2017年12月25日

代々木 麺 TOKITA 代々木店

どもー!!やってきました麺の日です!
あーたーらしーい、週が来たー最後のー週ーーだぁー。

はい。小学生時代の夏休み、マジでこの曲でラジオ体操やってたわけですけども。最近はどうなんでしょうね?そういう習慣はまだあるのでしょうか。まあそれはいいとして。

ついに今年も最後の週となりました。ワタクシ今年は正月休みが皆無となりまして…。
なので色々諸事情により、本日が今年最後の麺ということになりそうです。いやいや、未来はまだわかりませんが。とりあえず最後になると思います。多分。きっと、おそらく。

ではどこに行こうかな。と検索してみると、あら、代々木に新しい店ができてるっぽいじゃない。
なんか美味そうな感じだし。最近渋谷区行ってない気がするし、じゃあここで!とサックリと決定でございます。

ってことでいつもの夜勤スタート。ヘトヘトになりつつも年末感もあってか割と平和に終了。
そんなこんなでサクッと職場を出まして、電車に乗ります。久々大江戸線でサクッと代々木まで。危うく寝過ごすところでしたがなんとか慌てて電車を降りました。
その地下深い大江戸線から地上に出まして。代々木駅!一時はよく来ていた場所ですが、だいぶ様変わりしましたね。そうでもないか?ちょっとだけか。

場所はJR代々木駅の東口から徒歩2分くらいですかね。線路を越えたところです。あの佐世保バーガーとか小諸そばとかがある方面ですね。トコトコと歩いてみるとすぐに発見!!
しかしまだ11時まで少し時間があるので準備中の看板です。ちょっとその辺をフラフラ歩いて時間を潰す。

で、11時ピッタリくらいに店に到着。うん、ちゃんと空いてますね!ってことで外の券売機で食券を。
TOKITA (1).JPG

うん、押しはつけ麺ですな。海老泡つけ麺なるものですね。泡なんかい!!
もう冬だしラーメンと悩んだんですが、今日は天気もいいしさほど寒くもないので、つけ麺にします!
特製海老泡つけ麺1050円をポチリンコ!!

そして入店ガラガラ!本日の一番乗りの、のりのりノ○ピーですね!マンモス!
店内は綺麗ですが狭いですね。L字型のカウンター。厨房には3人の男性。適当に座ると、正面には西アジア系の外国人男性です。イケメンですね。で、食券を出すと、麺を並と大盛りどうするか聞かれます。
並が200g、大が300gで、茹で前だそうです。ならばと並でお願いします。

俺の中ではクリスマスは高カロリーの物をガツガツ食っていい日みたいな位置づけなので、先週末ちょっと食べすぎておりますので。控えめにしました。でもまあ、茹で前200gなら少なくはないだろう、ということで。

水を汲んできてボケっと待ちます。カウンターが狭いので、できるだけ椅子をぐっと前にして座ってね、的なことが書いてあります。荷物は椅子のした、または上に棚もありますが、少々ホコリが舞いましたね。掃除しましょう!

といきなり小言を言ってしまいましたが、先ほどの外国人の店員さんは日本語も上手く感じもいいです。
他の2人の男性店員も黙々と作業をされています。
なんでもここは、俺も名前を聞いたことがある「時しらず」なる店の系列だそうですね。
行ったことないからよくわかりませんが。
オープンしたのは先月で、まだ新しい店なんですね。ふむ。
この辺で海老と言えば不動の人気を誇る店がありますが、そこで和えての海老というのだから、何かあるんだろうなと勝手に思っております。

すると後客来店。店の前は人の往来はそこそこですね。まあ駅に近いし。新宿からも来れるし。なんだかんだのオフィス街ですが、まだランチタイムには少し早いですかね。
お、17時まで半ライス無料らしいです。売り切れ御免。俺は今日はいらないけど。でも嬉しいサービスですよね。

と、5〜6分くらい待って着麺でございます!
TOKITA (3).JPG

うん、いいね!見た目キレイです。スープ、エスプーマなる泡と生クリーム的なものが!!エスプーマって何?何語?
TOKITA (2).JPG

麺も太麺。大きな海苔とチャーシューが2枚。そして味玉ですね。
TOKITA (4).JPG

では頂きますか!まずはスープの中を物色です。メンマが二本くらいと、ごろっとしたチャーシューが大小3つくらいありますね。ではメンマから行きます!パクリンチョ!
うん、コリコリ系のメンマですな。太くて食感強めですがいい感じ。海老のスープがついてきますなぁ。
ややとろみがあってとてもまろやか。海老!!って来つつもガツンとしすぎずとても上品な濃厚海老ですねぇ。
とメンマをサクッとやっつけ、麺、行きましょう。
いい感じの麺ですなぁ。ではしっかりスープにつけ、ズルリンコ!!

うん、いいですね!この海老のスープがね!海老感しっかりなのにまろやかできつすぎない。
とてもマイルド。それにはやはりこのエスプーマなるものが一役買っているんですかねぇ。海老の風味がしっかり来つつもとてもクリーミーで。上品ですなぁ。これは海老が好きじゃなくても楽しめるし、海老が好きな人でも全然行けると思います。海老!!っていう気持ちで気てあれれ、こんなもんかって思うことないレベルですね。
それでいて海老が強すぎず他の味といい感じにハーモニーしている感じです。
麺もほごよいコシとツル感がいい感じです。これもまたスープと合ういい感じの麺ですね。
最近ガシガシの極太麺ってなんか減ってきた気がしますね。あまりコシが強いと食べるのも疲れちゃうおっさんにとっては嬉しいです。

と、スープの中のごろっとしたチャーシューが思いの他存在があるので、ちょっとやっつけます。
一つパクリチョ!!
おお、これもまた!肉感しっかり豚肉!ジューシーさもあり程よい弾力。食べ応えありますなぁ。うむ。
そんな調子で肉をつまみつつ麺をズルズル。
ふむ、茹で前200gでもそこまで膨らまないタイプの麺かな?すぐに麺が減ってきましたぞ。

では麺の丼の方の具行ってみますか。まずはチャーシュー。デカいやつ。やや薄めなので一口で行きます。
ガブリンチョ!!おお、これはスープの中の肉とはまた違った感じで。
炙られた香ばしさを感じさせつつも焦げた感じやガス臭さはなくいい感じ。やわらかジューシータイプですな。

お次は味玉。パクリンチョ!!黄身がいい感じに固まっていて、味付けもほのかに甘みと塩気があって上品な味玉ですたい。

とそんな感じで引き続き麺をズルズル。うむ、海老だったりクリーミーだったり、味が濃すぎないから飽きませんね。海老の良いダシだけだしてるって感じでいいですね。

ここで卓上に注目。途中でいれたらあら美味しい、カレー揚げ玉がございます!とまあそんな感じでその辺に書いてあるので、それをちょろっと入れてズルリンコしてみます。
ぬお!これはカレー感強いですなぁ。美味しい!!いいアクセントにはなりますが入れすぎると確かに海老感が殺されそうです。ちょびっと入れるのがよさそうですね。でも俺は好きな味!カレーせんべいみたいな!
褒め言葉になってないかな?失礼しました!!

とそんな感じで残りの具をつまみつつ麺をズルズル。気持ち的にはもっと食べたい感じだけど腹はそこそこいっぱい。やはりおっさん、並で正解でしたね。
そして完食。いい感じの腹具合ですな!しかしまだ終わりではありません。

スープ割です!カウンターに置いてあるポットから割スープを投入!!多めに入れてみます。
そしてズルリンコ!!
うん、美味い!こういうスープあるよね!エビの風味ながらもダシがいい感じに混ざって美味いでごんす。

そこに、またしてもカレー揚げ玉を加えてズルリンコ!!ぬおー!完全にカレー味!!
でも、ついでに食べてたときよりもスパイスの味がよくわかりますね。カレーせんべいとか言いましたが、sれよりもずっとちゃんとしたスパイス入ってますなぁ!大したもんだ!!
とそんな感じカレーと海老をしっかり楽しんで、スープもほぼ完飲でございます。

いやぁ、よかったですね。海老系の麺はいくつか食べてきましたが、特徴のある海老でした。
濃厚だけど濃すぎずほどほどで、まろやか、クリーミ―。店が女性もターゲットにしているのがよくわかります。
ですが、ただ女性向けに上品にしたというわけではなく、つけ麺としてのおいしさをしっかりキープしつつの上品な味なんですね。男性でも全然行けると思います。実際俺の他の来てた客は男だったし。それに麺の大盛りが無料なのもその辺考えてのことでしょうね。17時まで半ライス無料とか。
なんでも海老の頭と味噌を使ってるってことで、変な臭みとか癖も全然なくて、海老の味のいいところだけが味わえるという感じでした。エスプーマだかわからんけど生クリーム的なものも案外マッチしていて、まろやかにしつつも邪魔しない良い存在でした。具もそれぞれちゃんとしていたし。
ただスープにもともと肉が結構入ってたし、別に特製にしなくてもよかったかな?って気はしました。まあ200円の差なのでなんら文句はないですけどね。
カレー揚げ玉という飛び道具もいい感じに効果を発揮していて、とてもよかったですね。
海老好きのみならず、つけ麺が好きなら行って損はないとおもいます。ハラペコさんは大盛りにしてね!
というわけで、気になる方は是非どうぞ。

というわけで、丼を上にあげ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
外に出る。ほどよい気候。やや風があるが天気はいい。つけ麺を食べたけど全然寒くないですね。よかったよかった。
じゃあ新宿駅の方まで行って一服して帰るっぺか!!

正月休みもないし、普通に仕事してなんとなく年を越すことになりますなぁ。はぁ。
まあ別にそれはそれでいいんですけどね!!

しかしやはりこの季節、やや体調が不安定になってきますね。皆さん、せっかくの休みに寝込んじゃうなんてことがないように気を付けて下さい!俺も気を付けます。

ということで、皆さま、また一年本当にありがとうございました。
このブログも丸五年を超え、6年目に突入しているわけでございます。だいたい年100杯くらい食べていますかね。もはや麺を食べることとブログを書くことが一つの日課、日常になりました。
正直ブログを書くのは面倒ではありますが、今のところ辞める気はありません。もはや趣味の一つとなっておりますので。他に趣味ないし!!
こんな適当で主観的なブログも、アクセスがそれなりにあるということで、とても励みになっております。
しっかり読んでくれている人、たまたま来てもう二度と来ない人、サラっと読むだけの人、たくさんある口コミサイトの一つとして見てくれてる人、様々だと思いますが、それは自由です。
ここに来て下さるだけで、アクセスがあるだけで、このブログを続ける理由になります。
わたくしもすっかりアラフォーですが、幸いまだ内臓は健康そうです。なので気力がなくなるまでは、ほどよくゆるく続けて行きたいと思っております。

どうぞ今度ともよろしくお願いいたします。ただ来てくれるだけでいい。それだけで十分です。

と真面目に話しても面白くもなんともないので!もともと面白くないとかはいいっこなしよ!
ってことで。
皆さまどうぞよいお年を。
健康第一!食は命!!おなか、大切に。

来年、またここで会いましょう!!

では次回までさようなら!!さよおなら!爆風スランプのあの曲に乗せて!!

もしもこの世に、パンツがなかったなら。


…ふんどしをまけばいいじゃない??

本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!!

さよーなーらーー きみーのこーえをーー
だーいてーあるーいてーゆくー  あーーー

CMでやたらと聞くこの曲にのせて。

食べ終わったらそれは過去
麺は俺の血となり肉となり
歩んでいきます人生を


って、そんな大それたもんじゃないけどね。ねえ?でしょ?そうだよね?





ラベル:つけ麺 海老
posted by クロペソマソ at 16:18| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする