2015年02月21日

上北沢 らぁめん 小池

またあっという間に一週間が終わった。時間がドンドンと過ぎて行く。
とにかく待ちに待った(?)週末である。
昨日は夜友人たちと飲みに行き、今日は全くノープラン。
ダラダラと惰眠をむさぼっていて、はっきり目が覚めたのはなんと15時!
ああ、なんてこった!まあ起きる時間を決めてないとこんなもんだよね。
明日は天気が悪そうだし、ラーメン食うなら今日だなぁ、とは思っていた。
そこで店を探す。もう今の時間からだと、通し営業でもない限り夜の部に行くしかない。
そんな中で適当に近場で店を探してみる。で、目に留まったのがこの小池。
以前から評判が高まっているのは知っていたが、上北沢という微妙な位置から候補にはなかなか入っていなかったのだ。
うん、たまには新しい場所に行ってみよう。夜は18時からだし、ゆっくりしてから行っても十分だ。
ってことでのんびりして、部屋の掃除をしてから家を出る。

電車で明大前まで行き、時間もあるのでそこから歩く。
道路を一本なので迷うこともない。最近あんまり歩いてなかったしちょうどいい。
たっぷり睡眠とったし、元気に30分くらい歩く。で、店を発見。まだ開店20分前くらい。
さすがにまだ店先は暗い。ちょっとその辺のコンビニでも行って時間を潰す。

で、5分前くらいに店に再び行くと…並びができとるやんけ!
さっき見たとき誰もいなかったから安心してたのに…10人くらいの並び。トホホ。
まあでも回転したらちょうど店にははいれるくらいの数かなぁ、と仕方なく列の後ろにつく。

で、間もなく開店。順番に食券を買い、店内へ。
順番が来たところで俺も食券を。あんまりメニューは下調べしてなかったけど、煮干しの店なんだね!
濃厚と淡麗があって、濃厚の方は鶏白湯煮干しというありそうでなかった組み合わせ。
せっかくなのでと特製鶏白湯煮干しラーメン980円と半ライス100円をポチり。
予想通り俺でちょうど店内満席。ある意味ラッキー。

まだ新しい店なんだよね?店内はとても綺麗。店員さんは男女2人です。ご夫婦でしょうかね。結構若いです。
それにしても土曜とは言えたいした人気ですね。この付近ではすっかりおなじみの店なのかな。

で、入店から7〜8分で着麺でございます!
小池 (2).JPG

ほほうほう、見た目もとても綺麗ですね。チャーシューがおしゃれな感じで高く積まれています。
半ライスもまあまあの量。実はこれが今日最初の食事。ハラペコです。

麺はこんな感じ。スープの色もいいですねぇ。
小池 (1).JPG

さて、いただきますか!まずは何から行こうかなぁ…。
具らしい具はチャーシューと味玉、あとは刻み玉ねぎくらいなので何から行くか迷います。
あ、あと肉団子あるね。肉団子?つみれ?多分肉団子だと思う。

まずその肉団子食べてみる。熱い!アッツアツ!
しかしこれはいい肉団子だ!ジューシーでそれでいて軟骨のコリコリが混ざっていますね。
これはいい和食系の居酒屋とかの鍋で出て来そうな感じです。これは良いたとえなのか?
とにかく美味しいですよ!

そして次にチャーシューを一枚食べてみる。
ローストビーフ的な感じだ。低温調理でしょうか。薄く切ったのがたくさん積んであるんですね。
これもまた美味い!ローストビーフ的なチャーシューって、美味しいけどやや噛み切りにくい場合があるけど、これはそんな悩みを払拭した逸品!歯ざわりも非常に軟らかく、美味しいです。
たくさんあるのも嬉しいね!

で、次は通ぶってスープを飲んでみます。
白湯だけあってややとろみを感じる。一口ズルり。
うお!美味い!鶏白湯の濃厚で甘みのある味の中にしっかり煮干しが溶け込んでいます!
これは美味いな!濃厚だけどしつこくないし上品で、まさに白湯と煮干しの社交ダンスや〜!
さすが人気店だ…。

俄然テンションが上がりながら麺を行ってみる。細麺です。ズルリンコ。
これは博多系ってぽい麺だね。それよりは少し柔らかさというか、モチモチ感があるけれど。
そのせいか少しスープの絡みが弱いかなぁ??スープだけを飲んだ時のあの美味しさがイマイチ感じられないかも…。でも美味しいけどね!

麺とスープ、そしてたまにライス。チャーシューもたくさんあるのでちょこちょこつまみます。
うんうん、これはハイレベルです。全体的に美味い!
この間のぬかじも美味しかったけどここも美味い!煮干しが入ってる分こっちのが好みかも。

味玉を行ってみます。これは優しいお味ですね。薄目の味付けがマッチしています。
まあこれは普通かな。味玉って実は難しいのかもね。めっちゃくちゃ美味い!っていう味玉ってなかなか出会わないもん。まあ玉子が基本好きだから別に問題ないんですけどね。

すると、先客たちが次々と替玉なるものを頼みだす。
テーブルに貼ってある説明を読むと、替玉は油そば的な感じで味付けしてあるので、まずはそのまま食べてみてください的なことが書いてある。へ〜そういうのもあるんだ。夜限定で油そばも出してるみたいだしね。

実際、ラーメンだけだとやや量的には少ないのかな。男性は普通に替玉イケるだろうね。
まあ俺はそれを見越して半ライスを頼んでいるわけですけどね!

そんなこんなで後客も続々来ます。既に外まで待ちが出ています。まあ確かに美味いからねぇ。
でも替玉システムがあるせいでやや回転は落ちるか。

まあ俺はマイペースで食べ続ける。
でもまあ、麺は言うほど少なくもないかなぁ。普通っちゃ普通って気もする。
チャーシューもたくさん堪能し、スープもズルズル飲む。ご飯も残さず食べて、完食。
しっかしこのスープは美味いな!ほぼ完飲してしまいました。まあもともとスープ少な目ではあったけどね。

全体的に非常に丁寧に作られていてレベルが高い感じがしました。
特にスープの美味さはたいしたもんですね!個人的に鶏白湯ってそこまで好きなジャンルではないんだけど、そこに大好きな煮干しが加わることで一変しました。とっても美味しいです。
濃厚な鶏白湯の中にあって煮干しの味が負けないくらいしっかり出ていたのがよかったですね。
具もチャーシューと肉団子は美味しいです。ハイレベル!
たださっきも書いた通り、麺がちょっとスープの絡みよくなかった印象でした。
まあこれは俺が太麺好きであるという前提のものに聞いてほしい話ではありますが。
もっとしっかり麺をスープにいっぱい絡ませてから食べれば解決できることかもしれないけど、あんまりぐっちゃぐっちゃ混ぜて食べるのもどうかなぁと思いますので。
とにかく、美味しかったのでよかったです!きっとこれからも人気は衰えずに行くんじゃないでしょうか!

並びもできていることだし、さっさと退店。その時点で最初の客も半分はかえっていました。
客層も幅広く、女性の方も多かったです。味的にも量的にも、誰でも楽しめるものかもしれないですね。

丼を上げて席を立ちます。先に店を出た団体客が店先の灰皿の周りで一服してました。
俺もしたいところだが、いっぱいなので諦めました。

すっかり真っ暗になった空の下、足早に歩いて行きます。来た時から暗かったけどね。
あー美味いラーメン食った。腹も結構いっぱいになったし、よかったよかった。
っていうかもう土曜が終わってしまったじゃないですか…。いっぱい寝たからいいけど。
明日は天気が悪く気温も低いっぽいので、家でダラダラしようかな。
健康ランド行きたいけど、土日は高いし混んでるんだよなぁ。

そうこうしているうちに二月もあと一週間。本当に早い。
同じことばっかり言って申し訳ないけど、本当に早い!もう来週給料日だもんね!(笑)

あー宝くじ当たらねーかなー。金いっぱい欲しいなぁ。こう見えても俺お金大好きです。銭ゲバ。
まあそんなことはいいとして、帰りも結構歩きますよ。下高井戸まで歩いて世田谷線に乗ろう。
散歩って、意外に体だけじゃなく頭にもいいらしいですよ。ストレス解消になるとかなんとか。
二十代後半から何かと歩くようになったんだけど、なんか関係あるのかなぁ。
最初はちょっとは運動しなきゃくらいの感じだったんだけどね。もはや習慣になった。
30分くらいの徒歩ならあっという間だもんね。

多少厚着もしているし、程よく冷たい空気の中、また無心で歩いて行くのであった。



posted by クロペソマソ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ!麺屋ぬかじでつけ麺をご注文されていたら、魚介系好きの舌も満たされたでしょうに…!

すみません、自分も魚介好きなもので…^^;
次回是非。
Posted by 渋谷勤務人 at 2016年03月29日 18:50
小池の記事にぬかじのコメントですかー(笑)
ぬかじのつけ麺ですね、覚えておきます!
Posted by クロペソ at 2016年03月29日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック