2017年10月05日

駒込 GANCON NOODLE (ガンコンヌードル)

どもー。また一週間お疲れさまですー。ほいほい。
と10月も一週間が順調に消化されました。もうね、この歳になってこの感じだとね、時間が過ぎたとかっていうか、消化ですよねもはや。ええ。まあ。

兎にも角にも麺を食らいます。しっかし今日は急に涼しくなって。っていうか寒いくらいでしたね。
ってことで今日は駒込に用事があるので、駒込で麺食います!ちょっと中途半端な時間になってしまうので…と色々検索していると、お、通し営業でやってる店があるじゃないの。しかも先日店の前をちょうど通ったというのもあり、決定でございます。

で仕事を終えて、一度家に帰ってから駒込へ。そこで用事を済ませて18時前くらい。
駅からトボトボと歩いて店に向かう。駒込の東口の商店街を少し行くと店はあります。
なんだか派手な看板で、アジア系のバーか何かかな?と思わせる出で立ちなのですが、ラーメンつけ麺ののぼりやメニュー付きの看板もあるのでよく見て入ればわかりますね。

ってことで18時前くらいに入店ガラガラです。店内客ゼロ。これからの時間ですからね。では券売機で食券を。
ガンコン (1).JPG

今日は寒いしラーメンかなと思ったのですが、やっぱエビつけめんが美味そうで…。ちょっと高いけど、全部のせのガンコンエビつけ麺1180円をポチリンコ!!
食券を見ると、麺が並と大で選べて、麺の冷か釜揚げが選べます。
カウンターだけのやはりバー的な店内ですな。とにかく適当に座って食券を出し、大盛り釜揚げでお願いします。つけ麺はやはり冷の方が美味しいと思ってはいますが、いかんせん今日は寒いので…。
ちなみにつけ麺は並で210g、大で280gとのことです。茹で前か茹で後かは不明です。

で麦茶を入れてきて待ちます。水もあるんですね。お好きな方を。店員さんは三人。店主らしい男性は海老油を作っているのでしょうかね。海老の殻を油で揚げていますね。あとは女性の店員さんと、デカい西アジア系の男性です。

とにかく待ちます。俺のあとにも同年代の男性がやってきてラーメンを頼んでいました。駅から近いっちゃ近いし、お仕事終わったリーマンとかが結構来るんですかね。メニューも色々あるし、フルーツビールなるものもあったりして、軽く一杯やるにもいいかもしれないですね。

とそんな感じで待ちます。少し待ったところで後客のラーメンが先に提供されますね。
まあつけ麺の方が遅いっていうのはおきまりですからね。
そんなこんなでボケっと待つ。店内のエアコンが少し寒く感じるくらいの寒い夜ですが…。

ってことで、注文から10分くらいかな?釜揚げの分時間がかかったのかもしれません。着麺でおじゃりまする!
ガンコン (3).JPG

うん、豪華な感じでいいですね!スープはまさに海老って感じ!濃厚さ感じます!
ガンコン (4).JPG

さて、具がたくさんでよく見えない麺も見てみましょう。
ガンコン (2).JPG
うん、ダシのようなものに浸かっていますね。意外に細いですね。しかもやや平たいかな。

ではいただきます!まずはメンマから!パクリンチョ!
うん、これはベタなメンマですね。濃い目の味でちょいコリな感じです。味濃い目の方がメンマは美味しい気がしますね。個人的に。

スープの中を見てみると、小さいチャーシューが少し入っているだけなので、麺行っちゃいます!
で麺を行こうと引っ張り出すが、ダシのせいかしっとりしているのでなかなか出てきません…。頑張って引っ張り出します。箸で掴んだ感じ柔らかいですが、意外にプツプツ切れないんですねこれが。

ってことでズルリンコぉ!
うん、いい!エビの香りと味が濃厚で、それでいて変な臭みとかは全くなく…。
美味いなこれ。麺も柔かめでなんか食感としては太い素麺みたいな感じなんだけど、ズルズルとすすっていい感じです。
スープのバランスがすごくいいなぁ。しっかり海老味なんだけど濃すぎない。これなんかすごいかも。
まあつけ麺と言えば極太のコシ強いヤツでしょ!っていう人には向いてないかもしれないけど…。

麺が細いからあつもりでも熱すぎないというか。つけ麺だけどよく噛んで食べたりはしないので、極太麺のあつもりだと胃まで熱くなって変な感じになるんだよね。それが全くないです。
って感じでズルズルと。うん、とてもいいですね!重くなく軽くもない。海老のつけ麺ですわこれ!!

上にのってる白髪ねぎと一緒に食べるとピリッとしてまた美味しい!!いいですね。
この海老の味、某有名つけ麺店と比べても遜色ないんじゃないですか??むしろバランスとかはこっちの方がいいんじゃないかくらいに思いますね。濃厚もいいですけど、濃すぎると疲れますからね。

とそんなことを考えつつズルズルと食べます。しかもこれ、麺結構あるなぁ。細麺だからそう感じる気もするけど、結構な量ですね。ダシ吸ってるからかなぁ?

では具行ってみますか。まずはスープの中のチャーシュー。パクリンチョ。
うん、小さい肉だけどとってもジューシーでいいですね。豚です。

と、麺の丼には鶏チャーシューもあるんですね。炙ってあります。これは二枚あるので一枚食べます。
パクリンチョ!うん、鶏らしいあっさりした感じで炙った香ばしさもあっていいですね。
低温調理系のとはまた違った感じなんだけど、嫌な硬さは一切なくいい感じ。

とまた麺をズルズル。ちなみに提供の時に一緒にタバスコも出されます。それを入れてみますか。とパッパと入れます。辛いもの結構好きなのでちょい多めに。そしてスープを混ぜてまた麺ズルリンコ。

うん、いい!海老とタバスコの相性いいですね!カラさと酸味がいい感じにアクセントになりつつも、海老の味を邪魔しないです。これはいい!とたくさんある麺もズルズルとすすります。

では味玉も行ってみますか。半分パクリ。うん、こちらは優しい味付けですね。玉子本来の味が出ていますね。固まり具合もいいです。

そしてお待ちかね豚のチャーシュー行きます。こちらは一枚ですが鶏よりは大き目です。
パクリンチョ!!
うん、これまたジューシーですね。肉感も柔かさもいい感じです。こちらも炙って香ばしくてね。ただまあ、おっさんにはややジューシーすぎるくらいはありますね。美味しいですけども!

では残りの具をつまみつつ麺をすすります!やはり細めの麺とはいえどダシを含んだ麺はなかなか重量感がありますなぁ。
タバスコを更に追加してズルズル。うん、タバスコの酸味がさわやかささえ感じますね。ズルズル。
と、最後まで飽きずにしっかり食べられました。いい感じに腹いっぱいです!ハラペコさんも満足!
スープをそのまま飲んでみても意外に飲めるという。これ麺の使ってたダシ入れたらスープ割になるんじゃね?と思ったけど、満腹だったのでやめておきました。

いやぁー、正直マイナーな店かなと思っていましたが、美味かったですね。
海老のスープが非常にバランスがよくて。とても濃厚で美味しいのに食べやすく飽きない。素晴らしいですね。タバスコで味変っていうのもよかったです。
このつけ麺の麺もまた、他では食べたことがないタイプの麺で面白かったですね。
細めなんだけどちゃんとつけ麺として成立していましたし、食べやすかったです。
具もそれぞれ個性がありつつ美味しくて、全体的にちゃんと作っている店なんだなぁとよくわかりました。
これメインでやってるわけじゃなくて、醤油、塩、レモンだカラシビまぜそばだと色々やってる中でのつけ麺がこのクオリティはすごいですよね。
まあエビは塩ラーメンにも使ってるようなので、こだわりなのかもしれませんけど。
とにかく美味しい店だと思うので、興味のある方はどうぞ。

まだ時間も時間なので後客はナシですね。でもきっと夜は客も来るでしょう。なんかほかのメニューも食べてみたいなと思える店ですね。フルーツビールもやや気になりますが、まあそれはちょっとアレですかね。

丼をカウンターに上げて、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
体は温まったものの、外は寒いし風が微妙にあってそれがまた…。体を冷やさないうちにそそくさと帰路に就くのでありましたとさ。

と、今日はこんなに寒いけどまた週末は暖かくなるみたいですね。でもそろそろ秋の準備をしておかないといけないですね。俺も昨日からかけ布団を一枚増やして寝ましたよ。
長袖にしましたしね。ええ。寒さにめっきり弱くなったおっさんでございます。

気温の低さと、つけ麺をあつもりにすることで季節の変化を感じたおっさんなのでありました。
どうしようもねえな!このおっさんは!!

ということで世間は3連休なんですかねぇ?羨ましい限りですけども!!
せいぜい楽しく過ごして下さいな!!

では本日もごちそうさ麺!でしたー!!!

秋ってさ、すごく短いよね。物悲しくならないように注意したいと思います。

ではまた来週!!







ラベル:つけ麺 海老
posted by クロペソマソ at 22:17| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする