2017年08月14日

御徒町 チラナイサクラ

はいどうもー。やってきました麺の日です。もとい、また一週間の始まりです。
世間はまだお盆休みだってね?へぇ。いいですなぁ。渋滞がどうのこうのって、俺には全く関係のない話だぜ。帰省できるだけマシってもんでい!!

ってわけで、いつも通りに麺を食います。さーて今日はどこに行こうかなぁ。全くノープランで当日を迎えたのでござる。
漠然と最近食べてない系、いわゆるアレ系がいいかなぁなんて思いつつ。
最近は天気も悪くて、湿度は高いけどさほど暑くないので、ラーメンを食べるチャンス!なんて思ってなんとなく目星をつけます。

んで、いつも通りの夜勤です。お盆期間中のせいか気持ちひま?いや、暇ってほどではないけど。
比較的平和に過ごすことができました。が、なんだかんだで眠気マックス!ヘトヘトリン!
しかもなんか雨降ってきてるし!でもそんなの関係ねえ!とばかりに職場を出ます。

雨にぬれてもなんのその!と電車に乗り込みます。まだ行く店はなんとなくしか決まってないのですが…。
で、とりあえず上野。一応第一候補の店に行ってみるが…開店時間になっても開く気配なし…。
はい、わかりました。これはお盆休みですね!以前もこんなことがあったっけか!!
お店がTwitterとかやってればいいけど、そうじゃないと臨休はわかりません。だって初めて行く店だし!
しかしそれも想定内。次なる候補の店に徒歩で向かいます!
今日も決して暑くはないが、やはり湿度は高いのでやや汗ばむ。
上野から御徒町、仲御徒町まで歩きます。っていうか、御徒町ってラーメン横丁だったんだ!
中本がある駅の線路下がラーメン店の集まった場所だったなんて、今知りましたよ!
でそんな中白羽の矢がたったのが、以前から名前は知っていたものの、行く機会がなかったチラナイサクラでございます。
入店ガラガラ!!
ふむ、綺麗な店内ですね。11時半前ですが、半分くらいは客入ってます。気持ち中高年が多いような…。では券売機で食券を。
チラナイサクラ (2).JPG

うーん、今日はラーメンをと思っていたけど、ちょっと汗ばんじゃったしつけ麺かな!
ということで、鶏と貝のつけ麺850円と旨玉トッピング100円をポチリンコ。

そして案内された席に座り、若いラーメン屋さんっぽくない男性に食券を渡します。
でカウンターの席に座ると、向かいの厨房に立っているのは浴衣姿の若い女性じゃないですか!
えー!そうなの??ちょっとびっくりです。女性が厨房にいることはあっても、浴衣で調理してるって初めてですわ。驚きです。珍しいですね。

とか考えながら水を飲みつつボーっと待つ。なんとなく辺りを盗み見ると、やはり中年多し。しかも男女比が半々くらい。
このお店のTwitter見てみると、基本メインは女性の店員さんなんですね。チラサク娘だって。
うーん、秋葉原も近いし、そういう系ってこと??後客がチラホラやってくると「お待ちしておりましたー」とかって言ってるし!メ○ドの浴衣版ってこと?こんなこと言ったら怒られるか!!
でも別に、何かゲームとかし出すわけじゃないので、それ系の店ではないです。ちゃんとラーメン屋です。
通りで男性の店員さんも全然いかつくないわけだわ!!まあ関係あるかどうかはわかりませんが。

そんなどうでもいいことを考えながらも、6〜7分で着麺でございます!
チラナイサクラ (4).JPG

あらまあなんだか綺麗ね。麺はちょっと少な目かな?ツルっとした感じですね。
チラナイサクラ (1).JPG

スープには貝、入ってますね!色の濃いスープ。濃厚系ですね。
チラナイサクラ (3).JPG

ではいただきますか!まずはスープの中を物色。貝結構入ってますね。それをちょいちょいつまんでみます。
うん、美味しい。貝ですね。貝嫌いじゃないけど好きでもないので何の貝かはわかりません、でも大きさはしじみとあさりの間くらいかなぁ。
ちょろっとだけ入ったメンマもやっつけてから、麺行ってみます!ズルリンコ!!

うん、ツルシコ系のやや平打ち目の中太で、ほどよいもっちり感でいい感じです。
そしてスープは基本は魚介なんですが、そこに鶏の脂感と貝のダシが出ている感じですね。
正直貝のダシがどういう味かと言われるとよくわかりませんが、普通の鶏でも魚介でもない感じはあります。
なんか、以前どこかで食べた濃厚烏賊にちょっと近いかも?このねっとりとした甘さのある感じというか…。
まあそれは鶏の脂のような気もしないでもないですが…。そこまで貝!!って感じではないですけど、なかなかバランスは取れていますね。ありきたりではなく、かといってすごい変わっているわけでもない。
麺とのバランスはなかなかですね。ズルズル。

味は割と濃い目な感じはしつつも、そこまでどっしり重くもない。何味かと言われると困りますねぇ。
そんな感じでズルズルとな。うんうん、この甘み知ってるんだけどなぁ。多分鶏だと思うんだけどなぁ。
でも鶏白湯とかとは当然違うんですけどねぇ。

では具行ってみますか!スープの中には鶏肉が二つくらいどっしりと入っていますね。
一つパクリンチョ!!おお、これはなかなか!プリッとしたほどよい肉感!
それでいて硬すぎずいい感じですね。なんかこの食感、からあげの中の鶏肉みたいな!
揚げてる様子はないけど、それに近いジューシー感がありますね。スープに浸かっていましたが味はさほど染みていなく、程よいスープの味と鶏肉の味がなかなかいい感じですねぇ。

ふむふむ、と麺をズルズル。麺200gくらいかなぁ?つけ麺の中ではやや少な目な感じですね。
ハラペコさんは大盛りにした方がいいかもしれません。

ではお次は味玉行きますか。パクリンチョ!うん、これはベーシックな味玉ですが、塩系の味付けかな?
ほのかな甘みと味付けで優しい感じ。柔らかくさっぱり目な味玉ですね。

では引き続き麺をズルズル。うんうん。このダシの濃い感じと甘みが、案外食べて飽きが来ない。途中貝をつまんだりすると尚更ですね。この鶏と魚介だけではない何かが、きっと貝のダシなんでしょうね。
まあ貝も魚介っちゃ魚介ですけども!
残りの鶏肉やネギやら貝やらをつまみつつ麺をズルズルとすすり、完食でございます。
他の客がスープ割をもらっていたので、俺ももらいます。
飲んでみると、スープ割は完全に魚介ですね!これでもかという魚介スープになってしまいました。
ズルズル。うん、このままでも魚介スープのつけだれになるんじゃないかっていうくらい…。

とそんなこんなで終了です。腹は八分目ですね。
全体的にそれなりのクオリティにオリジナリティがありましたね。
麺もスープもなかなかいいし、ちょっとだけ変わった味だけどそこまで食べ慣れない感じでもなく、自然に食べられました。麺の感じもツルモチでなかなかだったし、鶏チャーシューもよかったです。
すごい美味いって感じではないけども、このお店の味というのを味わえた感じがしました。
なんでもこのお店の元は長野の会社らしいので、普通のラーメンがメインの味なんでしょうね。
そうなるとこの一種類だけのつけ麺ではこの店を語ることはできないかもしれません。
スタミナ冷やし中華そばなるものも気にはなったのですが…。店頭のPOPでもつけ麺は別にプッシュされてなかったしなぁ…。でもそれにしてはちゃんとした麺だったなぁと思います。

浴衣の女性が作ってくれるのも珍しいし、味もなかなか。オフィス街らしくリーマンも多く、一定のファンは獲得している感じでしたね。ラーメン屋の多い地域ではありますが、気になった方はお試しください。
帰りゆく中年男性客がみな愛想よくしていたのも、女性の店員さんだからこそだと思います。なんていうのは偏見でしょうかね?

では食べ終わったら即退店!昼時だし、後客も途切れませんね。テーブル席も結構あるので、グループでも行けるお店ですね。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。いやらしい話、俺も男ですからついいつもよりは愛想を良くしてしまっている気がしましたね。仕方ナス!!

外に出る。雨がポツポツ。さてどこか一服できるところ…って目の前にあるがな!ラッキー!!
細い路地に喫煙所。そこれで一服でございます。

買っておいたトクホのお茶を飲むと腹いっぱい。うーん、あれくらいの量が本当はちょうどいいんだよなぁ…。
俺も歳を取ったぜ…。なんていつものセリフを吐いてみます。

気が付けばもう8月も半ば。今年は夏らしいことは全然しないで終わってしまいそうな気がしますねぇ…。
まあ別にいいんですけどね。プール行って水着ギャルを拝みたい気はしますが、そこに行動力を発揮できなくなってきたらもうおっさん、かもしれませんなぁ…。
あれ、そんなこと言ったら何年も前からずっとおっさんやんけ!!はいそうです!だいぶ前からおっさんですけども!!

とまあそんな感じで今日のところはお開きとさせて頂きますです。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

今週末は色々用事があるのでイレギュラーな更新になる予定です!って、別に毎週欠かさず読んでる人なんていないと思いますけども!!でも今週あと一杯は食う予定ですので!!どうぞよろしくちゃんぽんリンガーハットでお願います!!

ではまた次回!!
ライ麦畑でライ麦パン。

おつかれ!!







ラベル:魚介 つけ麺
posted by クロペソマソ at 14:13| Comment(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする