2017年12月21日

池袋 蒙古タンメン中本 東池袋店

どもーお疲れさまです。終末の麺の日がやってきておりますけども!
あ、また間違えた!週末でございます。ワタクシにとっては木曜日からが週末でございますので。

さて、何を食おうかな。実はもう決まっています。二週間ほど前、諸事情により辛い物は食べちゃダメだよと言われたんですね。そのせいで、逆に食いたくなってしまったんです。辛いもの!
辛いものと言えば!いうまでもありません。中本です。何カ月振りですかね。定期的に食べたい麺です。

で、今回行くのは池袋、東池袋店です。以前昼間ちらっと見てみたら案外空いてたので、これは行くしかないな、と思ったわけです。

とそんな感じで、今日は割と平和な感じで終わる。はぁ、一週間またあっという間でごんす。でも疲れましたぁ。何はなくとも疲労はたまる。これがお金だったらいいんですけどね。ええ。

というわけでサクッと職場を出て、ちょっと池袋で所用を済まして15時半くらい。
中本の東池袋店に向かいます。この辺はラーメン屋が結構あって、人気店もちょいちょいあるので、いくら人の多い池袋と言えど多少ばらけるんでしょうね。しかもすき間の時間。場所は東口五差路からちょっと行ったところです。
近くには某味噌ラーメンの店、某カラシビの店がオープンしたりしています。

で、店に到着。入店ガラガラ!!おお、結構奥行きがあって広い店ですね。ドア側はいっぱいですが奥の方は全然空いています。一安心。では券売機で食券を。
池袋中本 (2).JPG

こうやってみるとメニュークソ多いな!!今日は何にするかというと、つけ麺です!
前回は冷やし五目味噌タンメンで7辛だったのですが、思いの他余裕があったので今日はその一歩先に言きます。今まで食べたことがある辛さは最高で8です。冷やしのせいか、前回の7が結構行けたので、今日は冷やしでも8に挑戦です。
ってことで冷し五目蒙古タンメン、8辛の880円の末広がりの八並びをポチリンコ!!
ついでに麺大盛り60円、ゆでたまご追加60円をポチりでジャスト1000円でございます!

では案内されたカウンターに座る。さすが池袋、さすが中本、客層もバラバラです。でも比較的若いかな。
40代未満がほとんどな感じです。

では水を飲みつつ待ちます。この時間でもちょいちょい客は来ますね。でも満席には至りません。
おっと、お隣の若いお姉さん、ラーメン食いながら瓶ビールを手酌でいってますね。この感じもまさに池袋でしょうか。

色々店内の貼り紙を見ていると、メインのメニューの他にも限定とか、HPに載ってないようなメニューがあるんですねえ。北極やさい、冷やし味噌やさいとか、知らなかったです。

と、そんなこんなで7〜8分待って着麺でございます!
池袋中本 (4).JPG

来ましたねぇ。これだ!スープ、赤いですね。蒙古タンメンの麻婆が載っているのが前回との違いですかね。
池袋中本 (3).JPG

そして麺。綺麗に盛られていますね。追加のゆでたまごもです。
池袋中本 (1).JPG

っていうか大体のメニューにゆでたまご一個は入ってるんだよね。それでももう一個入れてしまうという。
玉子が好きなだけでなく、ゆでたまごが辛さを多少和らげてくれるので、俺にとっては必須アイテムなんです。
ではいただきます!
まずはスープの方のヤサイから行きます!!卓上の紅ショウガを入れて、キャベツやモヤシなどのヤサイを行きます。パクパク。

ぐおぉお!辛い!!ヤバい!序盤からすげー辛いんですけど!!ヤサイ辛い…麻婆辛い…
既に汗が滲む…舌が…。っていうかすげー辛いんですけど…。前回と辛さ1しか変わらないの?って感じで…。これはヤバいかもしれない。まあとにかく食うしかない。
いやでもね、これが中本って感じするよね。ヤサイとか豆腐とかたまに肉とかさぁ。うんうん。

では麺行きます!ズルリンコォ!!うん、いい感じのモッチリ感ながらもプツりと子気味いい食感。
ソフトな風味がいい感じ。この辛いスープとの相性がいいですね。もう天使みたいですよね、麺が。白いし。

とそんな感じでズルズルと。正直あまり書くことがありません。辛いんです。思っていたよりもずっと辛いんです。
なんでだろう。前回はすごい余裕だったのに…。7と8の差がすごいデカいのか??
蒙古卵麺を二回食って二回とももう8はやめようと思ってから数年…やっぱり8はダメなんだなぁ…。

とズルズル。でもね、全部食いますよ。水をやたらと飲んでしまう。顔と頭からだけダラダラと知らぬ間に汗が流れ落ちる。ボタボタ。
冷やしの方が辛さを感じにくいと思ったのですが、8までくるとそんなに変わらないですね…。
でもね、一つだけ言っておきますと、なんだかんだ美味いです、中本。
ただ辛いだけじゃないんですよね。

っていうかこの辛さはなんなんだろうな。ピリピリヒリヒリ。
それで麺がね、案外好きな感じなんですよね。いつも言ってますけど。つけ麺の麺も、温かいタンメンの方も麺好きな感じだし。実はあんまり辛いの食べない方がいいんじゃないか説もありつつ。
でもすげー辛くてこそ中本ってのもあるし。

ってことでゆでたまご食べます。パクパク。いつもなら一瞬舌が癒やされるんですが、今日に限っては全く効果ないです。蒙古卵麺食べたときもそうだったなぁ。あんだけたまごあるのにすごい辛かったからなぁ…。

ってことでズルズルパクパク。麺、案外多く感じますね。水を飲み過ぎているか??腹が膨れてしまったのかもしれない。

しかし気合でスープの中の具は全部食べ切り、流れる汗、出てるかどうかもわからなくなった鼻水。
汗がこれだけ出てるのに冷やしなので体は暑くない。
汗なのがか涙なのか。食事なのか苦行なのか。SなのかMなのか。もう色んなことがわからなくなりました。

そんな感じで未知の領域に到達しそうでしない一番キツイ状態でフィニッシュです。ごちそうさまでした。
しっかり完食しました。汗が思ったよりもかなり出ていました。たくさんティッシュを使ってしまって申し訳ありません。

いやあ、久々の中本、久々の辛さ8。大したもんでした。
酷い目にあいました。もう8は食いません。7くらいで美味しく食べてるのが俺にはいいんだなぁと再再確認したくらいの感じでしましたね。もう汗かいてスッキリしたなぁって気持ちがなく、ただただ口の中が痛い。
美味しかったですけどね。まさに中本!!っていう正統派の味がしました。
麺もなんだかんだ美味しいしね。大変な目に遭いましたが、満足です。よかったですね。
っていうか、今回のブログはマジで読む価値ねえなと自分で思ってます。申し訳ございません。
皆さん、辛さはご自身にあった範囲でお楽しみ下さい。
俺も、辛さよりも色々なメニューを試してみるようにしようかなと思いました。なんかみんな色々なもの食べてて。全部赤いからよくわからないんだけど、メニュー多いしね。そっち方面で今後は中本を冒険していこうと思います。

だいぶ日も暮れてきて、客も増えてきました。この時間だとだいたい若者ですね。
この店は席数多くていいですね。でも今度は西口の方に行ってみようかな?
ちなみに、中本って店舗によって辛さのばらつきとかあるんですかね?ないですか?
なんか今日すごい辛かったので…。体調とかでも左右するのかな?まあいいか!!

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。中本は店員さんがみんな一生懸命な感じで好感が持てますよね。ふむ。

外に出る。クソ寒い。あれだけ汗かいたけど食ったのは冷やし、しかも無駄に汗だくになって更に体が冷えたのかもしれません。大変です。
はぁ〜帰ろう。なんだかんだ大変ではありましたが満足しました。これで年も越せますね。と言ってもまだ何倍か食うつもりですけどね。

なんか書こうと思ってたこと忘れちゃった…。
とそんな感じで、寒い中冷たい黒烏龍茶を飲みながら寒い外で一服するのでありました。

さて、もう今年も残り10日ですね。少しずつマジで年末感出てきました。まあ別に年末年始にはいいことも悪いことも特にないわけですけど。
とにかく先のことよりこの年末を乗り切ることを考えたいと思います。
皆様もお体にくれぐれも気を付けて下さい。

ではまた来週お会いしましょう!!
本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

なんの参考にもならない記事でごめんなさい!!っていつも別に参考になってない??
正直自信はまったくありません!!今後とも生温かく見守ってもらいたいと願っていますが実際そんなの個人の自由ですね!!はい!!

ではまた!!!

アンパンマンは、黄身さ!!!

じゃなかった君さ!!!

スコッチエッグ食いたい!


え、一番好きな食べ物ですか???

多分宅配ピザです。





posted by クロペソマソ at 20:46| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする