2017年12月01日

王子神谷・東十条 机上の空論

どもー!ちょっといつもよりも遅れて更新です!
そして12月の一杯目!麺の日でございます。お疲れさまです皆様。

いやー、ついに12月ということで。年末感がね、こう…まだイマイチですけれども!だいぶ寒くなってまいりましたねぇ。
ってことで麺です!諸事情により昨日は麺が食えず、今日も食えるか微妙だったのですがなんとか食えることになりまして!
最近諸事情が多いですね。まあ別に大したことではないんですが。

で、東十条で諸事情だったので、その付近で食おうと思い!色々と探しまして。
すると鶏系のインスパイアっぽい店が十条の方にあるっていうんで、行ってみます。時間は13時くらい。
で、店は見つかったのですが…臨休か??空いてない!なんてこった!腹減った!!
どうすっぺ!あ、そういえばなんか新しい店がこの辺のどっかにできたっていうのを見たような…。
で検索してみると、おお、東十条と王子神谷の間くらいだな。昼の部は14時半まで、ギリ間に合うな!
ってことで急いで行く。いや、急いではいないけど、徒歩で行きます。

東十条からだと、北口の改札を東側に出て、商店街を真っ直ぐ行けばそのうちあります。こちらも10分はかからないくらいの距離ですね。発見しました!

机上の空論。

なぜこの店名?それはわかりませんが、なんか硬派な感じでいいですね。うん。
ってことで14時くらいです。入店ガラガラ!!

うん、新しい店らしく綺麗ですね。でも店内は広くはないです。7人くらいのL字型のカウンター。半分埋まってますなぁ。では券売機で食券を。
机上の空論 (2).JPG
ちょっと下が切れてしまってますが、ビールと日本酒があります。

あらまぁ。煮干しもあるんですね?なんか限定の煮干しがあるとかないとか??よく貼り紙みなかった…。
煮干とくると食いたくなりますが、前回に食ったばかりなので普通にしておきます。
味玉中華そば820円をポチリンコ。
で、空いている席に座ります。食券を出します。厨房には店主と思しき男性と、中国人っぽい感じの女性です。
店主は非常に丁寧に調理をされていますね。

その間やかんから水を注いで待ちます。店内は若いカップルとおっさん。俺よりももっとおっさんのおっさんです。
店主は50前後くらい?わかりません!もっと若かったらごめんなさい!!

と、後客が続々来店。リーマンとか結構なおっさんが多いですなぁ。普通の中華そばと煮干し半々くらいで頼んでいますねぇ。

で、調理中の麺を提供したところで、俺の作るかなぁと見ています。あれ、やっと茹で始めた!
麺はすぐ茹るのかなぁ??うん、麺は2〜3分で良いみたいですね。
ふむふむ、と結局入店から6〜7分くらいで着麺でございます!
机上の空論 (1).JPG
うん、まさに中華そば!盛り付けも丁寧にされていますね。さて麺はどんな感じでしょうか。

机上の空論 (3).JPG
これもまさに中華そば的な麺!では早速頂きます。

まずはスープから飲んでみます。ここは日本一しょうゆを使ってるんですね。ちょいちょい見る名前です。
でも同じ醤油を使っていても味はやはり店ごとに違います。当然か。
とズルり。うん、とてもシンプルな醤油味ですね。鶏ガラ、野菜と言ったダシのスープと醤油でしょうか。
親しみがあり、それでいて上品で。店主の仕事ぶりの丁寧さを表すような味ですね。無駄な味のないスープです。

ではメンマ行きますか。久々です、この細くて縮れた(?)メンマ。パクリンチョ!
うん、コリコリ感ありつつのちょっと甘みのある味付け。筍感が薄いので俺はこういうの好きですね。味もいいと思います。
お次に海苔、ほうれん草とやってつけて行きます。うん、どれも自然な味ですね。

では麺、行きますか!ズルリンコ!
うん、ベーシックな中華麺ですね!茹で加減もちょうどいい。程よい歯ごたえと喉越し。
スープとの相性もいいですね。ザ・中華そばって感じです。しかしありきたりさはなく、むしろこだわりを感じます。なんででしょうね。俺の舌と語彙力ではそれを表現することはできないですね。
ズルズルとな。

卓上にはGABA胡椒と、辛子高菜があります!高菜―!!!これがあるのでライスを頼むか一瞬悩んだのですが、諸事情により今日は小食で行かなければいけないので…。
でもちょっとだけ食べてみます、高菜。パクリンチョ!
うん、いいね!たまにすごい青臭い高菜あるけど、これは大丈夫!そして結構辛い!これはライスがあったらすすむなー。でもライス130円はちょっと頼みにくいかなぁ。

と引き続き麺をズルズルと。
では具に行きますか!二枚あるチャーシューの一枚をパクリンチョ!
うん、これはなかなかですな。程よい厚みに程よい脂身。味付けはチャーシュー。いい感じの肉感もありつつ。
普通でこれが二枚乗ってるのは嬉しいですね。モグモグ。

お次は味玉です。パックンチョ!お、これはちょっと趣向が違いますね。ゆで玉子的な黄身の固まり具合です。しかし味玉的な味はある程度ついていて。面白いですね。
そもそも玉子はなんでも好きなワタクシ的には何ら問題ないです。こういう普通のゆで玉子的な硬さでも全然いいです。おにぎりセットに入ってそうなやつです。

では残りの肉と麺をやってつけます。パクパクズルズル。うん、シンプルだからこそ飽きが来ない。
って食ってる間に満席になったし。結構歳行ってるおっさんが多いのも特徴ですよね。一昔のラーメンと言ったらこういう感じだし、あっさりな感じの醤油ラーメンだしね。

とそんな感じで完食。うん、程よい量でした。麺も普通に量があるしね。なんだか上品だけど気取った感じではない、いい感じの醤油ラーメンでした。
この味ならきっと煮干し味プラスしても合いそうだなぁ。では次回は煮干しで!

久々に普通の醤油ラーメンを食べた気がします。非常にいい意味で普通の中華そばっていう感じでしたね。
普通とはいえ、随所に丁寧な仕事ぶりが感じられました。
比較的あっさりでもあったし、これは老若男女楽しめる味だと思います。
具も普通でチャーシュー二枚乗ってるし、卓上に辛子高菜があるし!色々な楽しみ方のできる店だと思いますね。
昼の部は14時半までと書いてありますが、14時過ぎてから満席になるっていうね。
オープンから1カ月くらい経ってこの繁盛ぶりは本物かもしれないですね。頑張ってください!

では、待ちが1人できてしまっているので即退店!丼を上げて、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
店主らしき人も女性の店員さんも元気にあいさつしてくれます。

ふう、腹食いは7分目くらいだが、これくらいがちょうどいいのだ。近くのコンビニで黒烏龍茶を買って飲みます。
残念ながらこの辺に喫煙所はなさそうなので、諦めて帰路につきます。

はぁ、今日は早起きしたし疲れたわ…。ラーメン屋も一軒フラれて無駄に歩いちゃったし…。
そんな感じの12月初日、今月最初のラーメンなのでありました。月の初めの一杯にはふさわしかったかもしれませんね!

では、今年最後の一カ月、有意義に過ごせたらいいですね。有意義ってなんやねんって聞きたいですけどね!
誰に聞けばいいのかわかりませんけれども!
まあとりあえず元気に今年を終わりたいですね。もはや今年がどうだったとかなんだかんだと考えなくなりましたね。一年って短いですなぁ。

まあ、とりあえず無事(?)に過ごせたので良しとしましょう。と油断するとね、まだ一カ月ありますから。
気を引き締めつつダラダラのんびり過ごしていきたいですね。

ではまた来週!本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

最近、関節が痛みがちなので、グルコサミンのサプリ買いました。
しみじみ、老化を感じるよね…。トホホでヤンス。








ラベル:ラーメン 醬油
posted by クロペソマソ at 19:49| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする