2017年07月20日

大門・浜松町 鶏ポタラーメン THNAK

はいどうもー!!!一週間お疲れさまでしたー。
麺の日でございます。まだもう一日頑張ってから週末の方がほとんどだと思いますが、もうちょっと頑張って下さい。ワタクシは一足お先に失礼します。

いやー、梅雨が明けましたが、たいして雨降ってないですね。一昨日くらいにどえらいゲリラ雷雨、ゲリラ雹?なんてのもありましたが、あまり雨が降らなかったですが、なんとか終わりですね。
これから本格的にクソ暑くなるのかなと思うとイヤではありますが。

ってことで麺。どこに行こうかな。最近あんまり行かない場所にと思っていました。
都内ではやはり行ったことがある場所が増えていますからね。でもまあ、やっぱり行ったことがある場所ではあるわけですが、頻度が少ない場所に!ってことで。

ドタバタしながらなんとか無事に仕事を終えて、職場を出ます。あー疲れた。この時期はイベントごとが多いから余計な仕事が増えて参りますなぁ。
で、外に出ると、やはり暑い。何よりも日差しの強さがね!!参っちゃいますね!

久々大江戸線に乗ってちょこっと。そして大門に到着。大門は駅で降りるのは初めてかも?
地上に出て、最近評価の高い店を目指して行ってみるが…時間は14時くらい、あえなく売り切れ閉店・・・。
予想はしていたので、次の候補に。その目的の店の少し先に行くとある店です。

鶏ポタラーメンTHANKでございます。名前は見たことあったけど、行くのは初めてです。
っていうか大門の辺りは案外オフィス街で、ラーメン屋も多いんですね!!今後もっと来てみようと思います。

で、店にイン。なんかかカフェっぽい感じですね。で入店ガラガラ。入ってすぐ左の券売機で食券を。
THANK (1).JPG
こちらは基本鶏系の店ですね。最近鶏系食べてないし、暑いからつけ麺もいいなぁと思ったけど、ちょっと惹かれてしまったのが担々麺。しかも冷やしですな!それもいいね!変わり種もたまには!!

ってことで、冷やしタンタン麺900円と、ライス(豆)50円をポチり。
そしてカウンターに案内されます。14時半近いのに賑わってますなぁ。やはりリーマンが多いです。女性も結構いますね。席はカウンターとテーブル両方ありますので、グループでも行けますね。

ヤーマンと言いそうな店員さんに食券を渡すと、辛さが選べるとのこと。段階とかは何も言わないので、じゃあちょっと辛めでとお願います。あとパクチー入ってるけど大丈夫と聞かれたので、OKと言います。
昔はすげー嫌いだったパクチーですが、食べ慣れるといい感じのスパイスになってきますよね。やはり何事も思い込みはよくないですね。まあ、好きとまではいかないですが。

座って待ちます。ほう、卓上にはすりごまとカレースパイスが!!
ご飯何となく頼んだけど、ラーメンでもつけ麺でも最後にスープに入れてリゾット風にして食べるといいよ、と。そしてその時カレースパイス入れるといいんだって。
単純に担々麺にはご飯合うなぁって漠然と思っただけなんだけどね。
ってことでボケっと待ちます。

店内もあまりラーメン屋らしくないですねぇ。カフェ風で。しかし繁盛しておりますなぁ。
鶏メインの店で担々麺っていうのもアレだけど…。隣の兄ちゃんが食べてたつけ麺が結構美味そうで、そっちがよかったかなと思ったりもしつつ。

で、5〜6分待って着麺でございます!
THANK (3).JPG

おお、まさに冷やし担々麺!!スープもちゃんとあります!ライス(豆)は台湾まぜそばとかにある追い飯くらいの感じですね。
では麺を拝見していきましょう。
THANK (2).JPG

やや平打ち気味の麺ですね。具や香辛料がたくさんですが、何が入ってるかよくわかりませんね。
たまごと、もやしとパクチーと肉そぼろですね。量もそんなに多くないですね。

ではいただきます!なんとなくまぜてズルリンコ!!
うん、冷やし担々麺って感じですね!麺は結構モッチリコシがあって食べ応えあります!
ゴマの味とあとからヒリヒリ来る感じでいいですね!夏っぽいです!!

そして、肉そぼろが結構味濃い目で大きくて、存在感ありますね。パクチーも時折つーんときていいですね。
ズルズルとな。卓上のすりゴマたっぷり目でズルズルと。
うーん、これ系はハッキリとした具がないから書くことないですね。
さわやかな冷やし担々麺ですなぁ!としか言えない感ありますね。
これはこれで美味しいけど、やはり店のメインメニューを食べた方がいいのかなと思いつつも…。

って感じでズルズルと。うんうん、肉そぼろがいいですね。さっきも書いたけど。
パクチーも入ってるけど、実際量はそれほどでもないので、よっぽどダメじゃない限りは入っててもいい気はしますね。ゴマ風味と辛さでパクチー味も和らぐし。

とそんな感じでサクっと食べ終わってしまいました。全体的に少し少な目だったかなぁ。担々麺も、まぜそば系と一緒でデカい具がないから書くことがない…。
ただ、これで900円はちょっと高いかなぁ??まあレギュラーじゃないから仕方ないかな。
でも食べやすくて夏っぽくてなかなかいい感じでした!!しかしここで終わりでない!!

ここにご飯をぶち込んで食べてみます!そこにカレースパイスを入れてみて。
パクパクリンチョ!!
うん、タンタンのスープとご飯合うね!!しかもカレースパイスが、意外にカレーっぽくないけどしっかりスパイスで合いますね!変に味が全部カレーになったりしないのがいいですね!!
これはいいですなぁ。ご飯が微妙に温かいので、なんか冷たすぎずちょうどいい感じでね。
ご飯の量もこれくらいでちょうどいいかもなぁ。
ってことでパクパクズルズル。スープがちょうどなくなりますね。

ごちそうさまでした!なんだかんだで腹いっぱいですね。スープまで行っちゃってますからね。
冷やしタンタン麺って言われて、まさにそういう感じですね!冷やしだけあってさっぱりなんだけど、ほどよくタンタンでいいですね。濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい味ですね。麺がコシがあって、そぼろがしっかり存在感あってよかったです。再度のタンタンリゾットもいい感じでした!
食事としては全然満足だったんですが、麺として考えるとやはりインパクトにはかけたかなぁという気はしました。まあ俺が自分で選んだから仕方ないけど、つけ麺とかラーメンの方がやはり店の味というのはわかったのかなぁ、なんて思います。
でもまた来ようかなと思える部分もあったので、それはよかったかな。店にとってはね!!

っていうか相変わらず後客が絶えませんね。この辺ではもはや定番的な店なのかな?
っていうか、港区のリーマンは、昼飯の時間バラバラなんだね。大したもんです。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。港区も、なんだかんだカオスですね。いろんな人種がいる。
でもみんな金持ってそうだよね。やっぱり。思い違いですかね?

ってことで外に出ると、クソ暑い!!がしかし冷やしタンタン麺のおかげで汗は引いています。
よし、浜松町まで歩いて電車で帰るっぺ。

うう、日差しが痛い…。夏だね!!って言ってももう7月も後半だから、夏だ夏だ言ってるのなんて一ヶ月くらいですかね。せいぜい楽しめばいいんじゃない!!俺は別にアレだけども!!

しかしこの時期だからこそ辛いもんが食いたくなりますねぇ。そろそろ某辛い店に行きたいなぁ…。
それか新規で辛い店探してみるのもいいかもしれません。

まあ暑苦しいので、今日はあっさりと終わりに致します!!もう十分しつこかったかしら?

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーーー!!


結局のところ、俺はピザが好きですね。ピザ。ハンバーガーも好きだけど最近胃もたれするからなぁ。
ピザは意外にもたれないんですよね、ええ。

あとは揚げたポテトも全体的に好きですね。じゃがいもが好きですからね。

と、いきなり好きなものを語りだしました。
ではまた来週!!





posted by クロペソマソ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする