2015年11月10日

下北沢 鶏そば そると

はい、お疲れさまですー。どうもどうも。
ワタクシ一人暮らし歴17年、柔軟剤のフレアの入れ物に、レノアを入れて使っています。
どうも、クロペソマソです。
ちなみにボディーソープに関しては中身が何かもはや覚えていません。詰め替え用ばっかり買うもんだから。
そんな一人暮らしあるある満載なわけですけども!

さぁ、やってきました一週間。既に火曜も終わって折り返し地点もすぐなわけですが。
麺の日がやってきました。最近はもうろくに店を探さずに適当に決めています。それもまあ手抜きなんですが完全手抜きなわけでもなく、色々事情があるわけです。なんてことない事情が。
そういうわけで今日も夜勤明けでちょっとした勉強会に参加せねばならず、近場で考える。
うん、そろそろそるとに行こうか。下北沢では1番だと思われるお店です。過去を調べてみると、ちょうど1年に一回は行っていますね。一年に一回はそるとです。だいぶ有名にもなってきた店なのかなと思います。

そんなわけで、仕事と勉強会を終えると11時を少し過ぎる。そこからサクっと帰宅して下北沢。
スーパーで買い物してから店に到着したのはちょうど12時です。
オフィス街なら混み合う時間かもしれませんが、オフィス街的な雰囲気が皆無な下北ではそう簡単に混雑したりはしません。
入店ガラガラ。うん、客入りは3割程度か。カウンターにどうぞーと声をかけられ、和風な居酒屋を思わせる店内に。
ドカっと座りメニューを見る。ここは後会計です。
うーん、どうしようかな。ここは案外メニューが豊富です。あっさり系の麺と白湯のちょいコッテリ系、そこにつけ麺などがあります。
でもまあ、この時期ですからラーメン系でしょう。
特製と迷ったが、野菜多めのそるとそば900円に。そこに味玉トッピング100円です。
イケメンな感じの店員さんに伝える。
3年くらい前一番最初に来た時にいた、じっと見つめてくる可愛い店員さんはもういません…。
いつだったか、やたらと可愛い感じの店員さんがいる店が多かったけど、最近は男臭いのばっかりだなぁ…。おっと、そんなことをラーメン屋に期待しているわけではありませんよ。

ボケっと待ちつつ他のメニューなんかを見てみる。ここは相変わらずお酒も結構押してるよね。
まあでも店内もそういう感じだしね。夜はやっぱ一杯飲んで行く人多いのかな?
あ、台湾まぜそばある。台湾まぜそば流行りだよね。まあ実際どこで食ってもそこそこ美味しいっていうイメージ。
そんなこんなでお昼時、続々と後客来店。すぐに9割埋まってしまう。
さすがですね。土日なんかは並びが出るもんね。新しいラーメン屋ができては潰れて行く下北ではすごいという部類に入ります。
まあ難しい場所だよね、下北って。今まで、開店してすぐに閉める店を5〜6店は見たかなぁ。

と、そんな感じで7〜8分で着麺!!
そると (2).JPG

はい、来ましたね!まさにそると!野菜が多いのがいいねー。
ナス、トマト、メンマ、そしてさつまいももあります。さて麺はどんな感じかしらっと。
そると (1).JPG

うん、透き通ったスープに細麺ですね。確か鶏白湯そばだともうちょっと太いです。スープももっと白濁していて。まあ1年前の話なので今はどうかわかりませんが。

では早速頂きます!!メンマさんからやっつけます。
メンマはまさにメンマ。優しいお味と食感でございます。
次になす!ナスですね!申し訳ナス!!結構肉厚ですね。一口パクリ。
熱い!!そして思いの他噛みごたえがある!でもジューシーで美味い!ナス、好きです。
そういえば関係ないけど、そるとの一つ二つ駅側の細い道を曲がっていくと、汁べゑという居酒屋があるんですが、そこのナスの煮びたしすげえ美味かったなぁ。おでんも美味かったし。ここは良い居酒屋でした。
余談ですが。

次にトマト。温かいトマト案外好き。焼き鳥屋とかでまたにあるミニトマトの串とか美味いもんね。
トマトも安定のお味です。うんうん。
スープを飲んでみる。透き通ったスープであっさり系だが、鶏のダシと塩の味が効いていて美味しいですね。
あっさりだけどあっさり過ぎずちゃんと味も香りもある。さすがです。

では麺を一啜り。ズルリンコ。
うん、細麺の食感もちょうどいいね!スープとの相性もいい。
さすが、あっさり系はさほど好きではないワタクシ的にも美味しいです。あっさり部門ではトップクラスです。
上品なんだけど、ちゃんとラーメンを食っている感じがあっていいんですね、うん。

ここはランチにはご飯もののセットなんかもあって、ご飯類結構美味しそうなんだよね。
シンプルなラーメンにご飯もので、あっさり系のラーメンでも満足感が得られそうな感じです。

次にサツマイモ食ってみます。スライスされています。
ぬほ、ほくほくでいいですね!芋好きとしても合格点です!甘みとスープの塩気のコントラスがとってもいい。
あーさすがのそるとクオリティです。美味いですね、全体的に。

では次は味玉です。一口パクリ。
これもまた…黄身はわずかに液体だが、この固まり具合がほどよい。味付けも程よい。いいですね!
そしてチャーシュー。これも一口。
これ、鶏だよね?思った以上の肉感でとってもジューシー!香ばしさもありますね。
一枚しかないのが残念ですね。
肉そばにしたらガッツリ行きたいあなたもきっと満足??

そんな感じで残りの野菜と麺、スープを楽しむ。
カウンターにある一味やコショウをプラスすると更にラーメン感が出ていいですね。うんうん。
すべてをあますことなく味わう。麺量も決して多くはないのだけど、そこまで少なくもなく標準的なイメージ。
それでも俺の腹具合的には8分目なのもあって、滅多にやらないスープ完飲。
おいしゅうございました。

やはりあっさり鶏系、塩系の中ではトップレベルに好きです。
コッテリ系やつけ麺のメニューも美味しいし、全体的にレベル高いと思います。
あっさりか、ちょっとコッテリか、はたまたつけ麺か。その日の気分でお選びいただいてハズレなしかと思います。
機会があれば一度試してみて損はないかと。テーブル席もあるので、複数でいらしてもよいかと思いますよ。
今度も安定してやっていくであろう店ですね。

ふう、満足じゃー、と思いごちそうさまを声をかけて帰ろうとすると、店員さんに「お客さんお会計をお願いします」と言われる。
は、しまった!ここは後会計だった!食い終わった満足感ですっかり忘れていた!
慌てて戻りお会計。はぁ、危なかった。他の客たくさんいる中で恥をかいたぜ…。
でも、俺のおかげでそこにいた客はきっとお会計を忘れることはないだろ!!!
夜勤明けでボーっとしてたってことで許して下さい…。

外に出る。くもりですね。でもまあ悪くない。雨も一応はやんでますね。
はあ、だいぶ寒くなってきたなぁ。これからどんどん寒くなって冬が来るわけで…。

ふーゆーがー!くるまえーにー!!もういちどーー!あーのひとーに!!
めーぐりあーいたーいー!!なんて歌があったね。なんて歌かは忘れた。中学とかで歌ってたクラスがあった気がする。

そんなことを思いつつ、ガチャガチャと買い物袋を持って帰る35歳なのであった。
あー年末たくさん休みたい。可能ならフェス行きたい。あー困ったなぁ困ったなぁー。
どうなるかなー。思い切って有給出してみるかなー。そんな勇気出ないなー。

というわけで最近は得体のしれないなんちゃらウイルスみたいなのが流行ってるらしいっていう噂なので、気を付けて下さいね!
情報がざっくり過ぎてなんの参考にもならないっていうのは言いっこなしです!
では生きていたらまた週末に!!




ラベル: ラーメン
posted by クロペソマソ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック