2017年11月20日

内幸町・虎ノ門 利尻昆布ラーメン くろおび

どもー!こにゃにゃちは!麺の日でごんす!
いやーいきなり寒くなりましたね!冬が来ますぞ!とそんな中で麺を食うでごんす。

週の始まりはいつもの夜勤。今週はちょっとイレギュラーなシフトですが、月曜はいつも通りです。
さてどこに行くか。先日の健康診断では半年で順調に1.5kg太っており…。ヘルシー系で行こうかな!的な。

そんな感じで検索してみると、いい感じな店がちょうど最近行ってない地域で見つかったので、決定です。

というわけで、いつものように仕事をサックリと終え、今日は比較的眠気も少ない中で職場を出る。
バスにちょろっと乗って、ちょっとテクテク歩いて、目的地に到着。ほぼ新橋。この辺は虎ノ門だ内幸町だ、駅が近距離でひしめく場所ですなぁ。駅でいうと内幸町が一番近いかな?虎ノ門も近い。新橋からも行けないことはない。ちょいちょい有名なラーメン屋がある通りの中にあります。

くろおび、でございます。利尻昆布ですってよ。北海道ですか?島ですね。

ってことで、11時ちょうどくらいにオープン、そして入店ガラガラ!
最近よくある白い木目調の、寿司屋みたいな綺麗な店内です。ワタクシ一番乗りでごんす。ここは食券じゃないんですねぇ。お好きな席にどうぞと言われ、カウンターに腰かける。
で、メニューをみます。こんな感じ。
くろおび (1).JPG

ドリンクメニューも結構あったけど、スペースの都合上割愛。
まあここは基本の全部のせ的なくろおびラーメン1000円ですな。で、塩と醤油が選べます。
お冷を持ってきてくれたタイミングでお願いします。最近食べてないので塩でお願いしました。
多分麺はやや少な目だろうなぁと思い、ライスを考えたが小ライスでも150円なのでやめておく…。良い米使ってるのかなぁ…?まあ太り気味だなんだと言ってラーメンライスじゃあね、っていうのもあり。

とボケっと待ちます。卓上をチェック。餃子があるせいか、ラー油?醤油?酢?みたいなものと、あとはGABAの黒胡椒です。ここは割り箸もちょっと高そうなやつですなぁ。
厨房では男性が2人いましたが、暇なせいか途中男性一人出て生きました。あとはホールの女性。
調理している男性は中年ですな。職人って感じですね。

と、割と早めに提供です。5分経ったかなぁ?とにかく着麺!
くろおび (2).JPG

おおう、いい感じの見た目ですなぁ。キレイです。透き通ったスープも久々です。
さて麺の具合はどうですかね??
くろおび (3).JPG

うん、細麺ですね。スープはやはり昆布と塩ですかね。ではいただきます。
せっかくなのでまずはスープから。ズルリンコ。
むむう、塩です。塩ですが、ちょっと今まで食べたことのないダシを感じますね。
これが利尻昆布なのでしょうか?あまり昆布っぽい味は感じませんが…。まあ日頃昆布だしを意識したことなんてないですが…。塩の味も、やはり一般的なものとは違う気がしますね…。塩味の中にちょっとこうあまり感じたことのない風味が…。どれが塩でどれが昆布の味かはわかりませんが、上品でそれでいて旨味しっかりのスープですね。無化調だそうですが、ただ優しいばかりではない。しっかりとした味ですね。

では具行きます。太い部分から段々と細くなっていく長いメンマが二本ございます。
パクリンチョ!ほほう、歯ごたえがありつつもいい感じの柔らかさ。味も濃すぎずにスープにマッチしていますね。私はあまりメンマはあまり好きではないですが、これはかなり美味しいメンマだと思います。
長さや形も他にないですね。ふむ。

お待ちかね麺、行きますか。ズルリンコ!
うん、麺は塩ラーメンでは定番と言ってもいい細麺ですな。いい感じです。茹で具合もちょうど良し。
ここまで食べて既にハイレベルな感じひしひしと感じます。

では他の具にも行ってみましょう。まず目についたワンタンですね。えびワンタンです。皮からすでに海老が透けて見えますなぁ。一口パクリンチョ!!
うん、海老の味しっかりながらも本格中華のようなワンタン!この海老の味もあまりなじみがない感じですな。香ばしくも海の香りがする。餡の味、皮の感じもなかなかのもんですばい。

お次は味玉。半分パクリンチョ!これは割と普通の塩味玉ですが、固まり具合から硬さとこだわりを感じますね。

そしてチャーシュー。これも一枚パクリンチョ!!ほほう、食べるとほろりと崩れながらも肉感は割とある。
からの後味は昔ながらのチャーシュー的。うむむ。これもなんかすごいなぁ
味とか歯ごたえは昔ながらのちょっとパサ系のチャーシュー的な感じなのに、いい感じに柔らかさもある。
こだわってますなぁ。

うーん、すべてにおいてハイレベルです。そしてこのスープですからね。大したものですなぁ。
俺のバカ舌にもなんとなくわかりますよ。

とそんな感じで一つ一つしっかり味わって食べます。ズルズルパクパク。ワンタン美味い。チャーシューも美味い。なんかの香草もいい味出している。白髪ねぎさえまろやかです。
これはライスがあってもあまり合わなかったかもなぁ。味が薄い云々じゃなくて、繊細過ぎて。

順調に食べ進め、三分の二くらい食べたところで黒胡椒を投入してみる。
うん、意外にマッチするね!いい感じ!!がしかし!!
せっかくのこのスープの繊細な塩とダシの味がわからなくなってしまった…。
うーん難しい。
とそんな感じになりつつも綺麗に完食。量的にも決して少なくはないですね。具が豊富なせいもありますが。

久々の塩ラーメンでした。随所にこだわりを感じるハイレベルな塩ラーメンですね。
大人の、玄人向け塩ラーメンとでも言えばいいでしょうか。
スープもさることながら具もそれぞれがとても良くできていて、何も文句はありません。
敢えて一ついうなら、麺の存在感があまりなかった感じはしましたね。まあ今の時代ラーメンの主役は必ずしも麺ではないと思いますので、それもアリかなと思いますが。それぞれがこだわりがあって美味しくて、麺だけやや凡庸に感じてしまったのかもしれません。と言いいながらも、別に不満があったわけではありませんが。
塩ラーメンが好きな方は既にチェック済みかとは思いますが、一度試してみる価値ありですね。
気になる方は是非。醤油だとどういう味になるのかも興味がありますね。

では食べ終わったら即退店!結局帰るまで後客は来ず…。オフィス街だし、これからのランチタイムできっと人が入るのでしょう。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。そういえば、他に客がいなかったのも理由だとは思いますが、とても静かな店でした。誰が掛け声をかけるわけでもなく、物音も極力少なく…。職人の店、ですかね。
当然帰る時にはしっかり挨拶をしてくれましたが。

外に出ます。寒い…マジで寒いんですけど…。基本薄着なのですが、さすがにここ一週間くらいはちょっと厚着をしています。とは言え、よそ様から見れば薄着ですからね。
寒いのでさっさと帰りましょう。日々今期の最低気温が更新されていますからね。
皆さんもちょっと厚着でお出かけくださいな!!

今週は最初にもいいましたがイレギュラーなので、次回は水曜に食べる予定でございます。
そんなの気にしてねえよって?ごもっとも!!

今年はあと何杯麺を食うのかなぁ…。このブログを始めてからもう500杯くらい麺を食ってると思うと、どうかしてるんじゃないかと思いますもんね。

ではまた次回に!!体調にはくれぐれを気を付けてください!!
元気に好きな物を食べられる、そういう体を保って行きたいものですね。

本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!


ポリンキー、ポリンキー、三角形の秘密はね…。

数十年経った今も、教えてくれません…。

バイナラ―ーーーー!!!🍜







posted by クロペソマソ at 15:58| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする