2015年08月18日

水道橋 ら〜めん ぽっぽっ屋 水道橋店

こにゃにゃちは!また一週間が始まり、そして火曜まで終わったよ!
早いもんで、8月ももう後半!お盆休みも終わって、ブルーになっていた人も多かったのではないでしょうか?
まあ休みはいつか終わりますので!また仕事仕事の日々が始まるのでやんす。
おっと、こんなことを言ったらもっとブルーになっちまうね。すまねえすまねえ。

というわけでまた麺でございます。よくもまあ飽きずにあちこち行くもんだと我ながら思いますが。
まあ趣味ですからね、もはや。
で、今日行く店ですが。またしても二郎インスパイア系!やっぱねー、食べたいんですよね、なんか。
じゃあもう本家行けよって思うでしょう?それもいいんだけど、何より混むし、量がすごいし、俺としてはもうちょっと気軽に行きたい気持ちが強いんですよね。

そんな感じでインスパイア系で色々検索。そんな中で特に理由もなくなんとなく目に留まったのがこのぽっぽっ屋なる店!水道橋です。
あんまり行っていない場所っていうのもありますね。そしてインスパイアのつけ麺が食いたいっていうのがあり。
前にバリ男でつけ麺食ったけど、バリ男はインスパイアの中でもそこまで二郎色が濃くない印象が俺の中でありまして。
ってことで他の店でもつけ麺を!っていうのが今回のコンセプトでございました。

というわけで週の始めの夜勤を終えて店に向かいます。なんだか今週は平和に過ごせそうな予感がします。
ただの予感ですけどね!
10時過ぎに職場を後にし、電車で水道橋まで。東京メトロと都営三田線です。三田線なんてめったに乗りませんぜ!
で、サクっと水道橋に到着。おお、なんだか懐かしいな。以前は週一で来ていた場所だと来てみて思い出すという…。
なんか駅前が若い女性でにぎやかだな。なんかチケット下さいありますとかなんとか…。
なんかのイベント?ライブかな?まあそれはいいとして。

東京ドームなどとは反対側に行く。駅前なのになんだか既に裏路地みたいな雰囲気。っていうかラーメン屋結構あるのね。決して大きくはない十字路の一角に店はあります。

11時まで少し待って、入店。その辺をブラブラしてから11時過ぎに行くと、既に先客1人。しかも結構なおっさんだ!すごいなー。二郎系の恐ろしさというのはその客層の広さというか…。

しっかし見た目からしていかにもな感じ!普通の地域密着の中華料理屋のような感じもありつつ。
では券売機で食券を。
つけらーめん800円をポチり。生卵があったのでちょっと惹かれたが、つけ麺に生卵ってどうなんだろう?と思ってやめた。
席に座り食券を出す。そしてその時、携帯でクーポンを見せます!麺大盛り無料か、有料トッピングが一つタダになります!そんな店、今までなかった!!
何にしますか?と聞かれたので味玉をお願いする。いやー嬉しいですね。
こういう店で携帯クーポンとか使いにくいなーって思ったけど、店員のお兄さんはなかなか感じがいい。細くて背が高い感じ。

無料のトッピングは提供前です。
はぁ、腹減ったなぁ。どんな感じかなー。楽しみだなー。なんかお盆過ぎてから暑さが多少和らいだけど、なんか湿度が増してまさに日本の夏って感じだよね。今はもう残暑ってことになるのかな。

すると先客に提供。盗み見ると、まさにインスパイア系。いいですね。テンション上がりますね。
で、もう少し待って俺の番!
野菜、玉ねぎ、ニンニクで、背脂を少し多めでお願いする。感じ良く聞いてくれるね。ここなら多少のわがままは聞いてくれるかも??っていうかタマネギがあるのがいいよね!
その他背脂とは別に液体の脂なんかもあって、辛味噌とかも。トッピングが多いのは嬉しいよね。

で、やってきたのがこれだー!ザ・着麺!
ぽっぽっ屋 (2).JPG

光の加減とかがあれなせいだけど…こうしてみるとあんまり美味そうじゃないね(笑)
実物はもっと美味そうだよ!!
で、スープ。背脂は麺の方とスープ両方に足してくれてるのかな?
ぽっぽっ屋 (3).JPG

なんかすごい感じ!まだ麺は良く見えませんが。とにかく頂きます!

では野菜から!ヤサイには背脂が少しかかっています。そこに一味をかけて、スープも少しかけて頂きます。
モヤシ、キャベツ、タマネギをパリパリと食べる!うん、それ系だ!それ系だぞ!

っていうかニンニクなくない??普通のラーメンの人のには上に乗っかってたのになぁ。
と思いつつスープの中の具を食べる。メンマがいます。まさにメンマ!っていうか…スープすげーしょっぱいぞ!
まあつけ麺のスープだからいいんだけどね。まさに醤油!ってかカエシ?すごい味だ!
あ、その中にニンニクのピリっとした味が!ニンニクは既にスープに入ってるんだな!そういうことだったのか。
しかしそのニンニクの味さえもあいまいにさせてしまう塩加減の強さ。これはすごいな。
でもなんでだろう、嫌いじゃない!!すげーしょっぱいけど、嫌いじゃないんですよ!
これ系では珍しいキクラゲもスープにつけて食べてみる。うん、やっぱりイケるよ!

これに麺をつけたらどんな感じになるんだろう…と思いつつ野菜をやっつけていく。
結構多く見えるけど二郎系の中では普通か、少し少ないくらいの盛りかな?でもこんなもんかな。
割とあっさりかたずけます。タマネギのシャキシャキ感とピリ辛な感じがあって、味に変化があっていつもより箸が進んだ気がします。
そして麺のみなさんが顔を出してくれたわけです!
ぽっぽっ屋 (1).JPG

これもなんか画が汚いな!でもそれでも美味そうな気がしてしまうのが二郎やインスパイアなのであって。

早速麺を頂きますよ!スープにどっぷりつけて、ズルリンコ!!
おお、これは!まさにインスパイア系のつけ麺って感じ!普通のラーメンのスープをつけ麺ように濃くしました的な!
それでもしょっぱい!舌や唇にピリピリくる。ニンニクの刺激なのかカエシの刺激なのか区別つかない!
でもやっぱり、嫌いじゃない!これだ!って感じさえある。

実はここを選んだのはそういう理由もあったのです。本家やインスパイア系のつけ麺は、調べてみると結構酸味を加えたものが多いっぽかったのです。確かにこの季節だし、酸味があってさわやかな感じにするのもいいだろう。
でも俺は酸味自体があまり好きではないので、ちょっとそういうのは避けてしまっていたのです。
で、ここのレビューにはそういうのが全然なかったのです。そんなものすごく深い(?)理由もあったのです!

そして期待通り!脂とカエシのストレートなスープです。これはね、生卵入れてもよかったかもね。
で、麺ですが、ちょっと見た目は細めかな?って感じはあるんだけど、食べてみるとボキボキ!
ラーメン大の麺のような完食なんだけどそれよりは細くて、そして水で絞められているのでボキボキの感じもそれとは少し違う感じです。
このブツブツと切れる感じ。いいですね。なんか俺の想像していたインスパイアのつけ麺です!それをちょっと超えた来た感じだ。
うんうん、と口の中をしびれさせながら麺をすする。いいぞいいぞ。このジャンク感!

具に行ってみます。豚は中が1枚、小が2枚という感じ。小を口に放りこんでみる。
お、味的には完全にらーめん大とかでありそうなパサ系なんだけど、とっても柔らかい。
小さいせいもあるかもしれないけど、これはなかなか。全くパサつき感がないですねー。
スープにつけておかなくてもこの柔らかさはなかなかです。

次は味玉。半分パクリ。うん、これは普通に味玉。でも黄身の固まり具合なかなかいいね。ギリ液体じゃない半熟。

では引き続き麺をすすります。ヤサイが乗ってると結構多く見えるけど、麺量はそうでもないね。
200gくらいかな。多分らーめん大とかの標準くらいかなって思います。
ハラペコさんはクーポンで麺大盛りにした方がいいね!俺も大盛りにしても食えたかもなぁ。
でも二郎系で大盛りって…ちょっと怖いよね。すごいことになるんじゃないかっていう勝手な想像が働きます…。

残りの味玉や豚をつまみつつ麺をすする。もう口と舌先はピリピリしびれちゃってます。そういう塩加減です。でもなんか、それが嫌じゃないんです!俺ももうすっかりこれ系のファンだね。あ、今更だねそんなの。

最後は丼を持って、すべてスープにぶち込みます。そして食べます。
スープの中に入った小さな具は、もう背脂なのか玉ねぎなのかニンニクなのか区別がつきません!
食べるまでわかりません!!
あ、でもニンニクの量的には、つけ麺食べた感じでもラーメンの人のを見た感じでも割と少な目な気がするかな。
ガッツリ行きたい人はニンニクマシマシだね!マシマシができるのかどうかは定かではありませんが…。

中の豚も小と変わらず柔らかくてよかったし、綺麗に完食です!
怖いもの見たさでスープを飲んでみる…やっぱしょっぺー!!!
でも、嫌いじゃない!このセリフが今回のキーワードですな(笑)

というわけで、全体的にインスパイアです。なんか期待を裏切らない程度にオリジナリティがあっていいと思いました。
このお店は油めんなるメニューがちょっと人気なのかな?背脂と液体油を分けてトッピングできたりする点からも、油そば的なのが美味そうなのはなんとなく伺えますね。
でもつけ麺もいかにもインスパイアのつけ麺!って感じで俺は好きだったし、見た感じラーメンも然りで。
どれ頼んでも楽しめそうな感じはしました。そして小さなことだけど携帯クーポンとかがあるっていうのもいいよね!
大盛り無料とかガッツリ行きたいジロリアンの皆様にはうってつけだもんね。

無料トッピングも液体油とか玉ねぎ、辛味噌なんかもあって、お好みによって色々アレンジして楽しる感じではあると思います!
席数はカウンターのみで10席あるかないかだから、昼時は混んだりするのかな??
とにかく、お近くの気軽にインスパイアを楽しみたい方は一度お試しください。ピリついか感じも全然なくて行きやすいと思います。まあ入りやすい店構えではないけどね(笑)

丼を上げてごちそうさまです。はー腹具合もちょうどいいな。でも大盛りにしてもイケたかなー。
量的には割と一般的だったかな。そういう意味ではバリバリのジロリアンでなくても入りやすいかも。
最初にいた結構歳行ってるおっさんも全部食ってたしね。
なんか近くに来た時とかまた来てもいいかなって思います。

外に出る。つけ麺を食ったのに汗が滲んでいます。でもかなり塩分補給したはずだから大丈夫だね!(笑)
さて、どこかで一服したいが…この辺も路上喫煙禁止区域らしく、喫煙所はなさそうだ…。
まあ今日は早く済んだし、その辺俳諧してみるか。
東京ドームシティの方とか行ってみたり。超絶久しぶりな場所だ!!
夏休みの皆さんで混んでいますね。っていうか…水道橋もなんかカオスな場所だよね。
いる人々がなんか…ごっちゃごちゃ!!

そしてどうやら若い女性が多いのは、ジャ○ーズ系のライブかなんかがあるっぽかった。
なんかジャ○ーズ好きの女性って…こうしてみるとなんか…激しいね(笑)

そんななかなかお目にかかれない光景の中、やっと見つけた喫煙所。
なんか子供向けのイベントとか色々あるみたいで…一人でいるの俺くらい。
お父さんたちと一緒に喫煙所で一服。はぁ、なんかすごいな。子供がいると夏休みは大変だろうね。

そんなことを完全に他人事で考える、もうすぐアラフォー仲間入りのニンニク臭いおっさんなのであった。

なんか…それだけ見るとすごいキモイな俺!!
でも、頑張る!!!
と、一応は言っておくのであった。
夏はまだ続く。まだこれからだぜ!!わっはっは!



posted by クロペソマソ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック