2019年05月27日

日本橋 麺屋 虎杖 日本橋

ども!順調にやってきました麺の日です!最近クソ暑い!どうすっぺ!兎にも角にも食うしかないのさそう、麺を!
ってな感じで色々検索しつつ行く店を決めます。夜勤を終えてピューと電車でGO。
やってきました久々の日本橋。日本橋駅B9出口から直結。東京建物ビル地下一階にレストランフロア的なものがあります。ICCHO、というらしいですが名前はちょっとマイナーか?そんな中にある店です。
虎杖日本橋 (3).JPG
いたどり、と読むらしい。読めねー!なんだか最近あちこちに出店しているカレー担々麺の店だとか。ふーんということでやってきました。

11時ピッタリに入店ガラガラ!いかにもこういう場所にある店って感じの小奇麗さ。券売機はありません。
適当にカウンターの席に座り、卓上のメニューをチェック。
虎杖日本橋 (4).JPG
虎杖日本橋 (5).JPG虎杖日本橋 (6).JPG
ほー、ご飯ものもあるんですねぇ。ですがせっかくなので担々麺でしょう。ってことで、俺の中では担々麺の定番!パーコ―!ってことで水を持ってきてくれた店員さんに注文。
パーコ―カレー担々麺980円と、それだけじゃなんなので奮発して味玉ご飯250円をオーダーします。
ちなみにご飯ものは白米と玄米が選べるよう。なので玄米でお願いしました。

そして待つ。当然一番乗り。リーマンはちょこちょこいるがまだメシの時間じゃないからね。しかし駅から直結で来れるのはいいねぇ。出口いっぱいだから多少迷うけど。
ボケっと待つ。紙エプロンは当然あり。卓上に紙おしぼりと割り箸。そして調味料。
虎杖日本橋 (7).JPG
この店は最近?オフィス街的なところにドンドン店をオープンしているイメージですね。そのせいかチェーン店感は結構ありますが。

と、5分くらいで着麺!結構早いですなぁ!これだ!
虎杖日本橋 (1).JPG
ふむ、確かにカレーな感じですね。味玉ご飯もまあまあな感じじゃないですか。
では麺の方をチェック。
虎杖日本橋 (2).JPG
細め黄色い卵麺?中華麺?わかりませんがそれ系のやつ。ではいただきます!まずはスープ飲んでみましょう。ズルり。

おー、結構カレーですね。担々ベースにカレー。味的にはカレーが前に出ています。スパイスも結構効いてて、最初はカーっと辛い感じが来ますが、そこまですごい辛さではありませんね。2本あるいんげんをさっくりやっつけて、麺行きます!ズルリンコォ!

うん、細めでややモッチリで柔らかい感じの麺。スープとの相性はなかなかか。やはり担々よりもカレーって感じですね。スパイスの感じなども悪くないです。麺も悪くないが、一歩間違えると安っぽくなりそうなギリギリのライン。味もややチェーンっぽい感じはあるかなぁ。

ではパーコ―1枚行ってみましょう!パクリンチョ!うん、衣はサクっとこれまたカレー風味。肉は薄めだが噛みごたえあり。悪くはないけど、まあ普通のパーコ―ですかね。

お次味玉ご飯行ってみます。味玉とご飯をパクリンチョ!味玉の下には鰹節が敷いてあって和風な感じ。味玉はやや味付け薄めかな?鰹節が結構前に来る。玄米はやはりあっさりパラっとしているので、味玉がもっと濃い味の方がご飯には合うかな。

そんな感じ肉をつまみつつ麺とスープをすすり、たまに味玉ご飯をパクつく。うんうん、バランスはとれていてとても食べやすい。ほどよいスパイシー感はやや汗が滲む程度。ただ時折はいってくる肉そぼろは味薄めかな?存在感はいまいちか。
途中特製スパイスを入れてみたが、あまりに辛くなるのを恐れてちょびっとしか入れなかったので効果は薄かったかな。

麺ズルズルご飯パクパクで麺はだいぶなくなる。これハラペコヤング及びメンズは麺だけだとちょっと足りないか?大盛りまたはご飯ものを頼んだ方がいいかも。一番安い小さなカレーライスが無難か?でもスープも結構カレーだから悩むところ。スープはカレーが強いけど味は決して濃くはなく、そんなにご飯が進む感じでもないかなぁ。

とグチグチいいながら完食。スープ割と後引くね。ズルズル。味玉ご飯と麺と肉でおっさんはちょうどいい量って感じでしたかね。

カレー担々麺ってありそうでない感じで面白いんだけど、ほぼカレーな感じがしました。担々な感じはちょびっとだったかなぁ。全体的に全然悪くはないんだけど、チェーン店っぽい感じの味っていうのはあったかも。悪くないけど、特筆すべき点はない、みたいな。オリジナリティはあるんだけどねぇ。それぞれのクオリティが、いまひとつというか。低いわけじゃないけど、すごく高いわけでもない、みたいな。パーコ―も揚げたて感はなかったし。担々麺はそこそこ美味しい店いくつか食べてきたので、その辺と比べるとちょっとうーんって感じかなぁ。
コスパ的にも、普通の担々麺は高くはないけど具が少ない。具が入ると途端に1000円近くなる。量も決して多くはない。なんとなくコジャレたオフィス街に出店してるのもわかる気がする感じ。
カレーラーメン的なものは好きな人にはいいと思うけどね。評価はCかな。普通。
まあ味的には面白さもあるし、冷やしなんかもあるからカレーとか担々麺が好きな人はフラッと行ってみてもいいかもしれないです。意外にカレーライスの方が行ける可能性もあるか??どうだろう。興味がある人は行ってみてください!

ってな感じで後客ちょびちょび。腹具合は程よいですので、そこそこの満足感ですね。
ではお会計。結構行きましたねぇ。ちょい高い店の全部乗せ位の値段です。まあこういう場所は仕方ないのかな。
店員さんも結構バイト感あるしね。会社自体は築地の海鮮系のお店メインで幅広くやっているみたいだし、チェーン店というとらえ方で間違ういではないかな。決してそれが良いとか悪いとかではなく。そういう店です。

さっさと退店。このフロアは奥に喫煙所があるのがいい!素敵!駅ビルとかで食べるとこれがあるから楽!今日も地上波暑いしねぇ…。ってことで一服してさっさと帰路に就く。

あー外は暑いんだろうなぁ。湿度が夏ほどでないからまだマシだけど。でもとりあえず30℃超えは今日でいったん終了みたいですね。またちょっと下がってくるみたい。今日なんかPM2.5もすごくて、完全にアジアの某大国のせいなんじゃね?的な感じありありですけど…。温暖化も洒落にならないレベルになりつつありますねぇ…。

なんて真面目なことを考えつつ、今日は終了です!さて、次はいつ麺に行けるかな?なんかそろそろアレ系食いたい!アレ系のつけ麺とか行ってみたい気分!!まぜそばでもいいかな?アレ系ってどれ系やねん!というのはさておき。

この暑さとか季節の変わり目とか5月病とか色々あると思いますが、体に気を付けて、可能であれば明るく前向きに生きて参りましょう!

そんな感じでまた次回!!元気でね!!水飲んでね!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!!

こう暑いとスイカ食いたくなるよね。スイカジュースかメロンジュース飲みたいよね。冷たいの。かき氷もいいかな。
なんつって、暴飲暴食は体調を崩す元!気をつけましょう!はい気を付けます!

じゃまた!!バイのバイのバ―――――――――――――――イ!!イイ!!




posted by クロペソマソ at 14:55| Comment(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする