2018年08月09日

東大前 らーめん用心棒 本号

どもー!お疲れさまです。またしても麺の日です。もう日々麺の日ばっかりですなぁ。困ったもんです、うん。
さて、心配された台風も東京はさほど影響もなく、ほぼ普段通りに過ごせております。少しは水不足解消になったのかしら。
なんてことを考えながらも麺でございます!そろそろアレ系食いたいな状態に陥っており、そんな中でなんとなく目星をつけておく。

そしていつものように仕事を終えて、気持ち急ぎ目に職場を出る。よしこれなら間に合う。昼の部のラストオーダーが14:45だっていうもんでね。電車に飛び乗りポッポーと東大前まで。もうお分かりですね。
本日参りますのは、用心棒本号でございます!!1年半ぶり、3回目の訪問でございます。
今は学生は夏休みだし、空いているだろうということで。まあ平日の14時過ぎとかなら大体そこまで混んではないわけですが。

まだ暑くなる前の台風一過。早足で店に向かい、到着。よし並びなどはない。入店ガラガラ!!
おお、でも結構混んでるじゃないか。しかしかろうじて空きあり。では券売機で食券を。
用心棒冷やし (2).JPG
ここに来たのは他でもない。冷やしを食うためです!!千里眼の冷やし中華、神保町の用心棒の冷やしまぜそば。1年に一回、夏には食べたいこのメニュー。それを今日は本号に食べにきたのです!!
ほうほう、ませそばはメニューからして少な目があるんですね。少な目だと200g、普通で300g、大で400gです。ラーメンだと300gからなんですよね。でもラーメンの方も少な目、半分などの注文はできます。

まあまだ胃腸の調子も万全ではないし、少な目でいいか!ってことで冷やしまぜそば800円と、豚一枚100円をポチり。ここはもう、豚を追加しておかないとね!!でも去年より10円値上げしてますね。今年も色々と値上げしましたからねぇ…。
ちなみに前回1年半前は普通のラーメンを食べました。その記事もよかったら見てやって下さい東大前 用心棒 本号

ってことで指定された席に座り食券を出す。いやぁ、若者からちょいおっさんまでズルズルとラーメンすすってますねぇ。ラーメンを見るとラーメンがよかったかなぁなんて思ってしまうわけですが。この時期でも7割くらいは普通のラーメンを食べていました。

水を飲みつつ待つ。俺が来たあと一瞬満席になりましたが、あとはもう帰る客の方が多く、半分くらいの入りで推移。
そんな感じでボケっと待っていると、後客のラーメンが先に提供されます。まあまぜそばつけ麺はちょっと遅いですよね。しかも冷やしまぜそばだし。多分、そういうことですね。その間にトッピングを考えます。
まぜそばはヤサイ・ニンニク・ショウガ・アブラ・カラタマorカラアゲ・ガリマヨです。カラタマは辛いタマネギ、カラアゲは辛い揚げ玉です。カラ系はどちらか一つになります。

今日は麺を少な目にしたので、ガッツリ行くか。アブラ以外全部だな。うん。と待ちかまえ、食券を出してから10分少々でコールです。
アブラ以外全部、カラタマで!ニンニクは少な目で!とお願いします。ここの店主さん?は割と明るい感じでいいですね。感じ悪さがないのってとてもいいです。なんだかんだ。気にしないつもりでも良い方がいいに決まってますからね。
ってことで着麺でございます!キタコレ!
用心棒冷やし (3).JPG
いい感じですね!夏が来たって感じです!来たって、もう折り返し地点やないですか…とそれは言いっこなし!!ではいただきますぜ!!
ヤサイにニンニクをまぶしつつ、ちょいちょいガリマヨとまぜながら頂きます。パクリンチョ!
はい、ヤサイです!ガリマヨいいね!でもちょいニンニク感弱めかな?まあ刻みのニンニクがあるのでいいんですけど。でも冷やしって感じですね!パクパク。
トマトとか水菜とかネギとか色々入っていいですね。たまごなんかちゃんと黄身だけにして乗っけてくれてねぇ。
と食べて行きますが、なかなか麺が見えません。パッとみわからないですが、麺が少な目なせいもあってヤサイはそこそこの量。でもすごい多いって感じでもないですね。黙々と食べ続け、サクッとやっつけます。

そして麺を下にたまっているタレとぐちゃぐちゃとまぜ…玉子の黄身も潰れ…豚を崩さないように…とまぜたところでこんな感じ!
用心棒冷やし (1).JPG
うん、まぜそばです!豚、追加分一枚とあとはほぐれてますね。たまたまこれなのか、まぜそばはこんな感じなのか、どうなんでしょう。まあ肉さえあればいいですけどね!では麺、行きます!!ズルリンコぉ!!

おお、なんか千里眼とかより酸味がありますね。千里眼はゴマダレな感じだけど、ここは違います。なんと言ったらいいかわからないけど…。醤油ダレベースな感じだけど、酸味がありますね。そこにガリマヨの名残でまろやかになってって感じですね。
麺はしっかり締められてコシ強め!ガシってますなぁ!

あー、夏が来たって感じ(2回目)ってことでズルズル。結構な噛みごたえです。でもそれもまた良し!!もうニンニクもショウガもよくわかりませんけど、いい感じです!
しかしカラタマが案外辛いんですよね。割と口の中にヒリヒリしてくる感じです。辛さのレベルで言えばなんてことないんですけど、結構口に残る感じです。食感は全然わからないんですけどね!

では小さく切られた方の豚食います!パクリンチョ!
うん、豚ですね。ここの豚は柔らかくて大きくて結構好きなんです。小さく切られていても味は同じです!でもやっぱ肉は温かい方が美味しい気はしないでもないですが。でも冷たくても変に硬くならないあたりがちゃんとしてるなって思います。

肉をつまみながらひたすら麺をすする。まぜそばは食うのはいいけど書くことがあまりありません。
じゃあもうデカい豚の方かぶり付きますね!ガブリンチョ!!
はい、この感じ!柔らかくて肉感もそこそこで味付けもいい感じのコレ!いいですよ!分厚いけど柔らかく、それでいて柔らかすぎない。とてもいいバランスです!!これにかぶりつくときの幸福感といったらありません。
とガシガシの麺をよく噛みながら食べます。ガシってます!ガシってる麺食うの久々です!食ってる感じがしますね!まあスープがないわけだからこれくらいの方がいいんですよね、きっと。

そんな感じでひたすらに麺をすすり続ける。
卓上には一味、胡椒、酢、カエシなどありますが、別段味を変えたい感じにはならないんですねぇ。でもまぜそばと食べるといつも実はアブラを増した方がいいんじゃないかって思ってしまうんですね。でもアブラって、さすがにおっさんはカロリーとかその他気になるわけで…。じゃあコレ系食うなよって話になっちゃうわけですが。
なんだかんだまぜそばは単調になりがちではあるんですが、飽きずに食べられるから不思議なんですね。味が濃すぎず酸味もありつつ、案外色々な味が混じってるからなんですかね。と淀みなく食べ続け完食でございます。

ふむ、また新しい味の冷やしまぜそばに出会えた感じですね。まあ全体としてはすごい大きくは違わない感じはしますが、ここの冷やしまぜそば酸味が程よくあって冷やし中華っぽいですね。でも後はしっかりコレ系のガッツリ感もあって満足感あるし。
そしてヤサイがちょいちょいではあるけどいつもと違うものが入ってるのも面白さですよね。また、マヨネーズとの相性がとてもいい。ガリマヨって本当に素敵です。ヤサイにも麺にもいい影響を与えてくれるので個人的にはおススメです。
そしてこの本号、豚が美味い。基本は1枚ですが、2枚まで追加できます。1枚100円です。
まぜそばはラーメンに比べると量も含めやや割高ですが、たまにこうして食べるのはいいですね。
そして本号は平日なら混みすぎない感じもいいです。まあ昼時なんかは混むと思いますけど…。
気になる方は是非どうぞ!ラーメンもイケますぜ!

とは言え、やはり千里眼の冷やし中華を食べたい気もしつつ、でもせっかく行くならラーメンが食いたい気もする。難しいところです。今日もやっぱりいざ来てみるとラーメン食いたくなりますよね。冷やしも美味しかったんだけどね。悩ましいですなぁ。

と、食べている間に14:45を回りクローズ。数人の野郎が麺をすするのみとなっておりました。丼を上げ、カウンターを拭いてごちそうさまと声をかけます。元気にご挨拶してくれます。

汁なしで200gくらいだと腹具合もちょうどいいですな。気持ちはたくさん食べたいけど体がついてこない。老化を感じますが、まだまだこれ系食べて行きますぜ!!ねえ!

外に出る。微妙な暑さ。台風が去ったあとの微妙な空気ですね。これから暑くなりそうだけど、まだそこまでじゃない。ただ明日以降この週末は殺人的暑さになるとかなんとか…。皆さん気を付けてください!!

腹具合はちょうどいいとはいえ、とても素早くは動けません。ゆっくりとコンビニにお茶を買いに行くでのありました。
この辺は一服できる場所もないし、さっさと帰るべ!!

はぁ、立秋も終えてお盆だなんだですね。夏休みに入る方もいらっしゃるのでしょう。こうしてドンドンと流れていく時間。どうしようもありませんなぁ…。
何か一つくらいは夏らしいことをしたいなと思っている今日この頃です。はい。

みなさんも体に気を付けつつ楽しんで下さい!!食べられる時にはすかさず麺を食うつもりで俺も頑張り(?)ますので!!
ではまた次回!

本日も、ごちそうさ麺!でした―――!!

オイオイオーイ!ウイッスウイッスウイ――!!

なんだか今年の夏は混沌としておりますなぁ…。いろんな人が亡くなり、色んなことが起こり…そしてこれからも色々なことが…。

気をつけなはれや!!もうこれ古い?もはや忘れてる?別にいいけど。

ではバハハイハーーーーイ!!チューハイもサワーも俺は飲みません!!一切!!あれは酒じゃねえ!という考えのもと。

今夜もビールを飲みますので!!その点ご了承下さい。

おやすみなさ―――――いぃ!!







posted by クロペソマソ at 20:56| Comment(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする