2018年02月15日

牛込柳町 中華そば 葉山

どもー!お疲れさまです。ホント、疲れましたね!ええ!
また一週間がはやてのごとく、過ぎ去りましたねぇ。時間っていうのはねえ、本当に過ぎるのばかり早くてねぇ。ええ。

では、麺食いに行きます!!さてどこに行こうかなぁ…。うん、ここ行こう!
以前から行こうと思っていたがなかなか時間が微妙だったり、行ったのに休みだったりした店、今日こそは!!
と決定でごんす。

今週はなんか疲れた…くたびれましたわ、ええ。気が付けば2月ももう半分終わってね。この間年が明けたと思ったらもう一か月半も過ぎちまってな!!参ったな!

というわけでいつものようにしっかり残業した後、さっさと職場を出て電車に乗りますです。
ガタンゴトンと、滅多に降りない駅でございます。牛込柳町でございます。大江戸線なのかな?この駅のネーミングの由来はわかりません。

そこから3分も歩かないで店はあります。外苑東通りを南です。
少し歩くと右手にあります。目立たない小さな店ですが、外の椅子に待ちが一人…。
まあ一人ならいいか。と、三つ並べてある二つ目に座る。時間は14時半くらい。

で、ほどなく店内から子供連れの3人が出てきて、すかさず入店。入ってすぐの券売機で食券を買います。
葉山 (1).jpg

さーてどれに…ええ!!ほぼ売り切れやんかぁ!!確かにこの店は15時までで、麺切れなどで時間より早く閉店することも多いという情報ではあったが…。
普通の中華そばしかないやんけ!小・並・大と三つ…。全部乗せ食いたかったけど、仕方なし。
中華そば並850円をポチり。味玉とかも売切れなので仕方ない…。

店内はかなり狭く、全部で7〜8席かな?結構ギュウギュウです。
座って、向かいの厨房との窓から店主さんに食券を渡します。丸刈りの一見コワモテですが非常に物腰が柔らかくニコニコした感じの方ですね。

では水をくんてボケっと待ちます。一人で切り盛りされてるんですかね。
カウンターも手作り感あります。客層も幅広い。おっさんから奥様、そして俺と同年代のおっさんなりかけのやつらまで。
卓上にはその辺で売ってそうな一味と、これも売ってそうだけど見た事がないラーメンコショー。あと醤油さしみたいなのがありますが、何が入ってるかよくわかりませんでしたね。

時間も時間ですが、満席をキープしつつギリギリ待ちが出ない状態が続きます。
一人でやられているせいか、提供はそこそこ時間がかかりそう。そんな中、後から中年カップル来店。
すると店主さんが「すみません、チャーシューがもうないんです!」みたいなことを言っている。

あー、そうなんだ。俺はギリギリセーフだったのかなぁ?と思いきや、直後に提供された客に「チャーシューがもう少しになっちゃったので、100円引きにします」みたいなこと言ってて…
俺と先客にも!!あーそうなんだぁ。残念だぁ…。

俺も含めまだ提供されていない客には「生卵とかならつけられますが…」と言われたので、俺はじゃあ、ということでもらうことにしました。他の人はネギがいいなぁとかって言ってましたね。
チャーシューがないのは残念ですが…仕方ないです。

なんだかんだで、10分少々で着麺でございます!!キタコレ!
葉山 (2).JPG

いい感じだね!でもやはり具が寂しい気がしますね。いつも全部乗せ頼むもんだから…。
ではいただきます!とメンマを食べてみる。うん、硬めの食感だけど筍感なくて、味付けもなんかいい感じ。
結構好きですねコレ。

と、その下にちょっとだけチャーシュー発見でおじゃる!おじゃる丸!
葉山 (3).JPG

いやー全体的に具が茶色いですなぁ。生卵ですき焼きみたいな色合いです。
たくさんのメンマをやっつけて、スープを飲んでみます。
これは・・・とっても優しい!!醤油風味もありそうな感じだけど、基本は魚介系?でも何系のダシかよくわからない…。塩気もすごい優しくて…。なんかすごい!!なんかちょっと不思議!!

ではでっかい海苔食ってみるかな。一枚パクリ。
うわぁ、この海苔もなんかすごい!すごい海の香り!!こんな海苔食ったことねえ!!
海のニオイですわこれは。すごいな。

ではいよいよ麺、行きます。ズルリンコ!!
うん、自家製、手打ちって感じの麺ですね。うどん的っぽさもありつつな感じで。
そんな感じでズルズルと食べていきます。

なんだか、ラーメンだけどうどんのようなニュアンスもありつつ…和風な感じですね。
なんだろう、今までに食べたことのない優しい感じと、自然な感じ…。美味いです。
正直よくわからないけど、なんか美味いです。ダシもなんかいい感じで。

ネギも大き目で甘くて美味しいですね。うん。
生卵もなんか案外マッチしてマイルドになりますね。と食べていると店主さんがさっき言っていた通り100円を返してくれました。律儀ですなぁ。個人経営のいいところですね。

では少しだけのチャーシュー食べてみますか!パクリンチョ!
うん、箸で掴んだ感じは硬めなのに口に入ると非常に柔らかい!肉の繊維が崩れるようですね。
これはたくさん食べたかったですなぁ。こういう店は味玉もおいしそうなんだけどなぁ。

とそんな感じでズルズルと。うんうん、なんだろうこの感じ。不思議です。
このスープ…美味しい魚介系の店の、すごいあっさりさせた感じ?あっさりなんだけど、ダシの味がちゃんとあるっていう。
並は180gと書いてありましたが、量的には十分ですね。うんうん。

と、淡々と食べ進め、残りが少なくなってきたところで一味と胡椒を入れてみる。
うん、合わなくはないけど、この味はそのままが一番かなって感じはしましたね。

とそんな感じで完食。スープもほぼ全部飲んでしまいました。

なんかこう、すごく自然というか、優しいラーメンでした。でもダシはしっかりしていて、変なものが入ってないラーメンって感じで。麺も手打ち感ばっちりで、ある種ジャンクフードとしてのラーメンを食べている感じは全然なかったですね。
本当に誰でも美味しく食べられるラーメンだなって思いました。コッテリガツン!っていうのが好きな人は物足りないかもしれないけど…でも俺は好きですね。昼間しかやってないし、早く来ないと色々売切れるみたいなので難しい点もありますが…。今度は全部乗せが食べたいです。
ハラペコさんは大盛りにしたら結構腹いっぱいになるかも?280gかな?結構な量ですよね。しかも学割サービスがあるんだもんね。店主さんの人柄もよさそうだし、いいお店だなって思いました。
ただ、定休日と営業時間には注意です。売り切れなどはTwitterでも教えてくれるみたいなのでチェックですね。
気になる方は是非!

では食べ終わったら即退店。店主さんがどうもすみませんでしたと笑顔で声をかけてくれます。
いえいえ、全然いいですよ。頑張ってくださいね。

ふう、なんか、気持ちまで優しくなれるような一杯でしたね。
外に出る。ちょっと暖かいですね、今日は。さて、その辺で一服できそうな場所があるのでそこによって、市ヶ谷まで歩くかな。

と、とぼとぼと歩いて行く。日が当たると暑いなぁ。春が近いのでしょうか。いや、そんなことはない。
まだ二月ですからね。でもそろそろ花粉が飛び始めるとかなんとか。俺は大丈夫だけど。頑張ってください!
大丈夫じゃないことと言えば、すげー太ってきたことくらい。困ったなぁ。参ったなぁ。どうすっぺ。どうすっぺ。できるだけ階段を使いたいと思います。まずはそこから。

そんな月の真ん中の一杯なのでした。ではまた、次回お会い致しましょう!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

最近鼻の中の乾燥がすごいです。どうしたらいいのでしょうか。別にいいんですけどね。

そんじゃまた!!元気に参りましょう!寒い季節は気持ちもふさぎがちですからね。
何か楽しいことでもしましょうか!

バババババイバイキキキキーーーン!!ムッシュムラムラ。









posted by クロペソマソ at 22:40| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする