2017年05月19日

市ヶ谷 旨辛ラーメン表裏 市ヶ谷本店

どもー!!またしても一週間が終わりました!!
いやね、今週はクソ疲れすぎてどうしようもなかったですよ。水曜がね。ストレスで死ぬかと思いました。まあそんな平日を乗り越えての麺でございます。

さてどこに行こうか、と。
目にした方も多いと思いますが、某テレビ番組で担々麺の特集がされましてね。私もそれを見ていて、食いてえ!と思ったわけです。担々麺は特に好きなジャンルではないですが、やはり美味いと言われる店のものを見た目も非常に美味そうでして。これは、食いたいぞ、となったわけでございます。そんな中、行きやすい店を選んで決定でございます。

本日はそこそこのアレで、昨日の疲労を引きずりながら職場を出るわけです。
そして電車に乗り、目的地まで。あー天気が怪しい。っていうか既に雨降って来てるし。
で、目的の店に到着。え…??時間は14時半ころ。なのに…クソ並んでるがな!!
店の外に10人…はぁ??なんで?みんなテレビ見たからなのか?それとも元々そんなに人気の店だったのか??がっくりだよ…ゲンナリだよ…。ボケっと並んでられるほど暇じゃねえ。
っていうか並ぶつもりがない日には並べないんだよ。そもそも並ぶの好きじゃねえし。

そんな感じで怒りに打ち震えながら短絡的な自分を恨むわけです。
で、すぐさま近くの他の店を検索。しかしイマイチだ。そこで、以前から行ってみようと思ってはいたが、なかなか足の向かなかった店に行くことに。電車で10分くらいだし。

ってことでサクッと市ヶ谷まで。どうせなら辛い系じゃないとやってられないからな。ってことで、市ヶ谷の駅から靖国通りを行って5〜6分。旨辛ラーメン表裏でございます!!

時間は15時を過ぎていて、店内の先客は2。そうそう、この時間はこうでなくちゃ!!
と入店ガラガラ。では券売機で食券を。主要のメニューはこんな感じ。
表裏 (1).JPG

うーん、やはりここは一番のおススメガッツリ系。あんかけDX(メガ唐付き)980円をポチリンコ!!
若い女性の店員さんに促されてカウンターの席に座る。食券を渡すと、麺の並盛りか中盛りか選べるとのこと。
中はどれくらいか聞いてみるが、まだ新人さんらしく詳しい量はわからなそうな感じ。
並でも結構多い、ってことなので、まあ唐揚げとか乗ってるし、並でいいやと並でお願いする。
そしてニンニクの有無も聞かれたので、少しとお願いします。

いいですねぇ、初々しい感じの若い女性。ちょっと可愛いし。
店内はカウンターとテーブル半々くらい。全部で20人くらいは座れるかな。

とそんな感じで待ちます。壁の貼り紙を見ていると、野菜マシも出来るみたいじゃねえか。
増してもよかったかなー。でも量がわからないからなぁ。まあ今日は普通に行くってことで!

そうこうしているうちに後客がチラホラ来店。店内に実は女性の客なんかもいる。やはり辛いものを好きな人って多いんですなぁ。
ちょうどテレビの前に座ったんだけど、テレビと思いきや…録画かい!!
この店がテレビで紹介された映像が延年と流されている…どんだけーーー!!

と、5〜6分待って着麺でございます!!これだ!!表裏 (2).JPG

ほうほう、やはりなかなかのボリューム感ですなぁ。唐揚げも結構でっかいし!!
いいじゃないですか!ではいただきます!!
卓上にすりごまがあったのでたっぷりかけてヤサイから頂きます!!
ほぼもやし時々ニラ。パクリンチョ!!
うん、ヤサイですな!!しかし普通の野菜じゃねえ!!二郎っぽい野菜ではあるんですが、辛い!!
しっかり辛いぞ!!一気に温度上がってくるーー!!それでもパクパクと食べ進めると、早くも額に汗が滲んでくる。これはなかなか!!辛いの苦手な人はダメだな!!

全体のボリューム感はなかなかだが、野菜はそんなに多くない。これは増してもよかったかなぁ。
とか言いつつ結構汗だく。で顔を出して下さった麺の皆さん!表裏 (3).JPG

うん、いい感じの中太ストレート麺ですなぁ。スープは何ベースなんだろう?
忘れてたけど餡もかかってます。麻婆茄子的な??ナスはナスでしたね。餡の味は中本っぽさがありました。
では麺を行きます!ズルリンコ!!

うん、いい感じにコシのある麺で、スープと良くマッチしている。しかしこのスープは何ベースかよくわからないなぁ。味噌っぽい感じもあるけど、情報がなくわかりません。
味的には中本よりな感じではあるけど、似て非なるものですね。こちらの方がシンプルな感じがします。
かといって、辛いだけの中身のないスープということはなく、コクもダシもある感じはしますね。
何味かはわかりませんが。でもタンメンとは違いますね。辛さはでも…蒙古タンメンと同じくらいかな。

では唐揚げいってみます。デカいですねぇ。パクリンチョ!!
お、なかなかいいぞ。衣はサクカリで肉はいい感じに柔らかい。
専門店ではない唐揚げなので正直さほど期待していなかったけど悪くないです。
衣はスープの中にあってベチョベチョになったりしていないし、肉も柔かくほどほどにジューシー。
味付けは薄めだがこのスープにはこれくらいがよろしいかと。

ふむふむ、なるほど。いい感じだなぁ。すごい美味い!っていう印象ではないものの、いい感じにまとまってます。
とかいいつつ既に汗ダラダラだし。ボリュームも辛さも楽しめる。いけるじゃないですか。

とそんな感じで麺をズルズル。並でも180g〜200gくらいはあるかな?200gはないか?
これは麺は並で正解だったかも。結構食べ応えあります。でも野菜は増したかったなぁ。

ニンニクの辛さと唐辛子の辛さが混ざっていい感じ。唐揚げも無駄に油が多すぎたりしないで食べやすいしね。ボリューム感あるけど見た目ほど重たくはない印象ですねぇ。
ズルズル。パクパク。目立った具は唐揚げしかないけど、十分それをおかずに麺がいけますぜ。
と唐揚げと麺のローテーションを繰り返し、完食。ほどよい満腹感です。

なんだかんだ全体的にいい感じにまとまっていて、それでいて辛いけど食べやすい一品でしたね。
味噌ラーメンっぽい印象ではあるけど、別に味噌が前に出ているわけでもなく、あくまで辛さがメインでありつつも、ベースはそこそこしっかりしていたと思います。麺も悪くないし、唐揚げもなかなか。
量的にもあんかけDXでちょうどいいくらいでした。まあ具とかを考えるとやや高く感じるかもしれませんが、まあ妥当な線だと思いますね。
麺を中盛りにして野菜も増したら、ハラペコさんでもなかなかの満足感を得られるのではないかなぁと。

ぶっちゃけ、二郎と中本のミックスインスパイアって感じはありますけど、味はそこまでインスパイアしていないかな?形は似ているけど、味はあくまでこの店の味って気はします。
だから辛いので量もガッツリ行きたい!!って人には持って来いな感じしますね。
最近は辛いメニューもありますって店多いけど、個人的にはそういうのは当たりはない印象です。
やっぱ辛いのメインでやってる店の方が美味しいよね。
二郎しかり、中本も最近並び過ぎなので、辛いの好きな人にはとてもいい店だと思います。
気楽に一度お試しくださいな!!

ってことで、食べ終わったら即退店。
途中厨房の男性店員も外に出てきて女の子の新人さんに色々教えていました。
俺の前にあった水のピッチャーがカラなのにも直ぐに気付いて交換してくれたし。結構若い男性だったかな。
年齢はともかく、可愛らしい印象の子っていいですよね。男は弱いです。優しくしちゃいますよ。
がんばってくださいね。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。元気にあいさつしてくれます。
ふう、思いがけず汗かいたぜ。また来てもいいなぁ。支店もあるみたいだし、機会があればまた!!

外に出るとパラパラと降っていた雨はあがりつつあった。駅の方の喫煙所で一服するべ!!
もう一本お茶を買って行こう!!

しかし市ヶ谷って若い子多いね??高校生大学生から新社会人まで。フレッシュさ半端ない!!
まあ街並みがフレッシュじゃないからアレだけど…。
もう連休も終わったらし、新社会人の皆さんはこれからが本番ですね。
なんて当たり障りないこと言ってても仕方ないのでもう終わりにします。

諸事情により更新が遅れましたが食べたのは木曜です。
あーもう5月終わるわ。終わるわ。焼き肉食いたいわ。どうでもいい人におごってほしい。
なんていうかないっこない願望を言葉にしてみるのでした。

週末は暑いらしいので、熱中症に注意してください!!なんだかんだ既に結構救急搬送されてる人多いらしいので!
梅雨の準備と夏の準備!!今年の夏は・・・浮かれたい。浮かれたいです。浮かれたい。

はいもういいですね、終わりにします。
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!!

担々麺、すぐに熱が冷めて結局食わないんだろうなぁ…。

あるある!!あるある!!あるある言いたいから言った!!俺はちゃんというタイプですので!!

まーたらーいしゅーーー!!!






posted by クロペソマソ at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする