2015年10月17日

渋谷 喜多方ラーメン 小法師 渋谷並木橋店

やってきました週末です。
こうして要するに、また一週間が終わったわけで…。早い!週末が来てくれるのは嬉しいが…早い!
まあなんとも、こうしてドンドンと時間が過ぎて行くことについて複雑な気持ちになるというのも、ここ数年のことです。
昔は全くそんなこと意識も何もしなかったわけですけどね。まあそれはいいとして。

いつものように麺を食うわけですが。今日は前回に引き続き、肉がいっぱいの麺が食べたーい!
ってことでチョイスです。存在は知っていたけど全然行く気にならなかった店。
でも肉がいっぱいだという事実を改めて確認し、行ってみようと思ったわけです。
それがこの小法師!喜多方ラーメンっていうのは良く聞く言葉ではあるけど、実際どんなもんか詳細には把握していないわけで。
まあでも普通の醤油ラーメン的なやつっしょ!みたいな軽い感じで。

いつものように仕事を終えて職場を出る。
なんか今週は比較的落ち着いていたなぁ。ってことで今日も割と早く退社。
そこからサクっとバスで渋谷まで。で、すっかり歩きなれた渋谷を行く。
代官山、恵比寿方面なのかな。並木橋です。あの辺は結構ラーメン屋多いんだよね。
昔に比べてコンビニも増えて、小奇麗になったんだけど、線路側はあんまり変わってないな。

時間は14時くらい。まだまだこの辺はランチタイムのようだ。小雨のぱらつく中、一直線に並ぶ飲食店は割と賑わっている。
そんな通りの最後の方に、この店はある。思えばこの店、結構昔からあるもんなぁ。
チェーン店だけど、繁盛してるってことだよね。

ってことで入店。店内は半分くらいの入り。
元気なおばちゃんのお出迎え。カウンターに座りメニューを手に取る。
チャーシューメンだなぁ。でも写真見るとホントチャーシュー一辺倒で…。ほかに具も欲しいな的な。
そこでねぎ焼豚ラーメン1040円をお願いする15時までは半ライス無料とのことで、それもお願いする。

しかしこのメニューの写真からしてすごいよなぁ。一面焼豚!!でもね、俺はこういうのを求めていた!
まあ値段は安くはないけど、それだけ肉満載ならよしとしよう、って感じ。

待っている間、ドンドンと後客がやってくる。ほとんどがサラリーマン。あらら、ピークはこれからか??
すごい勢いで客入り。あ、またやっちゃいました?ぼくちん福の神!!
気が付けばもう9割の入り。大したもんだな。っていうか店員のおばちゃん元気。感じもいいね。ベテランでも変にこなれてやっつけ感が出ちゃうとイマイチだけど、こういうベテラン感ならとてもいいと思う。

と、半ライスをお願いするとちょっとした漬物がもらえる。まずはそれ。
そしてほどなくやってきました!チャーシューメン!!肉ニクにくNIKU29!!!
小法師 (2).JPG

ちょっとねぎでわかりにくいけど、確かに一面がチャーシュー!こいつはすげえな!
なんかラーメンライスってやっぱテンションあがるね!この漬物も地味にうれしい。

ではちょっと麺を拝見…と、箸を中に突っ込んで引っ張り出そうとするが…。
チャーシューばっか出てくる!!二回くらい麺を引っ張り出そうとして豚を引き、三度の目の正直で麺とのご対面!
小法師 (1).JPG

ほう、ちょっと縮れてるんですね。スープはやっぱ醤油??店のHPには豚骨って書いてあったけど…。
では、麺を引っ張り出す段階で出てきたメンマ行ってみます。
うん、まさに普通のメンマ!!安定感ですね!

ではちょっとネギがだいぶ多いのでそれも食ってみます。
うん、ちょっとラー油?がかかったねぎ。これもかなり普通のネギですね。

じゃあ、とりあえず麺が見えないくらい敷き詰められたチャーシューを頂きますか。
大きさは小ぶりだけどとにかく数が!!その中から一枚をパクリ。
うん、まさにチャーシュー!焼豚!昔から親しみのある味ですね!
でも昔子供の頃に食べていたチャーシューと圧倒的に違うのは柔らかさ。
程よい肉感と脂身。そしてどちらもいい感じに軟らかくて食べやすい!美味い!!
いいぞいいぞ!このクオリティで十分です。それが多分…二十枚くらい入ってるんじゃない??

そうです、俺が求めていたのはこういう感じですよ!肉ニクーー!!
このチャーシューも脂っこすぎないからパクパク行けるしね。一口サイズだし!
もったいぶらずにパクパク食べられるしね!いいね!
半ライスもちょうどいい量。これ、チャーシュー丼が余裕で作れるね。作らないけど。
なんか漬物細かいし、食べにくいのでご飯にぶっかける。と思ったら隣の客も同じようにぶっかけてた…。
何?この店のランチでは定番??

では早速麺を行ってみます。少し平たい縮れ麺。ズルリンコ。
うん、これはもうシンプルな見た目通りの味!ラーメンらしいラーメン。
俺の世代の人なら、中華料理屋行って出てくるラーメンの麺はきっとこういう感じが多かったはず。
安定の味です。スープもシンプルな醤油っぽい感じでさらっとしている。
これも割とあっさりだからズルズル飲めるね。

チャーシュー食って麺をすすってスープ飲んでご飯食べて…。まさにラーメン!
あーなんかほっとする。こういうのでいいんですよ、ホントに。
気楽で気軽で、それでいて肉いっぱいだし。
美味しい店のラーメンもいいんです。手の込んだ、美味い!って感じのラーメンも当然好きですよ。
でもやっぱ、しっかり味わおうとかどんな味だとか、少し気を張るじゃないけど、集中して食ってる気がするんですよね。
こういう店はね、そういうのがない。だってわかりやすいんだもん。だから疲れない。
安心感あるよね。癒やしさえある気がする…。たまにはこういう店こないとダメですね。うん。

これだけサラリーマンが来るのもわかる気がしますよ。昼に食うにはちょうどいい重さ軽さ。
渋谷なのになんか地元感さえある気がしてね。

そんな感じでチャーシュー食いまくります。たくさんあります。
なくなりません。まあでも、ねぎいらなかったかなぁ…。
そしてねえ、ご飯についてきた漬物が地味にいい仕事してくるんだよね。
漬物って大事!!

とそんな感じであっさりと食べ終わりました。腹いっぱい!!
とにかく肉が多かった!麺もそんな少なくはなかったし、ご飯もあったし、スープもついつい飲んじゃう系だったもんね。満足です!

なんかね、多くを語る必要はないかな的な感じだよね。まあそれじゃブログ書く意味ないじゃんってことになっちゃうけど。
麺もスープも普通で、チャーシューちょっと美味しくて量すごくて。
ランチタイムはライスもらえて、まあ普通のラーメンにしておけば700円でお釣りが来て。
とにかく、いい意味で気楽で気軽でそこそこ満足。そういう意味で、とっても身近なお店だと思います。
だがしかし!昼時は結構混んでたので!そこだけ注意!

まあどんな店にしても、何を求めてその店に行くかっていうのは結構大きいと思うんですけどね。
すごい美味しいラーメンが食いたいなら他行った方がいいのかな。
でもなんかラーメン食べたいなぁ、ゆっくり食べたいなぁ、肉いっぱいのラーメン食べたいなぁ。
みたいな感じだったらちょうどいいと思いますね。
俺個人としては、なんだかほっこり食べられたラーメンだったなぁ。
何よりも希望通りのチャーシューたくさんのが食えたのがよかったです。はい、以上!!

ではお会計。
おばちゃんに払います。なんかクーポンみたいなのもらったけどまだ見てないや。

外に出る。雨は降ってるか降ってないかの微妙なライン。
っていうか思った以上に腹がいっぱい…。やっぱこれは肉の効果か??

ではいつも通り温泉行くかー。しっかしなぁ、いつからこんなに一週間が早くなったんだろう。
もう10月も終わって、年末感が俺の中ではありありと出てきて…。
うーん、困ったなぁ…。困った。もう2015年終わりとか困るでしょ…気持ち的に。

もうなんか毎度のことですが、不安になるよね。
1年特に目に見えて何か成果があったとか進歩したとか良い変化があったとか…そういうのがないままに終わって行くっていう…。
まあここ数年ずっとそうなわけなんですけどね。せめて何か少しでも積み重ねられていればっておもうけど、その実感みたいなものもなくて…。
毎日をただダラダラ生きてるつもりはないんだけど、結果そうなっているような気がして。
まあその辺は個人差があるんでしょうけどね。別にこれでもいいって思っちゃう部分もちょっとはあるんだけどね。
ただ経験上、望む望まないは関係なく、案外現状って維持されないっていう。
できるできないの問題じゃなく、勝手に環境とかが変化しちゃうっていうやつね。
もうどっちかにしてほしいよね。
本当に毎日毎日に同じように過ごすのか、もう全然同じになんかできないっていう。
それが半々くらいの日々だからなんか逆に疲れるっていうか…あ、いかん!!
最近語りが多くて意味不明だっていうクレームが殺到してるんだった!(嘘)

なのでこの辺でー。
なんかマジで寒くなってきちゃったから体に気をつけて!とりあえず乾布摩擦がいいと思うよ。
乾布摩擦だよ!乾布摩擦ね!っていうか、アレ何がどう体にいいの??謎!!
ちなみに俺は今週は毎日りんご食いました。う○こめっちゃ出ますのでおススメです。

ではまーたらーいしゅー!!ばーいばーい!!



ラベル:ラーメン
posted by クロペソマソ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック