2019年06月10日

表参道 SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 表参道ヒルズ店

どもー!麺の日です!クソ暑いかと思ったらすぐに雨!ということで今日は温かいの食べまーす!
ってな感じで雨の中、いつものように仕事を終えて職場を出ます。そこからパーっと表参道まで。久々ですね。

やってきました表参道ヒルズ。ちょっと気になって、今日は寒いしチャンス!と思って決めました。ヒルズの3階にございます、こちらの店です!
蝋燭屋 (3).JPG
蝋燭屋、さんでございます!なんでも銀座でたいそう人気だとか。シビレ系の店はそこまで好きではないけど、ここはちょっと気になったのでやってきました!
ってことで11時ちょいすぎに来店。入店、一番乗り。平日の表参道ヒルズはなかなか閑散としています。案内されたテーブル席に座ると、お冷と紙おしぼりを店員さんが持ってきてくれる。メニューは卓上に。
蝋燭屋 (2).JPG
説明もあり。蝋燭屋 (4).JPG
担々麺はまだやっていないみたい。ならば麻婆麺でしょう。パクチーとかチーズも惹かれるけど、ちょい高いかな。ってことで麻婆麺1000円となんとなく味玉150円、ランチタイムの無料半ライスをお願いします。辛さシビレのレベルは、2でも結構シビレるとのことなので、しびれはあまり得意ではないので1にしてもらいます。

キレイな店内。割かし新しいのかな?外からはわかりにくいし、まだそこまで周辺に認知されていないのかもしれませんね。銀座は並ぶとの噂だし。
店員さんはホールに女性2人、厨房に男性がいたようだ。そんなこんな待ちつつ卓上をチェック。
蝋燭屋 (5).JPG
説明もありました。蝋燭屋 (1).JPG

なかなか面白いですね。そんな感じで待つこと5分くらいで着麺でございます!キタコレ!
蝋燭屋 (6).JPG
まさに麻婆麺!マーボーですね!山椒のニオイが程よく香ります。
ではいただきましょう!と麺をチェック。
蝋燭屋 (7).JPG
お、いい感じの麺じゃないですか。では麻婆からいってみましょう。パクリンコ!
うん、麻婆!シビレは確かに効いていますが、辛さは意外にない。店名通りシビレメインか。味的にも本格的な麻婆と言う感じでいいですね!美味しいです!
お次は麺行ってみましょう!ズルリンコォ!!

中太のストレート麺がもっちりつるりといい感じ。スープや麻婆との相性もいいですねぇ。柔らかめの麺の感じも好みです。
あまりラーメン的な感じではないものの、ちゃんと美味しいですね。まさに麻婆麺!それ以外に形容のしようがないです。山椒もなんかちゃんとした山椒な感じがしますね。シビレるばっかりじゃなくて、ちゃんといい香りがして。刺激だけではない美味さを感じます。挽肉もコロっとしたのがいい感じの存在感です。うん。

これはと思い、麻婆をご飯にかけて食べてみる。完全なる麻婆丼!ご飯にも合いますね。これはいいぞ。モグモグタイム!

では味玉も行ってみましょう。ガブリンチョ!黄身は半分くらい半熟。味的には割と普通ではあるかな。でもこの麻婆麺と一緒に食べる味玉は、舌を癒やしてくれるオアシス。といっても今日はそこまで舌もやけていないわけですが。150円はちょっと高いけどねー。

ズルズルパクパク行きつつ、卓上を試します。まずは唐辛子。少しかけて食べてみます。意外に辛さは強くないなぁ?風味はあるけど辛味はさほどでもない。あくまで主役はシビレで、辛さは脇役ってことですかね。

お次はぶどう山椒オイルを追加してズルりと行ってみます。あ、結構いい香り。マイルド系ですね。一瞬パクチー油?と思うような香りですが、そこまでクセは強くはないのかな。面白い風味ですね。

そんな感じでズルズルパクパクと。いいですね。ずっと同じ味だけど飽きないタイプのやつ。味や香りはしっかりだけど強すぎないのがいいんですね。俺的にはシビレは1でちょうどよかったかな。シビを感じつつも舌がやられないレベルで程よいですわ。

そんな感じでズルズルと麺をすすり、ご飯をモグモグ。麺もご飯もたいらげて、名残惜しくズルズル麻婆と挽肉を食べる。なんだかんだでほぼ完飲状態でおます。腹具合はほどよい。完食でございます。

まさにこれぞ麻婆麺!という感じでしたね。本格的な感じのある麻婆で美味しかったと思います。麺もよくマッチしていて、ほどよいとろみと麺のモッチリが寒い日にピッタリでした。
シビレも1だと程よく楽しみつつ食べられました。当然シビレの人はもっとレベルをあげても楽しめると思います。ランチタイムの半ライス無料もよかったですね。ご飯ともあう麻婆だと思うので、男性はじめハラペコさんのランチにはぜひご飯もらってください。
値段はやや高めの設定ですが、高級感というかそれなりのクオリティを感じられる一杯だと思います。味玉はやはりちょっと高いかな。
パクチーも合うかもだけど、パクチーのクセと麻婆の味がぶつかりそうな気もしないでもない。麻婆がちゃんとしてるのでそれはそれで楽しめた方がいいかなという気はしました。
ただまあどこまでいっても麻婆麺なので、飽きっぽい人にはあれかな?調味料でほどよく味変しながら楽しめるといいかなと思います。
普通のラーメンとは比べにくいものなので評価は非常に難しいですが…なんだかんだ美味しかったのでB-で行かせてください!

では食べ終わったら即退店!じんわりと流れる汗を拭きつつ、お会計。
ごちそうさまでしたと声をかけて店を出ます。この周辺のコジャレた人にもきっと受けることでしょう。なんだかんだ昼時は繁盛してるのかな?ラーメンでもコッテリ感もさほどないので、罪悪感少な目で食べられると思うので、気になる方はぜひどうぞ!

表参道ヒルズは地下3階に喫煙所があるのです。雨の日は助かるわー。またコジャレた感じでね。そこで一服してから帰るっぺ!

ついに梅雨入り。湿気がすごい。湿度が高い日々が夏が終わるまで続くかと思うとウンザリしますが、そこをなんとか頑張って行きたいと思います。寒暖差もだいぶあるので、みなさんもお体に気を付けてください!
ってな感じで今日はここまで!梅雨でも気持ちはジメジメしないといいですね!!
なんてウマいこと言わんでエーネン的な雰囲気醸しつつ終わりに致します…。

本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!!

そろそろ辛い系が食いたくなってきたぜ!!辛い系が!汗かいてすっきりしたい的な!!ね!!そうでしょ?
でも胃の検査がそろそろな気がする…。トホホでヤンス。

ではまた週末に!!ごきげんよう!!小堺さんめっきりみなくなったな!別にいいけど!
次回は、何が出るかな?何が出るかな?

何も出ねーよ!!ケッ!!おならぶ――――ィバ――――イ!!!



ラベル:麻婆 ラーメン
posted by クロペソマソ at 15:47| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする