2017年07月21日

茗荷谷 生粋 花のれん

どもーまたしても麺の日でーーす!!
今日は食べる予定はなかったんですが、暇だったので麺食っちゃいましたー!
最近多いですね、金曜に麺食うの。なんかね、時間がふとできると、他にやることがないので麺食うかって感じになるんですね。そうです、ワタクシ無趣味でございます!悪いか!!
こういうね、何もない休日っていうの大事ですよね。ええ。

ってことでどうでもいい話はこれくらいにして、麺です!さてどこにいこうかな。
今日はいつもより早く起きて、いつも通り掃除と洗濯をしてもう14時。今からだと中休みがある店は大体間に合わないなぁ。と、近場で検索していると…。
お、評価の高い店あった!!朝は11時半から、木曜が定休日と、俺の麺の予定に全く合わない店だったので今まで行かなかった店ですわ!!夏季限定でつけ麺もやってるみたいだし、いつ行くの?今日でしょ!
みたいなノリで決定しました。

んでお出かけです。クソ暑い…。気温がすごい…。でもまだ湿度が真夏にしては低い気がするけど…気のせいなのかな??考えすぎかな?なんて思いつつ、電車でぴゅーっと茗荷谷まで。
ここ初めて降りるとこだ!!結構栄えてますねぇ。駅ビルっぽいのもあって。
大学とか学校が結構ある感じなのかな??若い女子学生が多いですなぁ。

と、駅を出て春日通りを北に5〜6分あるくと、右手に店があります。発見でございます!
時間は15時過ぎ。通し営業なのは助かりますな!入店ガラガラ!
お、先客1。さすがにこの時間は人いないんだねぇ。では券売機で食券を。メニューも一緒に撮ってみました。
花のれん (5).JPG
花のれん (1).JPG

奥から店員さんがいらっしゃいませと共に、限定メニューでつけ麺やってますと声をかけてくれます。
うんうん、写真は見にくいけど、右側に鯛昆布水つけ麺880円とあります。塩と醤油が選べるんですねぇ。
普段はラーメンのみなんだね。では限定の醤油をポチりと押す。そしてとろり味玉有機醬油仕込み100円もポチりです。つけ麺は200g、大盛りはやってないそうです。

女性の店員さんが出てきて、お好きな席どうぞと言ってくれます。店内はカウンターとテーブルがあります。半々ですかね。テーブルもどうぞと言ってくれましたが、根暗なので端っこのカウンターに座り、食券を渡します。

座ると、正面につけ麺のおススメの食べ方なるものが書いてあり、それを読んで待ちます。
先客が帰り俺一人に。その後また後客がちらほらです。有名店ですが、時間さえ外せば空いているんですね。
ボーっと待ちます。壁に店員さんの写真が貼ってあります。ご夫婦でやられてるんですかね。
このお店は2周年だそうです。そういえば綺麗な店ですね。店内もちょっとしたカフェみたいな感じです。

で、7〜8分待って着麺でございます!!
花のれん (3).JPG

うん、非常にきれいな盛り付けですね。とても綺麗です!
花のれん (4).JPG

スープはまさに醬油!店内に「にほんいち醬油」と書いたものがあったので、使っているのでしょう。
にほんいち醤油は結構好きな味なんです。割とよく見かけますよね。
花のれん (2).JPG

ではいただきます!
先に麺の丼のメンマとほうれん草を頂きます。パクパク。これもまた上品で。和食の付け合わせみたいですねぇ。うん。
麺行きます。まずは麺だけ食べてみてと書いてあったのでそうしてみます。麺はダシに浸かってるんですね。ツルリンコ。
うん、あっさりとしたダシとツルシコ系の麺。うどんみたいなみずみずしさですねぇ。

ではお次はスープにつけていきます。ズルリンコ!!
うん、醤油がとってもいい味だ!そして何かの味・・・この味なんだっけ…。
なんだかうどん寄りな感じですね。麺といいスープといい。あ、思い出した!!
このスープの味、昆布ですね!昆布だし!ってメニューにそう書いてあったやんけ的な!!

なるほど。それでなんだかうどん寄りなんですね。でも麺もスープもつけ麺としてしっかり成立しています。
醬油の味も、色が濃いけど程よくて、上品でいてそれで深みのあるいいお味ですわ。うんうん。

それで、スープに入ってる小さい角切りのチャーシューが激ウマ。ほろりと崩れて脂身と肉の味付けがすごい。これデカいの食いたい!でもこのサイズだからこそいいのでしょうかねぇ?スープは、肉以外はネギ的なものが浮いているだけのシンプルなものです。
そんな感じで麺をズルズル。うん、夏っぽい!夏にうってつけのつけ麺ですなぁ!さすがの人気店。

では味玉行ってみますか。半分パクリンチョ!!
ぐお!!黄身白身の柔らかさが絶妙だ!黄身の味つけも申し分なし!美味い!
これはパーフェクト味玉だ!いやーなんかこの間も美味い味玉食った気がするけど、これも美味いねぇ。
美味しい店はやっぱり味玉が美味いね。灯火の味玉だな、この間美味かったのは。鯛を使ってる店だと味玉が美味いのか?関係ないか。

お次にチャーシュー。低温調理系ですね。パクリンチョ!!
うん、これまた上品で生ハムみたいな肉ですな!しかし嫌な硬さはなく美味いです。
スープに入っていた肉とは全然違うんですねぇ。
こういう低温調理系多いですが、この店のはちょっと違いますね。ローストうんちゃらっていうより生ハム的イな感じ。フレッシュな感じ出てますね。これもなんか夏っぽいですなぁ。

と引き続き麺をズルズルと。200gだと少ない感じしますけど、なんかそんなに少なく感じないですねぇ。
美味しいですよ。麺が細めではあるですが、しっかりコシがあるせいかもしれないですね。

そんな感じで美味しい味玉と肉をつまみながら、麺をズルズルと。いいですね。
夏はやはりさっぱり系ですね。さっぱりとはいえ、しっかり味はあるんですけどね。ダシ感ですね。
とそんな感じでキレイさっぱり完食でございます。

で、麺が浸かっていた出汁を割スープ代わりにスープに入れて飲んで下さいとあったんで、言われた通りやってみます。
スープは温かいがダシは冷たいのでスープは冷めてしまいますね。
と思いつつもズルリンコ!!

あ!鯛の出汁だったんだ、これ!!醤油と混ざってみて初めてわかるというバカ舌で申し訳ナスです。
しかしいいですねこれ!醤油と昆布と鯛。非常にいいバランスです!色は濃いままですが味はちょうどいい!
これまた新しいスープ割でございます!って感じでズルズルと飲みます。結果半分ぐらい飲んでしまいました。
ごちそうさまでした。満足でございます!

やはり人気店。素晴らしいクオリティでしたね。
ややうどん寄り?と思いつつもしっかりつけ麺で。スープも味もダシも文句ないですね。
味玉も肉も美味しいし、さすがって感じでした。和風のダシでさっぱりとしつつも味ははっきりあったし、大盛りにできなくてもなんだかんだ結構満足感がありましたね。
ラーメンの方は大盛りできるみたいですが。あとご飯ものも充実しているようです。

また寒くなってきたら来てラーメンを、塩を今度食べてみようかなと思いますね。
通し営業で夜までやっているので、興味ある方は是非どうぞ!!お酒なんかもおいてあるので夜とかもいいと思います。

ではごちそうさまと声をかけて店を出ます。暇だったせいもあってか、女性の店員さんがお見送りくてくださいました。

丁度いい腹八分目です。外は暑いですが、汗もすっかり引きました。近くの公園で喫煙所があるようなのでそこで一服していきますか。
しかし茗荷谷、なかなかいいところだな。本郷三丁目とかこの辺も結構お店が多いので、またこの辺来ようかなと思います。
やはり知らない場所に来るのも一つ楽しみですなぁ。

とそんな感じで満足した休日の一杯なのでした。
っていうかあと一週間で8月だ…どうなってんだ…。で、夏が終わったらすぐ年末だからね。
もう今年も終わったも同然ですね。あーあ。まあ別にいいんだけど。今年終わっても。

あ、またどうでもいい話始めちゃうと長いから終わりにしよう。
そんな感じで、みなさん良い週末をお過ごしください!

本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー!!

辛いもんくいたい。中本行こうかな。でもあれ食うと胃がもやもやするんだよね…。
それもまた良し!!!

ではまた来週!!ばいばいきーーーーん!!!






posted by クロペソマソ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする