2015年11月07日

祖師ヶ谷大蔵 麺処 鳴声 煮干の奏

はい、やってきました週末です。
待ちに待った週末はあっという間にやってきて、そしてあっという間に過ぎていく。
困ったものです、この時間の早さと言ったらもう。参ります。

というわけで麺の日です。更新が面倒くさくてつい日付が変わって土曜になってしまいましたが、食べたのは金曜です。いつも通り。
さてどこに行くか。実はいつも行くスパの付近でなんか美味そうな店を見つけていたので、そこにします。
あっさり決めました。

で、いつも通りに仕事を終えて職場を出る。疲れた…。やっぱ金曜日は疲労が蓄積します。主に睡眠不足ですが。
今回は帰りに食うことにして、まずはひとっ風呂ですね。もう楽しみを通り越して習慣です。
健康のためなのか美容のためなのかよくわかりません。でもいいんです。悪くはないはずだからね。
そんな感じでこれもまさにいつも通りに温泉とサウナ、昼寝を経て夕方。祖師ヶ谷大蔵の駅まで歩く。

17時半過ぎくらいに到着。なんか商店街みたいなところにあるんだね。
この店はどこかの姉妹店なんだね。煮干しの店です!煮干し久々!
商店街を少し歩くと店はある。いかにもちょっと都心から離れた場所のラーメン屋っていう佇まいです。
入店ガラガラ。お、カウンターは結構埋まってるな。4人掛けのテーブル席も一つあるんだねー。
っていうか学生は500円で食えるメニューがあるのか!ってこの辺ってそんなに学生多いの??

とにかく券売機で食券を。担々麺とかまぜそばもあるんだね。でも俺は煮干し!!
特製の煮干し中華そば950円。麺量が150gと書いてあり、それに加えてライスが50円!!
ああー、どうしよう!麺ちょっと少ないかも…!ってことでライスもポチり。1000円ぽっきりです。

空いている奥のカウンターに座る。店員さんに食券を渡す。色白の男性。
見た目は元バンドマンっぽい感じだけど感じはいいね。一息ついてのんびり待つ。
ほうほう、煮干しに背脂入るんだね。背脂の量は調節できるみたいです。何も言わなければ普通になるんだね。
鬼脂とかあるんだ。刻みニンニクと揚げニンニクも言えばもらえるようだ。ほうほう。
っていうか店員さん一人なんだね。忙しそう。

そんな感じでボケっと待つ。なんかみんないろんなもの食ってるな。ラーメン、つけ麺、まぜそばなど。
ちなみにもともとあったと思われる姉妹店は西馬込なんだ。全く行かない地域だなぁ。
あ、三河屋製麺の箱おいてある。よく見る名前だし何度も食べたことあるけど、どんな特徴かは知りません。
年間100杯食ってても一向に詳しくはなりません。あまり興味がないせいでしょうか。

そんなこんな、結構待って10分くらいで着麺!!配膳の時に揚げニンニクをお願いして、もらいました。
煮干の奏 (2).JPG

ほうほう、まず気になったのが小ぶりな丼。まあ麺150gだもんね。結構少な目だよね。
ライスも50円だけあって小さいけど、普通のお茶碗一杯くらいはあるかな。十分です。

ちょっと穿り返して麺を出してみるとこんな感じ。
煮干の奏 (1).JPG

麺、見た目は好きな感じだね。っていうか特製の割に具はそうでもない印象。
肉は何肉だ??不思議な感じ結構ありますね!
ではいただきます!まずは麺と見間違いそうなメンマから。細いですねー。パクパク。
ほう、これもまた珍しいタイプ。筍の食感が結構残ってますね。でも俺の嫌いな筍の味はそんなにしないからまだいいね。うん。

さて、スープを飲んでみます。ズルズル。
お、まさに煮干し!結構美味いぞ!煮干し感はしっかりだけど無駄にしょっぱくない。いいね。
確かに見たところ背脂入ってる。でもいい感じにマッチしてて変な脂っこさはないね。
なんか早くニンニクを使いたくて…ちょっと入れちゃいます。そして思いついた!!
この揚げニンニクをご飯にかけて…ラーメンについてる海苔でご飯ごと巻いて食べる!!
スープを吸った海苔と揚げニンニクがご飯に合う!美味い!!かなり細かい揚げニンニクが使い勝手抜群!!

では麺をすすってみます。ズルリンコ。
うん、やや平打ちで柔らかめの麺で、これもなかなかいいね!っていうかスープも含め結構美味いぞ!
案外背脂がいい味出してるのかも。煮干し好きのワタクシですが、合格点です!!
煮干しのエグミとかはないし、それでいて煮干し味しっかり。いいですね!
そこに時折、たっぷり入った三つ葉?のアクセント。三つ葉そんな好きなわけじゃないけど、なんかいい脇役って感じです。

では肉団子を一つ食べてみます。
うん、まさに鶏肉団子だね!割とパサっとした食感かな??でもなんか、中に大葉らしきものが練りこんであって、それがいい!あっさりさっぱりだね!
っていうか背脂入れてるのに三つ葉と大葉って、こってりなのかあっさりなのかどっちだ!って思わないことはないけど、なんだかんだ成立してるのがまた不思議。

うんうん、なるほどなるほど。面白美味いぞ。うん。
そして麺をすすりつつ、上記の海苔とニンニクとご飯を食べる。美味い!!ご飯、やっぱり器小さいけどそれなりの量ですね。

では肉行ってみますか。って見てみると…なんじゃこれは!!
半分以上が脂身だ!なんかもつ鍋とかで出てくるもつみたいな半透明の物質がたっぷりだ!!
うわー万年ダイエッターの俺的には食べるの躊躇するレベル。でも食べてみる!
で一口食べてみると…おお??意外に肉感あるな!!でもやっぱ、モツっぽい!
なんだかんだ、これも意外に脂っこくない…。でもこれなんの肉??鶏かなぁ?
味は全然いいけど、特製でこの肉一個はちょっと寂しいかなぁ。

次は味玉。黄身は半分液状ですね。それでも味玉の味がするからすごい。

具を一通り楽しんだらあとは全体をまんべんなく楽しむ。
しっかし揚げニンニクいいなぁ、好きだなぁこれ。うん。ご飯も進むし。
でも入れずぎると煮干しの味が死ぬので注意です!!

良く見るとやっぱり定番の刻み玉ねぎもありますね。うんうん。
麺ズルズル、ご飯パクパク。
麺がちょっとブツブツ切れるかな??全体的に短めな感じ。これはこういう麺なのかな??

こうしてライスを交えて食べると150gの麺もそこまで少なくは感じない。
ちなみに500円の学生ラーメンは200gだって…。そこまで学生を優遇するなんて!!ひどい!
っていうかそんなにこの辺学生多いの??確かにその辺クソガキどもがほっつき歩いてはいたけど。

全然関係ないけど途中から女性のバイトらしき人が登場。さすがに夜は一人じゃきついよね。
おつまみとかビールとかも結構用意しているみたいだしね。量的にも、飲みながらでも食べられる量、っていうのも考慮してるのかな?

ってことで完食。いい感じの満腹感です!ライスを食べちゃって若干罪悪感あるけど…。
味としては、煮干しのラーメンとしてはなかなかだと思いますね!しっかり煮干し楽しめました。
スープもなんだかんだほとんど飲んでしまって…。
ただ具の感じとか量とかを考えると、特製のコスパはどうかなぁ…。
具も一つ一つは全然悪くないんだけど、ジャンル的にいうとバラバラみたいな?煮干しなのに鶏団子とか、そういう意味で。ほんの少しだけ、味がとっちらかってる感はあったかな。
まあでもベースにちゃんとした煮干しがあるからいいんだけどね。ガッツリにしたい人は背脂マシてもいいかも。
煮干しラーメンが好きなら、まずは普通のラーメンからでいいかも。足りなそうな人は大盛り(あったかは不明)とかライスとか。ご飯ものも他にもあったと思うので。ハラペコさんは多分ラーメンだけだと足りないかも。
あとはつけ麺頼んでる人もいたしね。まぜそばも食べてる人いた。山椒もなんか二種類くらい用意してるから、多方面にこだわりというか、個性がある店ではあると思います。
近所の人は一度試してみてもよろしいかと思います!
個人的には煮干しが結構美味かったので満足です!ごちそうさまでした。
この辺あんまりラーメン屋ないし、頑張って定番のお店になるといいですね!

では食べ終わったらさっさと退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
ふう、すっかり暗くなったな。のんびり帰るかー。

あーちょうどいい感じに涼しいなぁ。もうすっかり秋です。できるだけ秋のままでいてほしいですね。
冬は寒いからね!寒いのはつらい年齢になってまいりましたので。
っていうかこうやって11月もあっという間に終わるんだろうなぁ…はぁ。
早くも年末の予定とか気になりだしちゃってるもんねぇ。いっぱい休みたいなぁ…。
休みたい…いっぱい休みたい…休みほしい!!!

まあ、そんな俺が言えることは、とりあえず健康第一ってことくらいかな。
もうね、面白いこととか言えないから!!あ、期待してない?そりゃそうだね、うん。ごもっとも。
というわけで今回はこの辺で。また来週!!
あーるーはれたーひーるーさがりー
にお会いしましょう!!!ビバラレボリューション!




posted by クロペソマソ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック