2016年05月09日

中野 五丁目煮干し

※既に閉店した模様です。

おっす、お疲れっす!!
世間の皆さん、連休終わりましたね。具合はいかがですか?まあ連休なんてもんはなかったワタクシから言わせて頂きますと、知ったこっちゃねえ!!ですけどね、うん。

とまあどんな調子だろうと具合悪かろうと五月病になろうと仕事に行きたくなくてどうしようもなかろうと、時間はただ淡々と進んでいくわけでございますけども。まあそんな感じで、また一週間が始まりました。

ってことで麺でございます。さて何食おうか。暖かくなってきたし、やっぱりつけ麺がいいよね。
つけ麺で色々検索。最近、やっとのことで都心の電車の便利さに気づき、行きにくいと思っていた場所も案外サクっと行けちゃうということで、行動範囲を広げ中なわけです。
そんな中で見つけたのがこの五丁目煮干し。全く知らない名前だが、やはり煮干し的には見逃せない。
中野も美味そうな店はたくさんあるが、人気店は混みそうな気がするので、そこまで知名度なさそうと言ったら失礼だが、待たなくてよさそうな感じがして決定。

サクッと夜勤を終える。比較的楽な感じだった。連休明けのせいもあって全体的にやや気が抜けている感じがあるのかな。
ってことで職場を出て中野に向かう。地下深く降りないといけない大江戸線は好きではなかったが、最近は割とよく乗る。新宿方面に行くにはやっぱり便利ですので。

ってことでサクッと中野に。中野に降り立つのなんか何年振りかわかったもんじゃない!なんじゃもんじゃ!
中野北口。そういえば中野は北口しかほぼ来たことないなぁ。まだオープンの11時まで時間があるので店周辺を散歩。ゴチャゴチャした裏通り的な中を歩く。
あ!ベローチェ!!思い出のベローチェ!数年前、一瞬だけ引っ越し屋のバイトをしていたときに…。
まあどんな思い出かはとても恥ずかしくて話せないようなことですからね。食べ物のブログではあるまじき。

ってことで11時ちょい過ぎくらいに店に。青葉よりもう一本奥の通りですね。
入店ガラガラ!!おっと、ワタクシ一番乗りですね。では券売機で食券を。
ラーメン、つけ麺、油そばと色々取り揃えておりますが、やはりつけ麺で!!
ってことでつけめん全部乗せ1040円をポチり。麺量は選べて並中大で、200、300、400gですね。

では空いてる席に座り店員さんに食券を渡します。割と若い兄ちゃん一人。
食券を渡し、中盛りでお願いする。するとライスはどうしますか?と聞かれる。
何?ランチタイムは小ライスサービスなのか!!知らなかった!しかしやめておく…。

で、座って待つ。ライスが無料なんて知らなかった…。何々、普通のご飯と、煮干したきこみごはん??
ぐぬぬ、食いたい!!でもきっと食ったら腹が満腹行き過ぎになる…しかし煮干したきこみとは粋なことを考えてくれやがるぜ…。しかも卓上に辛子高菜とかあったりして。
これを知っていたらラーメンライスを楽しむという選択肢も出てくるレベル!!まあいい。
店内は割と狭くて一列に並んだカウンター、10席くらいかな?でもそんなにギュウギュウに座るって感じでもないから良い。

と、ボケっと待っていると次々後客来店。あっという間に8割埋まる。
ほうほう、なんだかんだこの辺では人気があるんだね。しかしこの店員の兄ちゃんもあれだな。
愛想が悪いとは言わないが良くはない。下手に出るわけでもなく威圧的でもない。ポーカーフェイスだ。
あとからやっぱりライス下さい!という無謀なことをしなかったのはこの兄ちゃんのおかげだ。
しかしテキパキと仕事をこなす。
ってことで6〜7分待って着麺だぜい!!
五丁目煮干し (2).JPG

うん、まさに煮干し!!煮干しらしくも魚介っぽい色ですねぇ。
五丁目煮干し (3).JPG

麺の方は思いの他大きいチャーシューが三枚。そして海苔に味玉にキャベツだ。
五丁目煮干し (1).JPG

では早速頂きますか!まずはキャベツから。低カロリーまたは野菜から食べるのがセオリー。
うん、キャベツはキャベツだ。しかしちょっとスープにつけて食べるとなかなか。甘みが感じられますね。
そしてスープの中を物色。さいの目に切られたチャーシューが少々、メンマも少々。
メンマはまあ普通のやーつですね。しかしこのスープ、濃いぞ。

では麺、行きます。白いつるっとした中太の麺ですな。一口ズルリンコ!!
うん、濃い!!塩気というより煮干し!!感じが前面に来て、そこからその他の味が来る。
なんていうか、最近食ってる美味しい煮干しとはちょっと違う、エグミが出そうで出ない感じの、ダシの味というよりはこれぞ煮干しの味っていうストレートな感じだ。ガツっという煮干しだね。
でも後味が少しご存知濃厚魚介っぽい感じはあるけど、その味あまり感じさせないくらいの煮干し感だ。

そんな濃厚なスープにあってこのつるっとした麺がちょうどいい。さわやかさと食べやすさ演出します。
いいコンビですね、これは。ゴテゴテしすぎない、ほどよいバランスを保っています。
なるほど、これは煮干しだ。まさに煮干し。ダシがしっかりで美味しいっていうのとはまた違う。
濃厚魚介をベースに、煮干しを前面にガッツリ利かせた感じとでも言えばいいのかな。
最初に結構しょっぱいかな?って思ったけど意外にそうでもない。

いいですね。こういう男っぽい煮干し久しぶりだぜ!っていうかここまでのは初めてかもしれないぞ。
ってことでズルズル麺を楽しむ。そしてコロチャーをパクリンチョ。うん、いいね。いい感じの食感だ。

じゃあデカいチャーシューも行ってみるか。大判なのでとりあえず一口。
おお、これもいいね。低温調理っぽさもあるけどそうではない、柔らかいが肉感のあるなかなかのチャーシューだ。
この大きさ3枚は嬉しいね。全部乗せは1000円超えちゃうけど、これで麺400gにしたらまあ納得はできる感じにはなりそうな気はする。
いいねいいいね。肉を食いつつ麺をすする。うんうん。いいですね。

では味玉。これも程よい柔らかさと味付け。なんか一体感を感じる味付けですね。黄身の固まり具合もグッドです。
そうこうしているうちに後客にも提供。だいたいつけ麺だな。そしてライス、煮干し炊き込みをみんなもらってる。
茶色がかったご飯がおいしそう。量はまさに小ライスって感じではあるんだけど、全然いいわ。
くそう、食いたい…。でも最近の俺の胃の容量からすると、その少な目のご飯でさえも命取りだ。

そんな感じでズルズル。麺は中盛りでまあ普通って感じかな。感覚としては茹で後で300gかな?って感じです。
普通の胃袋の方はこれでいいと思いますが、若者やハラペコさんは大盛りをお勧めしますね。
大盛りだとこの大き目の丼にいっぱいくらいの量です。

引き続きズルズル。肉パクパク。
半分くらい来たところで辛子高菜をパクリ。うん、割と辛い。これはいいご飯の音もだ。
ランチタイムなら普通のラーメンとご飯で楽しめそうな感じだ

そんな感じで完食。うん、濃厚だけど変に濃くなくて最後まで疲れずに食べきれたな。
やはり腹の具合もそろそろな感じだ。でもスープ割飲みたい。昔は全く興味のなかったスープ割も、最近はだいぶ好きになって来てしまった。で、スープ割をお願いする。

別の器に割スープを入れてくれて、お好みでどうぞと。
とりあえず適当に入れて飲む。う、美味い。煮干しと魚介の味が一斉に引き立ってくる。
これはいいな。いきなりさらっと飲めるスープになった。割スープ自体の味はお吸い物的なものだが、これほど変わるか。いいな。いいスープ割だ。
と、スープも割スープもほぼ完飲。美味かった。〆にちょうどいいスープ割でした。
ただ、割れば割るほど毎度お馴染み濃厚魚介っぽい味になって行ったかな。それでも美味しかったけどね。

店名にふさわしく、まさしく煮干し。煮干しです。煮干し嫌いは行っちゃダメな味です。
ただ煮干し感満載な割にちゃんとエグミ臭みはいい具合に取り除かれていて食べにくさは全く感じず。
それにくらべると麺が平凡な感じもしたが、それもこのスープにはちょうどいいのかなという感じ。
チャーシューも低温調理っぽさとチャーシューらしさをほどよく同居させていて、肉の味で楽しめる感じでした。
全体的にこだわりを感じましたね。
とくにこのスープ、めちゃくちゃ美味い!!とは言わないが、他にはない煮干しスープな感じがした。
俺は好きだな。結局、インパクトも大事だけど最終的には最後まで美味しく食べられるかどうかが大事だと思うので。
気分よく完食で来たのはバランスのなせるわざ。それでいて個性もあるからもう十分でしょう。
煮干しが好きな方はどうぞお試しあれ!!煮干しのたきこみご飯食いたいです!!

ってことですっかり混み合ってきたので即退店。食器をカウンターの上に上げてごちそうさまを声をかける。
兄ちゃん、表情崩れません。まさにポーカーフェイス。ギャンブラーになれますね。

ってことで外に出る。ふう、やはり腹は8.5分目くらいまで来ている。これでライス食ってたら苦しくなっていただろう。
買っておいたお茶を飲みつつ喫煙所を探す。中野は結構ありそう。適当に駅方面に行く。
しっかし中野も、歩いている人みんな中野っぽく見えるわ。
やっぱ土地柄というか、出るものだね。案外中高年多し。この辺に住んでる高齢者は一体どんな人種なんでしょうね。
サブカルと下町と現代がごちゃまぜになったような、パッと見都会だけど一枚めくるとどこか退廃的な感じやマニアックな空気を感じる場所だと思います。

そして駅近くの喫煙所で一服。ここもカオス。東京はカオスだなぁ。
まあ正直好きな感じではないけれど、気になる店を見つけたらまた来よう。

最近夏を感じさせるような暑い日から一転、涼しい日に。今週は雨が多く、夏の前にはやはり梅雨があるのか、と感じさせる気候になりそうです。
休みボケだとか生活リズム乱れまくりな人達、気を付けてください。
まだまだ日々は続いて行きます。テレビで次の長い休みは夏休みだとか抜かしていたけど、俺にはそんなものもない。年末年始のちょっとした連休以外はないのだ!悲しいです!悔しいです!!ちくしょう!!

そんな気持ちを噛み殺し、忘れたふりをして、明日からまた働いて行くのでございます。
そういうわけで、無理やりにでも明るい気持ちでがんばりましょう!ってことで。

では今日も、ごちそうさ麺!!でした〜〜
んはぁじまぁりぃはぁ〜にぃつもぉ〜んなぁめぇぇ〜〜〜

何の曲かわかった人は悪い薬に注意してください。チャゲ!!
じゃなかったチャオ!!



posted by クロペソマソ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並・中野・練馬区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック