2017年09月28日

大門 麺屋 土竜

どもー。あっという間に週末がやってきました。麺の日でございます。
さーてどこに行こうかな。適当に検索です。天気予報によると今日は結構暑そうだなぁ。
でも天気は悪そうだし、まあそれによってラーメンにするかつけ麺にするか決めるっぺ!

とそんな感じでクタクタになりつつ仕事を終える。はぁ、疲れた。眠い。と職場を出る。
地域によっては結構雨が降ったみたいですね。でも職場を出る頃にはやんでおり、暑くもなく寒くもなく。ただ湿度は結構ありましたなぁ。

では、なんとなくここかなーと思っていた場所に移動です。電車でサクッと大門です。
結構最近この辺行った気がしてたけど二か月くらい前の話でした。はい。

大門に到着。なんかちょっとこなれてきた感じしますね、この場所も。
ってことで目星をつけておいた店に行く。途中、もしやってたら行こうかなぁと思っていた某人気店も見てみましたが、14時前で既に終わっておりました。ガックシ。

で、たどり着いた店は、土竜でございます!なんの脈絡もなく来た店でございます。
通し営業なのでばっちりやっていますね。ってことで入店ガラガラ。
うん、なんだかラーメン屋っぽいような、ちょっとした立ち飲み屋みたいな空気も出しつつ。
では券売機で食券を。
土竜 (1).JPG

うーん、寒かったらラーメンと思ってたけど、別に寒くないしここはつけ麺がメインっぽい感じなのでつけ麺かな。
特製つけ麺は、ベーシックな全部乗せみたいなヤツだね。
んで土竜つけ麺はヤサイが載ってるんだ?店主が選んだ日替わりヤサイが載ってると。うーん。
悩むところだが…まあ土竜つけ麺が押しっぽいのでそれにしますか!ってことで土竜つけ麺980円をポチりんこ。
んで、券売機の上に麺量が書いてあるんだけど、並で200、中で300…となっています。中盛りだと+50円か。
ならば中盛りにするか!と50円の中盛り券をポチり。

14時くらいですが半分くらいの入りですね。でもそんなに広い店ではないです。カウンターが10弱に、4人掛けのテーブルが一つです。
では空いてるカウンターに座って店員さんに食券を渡します。

カウンター高め。イスは座ると沈むタイプのですね。
でお水を汲んで待ちます。

中年が多いですね。男性多め。だいたいつけ麺食ってますねぇ。っていうか、ライス小なら無料なんだ?すごいね。
しかもつけ麺は条件を満たせばつけ汁一杯お代わり無料らしいですね。俺はこれもらえるのかなぁ?
よくわからない。

そんな感じでボケっと待ちます。14時過ぎなのにちょいちょい後客来ますね。
っていうかいつの間にかカウンター満席になりましたぜ。リーマンだらけ。でもたまに女性もいたりして。
厨房は完全に見渡せる中、男性2人がテキパキと。バーナーで炙ってますね。

で、5〜6分待って着麺でございます!
土竜 (2).JPG

うん、確かに野菜載ってますね。そこにチャーシュー、味玉と海苔ですね。麺、中盛結構多いですねぇ。
そしてスープは少な目だ。これはお代わりすることになるかな??
土竜 (3).JPG

とにかく頂きますか!まずはスープの中を見てみると、具はナッシング!!ネギがちょびっと浮いているくらいですね。
ではヤサイから頂きます。まずはデカいニンジンから。パクリンチョ!
おお、これはやわらかくて甘いですね。美味しいです。パクパクと。メインはもやしですが、その他カボチャやタマネギなど、どれもいい感じに柔らかくて美味しいですね。うんうん。
失礼な話ですが、店にに使わぬヘルシー感と美味しいヤサイですね。

と、野菜をやっつけるとようやく麺がしかkり顔を出してくれました。
土竜 (4).JPG

おお、中太の縮れですかね。何か練り込まれている麺です。小麦?こういう麺よく見るけど一体なんなのか未だにわかりません。が、とにかく麺行きます!
ズルリんこ!!

うん、スープは表面に油膜がはっている割にそんなにしつこくないですね。
この脂の甘みは…鶏系かなぁ?でもベースは魚介?でも魚介っぽくもなくて…。
なんかどっかで似たような味を食べたことはあるけど、ここはちょっとオリジナリティすごいですね。
色々な要素が混ざっていますねぇ。うん。しかし案外バランスが取れているという。

そして麺はコシしっかりで縮れを食べながらも口の中で感じますね、うん。
麺もたっぷりあるしドンドン食べていきます。ズルズルズルリンコ!!
うんうん、甘みが前に出てきますが全然行けますね。甘みがあんまり舌に残らなくてドンドン行ける感じですね。

と麺をガンガン食いながら具に行ってみます。まずは味玉から。半分パクリンチョ!
結構柔らかい感じなので黄身が液状かと警戒して食べましたが、全然そんなことないですね。いい感じの固まり具合です。味付けは薄めで、玉子の味ですな。

お次はチャーシューですね。結構な厚みがあります。箸で簡単に切れる柔らかさ。
一口パクリンチョ!
非常に柔らかい食感でとってもジューシー!!しかし味付けはほぼしてない感じ?
肉本来の味というか、肉の脂の味ですね。しかしこのジューシーさで麺が進む的な。ズルズル。
ちなみに29日は肉の日で、固まりのチャーシューが載るらしいです。って明日やんけ!!ニアミス!

とそんなことを思いつつズルズルと。ふー、コシがある縮れ麺は腹に来るぜ。でもちゃんと最後まで食べますぜ!
と、そこでスープがかなり少なくなってきて…。どうしよう、お代わりもらおうかな。っていうか俺は果たしてもらえるのだろうか?それが定かじゃない点があってどうも…。
でもなんとか全部行けそうだぞ。

スープの残りが少なくなって来たら、残りの麺を全部投入してぐちゃぐちゃ混ぜて食べるといいのです!
という俺が昔、ドロドロ魚介系が流行ってた頃によくやっていた手法ですね。

と、いい感じに麺もスープも綺麗になくなりました!!ってことでごちそうさまです。

なんだか個性がありつつも親しみのあるつけ麺でしたね。このスープの甘さは好みがわかれるかも??
でも動物性脂の甘さだと思うので、そこまで気にならなかったですね。なんかありそうでない感じの味でした。
ただちょっとスープが最初からぬるめだったかな。この油膜でアツアツだと一口目がきっと美味しいんじゃないかなと個人的には思うのですが。
具のヤサイもよかったですが、まあなんていうか、炒めてあるとはいえ多少のアンバランスさは感じてしまいましたけども。ヤサイか肉か、お好きな方を選んでいただけたらよろしいと思います。

で、気が付けばカウンター満席。食べ終わったらとっとと退店致しましょう。
忙しそうに動き回る2人にごちそうさまと声をかけて店を出ます。

はぁ、腹いっぱいだぜ。さて、この辺に来たらお決まりの場所で一服してさっさと帰るか。
雨はちょっと降ってるけど全然余裕なレベルだぜ。

はぁ、今週もあっという間だったなぁ。もう9月も終わりです。今年もあと3ヶ月となりまして…。
まあ別にそれはいいですが、くたびれますねぇ、毎日。歳のせいもあるでしょうが、最近めちゃくちゃ元気はつらつ!みたいな日って全くないですよね。何か運動したいなぁと思いつつ、もうその気力もない今日こ頃ですわ。
いや、元気が出ないのはもうここ10年くらいずっとですね。ええ。まあ仕方ナス。
それなりにその日その日を頑張って行くしかないですね。頑張ってる感じもあんまりないですけど。

とにかく週末はのんびりします!生きがいがあると長生きするらしいですけど、俺の生きがいは休みですね!
仕事があるから休みがある。働いているから睡眠が素晴らしい。
と前向きに考えることにします。

では、本日も、ごちそうさ麺!でしたーー!
また次回お会いしましょう!いつになるかは・・・あなた次第です!!

んなぁこたぁない。






ラベル:つけ麺 魚介
posted by クロペソマソ at 23:36| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする