2017年09月11日

王子神谷 麺屋 坂本01

こんにちは!麺の日でございます。
またいつものように一週間が始まり、いつものように麺を食うわけでございます。
さて今日行く店は!
開店当初から評判が良く、家からも近いので何度も行こうと思ったのだが、いかんせん休みの曜日や昼間だけの営業ということでタイミングが合わなかったのだが…。

最近無定休になり、夜の営業も始めたということです。なので、朝行けるね!ってことで決定です。

いつものように仕事を終えて、ヘトヘトでヤンス。
で、電車に乗ってどこまでも。どこか遠くへ行きたいな。で、王子神谷でございます。
まあ何度か降りたことのある駅でございますので。で、地図を見ながら店に向かう。
王子神谷から北本通りを南へ、二つ目のセブンを右に曲がりまっすぐ少し歩くと左手にあるんですが、看板とかがでっかく出てるわけじゃないので一回素通りしちゃいました!!
一応外観を載せておきますけど…いいのかな。お好み屋さんかなんかの白い看板があるので、その下にある感じですね。
坂本01 (2).JPG

で、11時少し前だったが、先客が入って行くのが見えたので俺も恐る恐る入って行きます。
するともう営業中のご様子です。そう、坂本01です。ゼロワン、と読むそうです。

店内は少し古びた感じの店。今までにないタイプですなぁ。では先客に続いて券売機で食券を。失敬します。
坂本01 (3).JPG
下に領収書のボタンもありましたが割愛。

さてどうするか。っていうかラーメン500円かい!安いな!!普通のラーメンは、下調べした感じだいぶ簡素な感じだったので、どうせなら具がたくさんありそうな…ということで、さほど好きなわけではないが、特製わんたん麺900円をポチり。

空いている席に座り、店主が来たところで食券を渡します。俺と同年代くらいの男性が一人で切り盛り。
この時間はまだそんなに混雑はしないのですかね。

水を飲みつつのんびり待ちます。厨房の中は丸見えですね。
うーん、ご飯ものが以前はあったようだけど、今は普通のご飯のみになったんですね。
ラーメンとご飯で600円も魅力だが、どうせならと思ってワンタン麺。さてどうでしょうかね。

と、5〜6分待って着麺でございます!
坂本01 (1).JPG

うん、すごいワンタンの量だ!!ってか…メンマとワンタンしかない?チャーシューもなしかぁ??
特製っていうのはワンタンのことなのね…。まあいいか!では麺をまじまじと見てみます。
坂本01 (4).JPG

細麺だがそこまで細くはない。ストレートですね。
ではいただきます!まずはメンマから!!パクリンチョ!

柔らかいですね。繊維を感じながらも柔かく、味は濃い目です。メンマらしいメンマですが、オリジナリティありますね。甘さと醤油っぽい味付けです。

ではスープ行ってみますね。ズルリンコ。
うん、あっさり醤油ですね。すごいあっさりなんですが、何とも言えない上品な醬油味ですね。
すごくシンプルなんですが、研ぎ澄まされた、余計なものを排除したような味。このラーメンが500円というのは…なんかすごいですね。確かにシンプルであっさりなんですが、安っぽさは感じません。

お次麺、行きます。ズルリンコ!!
うん、しっかりと存在感のあるモチっとした麺です。スープとの相性もよく、細めの割に食べ応えがある感じの麺です。ふむふむ。量もそれなりにある感じですね。まさに醤油ラーメン!って感じではあるものの、今まで食べた感じとは違いますね。
美味しい醤油ラーメンはいくつか食べたつもりですが、現代の美味しい醤油ラーメンとはまた違う感じで。
かといって昔ながらって感じでもない。でも小難しい味ではないという。説明が難しいですね。

ではワンタン行きます!一つ一つが大きいですねぇ。餡もしっかり入ってます。
ハフハフしながらパクリンチョ!
うん、これもまた味付けはシンプルな感じなんですが本格的な感じもしますね!
なんかちゃんとした中華料理屋のみたいな!美味しいですね。肉もしっかりあって。
ワンタン久しぶり、そして美味いワンタン久しぶり。結構前に三茶のラーメン屋で食べたワンタンも美味しかったですが、それ以来の美味しいワンタンです。
しかもデカいのがたくさん。7〜8個入ってるかな。これなら900円も納得できるかなという感じです。

ワンタンをおかずに麺をすすります。ズルズルとな。うん、確かに美味いですね。
っていうか食べ始めから何かわからないけど知ってる香辛料の風味があります。柚子胡椒かな?どうだろう。
それ系の風味がしますね。多分俺の嫌いな何かな感じがしますが、味自体はそんなにしないのでそこまで気になりません。

そんな感じでワンタンをパクパク、麺をズルズル。時々スープ。
うーん、シンプルです。シンプルなんですが、なんかこう、ちゃんとしてるというか。
シンプルなラーメンをシンプルに出して、安い、美味しい。なんだか現代において異質な存在ではありますが、味的にはなんら引けを取らない。これは当初から評価が高かったのも頷けますね。
なんか玄人好みのラーメンという感じがします。俺は玄人なつもりはないですが、それでもなんかすごいなぁと思ってしまいますね。

しかしワンタンいっぱいだな。食べ応えあるし。パクパク、ズルズル。

と、ワンタンと麺をちょうど同じくらいに食べ終わったのです。
結構腹いっぱいになりましたね。ワンタンパワーです。

確かに美味しい醤油ラーメンでした。シンプルな醤油ラーメンでしたが、乙なものでした。
あっさりで味もさっぱりなのですが、しっかり醤油ラーメンでしたね。麺も存在感があって食べ応えがあり、ワンタンも本格的な感じで美味しかったですね。これ以上どう説明すればいいかよくわかりませんが…。
あまり今まで食べたことのないタイプのラーメンでした。先述しましたが、玄人好みのラーメンで、そしてやや年齢層高めの人が好みそうな感じはありましたね。
普通のラーメン500円で、塩もあり、さっぱりあっさり、しかも無化調らしいので、ラーメン食べたいけどコッテリだと罪悪感が…みたいな人にはいいかもしれません。それ以外にも、純粋にあっさりのラーメンが好きな人は是非お試し下さい。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店主さんはポーカーフェイスですが、しっかり仕事をしていると思います。

外に出る。今日涼しいかと思いきや結構暑いな。熱いラーメンとワンタンで体の中からホットホットです。
汗だくになりながらまた王子神谷へ。で、駅近くのスーパーで一服。プハーでやんす。

でも明日からまた天気が崩れるらしいですわ。なんか最近天気が難しい感じで洗濯に困りますねぇ。
今日はガッツリやってやりましたが。

早いもので9月も3分の1終わりまして…。今年も終わりです。もう終わったも同然です。
いつも似たようなことばっかり言っててごめんなさい。反省してます。いいえ、してません。

こうして少しずつ、つけ麺メインからラーメンへと移行していくのですね。
そこに季節の変化を感じてしまうやーつです。

そんな感じの一週間の始まりでした。ポンポン。ピンピン。チャンチャン、ですかね。
ではまた週末!ワタクシも体調が微妙な感じですので、みなさんもお気をつけて!

本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!
俺の好きな食べ物は、ピザとスイカです。って前も書いたっけ??
ピザってさぁ、美味いよなぁ。
宅配ピザをたまに食べられるようになると、裕福になったなぁって気がしますよね。ね?

ではまた!!チャオ!!ピッツァ!!







posted by クロペソマソ at 16:05| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする