2014年02月05日

新宿 荒海

またしても新宿。
もう一,二回は新宿に来ようとは思っている。
今日は先日の風雲児の少し先にある店。なんとなく気になったので行く。
なんだか最近は朝なかなか起きれない。目は覚めるけど起き上がる気になれない。
とはいえ、いつも通り13時半くらいには家を出る。

サクっと新宿に到着。前回と同じ道を行く。
すると風雲児は店の外まで長蛇の列。店内と合わせて2〜30はいるんじゃね?
すごいねー。よく平日の昼時に並ぶよね。でも見たところ若者が多い。大学生とかかな。

で、そこから少し先に目的の店を発見。こちらは小ぢんまりとした店だ。
店にはいると店内は半分くらいの入り。まあ14時を過ぎたくらいだしね。
券売機で味玉らーめん800円を買う。
ここは麺の大盛りが無料。つけめんも結構多くできるみたいだ。
しかも微妙に二郎っぽいところがあって、野菜やニンニクなどを増やせるのだ。
店員に食券を渡す時に大盛りをお願いする。トッピングも聞かれたので野菜中盛り、ニンニク増し、辛みそ増しでお願いする。ちなみに細麺か太麺かも選べます。当然太麺で!
野菜大盛りは結構な量になるという噂なので、中盛りにしておいた。

風雲児は若者が多かったのに対し、こっちはほぼ中年男性の客。店もなんだか小汚いので、まあ見た目通りの感じか。

壁に何でダシを取ってるとか化学調味料を使ってないとか色々書いてある。
実に様々なものからダシをとっているようだ。
他の客は皆つけめんを食べているが、つけだれは濃厚そうな茶色で割と美味そう。
さてさて、どんなもんかな?と楽しみに待つこと5〜6分。
着麺でございます!
荒海 (2).JPG

うんうん、見た目はいい感じだね。スープがすでに赤い。
辛味噌は溶かしてあるんだね。

まずはヤサイからいただきます。ほぼもやし。
ヤサイはまあ、普通ですよね。二郎系に比べたら普通か、ちょい多いくらいかな。
そういえば、ニンニクはどこにあるんだ?見当たらないし、味もしないけど…。
とにかくヤサイを片付けて、麺のご登場です!
荒海 (1).JPG

うん、結構な量ですね。っていうかメンマが結構いっぱいあります。
これは昔ながらっぽいメンマですね。サクっと片付けます。

で、麺を行ってみる。
うん、柔らかめでモチモチしている。本家二郎の麺に近いかも。

スープは確かに濃厚でいい感じの味だね。美味しいと思うけど、ちょっと塩加減が足りないかも…?
とろみがあってダシもいいし優しい感じなんだけど、ラーメンのスープか?っていう感じがややある。
それと、全体的にぬるい。アツアツは得意じゃないけど、ちょっとぬるすぎやしないかい?
寒い時期だし、もうちょっと熱くてもいいのでは、なんて思う。

しかしよくよく見ると麺はなかなかの量だな。これはイケるか…?
とにかく麺を行きつつ具にも手を付ける。

チャーシューは大判だがかなり薄い。折りたたんで一口で行けちゃいます。
悪くはないけど、やっぱちょっと薄すぎかもなぁ。

味玉は黄身がほぼ液体。味付けもまあ普通かな。

で、引き続き麺を行く。
ここは言えばタマネギをもらえるみたいだけど、このラーメンに合うのか?という感じがしたので頼まず。

スープ美味しいんだけどなぁ。なんか渋谷のはやしや、ラーメン陸のスープに近い感じ。
美味しいんだけど圧倒的にインパクトが足りない。化調がないせいかな?単純に塩加減か?
それとやっぱり温度が気になるなぁ。柔らかめでモチっとした麺がぬるいとなんか美味しさも半減じゃない?

とか言いながらもついスープを飲みつつ麺を食べてしまう。
しっかし、やっぱりニンニクが見当たらない。これは店主、忘れたか?
なんとなく自信なさげなおっさんの店員。店主かなぁ?言おうか悩んだけど、なんとなくそのまま…。

量にはちょっと苦戦したが、なんとか完食。ふう、腹いっぱいだぁ。

ここ、あとちょっと頑張れば人気店になりそうなんだけどなぁ。
スープはいいんだから、あと少し何かあれば…。色々なダシとりすぎて、これっていう押しポイントがないとか?
でもこれはこれで美味いんだよね。やっぱ塩加減かなぁ。カウンターに醤油あったから入れてみたけど、それだと醤油の味が強くてイマイチだった。ただ塩を加えればいいってもんでもないのか?
なんとなくガッツリ系の見た目だし、それでこれを食べるとちょっと物足りないかも。

あとは温度ね。ぬるい。野菜は多少ぬるいのは許せるとして、麺とスープはもうちょっと熱いほうがいいのでは、なんて思う。

根本的な味は悪くないから、あとちょっとで…なんて考えながら店を出る。
こういうあとちょっと的な感じの店って、どうなのかな。この先も続くのかな。
いつオープンしたのかわからないけど、この先が心配ではある。
こういうちょっとのことってすぐに改善できそうだけど、それは素人考えなのかなぁ。

まあとにかく頑張ってほしいですね。
そんなことを考えながら店を出て、黒烏龍茶を飲む。
満腹に無理やり黒烏龍茶を流し込むから、さらに腹が膨れるんだよね。

さて、どこかで一服。イマイチ体も温まらなかったので、温かいものを飲もう。
うーん、明日も新宿来ちゃおうかなぁ…。
どうしようかなぁ…。
新宿割と好きになってきたし。相変わらず駅の地下の方とかめちゃ迷うけどね!

そんなことを思いつつ、寒さに背中を丸めて歩いて行くのであった。






posted by クロペソマソ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック