2019年07月22日

東銀座 中華そば 萬福

どもー!毎度お馴染み麺の日でございます!7月も終盤!今日も元気に麺食いましょう!
そろそろ暑くなってきたし、冷やし中華せめていくかーと思いきや、そんな日に限ってちょっと涼しい感じで…。でも寒くはないので、予定通り行きましょう!ってな感じでさっさと職場を出て電車に乗ります。
やってきました東銀座。この辺は来たことはあるけど、駅降りるのは初めてかも??
駅を出たら昭和通りを北に行き銀座東二丁目を左折するとすぐに発見できると思います。いつも行くラーメン店とはちょっと雰囲気の違う店ですね。萬福、でございます!
萬福 (1).JPG
外観からしてもう違う!なんだかレトロなような高級なようなよくわかりませんが、大正からやってる店だとか?
11時少し過ぎると暖簾が外に出ていたので突撃です。
お、既におっさんが何人かおるなぁ。こちらは後会計ですね。中華料理屋さんって感じです。空いているカウンターに座ってメニューをみます。
萬福 (2).JPG
ふむふむ、いかにもな感じ。裏には定食のメニューも。
萬福 (3).JPG
色々ありますね。お酒のメニューも結構豊富にあるっぽいです。
今日は冷やし中華が目的。ベーシックなやつも美味そうだけど、ここの名物?っぽいやつで!!写真ちょうど反射して見づらくなっちゃってるとろこの・・・。冷やしそば(とりごま味)990円と、トッピング煮玉子100円をオーダー!
店員さんは日本人か中国人かよくわからない感じで新人さんっぽい。そんな中続々と中高年、主に高年齢の方々がやってきます。当然昔からあるなじみの店という感じなんでしょうね。

他の人は結構中華そばとかチャーハンとか餃子とか、まさに中華料理屋的なものを頼んでいますね。なんか餃子美味そう。
待っている間に卓上チェック。萬福 (4).JPG
完全なるベーシックですね。
と、そうこうしている間にカウンターはいっぱいに。女性のお客さんからおじいちゃんまでいますねぇ。懐かしい感じだけどやはり銀座、どこか高級な感じも醸す店内。
順番に提供されて、10分くらいで着麺でございます!キタコレ!
萬福 (5).JPG
うん、肉たくさんでいい感じじゃないですかー!!実はゴマダレの冷やし中華ってあんまり食ったことないんだよね。
では麺チェック。
萬福 (6).JPG
冷やし中華らしい麺でございますね。ではいただきますか!!
きゅうりと薄焼き卵は少なめですね。それをちょいと巻き込みつつ、麺をズルリンコォ!!

うん、これは冷やし中華だ!!ゴマダレ味だともっと濃いのかなと思ったけど案外濃くはない。麺の感じがいかにも冷やし中華的なさっぱり感でいいじゃないですか!!あー冷やし中華ってこういう味だよねー。ごまだれ初めてだけどなんかそんな感じで美味いです!!
多分これゴマダレと普通の冷やし中華の醤油タレとミックスだよね?ほどよく酸味があってシャバっとしてるし。そのバランスが絶妙ですわ。

たくさん載っている鶏肉を絡めつつズルズルとすすります。うん、この鶏肉もタンパクな感じだけど変なパサつきがなくてちょうどいいし、ごまだれとマッチしていますねぇ!いいぞいいぞ!

とズルズル。うん、これ系の麺は書くことがすぐになくなって困りますね。まあいいんだけど。やっぱ冷やし中華と言えばきゅうりとハムと薄焼き卵なんだけど、ハムがないのは鶏肉たくさんあるからいいとして、意外にきゅうりの存在って大事なんだなと思いますよね。あのシャキっとみずみずしい感じが冷やし中華には必要。なのでもうちょっときゅうりあったら嬉しかったかなぁ。でも全然美味しいけどね!!

と味玉半分行ってみますか。パクリンチョ!!うん、良い固まり具合ですねぇ。味付けもほどよい。濃すぎず薄すぎずのちょうどいい味玉です。

あとはもう肉をつまみ麺をすするのみ。この麺食べやすくていいよね。夏にぴったりの麺。麺量もちゃんとありますねぇ。ズルズル。
ごま味ではっきりしつつもほどよい酸味と甘みでさっぱり。まさにこれからの季節のメニューですわ。
肉もたくさん食べても飽きない系ですわ!!

と、そんな感じで黙々と食べて完食でございます。うん、ブログの内容もあっさりでいいですね!うん。腹は八分目といったところか。
いやー、やっと求めていた冷やし中華の味(?)に出合えた気がしますね。麺の感じとかさわやかな酸味がたまりません。食欲ない時でも食べられそうな。鶏肉たくさんだけど全然重くないし、しっかりたんぱく質補給できていいですね。
ごま味だけど酸味と甘みがあってナイスなバランス。変わり種かと思いきやベーシックな部分をちゃんと残した冷やし中華でした。
量的にもちゃんとあって普通の人には十分。ハラペコさんは何か追加したほうがいいかな?でも大盛りがなぜか300円増しで、ちょっと悩んじゃいますねぇ。ものすごい量出てくるとか?
他にもチャーハンもラーメンも餃子もおいしそうで、近所にあったらちょいちょい来てしまいそうな感じのお店でした。近所の中華屋さん的雰囲気でありながらも銀座らしいレトロなコジャレ感があっていとおかし。近くにいく機会があったら是非どうぞ!
評価は難しいところですがC+といったところかな。ベーシックな安定感のあるいいお店でした。

では食べ終わったら即退店。お会計をして、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
はぁ、さっぱりだな。夜勤明けの疲れた体にはちょうどいいさわやかな食後ですわ。と、近くの公園の喫煙所で一服。
銀座も中心部は妙に小奇麗でなんだかあんまり好きじゃないんだけど、東銀座とか新富町の辺りだと下町感がほのかにあっていいですね。
ちなみに東銀座の某人気ラーメン屋さんすげー行列でした。うむー。

とそんな感じで7月も終わりに向かい、梅雨も終わりに向かっている…ハズ。今週中に明けるかも的な予想のようですね。梅雨は明けてほしいけどあんまり暑くなられても困るという…。まあ仕方ないですね、夏だから。
そのために心身ともに準備をしておかないといけないですねぇ。って何すりゃええんじゃっていう。わかりませんけど。

そんな感じで、引き続き寒暖差とかもろもろ気を付けて参りましょう!!ではまた週末に!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!!

ちょっと真面目な話をすると、とりあえずむやみやたらに人を傷つけたりするのはやめてほしいですね。色々ストレスとかあって暴れたくなる気持ち、わからなくはありません。でも実際暴れてむちゃくちゃなことしても、案外気分は晴れないものじゃないですか?
何か楽しいこと、明るい気持ちになれる方法を考えてみてほしいなって思います。実際、気持ちが落ちて追い詰められたりするとそんな風に思えないでしょうけど…。難しいですね。どうしたらいいんでしょう。もっと明るく楽しい世の中になればいいのになと思いますが、具体的な案は浮かびません。すみません。
それも含め、選挙には行った方がいいと思うんですよね。投票したい人なんかいないけど。でもその中からせめてマシな人選んでみるってことも大事かなと。

とりあえず、元気ないときはちょっと奮発して美味しい物でも食べるっていうのが一番簡単で効果的な気もします!それで、ブログやってます
、みたいな?実際ワタクシそれなりの、なかなかの、根暗ですからね。ええ。それはいいとして。

なんか微妙な余計なこと書いてしまいました!気を取り直してまた次回!!
お元気で!!バイバイ!キン!!バイバイ!BKB!!ヒィィ――――――――イェッ!!!
最近みないなぁ…。
お笑いも大変だよね…。笑わせてばかりで自分が笑えないなんて…。おっと、また変な方向に行きそう!ダメ!絶対!
グッバイ!



ラベル: 冷やし中華
posted by クロペソマソ at 14:46| Comment(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。