2013年06月05日

吉祥寺 真風 MAJI

もう6月でございます。危うく今年の半分が終わろうとしている6月。
旅行から帰り、中耳炎と風邪を併発したまま5月を終え、なんとか耳はよくなってきたものの風邪は治らず。
どうなっとんねん!やってられねえ!
とりあえず今年の風邪にはご注意ください。

十分寝たはずなのにまだ眠い。
しかし今日は行くぞ。
重い体を引きずり吉祥寺へ。うん、昨日より調子悪い気がする。なんやねん。

今日行く店は決めていた。結構前に行ったことある店。
当時はそうでもなかったが、今はだいぶ吉祥寺でも浸透してきているようだ。

工事中でいりくんだ駅を出て、荻窪方面に少し歩く。
洞くつ家などを過ぎると和風の店がある。
パっと入り、入り口すぐにある券売機で食券を買う。
まあここは鯛塩らーめんだよね。前に食ったのはなんだったか忘れた。850円。
それから味玉100円も追加。
普通のラーメンでこの値段はやや高いね。さてどんなもんか。

席は半分埋まっている。14時前くらいなのになかなかだね。
店員に食券を渡す。
ランチタイムは替え玉かライスがサービスだそうだ。
大盛りと勘違いして頼むと、替え玉だけどラーメンと一緒に出すか聞かれる。
じゃあ一緒にください、とお願いする。

それにしても店に入った瞬間ちょっと便所クサかったような気が…。
風邪で俺の鼻がイカれてる可能性はあるが…。

と、5分もしないかどうかくらいで着麺!替え玉も一緒にドン!
真風 (3).JPG

ほほう、なるほどね。っていうか替え玉も結構多くね?
とにかく頂きましょうか。

とりあえずラーメンの麺を引っ張り出す。具もそこそこあるね。
真風 (1).JPG

麺は普通の中華麺だね。割と固めにゆでてあるかな。まあ出てくるの早かったもんね。

とりあえずホウレンソウを頂く。うん、ほうれん草。家系っぽいね。
メンマは細切りで柔らかいが、メンマの食感は残っている。味も。

ではでは、麺行ってみますか。
これはまさに見た目通りの普通の中華麺だね。まさに中華麺。
でも割と存在感あるね。固めだからかな?
スープを飲んでみる。
甘味があってなかなか美味い。豚骨のスープに似ているが、ほんのりと魚の香りがする。

しかし、これは麺の量なかなかあるぞ?替え玉も結構しっかりだし…食えるかな?

とそういう感じでズルズルとすする。
まさに中華麺だな。逆に珍しい。こういう麺って日高屋とか思い出すよね。
スープの絡みもイマイチな気がするけど…。
そんなことを思いながらもすすっていく。

さて、チャーシュー行ってみるか。
うん、これは脂身までちゃんと形を保っているが、口に入れるとほろりと柔らかい。
これはなかなかですね。二枚入っているし、しっかり楽しめます。
味付けは薄めで、肉の味がいいね。
しかし、これも鯛の香りやダシがやや肉の風味を邪魔している気がしないでもない…。

なんだろうな、悪くないんだけど…鯛の良さはどこで感じればいいんだろう。
そんなことを考える。

麺もだいぶ減ってきたので、替え玉投入!
真風 (2).JPG
放置してたから麺も固まっておるわ!

替え玉したい人は途中で頼んだほうが懸命かもね。
やばい、これは量多い。
二杯分だぜ完全に。しかしお残しはゆるしまへんで!おばちゃーん!(忍たま…)

うおお、腹いっぱいだけど俺は食う!食うんだよ!オラオラ!!

やっべー腹キツイ、つらい…。

そんな感じになりながらもなんとか麺を胃に放り込んでいく。
と、ここで忘れていた味玉を頂く。

うん、これもなかなか。
中までしっかり味付いてるね。黄身も浸透圧で固まってていい感じ。

そしてラストスパート!
なんとか麺をすべて食べることに成功。クリア…。

うげげ、かなりの満腹。普通のラーメン屋だからと言って甘く見たぜ…。
まあ俺の体調が万全でないというのもあるのだろうが…。

全体的に、悪くないんだけど何とも言えない感じだったなぁ。
とにかく麺が気になった。この麺でいいのか?
なんか固ゆでの中華麺がイマイチマッチしてない気が個人的にはした。
スープは悪くないと思うんだけど…。

ただ鯛といっても思うほど癖はないので、興味ある人はぜひ。
他に醤油豚骨とか白湯豚骨があるみたいなので、そちらでもいいかも。

そっか、やっぱ鯛塩も豚骨入ってんのかな?塩って感じはあまりなかったなぁ。

と、食べ終わったらさっさと席を立つ。
後客もちらほらですね。中年の方が割と多いかな?高校生も居たけど。

重い腹を抱えながら店を出る。
うう、黒烏龍茶を飲むのもつらい…。これは吐けるな…。
でも吐かないもん!もったいないから!

さてどこで一服するか…やはり思ったより調子が良くないので早めに家に帰ろう…。
っていうか今日の体調を考えると正常な評価はできていないかもしれません。
その点どうかご了承ください。

それにしてもいい天気だ。
もう夏か。梅雨は嫌いなので来ないでほしい。でも夏も好きかと言われれば微妙。

とにかく、みなさん体調にはくれぐれも気を付けて!
サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定おめでとう!





ラベル: ラーメン
posted by クロペソマソ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野・三鷹市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック