2017年08月16日

王子 らーめん えんや

はいどうもー!こんにちは!イレギュラーでの水曜更新です!
今お盆休みの方々多いと思うんですが、ワタクシはいつも通りです!ええ!!
でも社会がお休み中のせいか、仕事はやや、少しだけ、暇な感じもあります。
んで、休みではないものの、普通の休みを使ってちょっとお出かけしますので、今日麺を食います!

で、今日行く店は決めておりました。家の割と近所で、あれ?営業再開したんだ?ってところがあったので、行きます!

とそんな感じでほどよくのんびり時々忙しく、結果いつもより少し早く職場を出たわけでございます。
外に出ると雨微妙に降ってますね。今週いっぱいはこんな感じの天気だそうで…。梅雨よりも降ってるじゃねえか!!洗濯がはかどらなくて困りますね、ホントに。

ってことで電車に乗ってウトウトしながら帰宅です。いつもよりも少し先の駅で降り、王子です。
で、駅の西側、かな?栄えてない方ですね。たいぞうや富士そばの並びにあります。
前は雄山という二郎系の店があって、そこもまあまあで二回くらい行ったんですが、もともとそこにはえんやがありまして、えんや→雄山→えんやということなんですね。

で店に到着。うん、全然変わってない。看板と外に出ているものは変わってますけどね。
ってことで入店ガラガラ!14時過ぎですが半分くらいの入り。っていうか内装も全く変わってないですね。
とにかく券売機で食券を。
えんや (3).jpg

ちょっと見にくかったので写真を切り貼りしたのでちょっと変な感じになってしまいました。
あら、煮干しはまだなのかぁ。煮干しか塩かで考えていたんですけどね。それならもう店の一番のメインを頼むしかありませんね。特塩らーめん980円をポチリンコ。

で、開いているカウンターに座るよう促され、座ります。なんか店の中トイレみたいな臭いしない??気のせいかな?おっと食べ物屋さんなのに失礼しました。
しかし雄山の時とまったく変わっていなくて逆にすごい。そして客が中高年!おばさんの一人とかもいたりして。
えんやはもともと結構評価の高い店だったみたいだし、固定のファンがいたってことなんでしょうね。
食券を出して待ちます。

店員は男性が二人。比較的若いかな?でもなんか見たことあるような気もするし、雄山とは違う気もする。
まあ無関係の店ではなかったんでしょうね。まあ別にいいんですけどね。
しかし彼らのどちらかが店主なのでしょうかね?なんか見た感じそれらしくない。俺の勝手なアレですけど。
やはり自分の店となるとなんかこう、違いますからねぇ。なんか今日いた2人の男性は従業員感がありましたね。
いや、余計な話ですね。もし店主だったら大変失礼しました。謹んでお詫びします。先に。

で、5分くらい待って着麺でございます!!久々な感じがします、塩ラーメン!
えんや (1).JPG

ほうほう、まさに塩ラーメンという感じ。伝統的な塩ですね!
麺はどんな感じでしょうかね?
えんや (2).JPG

うん、これまたまさに、という感じで。スープの色もまさに塩と言った感じですね。
具はメンマが結構たくさんあって、味玉と、チャーシューが二枚、あとはワカメ。もう昔ながらの塩ラーメン過ぎて逆にすごいですね。
ではいただきます!
まずはメンマから頂きます。パクパク。うん、柔らかい感じでまさにメンマ!昔の中華そばに入ってそうなメンマです!味付けもなんか濃い目でね。懐かしい感じがすごいです。
料も結構あったので、正直筍は嫌いなワタクシですので、若干苦しかったですが。

ではスープ飲んでみます。ズルリンコ。これはまさに塩!塩ラーメン!!それ以外に何も言えねえ!
ダシは結構感じますが、かなりベーシックな塩だと言っていいと思います。
麺も行きます!ズルリンコ!!
細めで柔らかめの麺。つるりとした優しい食感ですね。これもまさに…なんだか全体的にすっごく塩ラーメンですね!当然ですが。
なんだろう、ここまで普通の塩ラーメンって逆に久々に食べた感じしますね。
塩はさほど好きではないのであまりあちこちで食べてはいないつもりなのですが、ここ何カ月かで食べた美味い塩ラーメンとはちょっと感じが違うというか…。
現代的な塩というよりは、本当に昔ながら?昔から塩ラーメンがどれだけ定番だったかもはやわかりませんが、古きよき塩と言う感じがしますね。

俺の感触としては、俺流塩らーめんに非常に似ている感じがしますね。そっち系の塩ラーメンです。
スープがすごく近い感じがしましたねぇ。
とそんな感じでズルズル。うん、まさに塩。それ以外に形容のしようがありません。まあ俺のバカ舌と表現力ではその程度ですね。

では具行ってみます!まずは味玉!パクリンチョ!
これは非常に柔らかいですね!しかし黄身はいい感じに固まって。味付けもいい感じ!
美味しいですね。ただ白身がやや柔らかすぎかな?ドゥルンとなる感じが微妙にありました。でもなかなか美味しい味玉です!

お次にチャーシュー。一枚パクリンチョ!!
うん、これ塩系の味付けのように感じますね。とても柔かいです。思いのほかあっさりした感じの肉ですね。

そしてワカメとネギが、なんだかますます懐かしさを演出します。家で母親が作るサッポロ一番の塩ラーメンみたいな。当然それとは麺もスープも全然違うわけですが・・・。なんだか家で食べているようなそういう感じの麺ですねぇ。

そんな感じで具をつまみつつ麺をズルズルと。麺量もそこそこありますね。最近の上品な店のラーメンだと結構麺少ないことありますが、ここは普通にありますね。その辺も昔ながらと言う感じでしょうか!

そして完食。よどみなく最後まで食べましたね。
まさに塩ラーメン!という感じでしょうか。30代半ば以上の人とかだと、俺と同じように懐かしい味という印象を受けるのではないでしょうか。正直俺の中では俺流塩らーめんにかなり近いという印象が強くて…。
それよりももっと、懐かしいというか昔ながらという感じでしたね。
これはね、中高年にはいいでしょうねぇ。味もあっさりだし油感もないし、とても食べやすいだろうし、ちょこちょこ食べに来られる感じでしょうね。
逆に若者とかだと珍しく思うかもしれませんね。まあラーメンなんて好みですけど、これいい!っていう人も中にはいるはずです。
これ!っていう感じはないものの、抜群の安定感が感じられましたね。
塩が好きな方、あっさり系が好きな方は是非どうぞ。ランチタイムはわかめご飯が100円とか、学生証でサービスとかもあるようなので。

では、食べ終わったら即退店。14時くらいに来たときは結構混んでいましたが、すぐに席は空きましたね。
でもその後もちょいちょい後客がやってくる感じで。この辺に住んでいる人としては、待っていた再開だったのかもしれませんね。しかも深夜まで通し営業っていうんですからね。大したもんです。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。うん、腹具合も程よいですが。っていうか雨さっきよりも強くなってる…。お茶を買って、近くの喫煙所で一服。
はぁー疲れた。明日行けば休みですのでがんばります。このお盆休みムードも今週いっぱいくらいですかね?

のんびりと世の中流れてほしいですが、そうもいかないでしょうね。来週にはまた暑くなるということなので、洗濯がすっきり出来るかなぁなんて主婦みたいなことを考えてしまう今日この頃です。

っていうか8月ももう半分終わってるし!!夏ももう終わりだし!!夏って、案外短いですよね。
冬の方が断然長い。寒いのもつらいけど…暑いのもねぇ…。どっちもどっちでしょうかね。

そんな8月の真ん中の麺なのでした。

では今週はもう更新しませんが、来週からはまた普通に麺食います。これしか趣味がないもので。
残りのお盆休み楽しんでください。

そんな感じで、本日もごちそうさ麺!!でしたーー!!

あー肉食いてえ。肉を肉らしく食いたい。







ラベル: ラーメン
posted by クロペソマソ at 18:51| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする