2016年08月26日

銀座 風見

どもっす。お疲れっす。わんばんこ!!
ってことで麺の日です。いやー、今週もなんか疲れましたなぁ。ええ、なんかね。
まあとにかく麺食いますよ。月末ですからね。月初でも食いますけどね、ええ。

ってことでどこに行くか考える。えーっとうーんっと、あ、この辺がいいかな。とピックアップ。
その中でなんか気になったのがこの風見です。イマイチ好きじゃない銀座に割と最近できた店。評判は上々のようですし、つけ麺もあるし。ってことで。

で、仕事をサクッと終える。まあなんとかサクっと終わりまして。五輪も終わったので一息ついた感はありますね。まあでもニュースはいつでも目白押し。ネタがねーなんて言ってたのも1日くらいしかなかったかな、結局。

とそんな感じで職場を出て電車に乗る。クソ眠い。っていうか外の暑さが台風前とちょっと変わったかな。
変な感じの暑さですね。うん。また台風来るっぽいけど。全く来なかったりいきなり連続で来たり、バランスってのをわかってないやね。台風ってやつぁね。

サクッと銀座に到着。店は朧月とかの近くだ。ってことでテクテク行くが見つからない。
と思ったら、朧月のある通りの一個裏手のちょっと入ったところに発見。おーあったあった。
なんか店構えからして銀座っぽいな。寿司屋みたいな。ってことで入店ガラガラ。
木目調の綺麗なお店です。カウンターのみでますます寿司屋みてーだ。
とにかく券売機で食券を。もう最近はどこもこの小さ目の券売機だね。写真撮りました。
風見 (2).JPG

酒粕ですか、珍しいですね。暑いのでやっぱりつけ麺です。なので濃厚つけそば1000円をポチり。
下調べした感じ、既に具は色々ついてそうな感じなので、これだけで行きます。

すると白い割烹着?の男性に案内されて席へ。また小奇麗な席で。
食券には大・並と書いてあるが何も聞かれない。並では絶対足りないので「大盛りできるんですか?」と聞いてみるとできるというので、大盛りでお願いしますた。

席について一息。お水飲みつつ、カウンターに置いてある紙おしぼりであちこち拭く。
隣では汗だくのイケメン風の男がすごい勢いで麺をすすっていた。たまにいるよね、麺すする音がやたらデカい人。
あ、すみません。俺そういう細かいことが気になるタイプなんです。特に音に。聴覚過敏気味なんです。

時間は14時くらい。席は7席くらい?でもさほど狭い店な感じはしません。清潔感があっていいですね。
厨房でもまるで寿司屋のような白い割烹着の男性が調理しております。
客入りは半分くらいだが、チラホラ後客もやってきます。

さて、どんなものが出てくるのかな。酒粕って珍しいよね。と、先に小皿に生姜と青唐辛子を持ってきてくれた。ほほう、洒落ていますなぁ。小料理屋的ラーメン屋。銀座にはこういう感じのお店よくあるイメージです。

と、7〜8分待って、着麺でございます!!
風見 (4).JPG

うんうん、いいですね!よさげです!具もちゃんと別皿でくれたりして。
スープ、色は魚介っぽいけど得体がしれません!!
風見 (3).JPG

麺は白い太麺。いい感じですね!量もなかなかです!
風見 (1).JPG

では早速頂きます。まずはスープの中を物色。
小さい肉がチラホラと、あとは薬味的なものがある。ふむふむ。
では、小皿のほうれん草から頂きます。うん、まさにほうれん草!!新鮮な感じですね!和風です!
もう麺行きます。つるっとした麺ですね。一口ズルリンコ!!

ぬお!!なんだこの味は!!
ここは無化調と聞いていたが、俺の無化調のイメージを覆す味の濃さ!っていうかつけ麺が無化調かどうかは定かではないが…。
思ったよりも塩気が強いのにも驚いたけど、もっと驚くのがこの味!!
これが酒粕のチカラか??今までに味わったことのない味!
イメージとしては田舎とか郷土料理のなんちゃら汁みたいなやつ??魚介系の濃厚なスープに、そういう要素を割と強めに加えた感じでしょうか?これは新しい!そして結構好き!
麺もツルシコ、コシもほどよくいい感じ。これはなかなかだぞ!!美味いぞ!!

そんな感じでズルズル。やはり少ししょっぱいが、食べているうちにそんなに気にならなくなる。
酒粕パワー恐るべし。いかんせん甘酒は実は栄養価が高くて飲む点滴と言われているという情報を得て、この冬、そして夏にも夏用の冷たい甘酒なんかをちょくちょく飲んでいる酒粕好きなものですから尚更ですね!

そしてただ変わっているだけでなく、その土台にはしっかりどっしりとした魚介のスープがあります。
これだけでもクオリティ高いと思わせるものがありますね。うんうん、いいぞいいぞ。

っていうかスープの中に入ってる肉が美味い!コンフィなのかローストなのか俺にはわからないが、美味い。
では小皿の具に手を出します。これは油揚げかな?一つパクリ。
うん、油揚げだ!おあげさんやね!!ちゃんとしたおあげなのが分かります!サラっとした嫌味のないおあげです。
油揚げも結構好きなのでいいですね。これも初めてですね、ラーメンにお揚げさん。

小皿のチャーシューも一枚行ってみます。パクリンチョ。
お、これがローストですね。っていうかコンフィってなんやねん。わからんがな。
ローストポーク、程よい脂身と肉感でこれもまた美味い。やや薄めだが肉感がその分ある。
いいですね。上品ながらも上品すぎないほどよさ。

味玉半分行きます。黄身はほぼ液体。まあこれは普通ではありますが、黄身の濃厚さがよく伝わります。
冷たいのに美味しい。そこに何かある気がします。

では引き続き麺をズルズル。麺は300まではないけど、250〜280gくらいですかね。
最初にもらったショウガと青唐辛子を入れてみます。
おお、ショウガ合うね!!基本の味を変えずにショウガのフレーバーが加わる感じ。青唐辛子も、味を変えずにツンと来る辛さを追加してきます。名わき役ですね!っていうかチョイスがいいのかな。

そんな感じでズルズル。途中一味や黒胡椒も加えてみる。
うん、このスープすごいな。何を入れてもスープ根本の味は変わらずに、薬味のフレーバーを付加していくという。まあそれだけの強いスープなのは食べていてわかりますが、完全に薬味を消し去らないところがまた。

としっかり楽しんで完食。うん、美味かった!!麺量の大盛りでちょうどいい。男性は迷わず大盛りに!
しかしこれはいいな。変わっているがただ変わっているだけではない。まあ好みはあるかもしれないけど、俺は好き!
スープ割は特になさそうなので…そのままスープを飲む。濃いなぁ。しかし好きな味だ。うんうん。
と途中で自嘲し、ごちそうさま。

いやぁ、驚きの新味ですね、ええ。でもただ新しいだけじゃない。
その根本はハイクオリティな魚介です。具も麺もクオリティ高いです。美味しいです。
個人的には好きです、とても。ただ酒粕のフレーバーって好みがありそうなので、その辺大丈夫な人は是非食べてみてほしいですね。俺が食べたのはつけ麺ですが、ラーメンの方も見る限り大体同じような味なのではないかな、と。
濃厚魚介という出尽くした感のあるスープではありますが、でも料理的なつけ麺だと思いました。
日本料理的なこだわりの中で作られたものかなだと感じました。麺の感じも好きだったしなぁ。よかった!!

その後も後客はちょいちょい来る者の、満席にはならない。この店もこの先人気になること請け合いですな。
でも近くに朧月、篝などがあるおかげでこうして待たずに入れるのかもしれない。それもまた良し。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。ちょうどいい腹具合!!
朧月に来た時に見つけた公園の喫煙所で一服すっぺ!!ということでテクテク歩いて行く。
そして朧月の前を通ったが、店内待ち数人の様子。
ちょっと、近くに美味しい店ありますよ!そっちはどうですか?なんか思ってしまう始末です。

銀座の有名店はいくつか食べたけど、個人的にはこの風見が一番だったかな。どこも美味しいけどね。好みでは。
酒粕の風味が嫌いでなければ是非どうぞ!!

しかし今日は天気がいい割にそこまで暑くないな。いや暑いけど、クソ暑い感じがないな。
湿度が低めなのかな?そんなことないか。と、喫煙所で一服。

はあ、給料でましたね。今の職場に来て、もう3年目に突入ですが、給料少ない!!
っていうか引かれる額が増えたね!!参ったね!!イヤになりますよ!!
まあ仕方ないし、年金なんかは将来のためと考えるしかないですが…でも俺が生きているのは今なわけで!!
もうこのもやもやした気持ちをどこにぶつけたらいいのかわかりません!!今更ですがね!
そういうのを吐き出すのもこのブログの役目ではあるんですけども!

そんな少々な不満を抱えつつも、また日々働いて行くのでしょうね、ええそうですね。
で、夏ももう終わりに近づいていますけど!みなさんいかがお過ごしですか?夏はホント短いね。
でもまだもうちょっとあるよ。もうちょっと!まあ別にいいですけどね、ええ。

というわけで今日はこの辺で!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー

台風…気をつけなはれや!!!あースイカ丸ごと一個食いたい。






posted by クロペソマソ at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする