2017年05月15日

飯田橋 飯田橋 大勝軒

どもどもー。またまたやってきました麺の日です。
そんな感じで5月も半分終わりましたけども!!ねえ?参ったねぇ!
とか言いつつもそこまで参ってはいないわけですが。
とにかく何が言いたいかというとね、疲れが抜けません!!ちかれたーちかれたーまいったーまいったー。
マチコせんせーーー!!!
まあそんな感じで元気の出そうなサプリを日々飲んでなんとか頑張っています。

さて、つまらない話は置いておいて、麺食います!!今日はなんとなく行く店を決めておきました。
しかしなんというか、気持ちというのは変わるものですね。

そこそこ落ち着いた感じで仕事が進み、クソ眠くなりつつもなんとか仕事を終えて、職場を出る。
今日は割と涼しいっぽい。うーんでもなんだか最近暑かったので、つけ麺が食いたくなって…。
そうだ、久々に大勝軒に行こう!!と予定変更になったわけでございます。
行ったこともなく、帰りの方向にあることから飯田橋をチョイス。そんで飯田橋の大勝軒のことを調べてみると…あらら?二郎系があるんだね??うーん、どうしよう。でも大勝軒ならやっぱりつけ麺だし…。
いやでも、大勝軒のつけ麺は他の店舗で何回も食べたし…。
と、飯田橋に到着。あ、意外に涼しいぞ。ここは行っちゃうか!!

ってことで店に到着。以前来たことがある青葉の隣。そのまた隣に有名な餃子屋さんもあったりします。佐倉テラスのすぐそばですね。
では11時チョイ過ぎに入店ガラガラ!!

お、先客2。どちらも中年リーマンですね。では券売機で食券を。ちょっと写真がアレだったので主要メニューの部分だけ。飯田橋大勝軒 (4).JPG

割と見慣れたメニューの中、異彩を放つのが豚、ですね。豚麺なるインスパイア系です。
小豚が麺少な目で豚一枚、豚麺が通常の量(300gとの情報です)が豚2枚と言った感じです。

うーん、悩むが…ここは豚麺で!!ハラペコだし!!ってことで800円ポチり。
券売機すぐそばで待機するおばちゃんに食券を渡し、ニンニクは入れますかと聞かれるので野菜多めとニンニク少しとお願いする。
が、コールのことは特に見当たらなかったです。多分ベーシックな感じなのでしょう。
そして、色々調べているうちに食べログで煮玉子無料のクーポンを見つけたので、それを見せておきます。

そして空いてる席に座り、待ちます。厨房はオープンで、良く見えます。
ホールのおばちゃんの他厨房に3人。男性がおります。
L字型のカウンターで、雰囲気は大勝軒だなって感じですね。ラーメン屋って感じです。

ボケっと待ちつつ他の客を見ていると、ラーメンと豚麺が多いですね。もりそばは少数派か。
この辺はやはりオフィス街なんですね。おっさんが続々とやってきて、たまに若者、たまに若リーマンってところです。

そうこうしているうちにドンドン混んでいきますねぇ。複数のグループが多いっていうのもありますかな。
卓上には一味と黒胡椒。あとお酢もあったかな。

ってことで、7〜8分待って着麺でございます!ぶっきらぼうな感じで差し出されます。飯田橋大勝軒 (2).JPG

うげげ・・・これはヤバいなぁ…麺は多いだろうと思ってたけど、丼でかい…。
野菜の盛りはそこまでではないものの、なんせ・・・

豚がデカい!!!こんな豚は初めて見る!!麺屋武蔵とかの特製に乗ってる角煮を、ガッチリ肉にした感じですかね。
ヤバい感じするぜ…。ニンニク少しって言ったけど、他の店で言ったら普通かそれ以上の量だし、固形の脂もしっかりのってるし…。早くも弱音を吐きたくなるが、これは食うしかない!!頂きます!!
明日仕事だし、健康診断だけどね!!もう知らない!!

ヤサイにスープと一味をかけ、戦闘開始!!
パクパク。うん、シャキ感強めですなぁ。何かタレがかかってるかな?スープをかけたせいかもしれないが、結構油感ありますねぇ。
盛りはそこまでではないが、少なくはないかな。シャキシャキなので食べてる感じがしますぜ。

んで、サクっとヤサイをやってつけて、麺の全貌が明らかに!!飯田橋大勝軒 (3).JPG

おお、やや平打ちの極太麺だ!!ではいただきます!!ズルリンコ!!
うおお!これはインスパイアの麺だな!!ややガシ感あり、小麦の香りが広がりながらも味しっかり!!
醬油って感じのスープがしっかり染みてて美味いじゃないの!!しっかりインスパイアでっせ!!
うおお、これならいける気がする!!結構ガシってるけど頑張れば!!
っていうか改めてみると豚デカすぎ…いや、今は考えずに麺を!!

ズルズル。うんうん、しっかりインスパイアの味ですなぁ!!スープをチョロリと飲んでみると…
醤油ベースで、方向性的にはラーメン大的な感じ。でも、なんか…塩気強い!!あと化調かなぁ?もかなり強く感じます!!麺に染みてる感じで食べるのはいいけど、スープだけだとちょっとピリピリしちゃって厳しいかも…。
最初に乗っかっていた脂身もいつの間にかなくなっていました。

そんな感じでズルズル。やはり麺多いな。これは豚を後に残すとやばいことになる、と思い豚に取り掛かる。
まず一つをガブリ。デカい。ヤバい。しかも食べ応えあるタイプのヤツ。
硬めだが、さほど嫌な硬さではない。味付けはさほど濃くなく、チャーシューらしいチャーシューっと言った感じです。脂身たっぷりジューシーなのも重たいが、これもこれで食べ応えが…。

へこたれずに麺をすする。麺は美味しいんですけどね。でもこの量に少し気持ちが負けそうになります。
しかし黙々と食べ進める。食ってるって感じがしますねぇ。

思いの外半分くらい麺は片付き、豚も一つ片付けた。しかしもう一方の豚がまたデカい…。
その前に味玉食います!!
いい感じに固まってますねぇ。少し割れていたけど。パクリンチョ!!

うん、まさに味玉!ベーシックな感じですね。しかしさすが黄身の固まり具合はいいですね。
味付けもほどほどで良い感んじ。ひと時の癒しを与えてくれました。

では残りの麺を行く。もういっぱいだ…普通ならばこれくらいでフィニッシュだが、まだまだある…。
写真だとわかりづらいかもしれないが、豚が本当にデカいんですよ。ヤバいです。
お歳暮のロースハム一本の三分の一くらいあるんじゃないかっていう。

しかしそこをなんとか食べて行く。
麺、終盤になると舌が疲れてくる。食べ進めるにしたがって、長くスープに浸っていた麺の味がドンドン濃くなり、しょっぱさと化調(?)で舌がしびれてくる。疲れてきています…。

黒胡椒をかけて味変を試みるが、一瞬だけですぐにまた元の味が戻ってきます。
これはなかなか厳しい…。このしょっぱさと化調の味で口の中はボロボロです…。

かなり厳しいぞ…でもなんとか行ける!!麺も豚もなんとか食べました!!
ぐう、クソ腹いっぱいだぜ…。はちきれそうだ…。なんとか食べ終わりました…。ごっつぁんです。

大勝軒の二郎インスパイア。確かにインスパイアでした。
しかしやはり量的に厳しかった。予想を上回りました。何よりも豚のデカさ、これに着きます。
豚が普通だったら、並だったらここまで満腹にはならなかったでしょう。多分。
まずは小豚からチャレンジしてください。
そして味。最初はいい感じでしたが、二郎系というものをやや過剰に演出してしまっている感がありました。
半分くらいまではいいが、味が濃すぎる印象です。あとスープだけではちょっと飲むのが苦しいレベルでした。
醬油の感じ、背脂の感じ、麺、全体的にしっかりとしたインスパイアで、中でも麺は美味い。
これも自家製麺なんでしょうかね。さすが大勝軒です。
でも、サブのメニューにそこまで手間はかけられない。ダシからしっかりあの味を作るのはなかなか手間でしょう。しょっぱさと化調(あくまで私の予想ですが)を強くして、それらしさを出す。ってことなんでしょうか。実際インスパイアにしっかりなっていますけどね。
小豚だったら、そこまで濃い!!って思わずに終わったかもしれませんが…。私は終盤量よりも味がキツくなってしまいましたので…。
ただ、ああいう感じの豚が好きな人は嬉しいと思います。デカいですもん、かなり。
ややパサ系ですがそこまでカチカチではないし問題ないです。そういう意味では、好き嫌いが割とハッキリ出るかも??濃いのが好きな人は好きでしょうしね!ニンニクも結構な量載せてくるし。アブラも。
なので気になる方は是非どうぞ!!あの豚が2つのって800円なら、コスパも決して悪くないかと思います。

昼近くになって混んできたので、さっさと退店します。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
挨拶をしてくれるのおばちゃん。厨房の3人はあくまでも黙々と調理を続けていますね。まあそれも大勝軒でしょう。

外に出ます。うぐぐ、キツイ…久々に吐いた方が楽なんじゃないか状態…。
とにかく買っておいたお茶を飲みつつ近くのコンビニの中で一服でございます。
ふう、苦しいぜ…。明日健康診断なのに…。まあいいんだけどね。ちょっとくらい太ってもいいしね!!

さーて、まっすぐ帰るかぁ…。と、ちょっと駅で迷いつつも帰路に就く。
たっぷりのニンニクも、明日のことを考えて多少避けて食べたのでなんとか大丈夫そうだ。
でもブレスケアは多めに飲んでおきます。

と、さっきまで吐いた方がいいかなと思ったくらいだが、意外に落ち着いてきたぞ。まあいっぱいはいっぱいなんだけど。俺の胃もまだまだ現役かな???なんつって!!!

そんな5月半ばの、憂鬱な気分を吹き飛ばす…?さらに憂鬱になる…?一杯なのでございました。
天気が段々と不安定になってきて、そろそろ梅雨の季節でしょうか??
まあ先週末ガッツリ降られましたけどね、雨に。他のものには振られないといいですが。

じゃあ皆さんもそんな感じでお気をつけて。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!!


あーーーギガデインに打たれて何かの才能が覚醒しないかなーーー。
超能力者になるとか。

そんなことをふと考えてしまうアラフォー。大丈夫ですかね?

ダメだろうな。





posted by クロペソマソ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする