2014年05月15日

三軒茶屋 來來來 (来来来)

旅行で太った分が未だ戻らず。
戻るせ気配もない。以前なら数日少な目の食事をすればすぐに戻ったのに…これが加齢なのだろうか。
そんなこんなで昨日はプチ断食。胃の調子もよくなかったため、特に問題なく終了。
だが少し出っ張った腹は元に戻った気配はなく…。まあ仕方ないと今日から普通に食べる。

朝消化にいい食事を軽くした。あまり腹は減らないが、そろそろ米か麺を入れたい。
前のラーメンから数日経っているし、今日は麺行っとくか!ということに。
しかしなんとなく近場でピンとくるラーメンがなかったので、ふと目に入ったちゃんぽんの店に行くことに。
こう見えてもちゃんぽんは割と好き。リンガーハットとかたまに行ってた。最近は近くにないから行かないけど。
でも最近暖かいし、どっちかっていうと皿うどんかな!
日高屋とか王将とかでも皿うどんは見かけるけど、ああいう店にしてはやや値段も高いし頼まないんだよね。
でも専門店となれば話は別!ってことで、この來來來に行くことに。
三茶にはもう一つ長崎という店もあって人気のようだが、俺は近い方ってことで。

昨日から今朝にかけての雨でやや蒸し暑い感じ。天気はまあまあか。
14時くらいに出発。歩いていると結構熱い。
しかしプチ断食明けだし、野菜たっぷりのちゃんぽんや皿うどんはちょうどいい!はずだ。

なんだかんだしていて結局店に着いたのは14時半頃。
それでも店内は7割は埋まっている。狭い店だが、カウンターが5席くらいとテーブル席が二つある。
店に入ると、感じのいいおじさんが水を出してくれる。
皿うどんは太麺と細麺がある。ぱりぱりの麺のやつを食べたいけど、どうしても太麺が気になり皿うどん太麺でお願いする。900円。ちゃんぽんなども大体900円だ。

ふう、しかしこの気温でまだ五月なんだからなぁ。
もうすぐにでも夏が来そうな気配だぜ。まあその前に梅雨という困ったやつがいるわけですが。

と、5〜6分待つことで着麺でございます!
來ツts (2).JPG

はい来ました!結構なボリュームだな!
さてさて、麺はどんな感じなのかな?とほじくり返す。
來ツts (1).JPG

お、太麺もパリパリのでくるかと思ったけどそうではないな。パリパリは細麺だけか。

にしても結構こんもりと野菜が盛られていて…食えるかな?という心配がちょっと湧き上がる。
とにかく食べましょう。野菜からガツガツと頂きます。

うん、あっさりとした餡に野菜。ダシ?の味がほんのりと聞いていていいですね。
もやし、キャベツ、タマネギ。そこに豚肉少々とタコだかイカだかと、エビも結構入ってます。
その中でも肉の味を割と感じます。豚肉少々の他に、かまぼこ的なもの?なると?よくわからないが美味しいもの入ってます。
具だけ食べてもチェーン店の皿うどんにはない美味しさが確かにあります。
で、野菜に交ぜて麺も頂きます!

お!パリパリなわけじゃないのに麺に香ばしさがありますね!しかもいい感じのモチモチ感!
この麺好き!その辺の下手なラーメン屋より美味しい!っていっても、ラーメンと皿うどんじゃ麺が違うのは当然ではあるわけだが…。

とにかく麺、美味しい!柔らかい麺なのになんでこういう香ばしい風味が出るのかな。
でも噛みごたえはもちっとしてコシがあるんだよね。

なんだか胃の方もあっという間に調子を取り戻してきたぞ!
野菜も麺も一緒にガツガツ行っちゃいます。途中でカウンターにある酢やコショウをかけてみました。
皿うどんとか酢をかけるけど、実際酢の存在感はそこまで出ないよね。
でもなんかかけたくなっちゃう感じ。
コショウはちょっとしたアクセントになってなかなかいい!

汗をかきながら無心で食べ続ける。これは普通に完食できるぞ。
にしても美味いなこの麺。全体的に味が濃いわけでもないのに、なんら物足りなさはない。

そんな感じで完食。うん、満足だ!食べ終わって見ると量はこんなもんでちょうどいいのかも!
餡かけの野菜がたっぷりなので重めかなと思いきや、そんなことはない。これも最後まで美味しく食べられる理由なのかな。

このお店は15時で中休みに入るそうで、もう後客はあまり来なかった。

でもたまに店の前とか通ると並んでるときあるもんね。地元では人気の店なのでしょう。
それも納得、と言った感じです。
全体的に雑味がなく、癖もなく最後まで美味しく食べられます。
個人的には麺がツボでしたね。
今日はあっさり系がいいなぁ、でもそれなりに腹にはたまるものがいい!なんてときにちょうどいいかも。

店の中はやや暑いか?もともと汗ばんで来店したせいか汗がとまらない。
さっさと店を出ようとお会計。店を出るとき店員さんが感じよく挨拶をしてくれる。
たまにはこういう麺もいいもんだな。いろんな部分で丁度いいという感じの一食でした。

さて、適当にその辺で一服して、本屋へ行くぞ。ブックオフとかツタヤとか。
なんかこうやって見ると三茶ってオシャレな街っていうより生活しやすい街って感じするよね。
まあ俺がオシャレな店とか知らないだけかもしれないけど!

太ったまんまではあるが来週はちょっとラーメンを攻めていくぞ。多分。
それまでに頑張ってスクワットでもしてなんとかしよう。

額の汗をぬぐいつつ、昼下がりで賑わう街中へ混ざっていくのであった。



posted by クロペソマソ at 19:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高いね〜
Posted by インスパ食いすぎてメタボなおじさん。 at 2014年05月22日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック