2019年08月03日

南浦和 庵悟

はいどうも!麺の日ではありませんが麺食いました!今度の月曜は麺に行けないもので、本日イレギュラーの更新となりました!
てな感じでどこ行こう。ちょっとアレコレで南浦和に行ってみるか的な感じになり、その中で検索。ちょいちょい気になる店がありつつ、なんとなく目星をつけて参ります。
今日もまた暑いですなぁ。来週はややマシになる予報ですが、今週中は猛暑が続きそう。
そんでやってきました南浦和。実は降りるの初めてかも?ってことでクソ暑い中南東方面へトボトボ歩いて10分弱。
他に気になる店もあったが、なんとなくこちらにやってきました。
庵悟 (1).JPG
庵悟、でございます。最近は埼玉のラーメンも盛り上がってますが、完全ノーチェック。なんとなくラーメンDBなどを見つつ決めました。14時くらい。入店ガラガラ!
あー埼玉って感じですねぇ。変な意味でなく。とこの時間でもカウンター満席。4人掛けテーブルが空いているのみ。とにかく券売機で食券を。
庵悟 (2).JPG
ふむ、まあここは特製でいいでしょう。と特製つけめん1100円をポチりと。店主さんらしき方がテーブルへどうぞと言われたのでそこに座る。小柄な女性店員さんがやってきて食券を回収していく。とても静かな店内です。個人のお店という感じで殺風景ではありますが、汚い感じなどはなし。

しばらく待つとカウンターがあき、女性店員さんからそちらへ移動するよう言われる。まあそうですよね。一人で4人がけ占領しちゃぁねぇ。と引き続きボケっと待つ。カウンターにはメニュー表と麺量の表記が。
庵悟 (3).JPG
しっかし店員さん二人ともほぼ声を出さないねえ。すごく静か。ってか先客5人くらいがまた未提供。これは結構時間かかるかな?と思いつつ待って10分くらいで、他の人と同じタイミングで着麺でございます。
庵悟 (4).JPG
うん、いいですね。まさに濃厚魚介系な見た目。スープは見るからに濃厚そう。チャーシューと味玉でギュウギュウ。
庵悟 (6).JPG
麺は極太ですね。まさにベーシックな感じ。
庵悟 (5).JPG
では頂きます!スープの中を物色すると見た目通りぎゅうぎゅう。大きなチャーシューの他にほぐし的チャーシューもありますね。あとは味玉。メンマはなしか?と思ったら二本くらいありました。サクッとやっつけます。

早速麺行ってみましょうか。ズルリンコォ!
お!これは!まさに濃厚魚介系で味しっかりだが、美味いな。濃い味スープだがしょっぱすぎず、魚介と豚骨??何か動物系の味がいい感じにまじりあっていいぞ。親近感のあるまさにそういう味なんだけど、バランスも味もいい。これはなかなかのクオリティですな!
麺も極太だけど硬すぎずいい感じの食感で、モッチリしてスープとの相性もいいですね。
うむ、土曜とは言えこの時間この場所でこれだけ客が入っているのも頷けますねぇ。

と麺をズルズルとすすりつつ、肉を行ってみましょう。ほぐし系の肉はほろっと柔らかく、濃い目の味が付いたやつ。これもなかなかです。
ではデカいのを一枚行ってみましょう。こちらも箸で掴むと崩れてきますね。パクリンチョ!
うん、これもほぐしと同じタイプ。なかなかいいですね。美味しいです!なんか脂身がプリッとしてそれもいい。

お次は味玉行ってみます。ガブリンチョ!!うん、白身は柔らかく黄身の固まり具合が程よいです。味付けも良し。なかなかの味玉ですなぁ。うむ。

そんな感じで麺をズルズル。うん、すごくちゃんとした魚介ですなぁ。ここへきて濃厚魚介をやっている店って、もうちゃんとした美味しい店しか残ってないって感じなんですかね。ただ流行に乗っただけの店は淘汰されたり味を変えたりしてるでしょうからね。
ともう一枚の大きいチャーシューをパクリと。お、こちらはなんだか肉感しっかりで、レア系のチャーシュー的な食感ですね。味もさっきの部位と少し違うか?それもまた美味い。たまたまそういう部位にあたっただけかな?

と麺をズルズルしていると、来ました!濃厚系あるあるの、スープ足りなくなりそう問題。これはギリギリだぞ。と少し節約しながら麺をすする。それでもちゃんと食えますよね。麺の風味がよくわかってね。
ふと辛味が欲しくなって唐辛子投入。これがまたほどよくあいますね。辛くなりすぎないのがいい。まあスープが濃厚だから簡単には負けませんよね。

節約の甲斐あって麺とスープがピッタリとなくなりました。魚介系のスープ割好きなんだけど、他の客で頼んでいる人はいなかったし、声掛けもなかったのでないのかなぁ?とにかく、程よい感じで完食でございます。

濃厚魚介系のつけ麺でしたが、親しみある味ながらもしっかり美味しく、全体的にクオリティの高さを感じましたね。麺、スープ、具、どれをとってもちゃんと美味しかったです。埼玉のそんなに大きくない駅の、ちょっと離れたところにこれくらいの味の店があるんですねぇ。嬉しい誤算でした。スープの濃厚でありつつのバランスの良さ、太麺がほどよい柔らかさだったのが個人的は印象に残るところです。あとはチャーシューの二枚目のが美味しかったかなぁ。味玉も味も固まり具合もなかなかのものでしたし。ここはケチらず特製ですね。
しっかり美味しいまさにつけ麺!と言う感じで、魚介が嫌いでなければ皆さん楽しめると思います。
評価はB!気になる方は是非!クソ暑い中ですが駅から歩いて行く価値はあるかなと思います。

ここは昼間のみで16時までなんですね。後客もチラホラやってきます。丼を上げ、ごちそうさまと声をかけると割と小さめな声であいさつしてくれます。俺より少し上くらいの店主さんですかねぇ。まさかご夫婦?ほぼ何もしゃべらず二人黙々と仕事をする姿にそんな風に思ってしまいましたが、実際はどうなんでしょう。わかりませんけども。

外に出る。暑い。クソ暑いぜ。とりあえず一服できる場所を求めて歩くぜ。外で一服なんてまっぴらごめんなので、室内で吸うところがありそうなとこを目指す。あー8月だ。特にこれといって何があるわけでもなく、とにかくクソ暑い8月だ。ってか今年もあとわずかじゃね?なんて毎年どころか日々同じようなことを思ってばかりでございます。変わりばえしないというかなんというか。
とそんな感じの久々土曜の一杯なのでした。

ってことで、次回は来週の木曜になると思います。多分。きっと。おそらく。知らんけども。
ホントに気を付けないとぶっ倒れそうな暑さなので、みなさん色々楽しみつつも気を付けてください。無事でいてください。まずは。はい。

では特に書くこともないのでまた次回!縁があったらまたお会いしましょう!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!!

ポイポイ!!今年はスイカの出来がいいの?なんか安くない?好きだから別にいいけど!!でも自分ではなかなか買わないんですよねー。
今年は何玉食べられるかなー。目標は大玉2玉かな。うん。
子どものころスイカ食い過ぎてスイカ人間になっちゃうっていうコントを見てトラウマになって、スイカが嫌いになった知人がいたなぁ。

アディダス!!



ラベル:つけ麺 濃厚 魚介
posted by クロペソマソ at 20:26| Comment(0) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。