2017年06月01日

品川 きび 桃太郎外伝

どもーーー6月でーーーす!
来ましたね!もう来ちゃいましたね!今年もほぼ半分が終わり、今年も終わったも同然になりましたね!!
お別れだぜ2019年。でもさようならはまだ言わないでおくぜ!!

まあそんなふざけた感じですけども。麺を食います。食い食います。
さーてどこいくっぺかな。気温も低そうだし、ラーメン食おう!!これからはつけ麺とかがどうしても多くなりそうだしね!
ってことで結構最近人気の店に照準を合わせておきます。

んで、仕事をサクッと終えます。割と今日は平和だったのですが、やはり俺にとっては週末。
一週間の疲れがどっと出ています。
フラフラと職場を出ると、すごい雨!!なんじゃこりゃ!!傘持ってねえし!!
いやでもやむはず!と思ってアメッシュを見てみるとなんか本当にやみそう!ってことで目的地に行くべくバスに乗り込む!!
んでふと気づくと…あれ…??なんか見慣れない景色が…って、乗るバス間違えてるがな!!
なんでやねん!こっち方面のバスは1時間に1,2本しかないはずやん!時刻表も見たし!
なんでそんな変にタイミング合うんじゃ!ふざけんな!!
と自分のミスに理不尽にキレつつ、バスが向かっていく方向で店を探してみる。

品川だ。品達だ。結構有名な店が並んでいる場所。行ったことないし。その中で決めよう!!
と、品川でバスを降りると雨もほぼやんでいる。
で、並んでいる店を物色。中本結構空いてるじゃん。なんつッ亭だTETSUだ、せたが屋だ。
うーん、悩む。まだ系列とかでも行ったことも食ったこともない店にしよう!!

ってことで選んだのがきび!
あ、でも明大前にもきびって店あって、行ったことあったかも…。でもいいの!とにかく一番空いているきびに決定!入口の券売機で食券を。
きび品川 (1).JPG

うーん、背脂ラーメンにしようと思ったけど、特製にするとすこぶる高い…。
ならば!!インスパイアっぽいやつにしよう!ってことで豪快らーめん玉子入り930円をポチり!
券売機だけ見るとまったく売る気がなさそうに見えますが、デカいpopがはってあるので目立ちます。

ってことで入店。結構空いてますね。時間も15時前とかだしね。お好きな席どうぞと言われ、適当に座ります。
店員さんがやってくるので食券を渡しそのまま待ちます。

はぁ、疲れたぜ、眠いし。今日は気温下がるって言ってたのに、結局湿度で蒸す感じですよ。
なんだか飲み屋街とかにありそうな大衆居酒屋みたいな店内ですなぁ。ちょうど食ってるのもおっさんばっかりだし。まあ俺もおっさんだけど。

とすると、いきなり店員さんがサービスの餃子ですーと言って持ってきた!!そんなのあるの?きび品川 (4).JPG

あらまあ、嬉しいわね。ハラペコだし早速食べちゃうわよ。パクリンチョ。
お、薄めの皮で餡たっぷり目。悪くないねぇ。パクパクモグモグ。
サクッと三つ食い終わります。うん。

で、それから2〜3分待って着麺でございます。きび品川 (2).JPG

うわ、背脂たっぷりですなぁ!すりおろしたニンニクも自動的に乗ってきます。
ヤサイにチャーシュー三枚、味玉、メンマ少々です。ではいただきますか!!

まずは背脂を崩し、ニンニクをまぶし、スープをかけてモヤシを食います。パクパク。
背脂すごい!でも脂の甘みがいい感じです。すりおろしにんにくのピリッとした感じもいいですなぁ。
まあモヤシの量的には大したことないなぁ。

で、麺の皆さんが顔を出して下さいました。
きび品川 (3).JPG

うん、こんな感じですね。頂きますか!!
麺、ズルリンコ!!うん、中太の四角い麺、ガシ感はないものの程よい食感ですね。
スープは醤油ですが、割と優しめです。そこにたっぷり背脂の甘みがあって、悪くないです。
油膜も結構しっかり張っていますが、さほどギトギトこってりしていないですね。
背脂って案外そうなんだよね。すごいですよね。

味的には二郎インスパイア感は結構ありますが、やや優しめですかね。醤油も化調も弱めです。
でもその分背脂の甘みがしっかり感じられますね。うんうん。
ズルズルと麺をすすり、この際何も気にせず背脂たっぷりのスープもすすります。

ではチャーシュー1枚いってみますか!パクリンチョ。
一口サイズでちょうどええでしょう。お、油が多いせいかなんか香ばしいね。
薄めで一口サイズな割にジューシー感ありますね!これ悪くないね!香ばしいもの好きとしては!!

うんうん、インスパイアだけどインスパイアじゃない的な。形は寄せてきてるけど味はそうでもないパターンのやつね。でもニンニクもモヤシも案外マッチしてるし、この麺は他のインスパイアでもあったような気がします。

次に味玉行きます。パクリンチョ。これはまあ普通かな。でもしっかり中まで味染みてます。
味が薄めでも、玉子好きのワタクシとしては何ら問題ございません。

では引き続き麺をズルズル。量は200gくらいはありそうですなぁ。
味が濃くないから案外舌が疲れないですね。俺、割と背脂好きなのかも?
一時流行った(?)燕三条系も食べてみたいんだけどね。そんなことを思いつつ、途中胡椒をたっぷりかけて味変しつつ完食です。
うん、量的にはちょうどいいっすね!そして背脂、後引くねぇ。

なんだか久々にラーメン食った気がしますね。そんなことないんでしょうけど。
背脂醤油系のラーメン屋さんでインスパイアっぽい感じの物でしたが、まさにそういうイメージでした。
味はそこまでインスパイアしてなかったですが、それ系を食った感じはしますね。
具もそれぞれなかなかのもんで、悪くなかったと思います。油と背脂たっぷりな割に、なんか重たくなくてサラッと食べられちゃいましたね。餃子ももらえたし。
ただ、930円っていうのは正直高いですね。餃子を買っての価格って感じは否めません。
チャーシュー3枚に味玉ですが、それでもちょっとなぁ、って気はしました。
二郎とかバリバリのインスパイアなら800円行かずに満腹になれるので。まあ本筋じゃないメニューだというのもあるし、他の全部のせ的メニューも1100円とか1200円とかだったので、その辺の価格帯の店なのかな、とも思いました。
ただ背脂も二郎っぽさも味わえるので、値段は特に気にならない品川で働く方々は興味があったらぜひどうぞ!!
あとで見たら、せたが屋にも魚郎なるインスパイアっぽいのがあったんだなぁ。いくらかなぁ…。なんて思った部分もありましたが。でもとりあえず腹はちょうどいい感じなので!!

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。空いているのもあり、店員さんもなんか覇気がなかったけど、あのゆるい空気も別に嫌いじゃないですけどね。

外に出て、他の店を見つつ喫煙スペースに。自販にトクホ系のお茶も売っててタバコも吸える。
至れりつくせりですな!路上喫煙が厳しい港区においては素敵な場所です。
あ、そうなんですよ。品川駅は品川区じゃないんです!!そこ注意ですよ!!って普通に生活してたら別に注意することないと思いますけどね。

そんな感じで家路につく。またパラパラと雨が降り出してしまったが、気にしないです。
品川からも実は電車一本で帰れることを知りました!!素敵!!

はぁ、6月かぁ。なんか湿度も高いし、梅雨っぽさ来ましたねぇ。来週くらいにはもう梅雨入りしちゃうんだろうなぁ。早く終わってほしいぜ…。

そんな感じの6月の一杯目なのでした…。
と、実は今回で祝400記事目でございます。だからなんだーーーってね!!
実際ブログ始めてから余裕で400杯なんて食ってるんだけど、記事自体はね。
同じ店行ったら古いの消したりとか、開店直後に行って、あまり長続きせずに閉店してしまった店なども消したりしているので…。
400もまあ、良く書いたもんだなぁと自分で呆れてしまう部分もありますが、まあこう見えても日々少しずつ積み重ねるというのが割と得意というか、そういうタイプの人間ですので。

今後もできるだけ続けていければなと思います。新しい店もドンドン増えるしね!
今度ともどうぞよろしくお願します。生ぬるい目で見守って頂ければ。

ってことで、本日もごちそうさ麺!!でしたーーー!!

なんだかんだ季節の変り目です。体調にはくれぐれもご注意を!!
俺はもう寝汗がすごくて!!クサくないかなぁって日々心配です!おっさんだしね!!

ではまた来週お会いしましょう!!

スィーユーアゲイン!!リゲイン!!ローヤルゼリーは元気が出るぜ!!





posted by クロペソマソ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする