2018年06月14日

西早稲田 麺屋こころ 高田馬場店

どもー!どもどーも。お疲れさまです皆様。また一週間が終わろうとしています。麺の日です。
今週は結構雨降った感じですね。そうでもない?この週末も降りそうな感じですね。別にいいけど。

ってことで食います!どこに行こうかな的な。なんだか今週はお疲れ気味でございまして。だからなんだっていう。疲れていてもなんでも日々変わらず生活をしなければいけないわけで。ええ。おっと、愚痴っぽいな。

なんだかんだいきたい店はもう決まっています。以前行ったら臨休だったっていう店に再チャレンジ。

いつものようにヘトヘトになりつつも職場を出て急いで目的の店に。電車でガタンゴトン。中休みまでギリギリじゃねえか、っていうことで西早稲田に到着、店に行ってみると…クソ並んでるやんけ!!と言ったら麺好きの人はどこの店か見当がつくと思いますが、ちょっと今日はそういう気分じゃないので諦めます。はぁ。

では近くでめぼしい店…。西早稲田-高田馬場間は店はたくさんあるけど、案外馬場の駅までは歩くんですよね。なので近くで決めたい。
ありました!ありましたよ!ここに決めます!!営業時間もギリギリです。麺屋こころ、です。かれこれ4年前、大岡山の店に行ったことがあります。当時は初めての台湾まぜそばだったのですが、確かに美味しいなと思った記憶があります。ってことで決定。

すぐそばですので、さっさと入店ガラガラでヤンス!!中も外も色々な張り紙やポップがたくさんです。
店内は半分くらいの入りです。では券売機で食券を。
こころ (3).JPG

うーん、全部乗せで行きたい気はするけどメンマはいらないし、1180円は高いなぁ…。ってことで肉入り台湾まぜそば990円をポチり。
すぐに店員さんがやってきて食券を回収していきます。すると「ニンニクはどうしますか?」と聞かれたので、少しで、とお願いします。
ここもニンニクがあるんだっけ。なんとなく少しでと答えてしまいました。

座ってボケっと待ちます。場所柄か学生が多いし、お店にも学生限定のサービスが結構ありますね。まあ歳食ってる人もいるし結構なおっさんが来たりもしてますね。っていうか店員さん3人のうち2人は外国の方ですね!やっぱり多いですねぇ。

待っている間に色々店内を見回す。お、追飯無料なんですね!それは嬉しい。ちなみに麺量は並で200gと書いてありました。まあそれくらいがちょうどいいですよね。
そしてほどなくラストオーダー。15時までに入ればOKなんですね。ギリギリに来た客もいたが、店員さんイヤな顔一つしない。いいですね。

ボケボケーっと待って、10分弱くらいで着麺でございます!!キタコレ!
こころ (4).JPG

いいですね!この見た目!台湾まぜそばは見た目は確実に美味そうです。思ったよりも丼は小さ目ですね。
ではよく混ぜまず。グチャグチャと。そしてまぜそばあるある、画が汚いですが一応こんな感じになりました。
こころ (1).JPG
特にコメントはないですね。頂きます!ズルリンコ!!

うん、美味い!!これって何味と言ったらいいのかわからないけど…なんか動物系のダシ&脂な感じですね。塩っ気はそこまでなくて、甘みがあります。それでいて少しずつ辛さが来る感じ。辛さは増せるらしい。増してもよかったかな?
ズルズルと。あーこれ、パクチー入れたら絶対美味いなー。でもパクチーはありません残念。

この麺、いい感じに太くてモチモチ系でいいですね。食べ応えある系です。味もいい感じにまろやかなので麺一辺倒で飽きない感じしますね。

ではゴロっとした肉食ってみます。一つパクリンチョ!!
うん、脂身がほどよくジューシー!!肉感もほどほどでいいですね。味がなんかタレの方に塩気が少ない分引き立ちますね!
そんな感じでズルズルモグモグ。時折コロっとくるそぼろ肉もいい感じです。辛さはだいぶ控えめですがでもほのかな辛さがまたいい感じですね。
そして少し入れたニンニクがまたいい仕事してますね。時折ピリッとパンチしてくるんですね。これがいい。ガッツリニンニク入れてもいいですねコレは!
やっぱネギも名脇役ですね。台湾まぜそばにはやっぱネギですよね。ミンチと辛みを増したらまたいい感じだろうなぁ。ズルズル。
肉もパクパクと。ズルズル。うん、目だった具が少ないし、汁もないのでサックリと食べ終わってしまいました。

しかし、追飯するために肉を一切れだけ残しておきます。では追飯下さい!と丼を渡すとそこに少しだけ入れてくれます。なぜかその時箸も回収されます。レンゲで混ぜて食ってくれとのことです。そうなんですね。
こころ (2).JPG
無料だけあって量はすくないですが、これくらいがいいんですよね。残ったタレとよく混ぜて、パクリンチョ!

うん、美味い!ご飯もあいますね!一切れ残しておいた肉と一緒にパクリンチョ!!ここへきての肉の存在感!!脂身がいい!!
パクパクと即完食。
やはり具やスープがないとイマイチ腹は物足りない感じはあるものの、これくらいでいいんです。大人のたしなみですな。
そんな感じでごちそうさまです。

久々のこころでしたが、やはり美味しかったですね。なんかこうジャンクのようなジャンクじゃないような程よいバランス。モチモチの麺とほのかな辛味、ニンニクのパンチ。さすがの味でした。でもこう、まだまだ経験不足でバカ舌のワタクシにはこの味を美味く説明できません…。申し訳ナスです。
でもとりあえず、美味しかったです。台湾まぜそばっていうと辛くして肉味噌入れてなんだかんだすればイイ的な感じもあったりはしますけど、やっぱりこの店は違いますね。ちゃんと美味しいです。美味しい、麺でした。
まあ一ついうと、やっぱりどうしてもまぜそば系は割高な感じがしちゃうところありますよね。具が基本細かいので。ボリューム的にこれで990円かぁって思う部分はありますけど、でも味付けとか細かいところにきっと手間暇かけてるっていうことで。麺も美味しかったし。学生は色々サービスあるのでいいですね。学生じゃなくても追飯は無料ですので!気になる方は是非!

では、もう閉店ですからね、さっさと退店です。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

外に出る。うん、ほどよく涼しい。いつもこれくらいならいいんですけどね。ちょっと週末は微妙に寒くなりそうですね。
さて、近くのコンビニで一服です。黒烏龍茶を飲めば腹もいっぱいです。ゴクゴク。

そんなこんな、6月も半分…。今年の残りももう半分を切ろうとしています…ああ、時間っていうのはもう、どうにもなりませんなぁ…。
ってことで、みなさん良い週末をお過ごしください!天気が悪くてもめげないで!風邪ひかないで!

では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!

また次回。いつになるかはお楽しみ。いや、楽しみではないですよね、すみませんはい。

とりあえず寝ます。たくさん寝ます。みなさんも寝て下さい。

またね――――!!バハハーーーーーイ!

プリップリ!





ラベル:まぜそば 台湾
posted by クロペソマソ at 22:16| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする