2012年10月18日

吉祥寺 麺屋 海神

今日は休み。だが吉祥寺にiPhone5を取りに行かなければいけない。
うーん、どうしよう、と考えた結果、午前に出かけて一杯ラーメン食べて、それから電気屋に行き、一時帰宅してiPhoneを使えるようにしてからまた出かることにした。

というわけで、いつもは休みは昼まで寝ているところ、今日は10時に起床!
11時には家を出て、海神へ向かう。雨だなぁ、ちっくしょう。

吉祥寺もそろそろ行く店がなくなってきたので色々探していたところ、ここを発見。
海鮮系だから昨日とかぶるけど、まあいいかってことで。

この店は珍しくビルの二階で、目の前に行くまでわからなかった。
しかも入り口の階段が建物の中と思いきや、階段部分は屋根がなく、非常階段的なそれで…。
雨だし、なんか嫌だなぁ…。店の方は大丈夫かと心配になる。

が、店は予想に反して和風な造り。
11時開店だから、俺は一番乗り!でもすぐ後に若いリーマンが一人来た。

あら炊き塩らぁめん焼きおにぎり付(950円)を注文。大盛り無料なので大盛りに。
麺類の種類は少ない。この店も昨日の店よろしく酒やつまみ的なものもメニューにあった。
店の中も和風居酒屋って言われたら納得の感じだし。

と、そんなこんなで着麺!
海神.jpg

うん、塩ラーメンっぽい!
つみれ、海老つみれ、あとはネギとみょうがかな。シンプル!
おにぎりは後でもってきますねーってことで。
さっそく一口。
うん、あっさり塩味と海鮮ダシが良いバランスで美味い!
麺は細麺で、ちょっと太くて弾力のある素麺って感じかな?
そして普通のつみれを一口。
これは美味い!周りが片栗粉?みたいなので覆われてて、中身はジューシー!
このつみれは今まで食ったつみれで一番美味いかも!
つみれをおかずに麺が進む勢い!
と、ほどなくおにぎり到着。
海神2.jpg
うん、普通の焼きおにぎり的な感じ。これは最後にスープに入れて食べるのがいいそうです。

ってことでラーメンの続き!
ネギとみょうがもいいアクセント。今日最初の食事だけどドンドン進むぞ。
海老つみれを食べてるみる。うん、エビエビしてますな!ぷりぷり感あります。
でも味はホントエビそのままって感じで、ちょっと薄いかも。
普通のつみれの方が美味いなぁ。
麺も細麺だけど、大盛りにしてもらったしなかなかのボリューム。
しかしあっさり完食。うん、いいじゃないですか!
正直、こういう透き通ったスープのラーメンで美味いっていうのはあんまり記憶にないけど、ここは美味いね。
なんか新宿にもある店なんだね。そっちが本家か。
酒の後でもあっさり美味しく食べられそう。

で、早速スープにおにぎりをぶち込んで見る。
ドドン。
海神1.jpg
おにぎりは焼きだから表面がパリパリだね。
それを崩しスープに馴染ませる。そして一口。

む、魚くせえ!中に煮干みたいなの入ってる!くさー!
ちょっとくさいっす!魚くさいっす!味わかんねっす!
しかし、煮干の破片どもをやっつけると、普通にスープとご飯って感じ。
正直、そこまで…かな。
これなら普通にラーメンとご飯でいいかも。
もちろん、魚好きな人はいいと思うけどね。俺も嫌いじゃないけど、ニオイがキツイと味わからなくなるから…。

しかも、スープにぶっこんだせいでお米粒が散らばる!
全部食ってやるぜ!ってやってるうちに、結局スープを全部飲み干してしまった…。
美味いからいっか!普通に飲み干せちゃうくらいのあっさりスープだってことで。

ふう、腹いっぱい…。しかし今日はもう一杯いっちゃうぜ!

昼時になってきたせいか、お客さんはぼちぼち入り始める。
若い女性とかもいました。二階だし、あっさりだし、来やすいかもね。階段はアレだけど…。

お会計をして、ヨドバシに向かう。
外に出ると、雨はだいぶ弱くなっていた。




ラベル: ラーメン
posted by クロペソマソ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 武蔵野・三鷹市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ジョージでアラ炊き塩ラーメン食べました♪ 麺屋 海神(かいじん) 吉祥寺店@吉祥寺
Excerpt: お越し頂きありがとうございます♪  2013年1月、出張先はジョージ(吉祥寺)に出没v^^v  この日は、午後から商談があり吉祥寺駅周辺でお昼ご飯を食べる事に、、、  行ったお店は「麺屋 海神..
Weblog: 出張先
Tracked: 2013-02-12 10:55