2016年03月01日

末広町 志奈そば 田なか second

※リニューアルをしてメニューなどもすべて変わっています。
その店にも行きましたのでそちらもご覧ください
2017/6/29 末広町 九十九里煮干つけ麺 志奈田

はいどうも、やってきました麺の日です。
そして本日より3月。いやぁ、1年終わりましたね。そんな空気ですね。
今年ももう丸にヶ月終わっちゃって!!早い、早すぎる。マッハゴーゴーですよ!ねえ?

まあ3月になったからって別に何が変わることもなく…。ただちょっと暖かい日は増えてきたんですかねぇ。
でも寒い日もあるのでまだまだ油断は禁物です。健康第一!!
こちとらもう、ちょっとしたことで肩とか首とか痛くなったり鼻血が出たりしますけども!!
おっさん振りにもますます磨きがかかってきておりますけど!

ってことで麺行きます。さてどこがいいかなーと物色。先週末は割と色々食い過ぎたので、ここら辺であっさりヘルシー系行っておくか、と探す。
そんな中目に留まったのがこの田なかセカンドです。
アジ煮干しかぁ、面白いね。じゃあここで!!ってことで決定。

サクっと週始めの夜勤を終えてさっさと職場を後にする。東京メトロでサックリ目的地まで。
末広町、しかも用心棒のすごい近くだね。歩いて一分もしない場所だ。
少し早めに到着。すると3人ほどシャッターズ。開店待ちの人そう言うんでしょ?
11時ほぼピッタリに回転。割とさわやかなイケメン風の店員がお出迎え。で、券売機で食券を。
アンチョビまぜそばもちょっと惹かれるけど、今日は寒いし得のせアジ煮干し塩中華そば980円をポチり。

新しい店だけあって店内は綺麗。割とオシャレな感じでちょっとバーっぽい?感じだけえどラーメン屋ですね。
厨房には店員が4人くらい。みな白い、シェフみたいな感じの服装。詳しいことはわからないけど、何かの店の二号店とかなのかな?
接客の感じもラーメン屋的ではなく、ちゃんとした飲食店らしい感じです。
それにしても去年の年末にオープンしたばっかりだとかなんとか。二か月で平日にシャッターズができるとはなかなかのもんですね。

と、先客から順々に提供が始まります。入店から5〜6分で着メーーーん!!
田なかsecond (2).JPG

うん、なかなかいいですね!!具がたくさんです。海苔大きいね。さてさて、麺はどんな感じかな?

田なかsecond (1).JPG

おお、透き通ったスープ!そして魚のニオイがしますね!脂の乗った焼き魚のような芳醇な香りです。
麺はやはり細麺ですね。細麺でこのスープ、見た目はいかにも塩、あっさりと言った感じですね。
早速頂きます。
まずはメンマから。太めのが二本。一本パクリ。うん、噛みごたえがしっかりだが決して硬すぎず、甘いですね!
筍的な酸味はあまりなく、なかなか良い感じです。この甘みはどういう味付けなんでしょうかね。美味しいですね。
次にこの葉っぱです。これはなんの野菜なんでしょうか?わかりませーん!!スープにたっぷり浸して食べます。うん、見た目通りの味!!
そしてネギに交じって柚子がありますね。また柚子かい!でもスルーします。

ちょっとスープ飲んでみます。ズルリンコ。うん、美味い!煮干しとアジの香りが本当にいいですね。
味もしっかりダシが出ている。でも俺の好きな煮干し系とは違い上品な感じながらも、奥行きがありコクがある。
そして塩の味がする。卓上に岩塩があるけど、これもそっち系の塩かな?塩味自体に深みがある感じですね!!

では麺をズルり。うん、ツルシコっとした食感、なかなかの細麺だけど存在感はしっかりありますね。
スープによく合っています。とても塩ラーメン的なんだけど、スープのダシの感じがこれをただの塩ラーメンにとどめませんね。美味しいです。
麺量も思ったほど少なくないね。今日は控えめにしようとは思っていたものの、やはり少ないと切ないからね。嬉しいです。

そんな調子でスープと麺を堪能。うんうん、これはあっさりだとか塩だからとかそんな感じで済まされる味ではないですねぇ。

では具行ってみます。チャーシュー。3枚ほど入っています、大判だが薄め。一枚まるごとパクリと行ってみる。
うん、肉の脂が程よくジューシー。これはあっさり系ではないですね。かといってガッツリでもなく、この麺にあってチャーシューがチャーシューらしくいい役割ですね。味付け云々というよりは素材の味という感じ。いいですね。薄いなぁ、という感じもするがこれだけジューシーならこれくらいがいいのかな、と思います。

次に味玉行ってみます。パクリンチョ。
ぬお、これは美味いな!甘めの味付けながらも味玉感満載!そして黄身の固まり具合が抜群だ!
味付けと玉子の素晴らしい食感がひとつになる。これは美味い味玉だ!!味玉そのものは冷たいんだけど、それが気にならないレベルの味。しょっぱさよりも甘さが前に来ているのがまたいい。素敵ですねぇ。

さすが、短期間で一定の人気を獲得するだけのことはありますね。全体的にハイクオリティです!
そんな感じで具を食べつつ麺をすすり、スープを飲む。
このアジと煮干しの味もすごいなぁ。これだけ芳醇なのにクサさを感じない。魚のダシのいいとこどりと言う感じでしょうか。
そこに塩味。食べているうちに思ったよりも味が濃いなぁ、と思うんだけど、塩気に嫌味がないですね。
卓上のコショウや塩を使ってみたい気持ちは大いにあるのだが、味を変えたいとは思わない味なんですね。
塩ラーメンっていうとそれだけで薄味あっさりな印象だけど、ここはそういう感じではないですね。
ダシと塩、両方がしっかりと前に出ていて、魚の脂もいい感じに出ているのか、あっさりという印象ではないですね。

そんな感じでズルズル。量も普通に考えたら十分な量ですね。ハラペコさんは50円増しで中盛りにしてくださいな!ライスもあったような??でもいくらしっかり塩味とはいえ、個人的には白飯が欲しくなる感じでもないかなぁ。
そんな感じで麺ズルズルスープズルズル。
チャーシューも薄めとはいえ3枚あるとなかなかのボリュームですねぇ。うん。

と、完食。卓上のコショウも塩も使いませんでした。
スープもほぼ完飲。いかんなぁ、塩分摂りすぎだなぁ。水分もたくさん摂っているけど、気を付けないといけないですね。

全体的にハイレベルハイクオリティなラーメンでした。煮干し、味、そして塩。この三位一体で上品ながらもしっかり味のあるラーメンだったと思います。
麺もツルシコなのにスープが良く絡んでいて、具もそれぞれが美味しい。さすがでした。
塩ラーメンなのに柚子が全然存在感を示せなかった印象。柚子が前に出れない塩ラーメンですからね。なかなかのもんです。
アジも煮干しもさることながら、やはり使っている塩にもこだわっているのではないか?と個人的には思いました。
あまり塩とかあっさり系のラーメンは食べないワタクシですが、あっさり系で分類するならベスト5に入るかもしれません!

後客もちょこちょこやってきて、一列のカウンターは8割埋まる。昼時は混雑しそうですね。
食べ終わったら即退店です。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
そういえば、なんか他の客がみんなやたらと写真を撮りまくっていたのが印象的だったなぁ。ほかの人気店でもそんなに写真撮りまくってる光景はそんなに見ないからね。俺のようなブログをやっている人達だったのでしょうか?
まあ気持ちはわかるけど、あくまで俺の目的はブログを書くことでも写真を撮ることでもなく、食べることですからね!そこですよね!
あんなにパシャパシャ写真を撮られて、店員さんたちはどんな気持ちなのかな。この時代、別に何とも思わないのかな。まあそれは個人の自由ですからね。

とにかく、末広町というガッツリ系が多そうなイメージの場所に合ってこの上品な塩。
お近くの方、日頃塩ラーメンを食べない私のような人も、気が向いたら行ってみてもいいのでは?と思います。煮干しとかの味が嫌いじゃなければ、納得の味ではないかなと思います。

外に出る。寒い。まだ冬の寒さが続きますなぁ。まあ個人的には別に春が来なくても一向にかまわないのではありますが。

さて、帰りやすい駅までトボトボ歩くか。なんだかんだ言ってこの辺は何回か来ているから、地図をみなくても道が大体はわかる。
その辺で一服できそうな場所はあるかなぁ?この辺も路上喫煙禁止区域で、案外喫煙所ないんだよなぁ。
路上喫煙禁止は大いに賛成だけど、喫煙所くらいはちょこっと作ってほしいです…。
アキバの方に行けばありそうだけどねぇ。まあいいか!!

そんな感じで買っておいたお茶を飲みつつ首をすくめて歩いていくのであった。

それじゃあ今日も、ごちそうさ麺!!でした〜〜〜

おっさんが絵文字使うと無理してる感がどうしても出ちゃうよね…。





ラベル: 醤油 ラーメン
posted by クロペソマソ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック