちゃったりしそうな気もするし。難しいところですね。

では残りの麺、いきます中盛りだとしっかり麺量があっていいですね。
スープはやはりシャバ系の宿命、油が多い分冷めにくさはあるものの、やはり最後は冷たくなっちゃいますね。
しかし、冷めたらもう美味しくない…ってことはありません。全然行けます。
ちゃんと美味しい店はそうなんですよね、うん。

ってことで完食。いい具合に腹一杯です。
スープ割もらって飲みます。お、スープ割にすると途端に魚のフレーバーが強くなるな。
しかも結構塩気強いなぁ。麺すすってるときはちょうどよかったのに。なるほどですねぇ。すべてがなんか、計算されているかのような。そんな感じがしました。

さすが人気店。全体的に非常にレベル高いと思います。味の説明が難しいんだけど…。
いわゆるつけ麺、が好きならきっと好きだと思う。イメージとしては大勝軒とか俺の空みたいな。
甘みと酸味と塩気と、何かのダシ。あと決してギトギトではないさらっとした油。
なんかもうよくわからないけど美味しかったですね。好きですこの味。麺含め全体のバランスがもうね。
そして具がまた美味しかった。なんだろうね、美味しかったですね。
なんか、今風というか、洋風というか、ねえねえ美味しいでしょー??っていう味じゃなくて…。
しれっと出てきておお美味い!!みたいな。なんかいやらしさがないっていうか。
よくわからない話になりましたね。とりあえず美味かったってことです。ラーメンも食ってみたいですね。

ってことで、興味ある方はどうぞ!!ただ夜の部はメニュー違うみたいなんでそこはちょっと気を付けて下さい。

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて出ます。
ちなみに提供を待っている間に一瞬空いたけど、またすぐにほぼ満席になりました。さすがの人気店ですね。

外に出る。池袋まで近いし歩くかぁ。で、途中で一服できる場所さがすっぺ!!
まあ吸えなくてもいいんだけどね。最近の体がタバコを欲しがらない感じ…。辞めることはあり得るのだろうかねぇ。まあそれはその時に。

ってことで、テクテクとなんちゃら大学とかある道を歩いて行くのでありました。
いやー大学生ってチャラいよね!!俺も昔そうだったかと思うと恥ずかしくて死にたくなるね。
まあ俺も大人になったんだなってことで。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー。
今年お年玉もらってねえ!!あ、アラフォーだから当然か??
いつまでたっても甘えんぼ!!!

ではまた来週!!週末寒いらしいので気を付けてーーーー!!






posted by クロペソマソ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする