2014年08月13日

大井町 ajito ism

久々の連チャン!
今日は友人と一緒なので、日頃行かない地域に行きます。
色々悩んだが、今日はお盆だったり水曜休みだったりとなかなか微妙ではあった。
そんな中気になったのがこのajito ism。ちょっと洋風な感じ、気になる!
というわけでここに決定。

大井町駅の中央口から歩いて6〜7分。昨日は寒いくらいだったが今日は暑い。
夏なんだから暑いままでいてくれないと色々困ります。暑すぎても困るけど。
そういう意味では今日はちょうどいい暑さだ。
汗をかきつつ店に到着。完全にランチタイム。12時半頃。

店は住宅街の中にある。外まで並びはできていないが、店内待ちが2人。
ドアに「室内暑いです」と書いてある通り、店の中暑い!
ちょうどドア付近が外よりも暑いレベル!しかし仕方ない。ボケっと突っ立って待つ。
すると入ってすぐ右にショーケース、中には…ジョジョのフィギュアがたくさん!すげえ!
ほぼ全編のフィギュアがあるんじゃねえか?思わず友人とジロジロ見てしまう。おおー、すげえ。精巧。

そんなこんなで先客が席に通され、待ち用の椅子に座って待つ。少し中に入ると扇風機もあってやや涼しい。
そしてメニューを渡され、選ぶ。
メインはつけ麺か。醤油を筆頭にトマトベースのロッソ、ロッソの辛いバージョンのペペロッソ、そしてまぜそばのピザソバがある。
またドアには「今日のイレギュラー」なるものが貼ってあり、こちらは冷たいまぜそばのようだ。

非常に悩んだが…ロッソの大盛り300g900円にする。友人はピザソバの大盛り同じく900円。
麺の量はやっぱ300は欲しいよね。200だと物足りなくなりそうで。
トッピングは肉増しやクレソン増しがあるが、今回は特に頼まなかった。
だが外の暑さと店内の暑さでついうっかりコーラを頼んでしまう。150円。
〆のリゾット200円なるものもあったが、食べきれそうもないので今日は止めておく。非常に気になるが。

その頃には後ろには5〜6人の待ちが。常連さんが多いようだ。

段々と先客が帰って行き、席に通される。
それからは5〜6分で着麺どえす!写真撮らなかったけどコーラも来ています。レトロな瓶です。
来るときドアに「撮影はスマートに」とありましたのでいつもより静かな気持ちで撮らせて頂きました!
ajitoizm (2).JPG
彩りが綺麗。イタリアン的な。

ajitoizm (3).JPG
チャーシューの他トマト、粉チーズなども!またにイタ〜リアン!(一時期誰かがギャグで言ってたやつ)

スープはまさにトマトベース!足りなくなったら言って下さいと店主に言われました。
ajitoizm (1).JPG

友人のピザソバもかなり美味しそうです。テンション上がります!
早速スープに箸を突っ込む。こちらには目立った具はない。なのですぐに麺に行きます。

四角い太麺ですが、そこまでがっしり硬い感じではありません。
アツアツのスープにしっかりつけて頂きます。
ぬぉ!美味い!まさにトマトソース!ミートソースにも近いかもしれない。
多分トマト以外にも何かダシ的なものがあると思うのだけど、何かは不明。
以前食べたらーめん五ノ神に近いものもあるが、近いだけで似てはいない。
なんというか、油感がかなり少ない。それでいてしっかり濃厚さがあるのだ。
例えるならつけ麺に合わせて作ったトマトソース、というか。
とにかく、これだけ洋風でありながら麺とスープはしっかりマッチしていて、つけ麺として成立している!

驚きと感動を同時に覚えますね。これは美味い!シェフを呼べ!!

麺の方にかかっているチーズやバジル、小さなトマトもいいアクセントとなり、全く浮いていない。
これはいい…。と、一心不乱に食べ続ける。

ちなみにカウンターにはその辺では見かけない調味料、スパイスなどがたくさんあります。
辛いパウダー的なものもあったし、ペペロッソにしなくて正解だったかな、と思う。
辛い物を食べに来てるのでなければ、まずは普通のを食べるのを推奨しています。どの店でも。私の経験則です。

麺の方に乗っているチャーシューを行ってみる。小ぶりだが厚みがある。
これも他ではなかなかない感じ。パサ系だがさほど固くなく、味付けも薄い。
これをスープにつけて食べるとまた美味!チャーシューとは違う趣向の肉である。

引き続き麺を食べる。スープのお代わりができるので、しっかりたっぷりつけて食べる。
美味い。これならホントにただご飯入れて食べることも十分可能。しっかり濃厚だが濃すぎないバランス感。

スープがなくなったのでお代わりをもらう。ササッとすぐに出してもらえるのも嬉しい。
試しに辛いパウダーと刻みニンニクを少し入れてみる。
お、このパウダー本当に結構辛いヤツだな。入れすぎ注意。ニンニクは少量でも存在感がすごい。
ニンニクが少しでもこれだけ効いちゃうっていうのも、普通のラーメンやつけ麺のスープと違う点かもしれない。

最後までしっかり味わい、残ったスープはレンゲで完飲。おいしゅうございました。

店に来る前、写真を見た感じではもっとあっさりかなと思ったのだが、そうではなかった。
かといってこってりではない。非常にさわやかだ。
しかし味が薄いとか悪い意味で上品だとかそういうことではない。味はしっかりあるのだ。
多分、比較的動物性の油などが少ないのではないかと思う。
だから、豚とか鶏とか動物性の脂をガッツリ!って人はもしかしたら物足りなく感じる可能性も?
なんとも説明が難しいが、トマトソースのパスタをつけ麺に昇華しました、みたいな感じ。
濃厚だけど、最近脂っこいものに弱くなってきた私にもとても優しかった。
当然ながら女性にもうけるだろう。実際カップルや、若い女性1人のお客さんもいた。

なんか上手く言えないけど…また来たい。他のメニュー食べたい。〆のリゾットやりたい。
夜とかだったらビール頼んじゃうかもな!
ピザソバの方も当然美味しかったとのことでした。どっちを選ぶかは単純につけ麺とまぜそばどっちがいいかで決めればよいかと。

食べ終わった器を上げ、お会計。その頃でもまだ待ちはある。来たタイミングよかったのかも。
店主らしき男性とホールをキビキビ動く女性。ご夫婦でしょうかね。ジョジョ好きはどっちか気になります。

外に出る。暑い。しかしお腹は満足。充実した1食でした。
大井町は近くはないがそう遠くもない。品川とか五反田から近いからね。
また来たいなぁ。大井町の駅前も都会的なのに広々してていい感じだし。

友人とともに美味かった美味かったといいながら駅の方に歩いて行く。
今日はさほど烏龍茶を体が欲しない。そういうことです。

と、実は当ブログもついに200記事を突破しました。ラーメンつけ麺で200店行ったわけではないのですが。
とりあえず、このブログは写真をアップロードする容量がなくなるまではやるつもりです。
まだあと50近くはイケるのかなぁ…。まあ容量が足りなくなったら古いのを消すなりもう一個作るなりはしようとは思っていますが。
そして次回いつラーメンを食えるか未定です。ちょっと後半の予定がアレなもので。

今日から世間はお盆休みが始まるらしいですが、皆さん素敵なお休みをお過ごしください。
水難事故や熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!

では次の更新の時に元気にお会いしましょう!そういう感じで拙者ドロンさせて頂きやす。ドロン!
とか言ってすぐに更新したりして!!予定は未定ってことで。



ラベル:トマト つけ麺
posted by クロペソマソ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川・大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック