2019年07月11日

八丁堀 麺や 七彩

どもー!あー一週間終わった。今週も大変でしたね。そうでもない?まあとりあえずはクタクタです。
てな感じで麺食ってまいりましょう!!
冷やし中華を攻めて行きたいと宣言した途端、天気悪くて涼しくて…なんやねん!ミスターバッドタイミングの名をほしいままにしていますよ全く!
でもめげずに今日も冷やしを食うぞ!

てな感じでさっさと職場を後にして、電車でやってまいります。久しぶりですね!八丁堀!
そうです、八丁堀といえばですよね。七彩です!!
七彩冷やし中華 (1).JPG3回目の訪問。美味い具合に2年おきに来ているという。ラーメン、つけ麺ときて今日は冷やし中華ですよ!冷やし中華となるとつい再訪になってしまうというか。やっぱ美味しい店の冷やしに興味があるんですかね。
ってことで14時過ぎに到着。

パッと見並んでなくても、この店は店内待ちがあるので注意です。まあとにかく入店ガラガラ。券売機で食券を。
七彩冷やし中華 (2).JPG
ありました!冷やし中華!っていうか1200円かい!!まあまあ高いんかい!!一番高いメニューかい!でもめげないでポチり!ついでに味玉も…味玉も150円かい!でももういいわ!ってことでポチり。都合1350円か。かなり高くついた。
と、やはり店内待ちあり。でも2人待ちなのでそうでもない。ってことで後ろの椅子に座ります。すると店員さんがやってきて、麺量を聞かれます。並から大盛りまで無料とは!そうだったっけ?2年も経つと覚えてねえ…。ちなみに冷やし中華は150g,200g,250gだそうです。ラーメンと一緒かな?中でお願いします。

この時間で満席とはやはり人気店。オープン当初から衰えませんね。そして相変わらず店内で手打ちの麺。ひたすら麺を打つ店員さんがいて、大変だろうなぁと思う。でも店員さんいっぱいいるから交代したりもしてるんでしょうね。

と、10分もしないで着席です。うわ!外は涼しい上に、エアコンの真下に案内された!寒い!冷やし中華食うのに!でもね、俺そういうところ結構あるんですよ。そういうめぐり合わせが悪いことがよくあるというか。

でボケっと待ちます。寒いですね。今日はラーメンにすればよかったかなぁ…。外が暑くても店内がエアコンで寒いなんてあるあるですからね。
で、そんなこんな入店から30分が経ってしまいました。まあ時間はちょっとかかる店ではあるのでね。待ってましたの着麺です!
七彩冷やし中華 (3).JPG
うん、なんかすごいね。野菜がたくさんです。上の方は大葉ですかね?その下にきゅうりです。では麺チェック!
七彩冷やし中華 (4).JPG
麺の前に、きゅうりのしたに細いメンマ、スープにはトマトですね。で麺は手打ちらしい感じの麺。なんだか既に冷やし中華的な香りがしますねぇ。
では頂きます!まずはてっぺんの野菜をちょっとつまむ。うん、大葉です。しそです。きゅうり、細く切られていてとても柔らかい。
その下にあるメンマもなんか柔らかくて上品。味的にはもう冷やし中華な感じバリバリなんですが、なんか高級感がありますねぇ。

麺、行ってみます!ズルリンコォ!!しっかり冷やされていて、コシもしっかりですね!スープ?タレ?は酸味が強めで甘みがほのかにあり、冷やし中華な味です。何かの油も入っていますね。
まさにこれぞ!なんですけど、高級感がすごい!いい中華料理屋の冷やし中華みたいな!いい中華料理屋で冷やし中華食ったことないけども!

なるほどねー。でも麺がしっかり冷やされててコシが結構強く感じますね。当然目の前で手打ちしてるので、この店はとにかく麺が美味い印象だったんですけど、冷やしにすると少しその良さがわかりにくくなるかな?と個人的には思いました。

そんな感じで野菜を巻き込みつつズルズル食べて行く。げ、柚子入ってる。ちょいちょい入ってる。そもそもさわやかな冷やし中華にこいつは不要。単に柚子好きじゃないだけですけど!

ではチャーシュー行ってみましょう。小ぶりで薄めですので、一口でパクリ!!
うん、脂身ない肉ですが柔らかくていいですね。上品な肉ですね。もうちょっとあればよかったけどなぁー。

お次は味玉。半分パクリ。うん、黄身の濃厚な感じが伝わってきていいですね。味付けも上品。固まり具合もちょうどよいですね。

そんな感じで引き続きズルズルと。あーこれやっぱりクソ暑い真夏に食ったら美味いだろうなぁ。でも今日ときたら涼しい雨模様の一日だしさぁ…。まいっちんぐだよね、ホント。

そんなことをグダグダ考えながらズルズルと食べて完食です!まさに冷やし中華!ちょっといい冷やし中華という感じでしたね!
しかしこれで麺200gかぁ、大盛りでもよかったかな?つけ麺とかまぜそばとかと一緒で結構量食える系だなぁ、うん。
全体的に当然ちゃんとした感じで、限定メニューだけどしっかりとした一杯になっていると思います。なんか野菜にすごくこだわりを感じたというか、その作り込みが高級感を出している感じしましたね。
たださっきも書きましたが、しっかり冷やしてある麺、普通に美味しいんだけど七彩の麺としての良さがちょっと消えてる感じはあったかなぁ、風味が立たない感じがちょっとしたというか。あくまで個人的な感想ですけどね。
あとは単純に値段が高い(笑)具が野菜中心で、まあ手間はかかってるんでしょうけど、ボリュームの割に高いなぁ、と。貧乏性のおっさんにはそう思えてしまいましたね。
味的にはなんら文句ないんですけどね。むしろすごくちゃんとした冷やし中華だと思います。でも日頃食べているラーメンとかと比較してしまうとアレだなぁ、と。やはり季節限定のメニューって難しいですね。まあでもまだ食べますけどね!冷やし中華!!
評価もまた難しいところですが、もろもろの総評としてはC+ってとこでしょうか。これからクソ暑くなってきて、ちょっと食欲出ないなぁくらいの時に食べたらすげー美味い可能性結構あります。気になる方は是非!
待ちの確率高いし調理時間もやや長めなので、時間に余裕があるときにどうぞ!

では食べ終わったら即退店。15時に迫っても待ちがありますね。だいぶ減りましたが。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。あ、雨降ってるじゃんか…。今日はとことんのバッドタイミングだな。まあこれくらいならいいべさ!

とことこと歩いて行きます。ここだと、喫煙所はあそこだな。と歩いて行く。そろそろ梅雨終わってほしいけど、でも夏がマジで怖いというか…。生き残れるかっていうんが普通に問題というか。まあそれなりに頑張りますけど。でももし死んだらそれは仕方ないかなという気持ちがあるわけですが。うむ。

まあみなさん、それなりに無理なく頑張りましょう!なんか変なテンションなのでこの辺で!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

さて、次回は冷やし中華か、つけ麺か、まぜそばか…。何になるかな??神のみぞ知る!!!ヘイ!!

じゃ、バイバイキ―――――ン!!!

ゴーゴー!!




posted by クロペソマソ at 22:07| Comment(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする