2018年02月09日

東京・京橋 ソラノイロ トンコツ&キノコ

こんばんは!!イレギュラーな更新でございます。
どもども、どもどーも。はい。本日ワタクシは休みでございますが、ちょっと用事で出かけたのでついでに麺食っておくか的な感じでございます。

カレンダー通りの方は、明日から3連休らしいじゃないですか。よかったですね!!ええ!よかったですね!
ってことでお疲れさまでした!どうぞごゆっくり!

ってことで俺は麺食います。色々考えた結果、東京駅がなんでもあるってことで決定したので、その周辺で探します。まあラーメンストリートなどもあって、店には困らない感じではあります。

とその中でふとじゃあここ行くか的な感じになった店に決めます。
家のことを色々やってから出発。まずは用事よりも先に麺を食います。

東京駅、八重洲中央口を出てちょっと歩きます。東京駅周辺は商業ビルも結構ありますよね。
その中の一つ、京橋エドグランなるところの地下一階です。ここにはほかにも色々お店があるんですよね。
時間は14時半くらいですかね。なんだかんだ寒い。天気が良くてもそこそこ寒い。だって冬だもん。

では入店ガラガラ。このビル自体が結構綺麗ですので、店もキレイです。
入ってすぐ左手の券売機で食券を。
トンコツキノコ (2).JPG

じっくり見ると、事前にHPで見たメニューとちょっとだけ違いますね。うーんどうするか。
いかんせん、このお店に来ておいてあれですがワタクシ、キノコが嫌いでして。
なのでスパイストンコツにしますか。
特製スパイストンコツソバ1100円をポチリンコ。以前は特製はパクチーも入っていたようですが、今は入らない仕様になっているようですね。残念。トッピングにもパクチーは見当たりませんでした。

では空いているカウンターに座り、食券を出します。綺麗な女性の店員さんに辛さを聞かれます。
辛口と中辛があって、辛口の方が辛いんですね。まあ辛さはさほどこの店に求めてないので中辛でお願いします。綺麗なお姉さんですがとてもクールな感じですね。余談でした。

店内はカウンターの他にテーブルも結構ありますね。
客層は同年だから少し上の世代まで。おそらくこの辺で働いている人でしょう。みなさんきちんとした身なりをしています。

ボケっと待ちます。ちょいちょい客が来て、帰って、といい感じですね。

と、5〜6分して着麺でございます!
トンコツキノコ (3).JPG

うん、いい感じですね。これが豚骨と言われるとピンと来ないのはありますが。お好みでビネガーをお使い下さいと言われました。わかりましたお姉さん!
そして次回よかったら使ってくださいと、ソフトドリンク無料券をくれました。あら、じゃあ次回スムージー飲んじゃおうかしら。

では麺をチェックします。
トンコツキノコ (1).JPG

うん、細めの麺ですね。スープは赤い。ではいただきます!
では具を色々見てみます。最初から見える野菜類の他に、チャーシューのしたにキャベツが結構ありましたので、それをポリポリと食べモヤシなどを食べて、スープを飲む。
スープ、トマトっぽい味だなぁ。醤油でも味噌でも塩でもない。これはやはり豚骨なのか?しかしまさに豚骨という感じの味ではなく、脂感もなくさっぱりしていますね。しかしトマトっぽい味といい感じの辛さがあります。
このスパイスなんだっけな。なんか覚えのある辛さだ。そして若干シビれ系のスパイスもある気がしますね。
ヘルシー感ありつつのパンチもあり、いい感じですね。
では麺、行きます。ズルリンコ!

うん、細めの麺ですがちゃんと存在感ありますね。モッチリ感あります。
スープの絡みもいいですね。なんだか豚骨って感じはないですが、何かしらのダシというか、そういうものはありますね。油も脂も少なくさっぱりかと思いきや、スープが意外にトロミが合っていい感じなんですね。
でも豚骨って感じはしないんですけどね。何が溶け込んでるのかなぁ。トマトは入ってると思うけど、そんなにトマトトマトしてるかっていうとそうでもない。不思議な感じですね。

そんな感じでズルズルと行きます。では味玉行ってみますか。
半分パクリ!!
うん、いい感じの味付けに固まり具合。美味しいですね。優しいけどしっかりとした味玉ですね。

ここで、卓上にすりごまがあったのを思い出した!大量にかけます!美味い!そこまで味を変えないまでもゴマが美味い。なんかね、すりごま体にいいっていうのを知ってからやたらと好きになりましたね。特に肝機能の回復に効果があるとかないとか。

お次はチャーシュー行ってみます。一枚パクリンチョ!
うん、いいですね!かなり柔らかいですが、箸で掴んでもギリギリ崩れない感じです。
これはもうね、ヘルシー系の店ですが変にヘルシー感出しすぎずにちゃんとチャーシューですね!
味付け、肉の甘みもいい感じです。

と、ここで隣のおっさんが食ってるものが気になる…。スパイスまぜそばだ。なんか結構美味そうだなぁ。
まぜそばは大盛り無料でご飯ついてくるんだ。それもよかったなぁ。

そんなことを思いつつズルズルと麺をすすりつつスープもすする。うんうん、良い感じに辛いながらも全体的に良くまとまっていますねぇ。良い感じですね。
パクチー、合うと思うけど、なんでなくしちゃったのかなぁ。でも実際パクチー嫌い多いもんね。
俺もここ数年だからな、好きになったの。昔は大っ嫌いだったから仕方ないかぁ。

とそんな感じで残りの具をつまみながら麺をズルズル。麺量そこそこありますね。
最近の上品なラーメン屋も麺量はしっかり入れてるのかな?それとも…俺が老化により食えなくなっただけなのか…わかりません。前者であることを祈るばかりです。

そんな感じで最後まで美味しく完食。途中ビネガーを追加してみたけど、多少さっぱりするくらいで劇的な変化はなかったかなぁと思いました。もともとしつこいラーメンじゃないからねぇ。

ソラノイロはここで三軒目ですが、他の店とはちょっと違う感じの味でしたね。
でもどこか優しい感じで、辛い豚骨と言ってもどこか優しくて食べやすいですね。ちょっと変わり種な感じもありつつ、安定したクオリティがある、信頼できる店だなぁと思いました。
スパイスはなんかなじみのあるようなないような感じのスパイスが色々入ってる感じで、辛さも意外にあって、途中からは汗が滲みました。
想像する豚骨とは全然違う感じではあるけど、ちゃんと美味しかったですね。ただトマト嫌いな人は多分やめておいた方がいいかもしれません。
麺や具もちゃんとしていてどれも美味しかったです。なんだかんだ、バランスの取れた一杯でしたね。
個人的にはまぜそばが気になりました!
キノコ好きな人はどうぞヘルシーなキノコのベジソバ食ってみてください!

では食べ終わったら即退店。
ふう、元から別にハラペコじゃなかったとはいえ、結構満腹になりましたね。
時間も時間ですが後から後から客がやってきます。こういう場所だとそうかもしれません。
気になる方は是非どうぞ。

ごちそうさまと言って外に出ます。お姉さんは最後までクールでした。

このビルは実は以前も来たことがあったので、喫煙所があるのを知っています!そこで一服。
そして黒烏龍茶。やはり加齢のせいか多少太り気味だなぁと思っていたわけですが、この間体重を計ったら予想をはるかに超えて太っていたので困っています。
ただ、多少腹は出ている感じはあるものの、服もきつくならないし、一体どこに肉が…。
この腹だけで3kg前後太ったなんてことあるのかなぁ…。

そんなことを懸念しているおっさんなのでありました。

では今日はあっさりこの辺で!そろそろアレ系食いたいな!アレ系!!
アレって、本当に便利な言葉ですよね、ええ。ホントに。

みなさんどうぞ三連休をお楽しみ下さい。俺には関係ないけどね!しかもやや天気が悪いようですが…。
引き続きインフルエンザが流行ってますので気を付けてください。B型だかはあまり高熱が出なくてインフルだって気が付きにくいらしいので、ちょっとおかしいなと思ったら病院行ってくださいね!

そんな感じで本日もごちそうさ麺!でしたーーー!!

俺の部屋の結露がひどくて困ってます…。参ったなぁ…。結露防止スプレーが全然売ってなくてイライラします。

ではまた来週!!バハハイハーーーイ!!
あー美味いもん食いてえ。未知の美味いもんと遭遇してえ。

食べ物も、出会いってありますよね。えへへへ。
何事も出会い!!出会った時がベストタイミング!!なんつって!







ラベル:ラーメン 豚骨
posted by クロペソマソ at 20:35| Comment(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする