2018年07月12日

四谷三丁目 手もみ中華そば 麦の花

どもー!お疲れさんぺい!一週間お疲れさまでした。疲れました、ハイ。ってことでクソ暑い週をなんとか乗り越え、麺を食らいます!唯一の趣味!!「自分へのご褒美」って言葉はあまり好きじゃありませんが、結果そういうことかもしれません。

どうでもいいですね!ってことで麺行きます!表参道のちょっと前から気になっていた店に行ったらなぜか閉店…人はいたから中休みか?悔しいです!!なので、急きょもう一つの候補であった店に行くことにします!いっぱい歩いて汗だく!つゆだく〜もネギだく〜も好きじゃないけど北京ダック〜は好きだyo。
ってことで四谷三丁目に。この辺来るの久々だなぁ!!もうピンと来ている人も多いですね!
そうです、灯花グループですね。明日13日までプレオープンで11:30〜22:00の通し営業で、14日からは18:00〜の夜営業のみみたいです。
夜は基本行かないので、行くしかないっしょ!ってことでご縁があってやってまいりました。
ここは塩つけ麺灯花→吟醸煮干 灯花紅猿と来て今回またリニューアルとのことです。塩つけ麺灯花の時に来たことがあり、俺の中でその塩つけ麺は塩の中ではトップの美味しさだったのに、行ったその時にはすでにリニューアルが決定していたみたいで…驚いた記憶があります。

ってことで四谷三丁目の駅から徒歩5分くらいで到着!!青い看板ですね。手もみ中華そば 麦の花、でございます!!
15時半くらいの到着。暑い…汗だく…でもそういえばあの店、窓開けっぱなしでエアコンが利きそうもない感じだったような…でもいいもんね!!もう来ちゃったもん!!ってことで店頭の券売機で食券を。こんな感じ。プレオープン中は中華そばのみだそうです。
麦の花 (3).JPG

もうここはいっちょスペシャルっしょ!!ってことでスペシャル(焼豚5枚+味玉)中華そば1080円をポチりでやんす。
で、空いているカウンターに座り食券を出す。この6席くらいしかない狭いカウンター、案の定入口は開きっぱなし。エアコンはついているが涼しくはない。でも、なんか上のふっといホースから風が来て涼しいです。

ボケっと待ちます。相変わらずのワンオペ。っていうかこの厨房は2人入ると動きにくいだろうなぁ。店員さん汗だくで頑張っています。
と、壁に貼ってあるメニューを発見。これは14日以降は頼めるようになるんでしょうね。参考までに。
麦の花 (4).JPG

ふむ、鯛塩なんですね。そういえばこの先に同じ灯花の鯛塩の店があったような。塩つけ麺美味かったし、いずれ行かなきゃなぁ。
ここの中華そばも昔ながらで、飲んだ後にもピッタリみたいなことが店頭の看板に書いてありました。
手もみっていうのは手打ちっぽい感じの見た目ですが、違いがあるんですかねぇ?わかりませんが、そういう麺好きなんですよね。

セルフの布おしぼりで汗を拭き待ちます。一人でやってるし、麺の茹で時間も結構かかるようで、15分くらい待ちましたね。そのころにはこの中途半端な時間でも満席になっていました。男臭い!でもそれだけファンがいるのも頷けますよね。ってことでスペシャル着麺でヤンス!
麦の花 (1).JPG
はいきたー!!肉のボリュームすげえ!!焼き豚のインパクト!坂内かよ!でも坂内の豚より美味そうに見えます!
ではちょっと麺も拝見!!
麦の花 (2).JPG
うん、いい感じの縮れのやや平打ちの麺!!好きですわーこういうの!!
ではいただきます!まずはメンマから!パクリンチョ!!ハイ、メンマです!コリっとしてるかと思いきや結構柔らかく、優しいお味ですね。

お次はスープ行きます。ズルリンコ!!
うお!!さっぱりあっさり!本当に懐かしい昔ながらの中華そば的なスープ!!なんかこの澄んだ味は…優しい塩気、そこに多分魚介、野菜、鶏ガラとかのベーシックなダシの味が…。なんか懐かしいし、良く知っている味なんだけど…なんかすごく澄んでるというか…。いいですね!!
その行きおいで麺いきまっせ!手もみの麺!ズルリンコ!いいね!程よいコシとモッチリ感、縮れと手もみでランダムな歯触りがまたいい…。
この麺で、ただの懐かしい中華そばではなくなっていますね!!ってスープがそもそもただの中華そばって感じではないけど…。
とにかくなんか、懐かしくて親しみがあるけどまったく安っぽくない洗練された味です!!なのに手が込んでますアピールとか、すげー美味しいだろ的ないやらしさというか、そういう味じゃないんですよね。伝わるかな??なんかね、すごく澄んで洗練されてるのに、自然に味わ得る感じですね!いいと思います!

そんな感じでわかりもしないのに御託を思い浮かべながら啜りますズルズル。うん、美味いです。これぞ中華そばです。ネギと一緒に食うとマジで中華そばですわ。

ではたくさんある焼豚行きます。パクリンチョ。
うん、焼豚!いい感じに柔らかく脂身の割合い程よく。そして香ばしい。美味いですね。厚みも結構あります。ご飯食えますねコレ。これが5枚ですから結構なボリュームです。なるとも二枚ありましたねぇ。

ではお次は味玉です。ガブリーノ。うん、いい感じに柔らかくて黄身の固まり具合もいい感じ。甘みを感じられるいい味玉ですね。

そんな感じで肉を食らい、麺をすすり、スープもすする。これはね、いくら食っても飽きませんよ。このスープなんなんでしょうね。すごく普通なのに、とても美味しいです。そして麺もいいね!食感がね!
肉いっぱいでいいですわ。この肉も脂身結構あるんだけど、全然重たくないんですよね。と言っても5枚がちょうどいい量かな。これ以上だとちょっと辛くなるかも。

途中、ちょっと好奇心から黒胡椒をかけてみる。うん、合うね!!でもダメだ!せっかくの澄んだ味のスープが普通の醤油ラーメンになってしまう!!コショウ入れるなら少しだけにしておきましょう!!
とはいえ、箸は止まりません。焼豚をおかずに麺とスープをズルズルと。クソ、胡椒もっと少なくてよかったなぁ。と思いつつ綺麗に完食。
スープもほぼ完飲でございます。

うん、まさに昔ながらの中華そば。余計なものが入っていない感じですかね。シンプルながらも透き通った醤油スープ。美味しかったです。
麺も、個人的に好きというのもありますが、美味しかった。この麺とこのスープ、ありそうでないかなと思いました。しかしこれは、若者はわからないけど、俺と同じくらいの世代やそれより上ならば、誰でも楽しめるラーメンだと思います。これはマジ。
スペシャルを頼んだけど、肉もたっぷりで、今時の全部乗せにしたら良心的な価格設定かなと思いましたね。チャーシューは昔ながらじゃなくてほどよく現代的で美味しかったしね。味玉しかり。
とりあえず本格オープンしたら夜だけになるっぽいけど、ホント飲んだ後とかでもいいし、それ以外でももちろん楽しめる麺だと思います。
通し営業のプレオープンは明日14まで!気になる方は是非!

では食べ終わったら即退店。気が付けば微妙に待ちが…。この時期外で待つのはつらい…日光直撃だし。なのでごちそうさまと声をかけて店を出ます。店員さんマジ汗だく。熱中症に気を付けて下さい!!

外に出る。暑い。店内では風が当たって涼しかったけど、熱いラーメン食ったし汗ダラダラ。この辺は喫煙所があんまりなかった気がするので、さっさと帰ります!!
そんな、めちゃくちゃ汗だくながらも気持ちのいい一杯でした。夏も冬も関係ねえな!ラーメンはよ!!なぁ!!

っていうか気が付けば7月も半分終わりじゃね?早すぎるんですけど!!いくらなんでも!!なんじゃこりゃ!
あーあれだ、夏だなぁーと思ってるうちに終わってるやつだ。間違いないわ。ねえそうでしょ?
これ、まさにおっさんのアレですね。アレ。アレとかソレとか。これもだけど。

とりあえずこれから夏です。生きましょう。今年もまた異常気象で大変なことになるかもしれませんが、なんとか乗り越えましょう。

麺を食ってな!!!メンを!!!蕎麦とか!俺、蕎麦好きなので!冷やし中華も好きだし!普通のヤツも。

じゃあそんな感じでな!がんばってなみんな!俺はもうだめかもしれないけど!!いやそこまでもないけども。

本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!!

あ―――――――なんか、新しい麺が食いたくなってきた。新しい麺。食ったことないジャンルの麺とか。
探してみます。はい。

ではまた来週!!バ―――イバ――――――イ!!

そうだ、焼きそばにしよう。チャララララ ラララ〜〜〜(京都にいこう的なBGM)






posted by クロペソマソ at 21:37| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする