2017年10月02日

日本橋・東京 めん徳二代目つじ田 日本橋八重洲店

どもーやってきました麺の日です。同時に10月もやってきました!
ここ数日、すっかり秋の気配が朝晩には感じられるようになりましたねぇ。
お風邪などは召しておられませんか?はい、おられません!!

というわけで今月最初の麺でございます。夏の終わりにつけ麺ばかり食べてしまっていたので、そろそろラーメンを、と思って色々検索してみます。ふむ、ここいいかもなぁ。
ということで決定でございます。

そして、昨日から引き続き…妙な忙しさでヘトヘトでやんす。クタクタでやんす。まいっちんぐでやんす。
波乱の幕開け的な感じのある10月でやんすねぇ…まあそれはさておき。

重い体を引くずって職場を後にします。サクッと電車に乗って東京駅まで。なんか先週も東京駅に来た気がしますがどうだったかな。
で、東京駅に着いた八重洲口から出てトボトボと歩く。最短距離なら5〜6分かな?
一番近いのは日本橋駅かな?でもこの辺はよくわかりません!永代通りから一本駅側のちょい細い道、高層ビルに囲まれたところに横長の店、大きな看板。発見しました、つじ田です!!

調べてみると飯田橋のつじ田でつけ麺を食ったのも、奥の院で煮干しのラーメンを食ったのも3年以上前だ。
あらまぁ。つじ田は美味しいんだけど、つけ麺は正直好み的にイマイチだった印象なので、今日はラーメンを行ってみようということになったのです!
店の前に行ってみると待ちが2人。と、開店後分前に既に食券を買うことが許されます!ほお、とボケっとしていると前に更に2人来ました。5番目に到着です。店の外にある券売機で食券を買います。こんな感じ。
つじ田八重洲 (2).JPG
店内のメニューも一応載せておくとこんな感じですね。
つじ田八重洲 (3).JPG

やはり売りはつけ麺ですね。でも俺はラーメンにします!濃厚特製らーめん980円をぽっちリンコ!!
そして、店頭の長いベンチに順番に座って開店を待ちます。で、ほどなく開店。
店内に順番に通され、端から座って行きます。うむ、木目調のカウンター、つじ田って感じですね。
気が付けば後ろに結構人が来ていて、既に半分くらい店内が埋まってしまいました。
さすが八重洲!スーツのリーマン率8割でやんす!!

ほんでボケっと待ちます。卓上にはお馴染み黒七味。あとはお酢と黒胡椒、そして醤油ダレでしょうかね。ございます。
その後も続々と客はやってきて、開店10分で既に満席。大したもんだなぁ。つじ田。
で、その頃つけ麺の客に先に配膳。あれ、つけ麺はお時間かかりますって書いてあるけど、つけ麺が先なのかい!!と俺以外ほとんどつけ麺です。一気に7人に配膳されます。
丸見えの厨房を見ていると、つけ麺客に配膳してから俺の麺を入れたっぽい…。で、つけ麺客から遅れて3分くらいで着麺です。結果着席から10分ちょいでしたね。ラーメンはホントすぐにできるけど、効率を考えると一気につけ麺の麺を茹でた方がいいということなのでしょうか。少し釈然としないですが、着麺でございます!
つじ田八重洲 (1).JPG
うむ、さすがの見た目ですね。大き目のチャーシュー二枚に味玉。色の濃いメンマと海苔ですね。
さて麺はどんな感じでっしゃろか。
つじ田八重洲 (4).JPG

結構細いんですねぇ。では、いただきますか!スープの色からして渋谷のはやしとかを彷彿とさせますね。
ではまずはメンマから頂きます。パクパク。
うん、濃く色づいたメンマは柔らかく香ばしい味わいですね。これ系の味のメンマはいいですね。筍嫌いとしては。色は濃いですが味はそこまで濃くはないですが、甘辛いような味付けですね。

そして次にスープをズルリンコ。うん、鶏の脂と魚介でしょうか。つじ田と言えば比内地鶏ですからね。
脂の甘みに魚介の風味がいい感じ。しかしかなり優しい味わいというか、塩っ気がかなり弱い感じですね。ダシだけ飲んでいるかのような!!
とにかく麺、行きます!!ズルリンコ!!!

うん、スープが良く絡んだ麺は細いがモッチリ感を感じさせますね。細いけどなかなかのツルモチ感です。
しかしやはり…すげーあっさり!いや、薄味!!って感じです。つけ麺のスープ割したあとのスープで麺食べてるみたいな!ダシがしっかりしているのはよくわかるんですが…。ともう一口ズルリンコ。
うん、やっぱり塩気が足りなすぎる!!どうしたもんか…と卓上の醤油ダレが目に留まる。
好みで卓上の調味料で調整してねみたいなことも書いてあるし…。滅多に入れることがない醤油ダレを、思い切ってドボッとスープに投入!それをよく全体にいきわたらせて…。

からの、麺をズルリンコズルズル!!
こ、これは・・・来た!!美味い!!
ダシの味と風味を殺さずに醤油の味わいとコク、何よりも塩気がベストマッチ!!いきなりクソ美味くなった!!ズルズルリンコ!!
うおお、こんなに変わるのか!っていうかこの醤油ダレもなかなかの物だな?塩気ばかりでなく醤油のほのかな香りと味が、もともとのスープにスーッと溶け込んで表情を一変させた!ダシを殺さずに味を出す。
もはやこれは必需品だぞ?そしてまたスープのダシの濃厚さがガッと出てきますね!

ズルズル。麺もスープも行っちゃいます。これは来ましたね。タレとかカエシとか入れ忘れてたんじゃないのレベルで美味しくなりました。こうなれば俄然勢いは増します。
これは店としてはどういう意図なのだろうか…。まあ味が薄いというのはあくまで個人的な感想に過ぎないけども…。

はやる気持ちを抑えて具に行きます。まずは味玉。半分パクリンチョ!
うん、固まり具合もよくしっかりと作られた味玉ですね。黄身の味わい濃厚です。

お次はチャーシュー。一枚パクリンチョ!うん、肉感繊維感を感じながらもとても柔らかい。
たんぱくな部分が多めだが脂身部分もプリンとあって、一緒に食べるといい感じにジューシー。
これは重すぎず軽すぎず食べやすいですね、美味しいです。ただ脂身が多めの部位が来たりするとちょい重いかもってくらいです。脂身と赤身のコントラストですねぇ。うんうん。

そして更に麺が進みます。ズルズル。ラーメン屋160gらしいですが、そんなに少なく感じないですね。
途中黒七味やコショウを追加するとさらに味が引き立ちますねぇ!
鶏白湯系のつけ麺に黒七味や黒胡椒とはまた違った味わいです。いいですね。

と残りの味玉とチャーシューをおかずにズルズル。途中更に醤油ダレをちょっと追加してズルズル。
うん、美味い!醤油鶏魚介スープのハーモニーが素晴らしいですなぁ!
結構醤油を入れてもスープのダシが死なないのがまたいいですね。お互いがお互いを邪魔せずに協力し合う。
素晴らしいトリオです。アンパン食パンカレーパンか、サンバルカンかのどっちかって感じです。
ちょっと意味不明でしたかね。ええ。

と、さっくり完食です。しかしスープが美味しくてね。ズルズルと。腹八分目なのをいいことにほとんど飲んでしまいました。
いやぁ、最初の味薄っ!!からの変化が素晴らしかったですね。うんうん。勇気を出して醤油を追加してよかったなぁとしみじみです。時には思い切ることって大事ですねぇ。

久々のつじ田、基本の味というのは以前と変わらない感じでしたが、ラーメンを食べてみて、醤油ダレを入れてみて大成功でしたね。
もともとこれ系のダブルスープっていうんですか?鶏や豚と、魚介系のミックスのラーメンは好きではあったんですけどね。でも美味い店は限られていたというか。
最初はかなり味が薄い気がしてびっくりしましたが、醬油ダレを思い切って入れていきなり美味しくなって。すごいもんですね。当然、全体がしっかりと作られているからこその変化だと思うんですけども。
ラーメンをこれから食べる方、もし味が薄いかな?と思ったり味を変えたいな、と思ったらまず醤油ダレ行ってみてください!あくまでも個人的な好みではありますが、劇的に美味くなりました。
もしかしたらつけ麺のスープとかでも効果あるかも…?でもつけ麺のスープにはあんまり思い切ってたくさん入れない方がいいかもしれないですが。
具もそれぞれがしっかり作りこまれていて、つじ田の味というのをしかと感じることができました。

さすがに数々の麺を食べてきて、卓上の調味料でここまで変わるというのは初体験だったので、いい経験になりました。
ラーメンなんて所詮好みの食べ物。好きに食べりゃーいいじゃない。自分が良ければいいじゃない。
まあ、それも限度はありますけどね。試してみてよかったなぁ、と思った一杯でした。
つじ田の醤油、侮るなかれ!!

と、気が付けば外のベンチはいっぱいになっていました。あらまぁ、昼時はここの繁盛するんですねぇ。
飯田橋のつじ田も結構混んでいたけど。すごいですね、つじ田。また別の店舗に気が向いたら行ってみようかなと思います。つけ麺かラーメンか…どっちにしても醬油を追加しようかなと思います。

では食べ終わったら即退店!つけ麺は確かに茹で時間が少々かかって回転はいいとは言えないですが、特別悪い感じもしないですね。店内も綺麗で、店員さん達もチェーン店っぽい感じが全然なくて、安心して食べられるお店でした。ごちそうさまでした。

外に出ます。涼しい。昼間はちょうどいい陽気になってきましたなぁ。
と、さっき見つけた店の裏当たりの喫煙所で一服。たくさんのリーマンがプカプカと煙を出しています。
なんか表向き喫煙所なんてなさそうな感じの東京駅周辺ですが、実は細い道入ると意外にこういう場所があるっぽかったですね。
この世の中でも、ビジネスマンはタバコを手放さないということですかね。

ちゃんちゃん、と。

10月も始まりいよいよ年末へのカウントダウン。まあ別にあえてカウントダウンもクソもないですけどね。
ちょうどいい気候の日々が長く続けばいいなぁとそれくらいですかねぇ。うんうん。
とはいえちょっと肌寒い瞬間も増えてきましたし、体調にはくれぐれも気を付けてください!!
自然とつけ麺よりもラーメンを食べる頻度が増えるかな?さてどうでしょう。

また次回の麺を楽しみにしていてください!いや、全然楽しみにしなくていいですけど…。個人的なアレだし…。好みの話だし…。ちょっとでも参考になれば幸いですけども…。

ではまた週末にお会いしましょう!
本日も、ごちそうさ麺!でしたーーー!!

な〜つがぁすぅぎぃ〜かぜあざみ〜
だれのぉ〜あぁこがれ〜さまよおぅ〜〜

中年時代。

白髪が増えてきてMK5な今日この頃です。広末は今でも可愛い。

ではまた。







ラベル:ラーメン 魚介
posted by クロペソマソ at 16:19| Comment(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする