2017年12月06日

新日本橋 神田らぁめん 悠 HARUKA

どもーどもども!どもどもバーガー!!
ドムドムバーガー、地元にもありました!とそれはいいとして。
またしてもイレギュラー、水曜の麺でございます。スイスーイ。

まあなんやかんで本日も、麺、すすりたいと思いますん。

さてどこ行くっぺかな。と今日はだいたい決まっております。神田だとか日本橋だとかの方に行く店決めておりました!二つ候補がありまして、一つはアレ系、もう一つはコレ系。
しかし時間的にアレだなぁ、と思いつつ仕事を終えて職場を出る。もうヘトヘトリンコですよ。お疲れさんです。

ということで電車に乗ってどこまでも。諸事情により神田でも新日本橋でもなく、三越前に到着でございます。
ここから徒歩5分くらいで行けます。時間は14時半近く。なのでアレ系は諦め、これ系の方に行くことにします。そんなこれ系とは、らぁめん悠です。はるかと読むようですね。

一番近いのは新日本橋ですが、三越前、神田からも徒歩で行けます。
ということで地図を見つつさっくり到着。うん、綺麗な見た目ですね。メニューのショウケースがあったりします。では入店ガラガラ!!

お、綺麗な店内ですね。聞くところによると、まだ結構新しい、ちょうど二年くらい前にオープンしたそうですね。店主さんは新宿や新橋にあるほりうちの出身という情報です。なんとなく店構えの感じも似ている感じがしますね。
入ってすぐの券売機で食券を。
悠 (2).JPG
ほりうちだけあって納豆なんちゃらもありますね!!ここならざるらぁめん行きたいところですが、いかんせん寒い…。今日は昼間もだいぶ寒いので…ラーメンにします。
特選悠らぁめん1050円をポチリンコ。
一列に並んだカウンター。木目調でこれもなんだか見たことがあるような感じですね。小奇麗で和風でいいと思います。

時間も時間ですが、半分くらいの入り。店員さんの威勢のいい挨拶が響きます。
適当に座り、食券を出して待ちます。
厨房では三人。女性一人の男性2人がテキパキと動いています。場所柄もあってか、客はリーマンが多いですね。

この寒い日でもざるらぁめん食ってる人いますねぇ。ほりうちは多分新宿と新橋二軒行ったけど、納豆なんちゃらは食べたことないなぁ。いずれ食べたいと思いますけどねぇ。でもどちらもざるらぁめんだったし、今日はラーメンだからいいか!

と、5〜6分待って着麺でございます!コレだ!
悠 (1).JPG

いいですなぁ。ラーメンって感じでどえす!では麺をじっくり見ましょうか。
悠 (3).JPG

ふむ、麺はざるらぁめんのと同じ?似ている?やや平打ちめで縮れた麺でございますね。
ではいただきます!まずははメンマから。パクパク。まさにメンマ!メンマらしいメンマ!懐かしさも感じるメンマ!メンメン!!

ではスープをズルリンコ。うん、醤油ですね!あっさり目な感じの!それでいてベーシックな感じの、中華そば的ダシ感ですね。

そして麺!ズルリンコ!!うん、この縮れた麺のちょっと縮れた柔らかめの食感。いいですねぇ。
たぶんつけ麺とも同じですかねぇ。締めてない分柔らかく感じます。いいですね。なんだかほっとする感じの味です。
とそんな感じでズルズル。海苔をつまみつつズルズル。

うんうん、いい感じ。この馴染む感じの味、いいですね。おっさんも安心のラーメンです。
おっと、ほうれん草があったぜ。これもパクパク。うん、ざっつほうれん草!!

では他の具行ってみますね。豚行きます!まあまま厚さでございますね。パクリンチョ!
お、これもなんか、懐かしい。ちょいパサ系の感じですが、程よい肉感と硬さでね。これも味があっさり目なんですが、チャーシュー的な味です。この肉々しさいい感じですね。

とそんな感じで麺ズルズルリンコ。あーなんかね、体に悪い感じのしない麺ですなぁ。うんうん。
ではお次は味玉食います。パクリンチョ!!

おろろ、これは予想外に黄身が液状ですね。味付けは薄めだが玉子の味しますね。とても柔らかいです。

と引き続きズルズルと。いやぁ、とても優しいラーメンですねぇ。ですが、どうもいけません。刺激が欲しくなりますねぇ。ということで卓上の胡椒をぱっぱと。お、黒胡椒でした!
てっきり白いラーメン胡椒かと思いきや、黒胡椒ですね!いいと思います!ズルズル。

と、たまには醤油も足してみようかしら、と。以前某つじ田かどっかで、普通のラーメンがすごいダシが効いてるんだけど塩気がかなり弱くて、思い切って卓上の醤油を入れたら劇的に美味くなったっていう経験がありまして。

そんなわけで再度タレを足してズルリンコ。おお、塩気がはっきりでて、そこに醤油の風味が追加されてなかなかいい感じですな。でもこの店に関しては、入れなくてもいいかなとも思いますね。元の味がやはりいいですから。

と、残りのチャーシューを食いながら麺をズルズル。うん、豚はやや硬めでしたが、スープに沈めておくとだいぶ柔らかくなっていい感じですな。肉食ってる感じがいいですね。

とそんな感じですべてを食べつくし、完食。
ほどよい。全体的にほどよいラーメンでした。ほりうちのざるらぁめんもとても食べやすくさわやかでよかったですが、ラーメンもいい感じですね。
昔ながらの中華そばっぽいんですけど、もうちょっとこう、店の味というか、そういうのがある感じですね。
具は全体的に親しみがある感じですが、どれもこだわりを感じますね。豚が厚くていい感じです。
とても食べやすいながら、チープな感じもないので幅広い層が楽しめる味だと思います。
次回これ系に来たら納豆なんちゃらを食べてみようかなと思います!と思ったら新橋のほりうちで納豆つけ麺食ってたっていう…。おい!記憶力!!

さすがに時間が時間なので後客などはあまり来ませんが、それでもちらほらやってきますね。
女性から中年までいましたね。

では丼を上げて店を出ます。店員さんは声を出しつつも黙々と仕事をしていますね。
ごちそうさまと声をかけると元気にあいさつしてくれます。

外に出ると、やはり寒い…。なんか急に昼間も寒くなって…。昨日は天気もよくていい感じだったんだけどなぁ…。
さて、どこか一服できるところ…お、この辺実は前も来たことがあるなぁ。
見覚えのある喫煙所で一服。はぁ、寒い。外で一服するのがつらい季節になりましたね。

とりあえず12月もすぐに終わりそうな雰囲気です。年末年始の仕事はどうなるかわかりません。怖いです。
いっぱい休みたいです。なぜなら日頃全然休めてないし!!いや普通には休んでるけど!連休とか全然ないし!
まあそれはいいいんだけどね。いいい、いんだけどね。
長期休暇ほしいわー。ほしいわー。あるといいながあるといいな。

とそんな感じで本日はこれまで!!次回はいつかわかりません!今週もう一回行くかも?わかりませんが。

みなさんお体に気を付けて下さい!!

では本日も、ごちそうさ麺!でしたーーー!!!

ドドンがドン。ドドンがドン。ドンドンドドンがドン。







ラベル:ラーメン 醬油
posted by クロペソマソ at 21:41| Comment(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする