2016年05月05日

西荻窪 麺尊 RAGE

はい、どうも。また一週間がんばりました。
いや、そこまで頑張ってはいないかも。いやどうだろう。まあいいや。
世間がGWで、まだ継続中のようですが、無論私には全く関係なく。タクシー通勤がスムーズに行ったくらいですね。
帰りはあちこち人が多くてイライラしてみたり。そんな連休中だったわけですけども。

まあとにかく、何はなくとも腹は減る。そして麺を食うわけです。
最近行く範囲を自分的にちょっと広げてみたので、気になるお店も増えて参りまして。
ってことで今日はどこに行こうか。夏日を記録したりなんだりする今日この頃。いい天気です。
気温は高くても湿度が低いから俺的にはとても過ごしやすいです。
で、休日は温泉混みそうだから行かないことにしたので、ちょっと時間かかる場所行きます。

ってことで行くことにしたのがこの西荻窪。
無化調で軍鶏や煮干しでやってる店だという。なかなか気になります。それに西荻は10年以上前に住んでいたこともある場所なので、懐かしさもあって行ってみようと。

そんな感じでサクッと仕事を終えて職場を出る。一歩職場を出ると連休感満載。まあどうでもいいけどね。
パッと電車に乗ってガガガっと西荻まで。結構時間食ったな。
西荻窪久々の上陸。住んでいたころから比べるともう変わりまくってて駅の中もだいぶ綺麗になっているわけですけどね。
店は南口。出て真っ直ぐ行けば大体着く。
途中、カレー屋だとか和菓子屋とかに行列あり。昔はそんなのなかったのに!!
いいなぁ、柏餅だぁ。最近俺の中で柏餅とか草餅のブーム来てるの知ってるのか?食べたいけど今日は違いますので。

景色は変われど道は良く知る。で、店に到着。なんだ、なんかオシャレ自転車屋のガレージみたいなのの奥に店があるぞ。このオシャレ感!正直いけすかん!!
っていうか外まで待ちが…。木製のベンチ。店の外だけど、奥まってる場所のおかげで日陰だ。
まあ仕方ない、ってことで俺も待つ。時間は14時くらい。
休日はこんな時間にわざわざラーメン食うやつがこんなにいるのか。しかも西荻なんて場所で。

と、案外スムーズに進み、10分も待たないうちに店内へ。店内がまたちょっとこじゃれているというか。
シンプルな感じでこざっぱりとした店内。ここは後会計ですね。ではメニューです。
REGA (1).JPG

うん、軍鶏がメインなのかなぁ?でも煮干し好きとしてはやっぱり煮干しです。
注文を聞きに来た店員さんに特製煮干しそば1050円をお願いする。この感じだと麺量は多そうではないけど、大盛りはできないようだ。まあいいか。

と待ちつつも店内を見回す。絵画やスケボーなんかが飾ってある。この店内にまさにマッチする感じの音楽が流れている。店員は全員男。みな、確かにスケボーとかそういうのやってます的な野郎どもだ。
でも結構若いなぁ。行ってても30代前半だろうなぁ。それでここまで客が入る店が出せたら大したもんだ。
客層も幅広く、みんな近辺に住んでそうな感じだ。若者から大人、ジジイまで。これもすごいよね。

ってことで、7〜8分待って着麺でございます!
REGA (2).JPG

うん、まさに煮干し的!!チャーシュー多いな!!さて麺はどうかしら?
REGA (3).JPG

細めの麺だ。思ったよりも麺量も少ないってわけでもないかな?まあその辺は俺も歳だし、これくらいでも良くなってきたっていうのもあるかもしれないが。ではいただきます。

まずはスープから。ズルズル。
む!煮干し強い!!ガッツリ煮干し!しかしエグミも臭みもない。煮干しと生醤油だというカエシがガツンと来る。おお、これは確かにレベル高いぞ。しかも無化調らしいじゃないの。これでこの味出すか。
俺の好きな凪の煮干しと張る美味さだぞ。凪の油とニオイ少ないバージョンくらいな。
なかなかやるな!!じゃあ具、食べますわ!!
まずはメンマ。ながーいのがあります。それを一気に食べます。うんうん、ほどよい歯ごたえですな。
これもこだわってる感じあるねぇ。なかなかいいです。

では麺、行ってみます。ズルリンコ!!
うん、細めだけどいい具合に存在感ある麺です。煮干しのスープとよく合う!!
いいですね。ハイレベル煮干し。最近煮干しも美味い店多いなぁ。昔は煮干しって言ってもイマイチ煮干しが弱いの多かったけど、煮干し好き的にはやっぱガツンと来てほしいもんね。
しかもガツンと来るのに臭くないっていう。進化しているんですねぇ。

では具、行ってみますか。チャーシューいっぱいです。
種類も多いな。低温調理、鶏、炙りという感じでしょうか。各2枚ずつ。
まずは低温調理から、一口でパクリんちょ。
ぬお!美味い!程よい肉感ながらもなめららか舌触り。味も牛のようだ。っていうか牛?さすがに違うよね?
これは美味いね。低温調理は最近増えてきたけど、これは結構美味いと思う。うん、大したもんだわ。
次に鶏。これも柔かくてそれでいて鶏。さっぱりとした感じでいいですね。
そして炙り。これはいい香ばしさがあって豚っていう感じの味。ジューシーさがありながらも上品な味わいです。焦げ臭さが全くないのもいい。
なんてこった、肉はどれもハイレベル。美味いぞ。

そして味玉。一口ガブリ。ぬお、噛んだら崩れた!!味玉がこんな崩れ方するか?
しかしその味付けがなかなかいい。なんとも説明できないけど、微妙にありそうでない味を感じる。
うーん、具もハイレベルだなぁ。こだわりを感じるね。

そんな感じで引き続き麺とスープを楽しむ。うんうん、ガッツリ煮干しなのに全然飽きがこない。
濃すぎず薄すぎずのいいバランスなんだろうね。油感が少ないのもいい。しかしそれでいて物足りなさがない味です。幅広い客層もその辺だろう。

肉をおかずに麺をすすり、肉をおかずにスープをすする。うん、美味い。
途中卓上の黒胡椒を投入。これがまた合うね!!でも入れなくても全然最後まで食べられる感じだと思う。

と、そんな感じですべてを堪能し完食。スープもかなり飲んでしまった。

全体的にハイレベル。俺の中では凪と同ランクくらいの煮干しだ。
しかしこちらの方が食べやすいというか、洗練された感じがある。無化調というと今まで食べたものは大体優しい味わいのものが多かったが、ここはそうではない。
しっかり煮干し、しっかり醤油。それでしっかり味を作っている。
麺も程よい細麺でスープとマッチ。そして具のクオリティ。
3種類のチャーシューのレベルの高さはすごい。どれも美味い。これはちょっと今までもかなり上位に来る肉だった。まあ年齢とともに好みも変わってるだろうけど、それにしたって美味い肉だった。
こうして駅からちょっと離れているけど常に少しの待ちがある状態が続くのも頷ける。
店内も席は意外に広々していて、テーブル席もいくつかあり、いい意味でラーメン屋らしからぬ感じだ。
ちょっとこれは、大したものです。
西荻窪というと、行こうと思わないと行かない場所だとは思うけど、近くに来たらぜひ。
煮干しでこれなら軍鶏の方もきっと美味いだろうなぁ。鶏出汁なのに醬油っぽい色だったしなぁ。

というわけで、また待ちができているようなのでさっさと退店。伝票をもってお会計です。
そして退店へ。

はぁ、腹は8分目だがなかなかよかった。ご飯がもうちょっと安かったら食べてもいいんだけどなぁ。
と、買っておいたお茶を飲みつつ歩いていく。
この辺もがっつり路上喫煙禁止区域なわけだが、喫煙所が見当たらない。ということで検索してみると、駅の近くにあるようだ。
さびれた線路下の商店街みたいなところが、ちょっと新しくなっていて、そこにあるローソンの中に喫煙所が。すばらしいねぇ。

はぁ、久々に煮干し入れたわ。煮干しはやっぱいいなぁ。凪もまたそのうち行こうかな。
でもつけ麺も食べたいしなぁ。なんかここへきて麺への欲求が高まってきましたね。
やっぱ、美味い麺を食うとモチベーションも上がるね、うん。

そろそろ連休も終わりに近づいていますね。仕事辞めたくなったりしてない??
まあ、その辺の判断はよく考えてするといいと思いますよ。うん。

とりあえず、俺は休みじゃないものの、この休日の雰囲気は案外悪くないなぁと思ったりしたり。
出来れば俺も休みたいけど。どこか遠くへ行きたいけど。遠くへ。何もかも忘れてどこかにね。

というわけでまた完全に連休が明けたらお会いしましょう。それまでお元気で!!

では今日も、ごちそうさ麺!!でした〜〜
最近風強いから、みんなでT.M.Revolutionやるといいと思いますよ。マジで。




posted by クロペソマソ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並・中野・練馬区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック