2018年08月06日

水道橋 中華そば 勝本

どもー!お疲れ様でやんす!麺の日でごぜーやす!体調のこともあり、先週末は結局麺は食わなかったでありますが…今日はいつも通りに食います!胃腸の調子はもともとそんなに良い方ではないですが、もう普通くらいには回復したかなってことで!
さてどこに行くか、と実はもう決めています。以前水道橋方面に行ったときに、お、ここにこんな店があるのか!そのうち来よう!と思っていた店がございます。そこでつけ麺を食おうと決めていました!

ってことでいつものように夜勤を終えて職場を出ます。はあ、別に普通だったけど眠いぜ…ってことで電車でガタンゴトン、水道橋でございます。今日も暑いな!でもこのごろの暑さに比べれば午前中はまだまだか。
ってことで11時ちょうどくらいに参ります。勝本でございます!神保町の方には以前行ったことがあるのですが、実はあまり覚えていない…2年も前なので。でもこの店は基本ラーメン。しかも煮干しあり。そして一日限定30食だけ煮干しのつけ麺があるんですね!今日の目当てはそれです!近くにつじ田もあったりして、なんか激戦区になりつつある感じですね。とにかく入店ガラガラ!一番乗りでやんす。では券売機で食券を。
水道橋勝本 (5).JPG
迷いなくつけ麺!濃厚煮干しつけそば830円と、トッピングどうしよう…。味玉よりは肉かなぁ…玉子はいつでも食えるし…ってことで、これまた限定の切り落としチャーシュー200円をポチリンコでございます!

綺麗な木目調の店内ですね。案内されたカウンターに座り、食券を渡します。ホールのお姉さん、キレイ。キレイカワイイ。つけそば少々お時間いただきます、と言われます。ええ、いいですとも!そういうものですよね。
熱いおしぼりと水を頂きます。おしぼり嬉しいですね!ってか最近増えたよね、布のおしぼりくれる店。この時期は嬉しいでヤンス。

ボケっと待ちつつ卓上のメニューや味の説明などをみます。コレの方がわかりやすいのでパシャり。
水道橋勝本 (1).JPG
水道橋勝本 (2).JPG

基本はラーメンなんですね。後客続々来ますがほぼラーメンです。このクソ暑いのにラーメン食うんですから、やはり美味しいんでしょうね。
厨房で働く男性の店員さんたち、たくさんいるけどなんかみんな職人って感じで黙々仕事してますね。いいですね、そういう感じ。

と、次々に後客にラーメンが提供されて行きます。ラーメンの方は提供まで4〜5分ってところでしょうか。で、10分くらい経って、店内の半分くらいが埋まり、大体にラーメンがいきわたったところでつけ麺、着麺!スープ割も出来ますYO!とのことです。
水道橋勝本 (3).JPG
うん、綺麗な見た目ですね。麺が見るからに美味そうだなぁ。切りおとりチャーシューも結構たっぷりで嬉しいですね。
ではスープの中をチェック。
水道橋勝本 (4).JPG
良く見えないですが、結構大き目のチャーシューが二枚。濃い色で細めのメンマが入っております。スープの色的には煮干しというより魚介って感じ。煮干しも魚介の一部ではありますが。では頂きます!

まずはスープの中のメンマから。コリコリとな。うん、食べやすいメンマ。酸味が少なく筍感も弱めで俺好みですね。パクリンチョ。
では早速麺、行ってみますか!四角い中太麺。浅草開化楼の箱が置いてありました。
ズルリンコォ!!うん、これはいい麺だ!箸で掴んだ感じちょっと硬そうなんだけど、すすってみるといい感じにツルモチですね!コシは思ったほど強くない。そしてこのスープ、確かに煮干しですね!煮干し強めの魚介系って感じかなぁ。ベースに魚介系の甘みがあるんだけども、そこに煮干しの風味がガツンと来ますね。ただ塩気がちょっと弱めなので、一瞬味が薄く感じるかな?
しかしさすがに上品ながらもしっかりと主張してきますね。麺もとてもいいです。うむ、期待を裏切らない味ですね。ズルズルとな。
この麺すごくいいなぁ。ツルっとしててモチっとしててするっと入って行きますぜ。

麺をすすりつつ切り落としチャーシューをつまむ。まさに切り落としてきな部位もあれば、チャーシューの端っこかな?という感じの大きい固まりも。コロコロしてるのと比べると、大きいのは味もしっかりついていて、それでいて非常に柔らかい。角煮系のやつですね。これ美味い!!
ってことでついでにスープの中にあったチャーシューも食ってみます。ガブリンチョ。
うん、美味いですな!切り落としチャーシューもやはり同じチャーシューなのですね!スープの中で温められたこの肉、美味い!麺屋武蔵の角煮を彷彿とさせるんですが、箸で掴んでも切れないけど、食べるとほろりと口の中でほどける。味付けもそれ系なんだけど、そこまで濃くないというか、煮込み具合が絶妙な感じしますね!これはいいな。好きだなこの肉。

と肉をつまみつつ麺をズルズル。あーなんだこの麺の優しい感じ。優しいだけじゃなくて力強さもあって、理想の男みたいな感じですわ。ってわからないよね。俺もわからないもん。ニュアンスで喋るのは良くないよね。

そんな感じでズルズルと。麺量はぱっと見少なく見えるけど、普通にあるね。茹で後300g弱とかそれくらいかな?多分。
食べているうちにだんだんスープの味が口に馴染んでくるというか、最初薄いかな?って思っていたけどしっかり味ありますね。塩気も思ったよりはある。でもただ塩気がある感じではなく、ダシの味なんですねきっと。特に香りですね。臭みはないんだけど、煮干し!!って香りがすごくする割に、味は濃すぎない。これまたどうやって作っているんでしょうね。

途中卓上の一味やコショウを入れてみるがさほど効果はなし。でも一味は味の邪魔をせずにピリッと辛くなってなかなかいい感じではありましたが、まあそんなにすごい味を変える必要もないんだけどね。

そんな感じでたくさんある肉をつまみつつ麺をズルズル。うん、肉美味いっす。つけ麺にも特製を作って欲しいくらいですがな。
そして完食。おっさんにはちょうどいい量でしたな。でもこれで終わりではありません!すみません!スープ割下さい!とキレイなお姉さんがやってきて、「ゆず入れて大丈夫ですか」と聞かれたので、当然入れないでくださいとお願いします。

そして1.2分でスープ割到着。ズルズルと。うん、美味いですね。予想通りの味です。やっぱスープ割は魚介系が一番美味い気がします。
スープ割にするとかなり煮干し感は弱まりますけど、程よい甘みと香りがいい感じです。だいたい飲んで終了です。

煮干し系のつけ麺を食べたのは久々な気がしますが、美味しかったですね。店の見た目から店員さんから麺から、すべてがちゃんとしているというのが伝わってきましたね。味もまさにそんな感じ。しっかりとちゃんとしたものを作っているというか。スープも煮干しの香りが強いですが味はそこまでガツンという感じではなく、誰でも楽しめる煮干しという感じでたね。煮干しの香りは結構強かったので、それさえダメでなければ。といっても生臭いとかそういうんじゃなくて、魚の香ばしい感じなんですけどね。麺も程よくつるっとモチっとしていて、とてもいい麺でした。食べやすいけど存在感しっかりみたいな。
そして肉、美味しかったですね。切り落としのチャーシューは見た目から想像できる感じでしたが、その中のちょっと大きい切れ端と、スープの中にあった肉はとても好きな感じでした。すごく柔らかいけどすごいホロホロ崩れず肉としての食感を保ちながらも、とても柔らかい。味も濃い目なんだけど嫌味のない濃さというか。個人的にすごく好みでした。
この感じだときっとラーメンも美味しいんだろうなぁ、と思える一杯でしたね。涼しくなってきたら今度はラーメン食べ来ます!

時間は11時半くらい。もうすっかり満席に外に待ちができています。すごいなぁ。ではさっさと退店。お姉さんと厨房から挨拶してくれたおじさんにごちそうさまと声をかけて外に出ます。数名の待ちあり。
そして暑い…でもここ数日のピークに比べたら大したことない…かな?とにかくさっさと帰るべ!外で一服なんてとてもできない!!

と足早に帰路に就くのでありました。

はぁ、8月になったか。8月になったらもう、ここから早いですぞ!すぐに今年終わりますぞ!困っちまいますね!!でもなんか、こう夏のちょっと浮ついた空気はなんとなくいいものですね。俺に中にまではその浮ついた空気は入ってこないのでありますけども…
そろそろ夏休みシーズンですか?いいなぁ。俺も夏休みしたいなぁ…ないけども…。

今週また台風が来るようなので、お出かけなどされる方はくれぐれも気を付けてください!!
ではそんな台風が去ったか去らないかくらいの時にまたお会いしましょう!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!!

あーマジでくっそ眠いのでもうよくわかりません。早く寝ます。
アイラブ睡眠〜いっそ永眠〜休みギブミ―〜そんなドリーミン〜yeah!

微妙なラップしてしまいました。もうだめなので終わります。
またね―――!!バイバイバ――――!!

え、好物ですか?やっぱり、たこ焼きとスイカですね。それだけで腹いっぱいになるまで食えますので。むしろ食いたいので。ええ。

はい。







posted by クロペソマソ at 15:58| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする