2019年07月08日

九段下 中華そば 二階堂

どもー!お疲れサマー!って7月だけど割と涼しい今日このごろですけども。
ここ数日はだいぶ涼しいですね。もう一回くらい雨が来て梅雨明けかな?と思っている次第でございます。かくいうワタクシ、暑いのを見越して冷やし系をせめていこうかなと思っておりまして。胃の調子もイマイチだし冷やし系ならさほどこってりもしないだろう!ってことで。
と思った矢先にこの涼しさ。でも行きます!!ってな感じで目が留まった店に参りましょう!!
職場から外に出ると、涼しい!参ったな!でもいいんだ!と電車に乗ってガタンゴトン。やってきました九段下。久々かな?
今日は再訪の店です!あ!すげえ!ぴったり3年前じゃん!!てな感じでやってきたのこちら!
二階堂冷やし (1).JPG
二階堂でございます!この辺は美味しい店がひしめいておりますが、冷やしをやってるのはここだけ?なのかな。最近は美味しいラーメン屋さんが普通の冷やし中華やってたりするみたいで、冷やし中華は実は結構好きだけどなかなか食べる機会がなかったので、これを機にせめていきたいと思っています。
では11時ちょうどに入店ガラガラ!!一番乗り。では券売機で食券を。
二階堂冷やし (2).JPG
券売機の上には限定メニュー的なもの。右横にはご飯もの。
二階堂冷やし (3).JPG  二階堂冷やし (5).JPG
冷やし中華か冷やし豆乳担々麺か非常に迷うところですが、他ではないメニューなので冷やし豆乳担々麺にします!!これは限定麺を押せばいいようですね。トッピングは…そこそこのお値段だし、今日はパス!
ってな感じで適当にカウンターに座り、食券を出す。男性店員二人に女性が一人。男性は無愛想系ですが、女性は感じが良い。
ボケっと待つ。壁にお酒がたくさん並んでますね。おつまみのメニューなどもあり、夜はバー的な感じなのかな?わかりませんが。
卓上は至ってシンプル。二階堂冷やし (4).JPG
前回は3年前かぁ…。覚えているような覚えていないような。前回はつけ麺を食いましたが、正直覚えておらず…。でも美味しかった風のことが書いてありますね。3年も経つと今も同じものを出してるかどうかはわかりませんが…参考までに貼っておきます。
九段下 中華そば 二階堂
とボケっと待っているとドンドン後客来店ですね。おっさんから女性から。場所がら大人が多い感じです。皆さん割と思い思いのメニュー。ラーメンの冷やしもやってるんですね!ちなみにイリコっていうのは煮干しのことらしいです。煮干しの冷やしはだいぶ珍しいですなぁ。

と、6〜7分で着麺でございます!キタコレ!
二階堂冷やし (6).JPG
いいですね、なんだかコジャレた感じの!では麺チェック。
二階堂冷やし (7).JPG
あんまり写真が変わってないなぁ…。まあ良し!!白い中太の四角い麺ですね。
ではいただきます!
まずはもやしとカイワレをつっついてお口の準備。うん、いいですね。これだけでも冷やし感ありますねぇ。

では麺行きます!ズルリンコォ!!
うん、モッチリとほどよくコシのある麺で!スープは確かに豆乳!でも担々だ!非常にまろやかながらも時折辛味がちょっとだけきて、担々的な味がちゃんとありますね!と肉そぼろを巻き込みつつ麺をすすると花椒の風味が!キツくはないけどこれまた担々を演出しますねぇ。
優しい刺激と豆乳のまろやかさでとても心地よい。味的にもいいですね。ちゃんとしています。麺との相性もなかなかいいんだなぁこれが。

豆もやし、でいいのかな?も名わき役だし、野菜類がとてもいい感じですね。冷やし感を演出しつつもいいアクセントになっています。肉そぼろもそこまでの存在感はないんだけど、時折花椒を香らせつつ入ってきていいですね、うん。
高菜も少し入ってたりしてね。ただまろやか優しいだけじゃないですわ、やはり。

では味玉半分行ってみます。パクリンチョ!
うん、なかなかいい味玉!固まり具合いいですね。味付けは濃すぎず素材の味活かし。黄身の濃厚さが心地よい。

と、これ系は書くことがすぐになくなってしまって困りますが、まあそれも良し!
引き続き麺ズルズル。あーなんか、このコシのある麺が豆乳と合うなんて想像できませんでしたね。っていうか豆乳感ありつつ担々感も出して、なかなかのバランスですなぁ。ちょい辛ちょいシビくらいの感じで、それがまたいい。まろやかだけで行かない感じがね。まあ担々麺だからそれはそうだろ的な感じもしますけども。

この噛みごたえある麺と野菜と肉そぼろでドンドン進みますね。量的には至って普通ですが、結構満足感ある感じですね。
てな感じでサクッと完食!!スープも結構飲んでしまいました。腹具合は7分目くらい?でもおっさんには本当はこれくらいがちょうど良い!と思います。

豆乳担々麺というのはきいたことはありつつも、食べたのは初めてでした。どうもまろやかさが勝ちそうなイメージであえて選ぶことはなかったんですが、なかなかの物でしたね。
豆乳の甘みや濃厚さの演出とラー油や花椒といった担々風味がほどよいバランスで、とても食べやすく楽しめました。
これといって目立つ具はないんですが、野菜類や肉そぼろがそれぞれいい感じにアクセントになって飽きずに最後まで食べられましたね。
麺もコシ強めで食べ応えあるし。この麺と豆乳風味が合うのがまた驚きでしたね。
とっても優しくて辛いのが苦手な人でも食べられるレベルだと思うし、それでいて担々麺的な味も楽しめていいと思います。
なんていうか総合的なクオリティの高さを感じましたね。普通の冷やし中華も気になります!!
ってことで評価は…日頃食べないメニューでとても難しいですが…B-くらいにさせてください!すっごい好みってわけじゃないけどしっかりちゃんと美味しい一杯だった、という感じですかね。
と、気が付けば満席になりそうな勢い。色々な媒体を見ると11時半からとなっていますが、実際は平日は11時から開いてます。
女性含め誰でも楽しめる店だと思うので、気になる方は是非!普通の担々麺はシビ辛のレベルも選べるようですので!

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
はぁ、なんだかとてもさわやかな一杯だったなぁ。お腹にも優しそうな気がするし。とはいえ、そろそろ刺激物を摂取したい心持ちではあるんだよなぁ。でもまだ我慢!!

さて、このまま後楽園辺りまで歩いて帰るっぺか!んでその辺で一服すっぺ!
こうしてまた一週間が始まった…とか言って俺はもう2日終わったわけだけど。テヘヘ!!

ここから数回は冷やし系をメインでせめて参ります!それで胃の回復を図れれば一石二鳥!普通の冷やし中華食いたい!!

冷やし中華ぁ〜、はぁじめましたぁーー!の人最近みないね。結構好きだったけど。

まあなんでも始めるのはいいことですね。ってすげー適当に言ったけども。

ちょっと気温の変化とか湿度で体調崩しがちな時期だとは思いますが、臨機応変に対応して元気に夏を迎えてください!!
てな感じで、本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

俺ハリウッドザコシショウ結構好きなんだけど、世間的にはそうでもないのかな?ネタ的にテレビ出づらい系??
ゴォース!!って本当はぶっ殺すって言ってるらしいしね…。それだけでダメか。アウトか。
でも野球は2アウトからだから大丈夫!!

てことでまた週末!!バハハイハ―――――――イ!!!イエイ!エイ!!






posted by クロペソマソ at 15:20| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする