珍しく土曜の休み。さてどこに行くか…。
有名店は混んでいること請け合いなので、近場で済ませたいと思い吉祥寺で検索。
まだ行ってない店はいくつかあるけど、なんとなくぱっとしない。
と、ここで大勝軒を思い出す。
数年前に行ったことはあるが、当時はあまりいい印象はなかった。
だが今と昔では求める味なども違うし、とりあえず行くことに。
朝起きるといい天気。
土曜だしいつもより時間を外したほうがいいと思いのんびり準備。
いくつかの家事を済ませて、14時くらいに出発。
サクッと吉祥寺に到着、暑い。
駅から歩いて5分くらいで店に到着。半地下になっているが、デカい看板が道に出ているのですぐわかる。
店の外にある券売機で食券を買う。
ここは麺の量によって値段が違う。並320gで中盛りで480g大盛りで640gだったかな?
うーん、どうしよう…だが物足りないよりは腹はちきれそうな方がいい、ということで。
これも悩んだがチャーシューつけ麺中で880円。
戸を開けると空席あり。よかった。
店員に食券を渡す。なんか以前よりも店員の感じがいい気がする。
前も悪いとは言わないが、なんとなくぶっきらぼうだったようなイメージ。
席について待つ。
そこでふとクーポンのことを思い出す。
ホットペッパーのクーポンで味玉がもらえる。
というわけで携帯で検索し、画面を店員に見せる。
クーポンとか日頃使わないけど、ラーメン屋で使えるとなるとちょっと嬉しいね。
店は7割くらい埋まっている。客層はさまざまだ。まあ有名だし老舗だしね。
ってことで7〜8分で着麺!
おお、さすがに麺は多いな。スープもなかなかいい。
っていうか味玉デフォで半分あるのね。でもいいのいいの!
麺は白いね。ツルツル系か。
とにかくスープに箸を突っ込む。
味玉とチャーシューに入り乱れてネギも結構入ってるし、メンマもある。
メンマはメンマらしいメンマ。歯ごたえもあるね。うんうん。
そして麺を頂く。
うん、スープはシャバ系だね。麺はツルツル系だけど割と合う。
スープは中華そば系のスープを少し濃くした感じかな。
麺は中太ストレートかな。やや柔らかめ。だけど悪くないね。
昔来たときはこってり濃厚を求めていたからイマイチに感じたのかな。
今食べてみると全然悪くない。
むしろ重くなくて安心感さえある。
麺の量も多いし、ガンガン行けるぜ!
っていうかスープに思いの他たくさんチャーシュー入ってる。
少し食べてみるか、ってことでパックンチョ。
お、これも中華そば的な、チャーシューっぽいチャーシューで味付けもしっかり目。
程よく脂身もありながらも肉感もちゃんとあって結構いける。いいねいいね。
とういうわけで毎度おなじみ、チャーシューをおかずに麺を行く行く。
うんうん、どんどん食べても全然重くない。
スープは塩加減強めで単調ではあるけど悪くないね。
チャーシューと麺を交互にガツガツ。
お、味玉忘れておった。
と思って半分の方を探してみる。
あれ、ない…もしかして最初に食った?記憶にない…(笑)
まあいいや、と一個の方をかじる。
うんうん、こちらも味付けしっかり目だが白身は割と柔らかい。
なんか全体的に懐かしいというか、ラーメンの原点を思い出すような味だね。
なんつって。
でも以前のイメージは完全に払拭されたね。全然いけますよ。
途中で唐辛子や黒胡椒を入れてみる。すりおろしニンニクもあるので入れてみる。
お、唐辛子結構辛い。そしてやっぱラーメンには胡椒だね。ニンニクのパンチも少し加わった。
苦しまずにどんどんと麺を啜っていく。
量は結構あるけどやっぱつけ麺は食べれちゃうんだよね、不思議。
チャーシューも十分堪能できました。
ということで完食。
腹もちょうどいいレベルの満腹だ。
チャーシューも味玉も食べて、それでこの量。それで880円ならコスパはいいかもね。
下手すると普通のつけ麺だけでも800円するとことかザラにあるからね。
そういえばつけ麺の始まりは大勝軒のまかないからだったとかって話聞いたことあるな。
中華そば的なスープと中太の麺を見ると、確かに元祖っぽさはあるよね。
最後に少しスープだけ飲んでみると、やや塩加減は強めだった。
カツオと醤油、ベーシックだよね。ネギもなかなかいい脇役だったなぁ。
なんだかんだで意外に満足。
もうつけ麺と言えば濃厚こってりドロドロが主流だもんね。
そんな中でとてもさわやかな存在だった。
以前二郎系のマネみたいなメニューもあったみたいだけど、もうなくなってるみたい。
多分、そんなことしなくてもいいと思う。
でもトッピングで野菜とかはあったけどね。
ドロドロのつけ麺に少し疲れたあなた、試してみてはいかがでしょうか?
というわけで二郎よろしく丼を上げ、カウンターを拭いて店を出る。
すると外は少し天気雨が降っていた。
さて、ゴミのような人ゴミの吉祥寺でさっさと用事を済ますか。
本当に平和だなぁ、日本。
なんてぶったことを思いながら駅の方へ歩いていく。
2013年06月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック