2017年03月09日

本郷三丁目 縄麺 男山

どもーーーーー!!!麺食いおやじでーーーーーす!!
おやじというのがいまいちマッチしてない気がする36歳でーーーーーす!!
タィァーーーーーード!!!(tierd:疲れた)

はい、始まりましたね。今日も、疲れた疲れたいうとりますけどーー。
でもなんとか一週間乗り切りましたぜ。で、麺ですよ。麺。食いますよ。
今日はね、もう行く店決まってまっせ。ええ。
ラーメン好きの方はきっと知ってるでしょうね。あの有名店の支店?フランチャイズ?が本郷三丁目にオープンしたらしいんですよ。しかも昨日。それを本当にたまたま昨日知りましてね。じゃあ行くか。ってことになりました。
その店ときたら店がいくつもあるのにやたらと小岩にばっかり出してねぇ。困ったもんですよ。

ってことで、行く店は決まっている。サクッと仕事を終えていくのみ!!
サクサクサク!!サクサクーーー!!!あー疲れた。今週は比較的平和ではあったけど疲れた。
あ、また疲れたって二回も言っちゃった。許せ小僧。

というわけで職場を出て電車に乗って行きます。ササーー、ササーーっという効果音(脳内)とともに本郷三丁目に到着。目的の店に行く。うーん、意外にこの辺人多いな。14時くらいなんですけども。
なんとなく嫌な予感がしつつ店に到着すると…。

行列!!店の外に10人くらい並んでる!この時間で??ねえなんで??どこから来るの??
みなさん何されてる人ですかぁ??ラーメン屋に並んでる場合ですかぁ??
という、さっと食えない怒りを理不尽にぶつけながら諦める。そう、すぐに諦めるのだ。

すぐさま近辺で店を検索。む、二郎系の店があるなぁ。大もあるけど行ったことある。
で、白羽の矢がたったのが、この男山である。近くにある店の二号店だとか。
なんでもその店で夜だけ出していた二郎系ラーメンが人気で、その店の専門店を出したとかなんとか。
ってどっかの何かに書いてあった気がします。という責任逃れ。

そこから歩いて5分くらいですぐに発見。お、あるねぇ。縄、なんですね。入口にも縄がかかってます。
ってことで入店ガラガラ!!入ってすぐの券売機ーーー。
男山 (2).JPG

うーん、店の外にあった写真を見た感じ、つけ麺も結構美味そうだったんだよね。
それからラーメンの全部乗せも、すごいボリューム感でさ。迷うよね。
でも!!今日は普通に行きます!ってことで男山ラーメン並200g730円をポチり。
それから、今日は味玉でも、ってことで味玉100円をポチり。
大盛りで300gならば、とは思ったんだけどねぇ。普通にしておきました。

店内はなんだか地元の居酒屋?そば屋?みたいな感じ。手前にカウンターがあり、奥にテーブル席が見える。
ちなみにテーブル席はカウンターに座ると全く見えません。先客があるのかどうかもわからない。

食券を店主らしき人に渡す時にニンニクを聞かれたので、少しだけ、とお願いする。
それだけのやり取りでも、その店員さんの物腰の柔らかさがわかりますね。

そんな感じでボケっと待つ。ここはインスパイアとはいえ、コールなどはないようだ。ニンニクの有無のみという感じだ。ヤサイマシは有料です。券売機にございます。
やっぱこの店は麺がウリなんですね。麺のこと書いて色々貼ってありますね。
「全粒粉を練りこんだ麺生地をていねいに足踏みした比類なき強靭な腰を持つ麺」らしいです。
ほうほう、それは面白いですなぁ。

と、ボケっとすること5、6分、着麺でございます!!キタコレコレキタ!
男山 (1).JPG

ほうほう、こういう感じですね。野菜はこんもりとしていますが、そもそも器が小さいのでそこまでの驚きっはありません。ニンニクもこの茶色いのですよね?本当に少しです。ありがとうございます。

では頂きますか!!一味をぶっかけて、スープもかけてヤサイから食べます。
パクパク。シャリシャリ。モヤシですね。いい感じの歯ごたえです。まさにモヤシ!!
高さこそ結構ありますけど、量的には割と普通です。これ系では普通の盛りですね。

ってことで、野菜をやっつけて麺の皆さんがご登場です。
男山 (3).JPG

うん、いい感じですね。では、一啜り行きますか!!ズルリンコ!!
おお、さすが麺がウリ(?)なだけありますね!!口にいれた瞬間ぶわっと小麦の香りが口の中に広がります!
しかもコシもいい感じ強く、ガシ感があります。そこまで太いわけでもないのに、すごい存在感ですね。
確かに美味いですね、この麺は。うんうん。

そしてスープ。これは醤油ですね。醤油に、背脂が結構浮いているやつです。ラーメン大的なスープでしょう。
しかしこれが麺としっかりマッチしていますねぇ。俺は好きです、この感じ。
うーん、やはり300gにするべきだったか…。それに最近ニオイを気にしてガッツリとニンニクを食えない自分がいて…。悔しいです!!

そんな感じで麺をズルズル。うんうん、すごいな。コシが強い。確かに強靭なコシですねぇ。
でもラーメン大とかのガシっとした麺とはまたちょっと違うんですよねぇ。面白いです。

では具、行ってみます。味玉から。パクリンチョ!!
うん、味玉!!味付けも控えめで固まり方も定番な感じで。安定感のある味玉ですね。

次にチャーシュー。厚めですが一枚です。
見た目はパサ系ですが、箸で掴むと非常に柔らかい!!これは意外だ!そして一口パクリ。
うん、とても柔らかい!肉の繊維を感じつつもほどよい柔らかさだ。味付けもいい感じ。
チャーシューらしい味ですね!二郎系のパサ系チャーシューの柔らかい版って感じですね。
まあわかりにくいとは思いますが。

とそんな感じで残りの麺も頂きます。ズルズルりんこ。
うんうん、200gなら最後まで飽きが来ないで食べられますねぇ。スープもなんだかんだいい感じです。
まあほぼ醤油で、豚骨フレーバーは背脂以外にはほぼ感じられませんけど。
でも俺は結構好きですね!ってことで完食です。

いやぁ、やはり300行けばよかったかな?でもこれくらい醤油が前に出てる感じだと、生卵欲しくなりますねぇ。
まあヤサイが増せない分、大盛りにしてもよかったかなぁと思います。
とは言いつつもいい感じの腹具合でしたけどね。

というわけで、確かに二郎インスパイアですね。でもスープは二郎というよりは大な感じがしました。
でも麺が美味しかったですね。これならつけ麺もいいですねぇ。これだけのコシと風味なら、美味しいと思います。ただつけ麺だとヤサイがないっぽいからね。そこですね。
なんか開店してもう結構経つみたいですね。時間的なものもあってかガラガラだったけど、きっともう固定ファンとかいるんでしょうね。今後も引き続き頑張ってほしいです。店員さんの感じのよさとかもあり。
また機会があったら期待ですね。夏ごろにつけ麺大盛りでもくってやろうかという。
全部乗せしてみたいなぁ。300円はちょっと高いけど。
そんな感じで、もしよろしければ一度どうぞ!!

ということで、ちょうど後客が来たりしたところでごちそうさまと声をかけます。
外に出る。寒いけど、比較的暖かいですね。

もうその頃には、最初に行こうと思っていた店のことはすっかり忘れていました。
まあオープン騒ぎ(?)が落ち着いたらまた来ればいいや的な感じで。

買っておいたお茶を飲みつつ、来るときに見た喫煙所で一服。はぁ、一週間終わったなぁ、なんて思うわけですね。また一週間が早いこと早いこと。
もう3月も半ばに差し掛かりますからねぇ。困ったもんです。
もう今年も4分の1が終わろうとしているっていう。あ、それはもう今年は言わないようにしようと思ってたんだった。俺の中で。でもいいそうな気がする。なぜなら他に書くことないから!!
俺の心の嘆きを吐き出すのはここだけですので!!どうぞご了承下さい!!
ジャーーースティーーース!

こんな感じで終わりにしまっせ!!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!!

また来週ねーーー!元気でねーーー!!
今日は眠すぎて変なテンションだったけど許してねーーー!!

バーハハーーーーーイ!!!









posted by クロペソマソ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする