2019年08月09日

東十条 燦燦斗

どもー!今週はずっとイレギュラーになってしまいましたー。昨日も麺に行けず、本日夜にちょっと時間が出来たので珍しく夜ラーでございます。
さてどうするか。せっかく夜なので夜しかやってないところ…。うーむ。そうだ!あるぞ!夜だけの店!行きたいと思いつつも時間も曜日もまるで都合と合わず、ずっと行けなかった店がある!と思い出して決定。

てな感じでサクッとやってきました、東十条。そこの北口を出て、西側へ出る。階段を下りて線路沿いの道に出たら南下。少し行くと「たぬき」という飲食店があるので、それを少し過ぎると右に少し上り坂の道があるので、そこを行くとすぐにあります。
燦燦斗 (1).JPG
燦燦斗、でございます!ちょっと古びた感じのマンション?の1階にある感じ。人気店で並びができるという噂でしたが、18時を10分すぎたところ、すでに10人の並びが…。仕方ない。ここは並ぶしかない。と列の後ろに。
と外に貼り紙。燦燦斗 (2).JPG食券買ってから並ぶんですね。っていうか2時間しか営業していないんだねぇ。それで長くやっているのは…すごいですね。とにかくガラガラと店に入り、入ってすぐ左手の券売機で食券を。
燦燦斗 (3).JPG
うーん、初めての店だしラーメンを行きたいところだけど、暑いしなぁ…。つけ麺にしよう!!とつけめん800円に味玉100円、ちょっと肉増し150円をポチり。今思えば油そばもよかったかなぁ、とも思ったり。ん、そして特増しなるものがあったなぁ、あれが全部のせってことなのかなぁ?まあいいか。
で、外に出てまた待つ。
5分も待つと、おそらく開店直後に入った第一陣がバラバラと帰り初め、列はすーっと進む。おお、回転いいな。ともう10分も待たないうちに店内へ。
店内は外見よろしく古めな感じ。でも不潔な感じはなく、カウンターのみ8席ほど。こちらはご夫婦でしょうかね。女性が案内と配膳、男性が調理をしています。

店に来てから提供まで大体25分もしないくらい。結構早いですね!着麺!!
燦燦斗 (4).JPG
うん、まさにつけ麺的ですね!
燦燦斗 (5).JPG
瑞々しい感じのやや平打ちの太麺。ラーメンDBによると300gだとか。
燦燦斗 (6).JPG
スープは魚介となんでしょうかね?ちょっと肉増しにしたからか肉たくさんです!

ではいただきます!まずはスープの中を物色。思った以上に肉がたくさん!小ぶりですがほどほどに厚い肉が所狭しと入っております。太っ腹!その中に3本ほどのメンマを発見。パクリンチョと。うん、コリコリ系のベーシックなメンマですね。

麺、行きます!ズルリンコォ!!うん、ほどよいコシとモッチリ感のあるつるっとした麺。スープは魚介ダシと豚骨でしょうか?何か動物系だと思いますが。塩分もハッキリ目でいい感じ。シャバ系だとこの感じいいですよね。個人的な印象として、大勝軒のスープにもっと魚介と動物系のダシを入れた感じですかね?なんだか知っている感じがしますが、美味しいですね!

なんかわかりますね。店の佇まいとか客が常連っぽい人が多い感じとか。そういう安心してちょいちょい行きたくなる感じの店なんですね、きっと。
とそんな感じで麺をズルズル行きつつ、肉食ってみましょう。たくさんあるし!ってことでパクリンチョ!
うん、いい!厚めで程よい肉感ながらも柔かい!これはいいですな!この感じ好き!なんか柔らかい牛タンみたいな食感。この肉好きですね。ちょっと増しでたっぷりになるのも嬉しいです。

と麺をズルズル、肉をパクパクと。いいぞいいぞ!肉っていいよね!素敵だよね!パクパク。
では味玉も行ってみましょう。ガブリンチョ!
うん、固まり具合いいですね!味付けはうすめでナチュラル。中が冷たいのが残念ですが、悪くない味玉ですね。

とまた麺と肉のループ。ズルズルパクパク。うん、ちょっと肉増しは完全におススメ。
いいな。このスープ、濃すぎず薄すぎずのほどよいバランス。食べていて飽きない。卓上に胡椒や一味などありますが、全然使おうと思わなかった。辛くするのは多少ありかなと思ったけど、全然このままで最後まで行けますね。

てな感じでノンストップで最後まで。肉たくさんすぎて麺がなくなるまで一緒に楽しめました。完食でございます。
麺量、パッとみ少な目に見えたけどそんなことないですね。普通。でも大盛りで全然行けそうな感じではあった。

とても食べやすい、良い感じのつけ麺でした。こういう味のつけ麺どこかで食べたことがある気がするなぁと思いつつも思い出せない。
親しみがありつつしっかりダシがあって美味しかったです。ツルモチの麺もよかったし、肉がちょっと増しですごいたくさんなのも嬉しい誤算で、これはおススメ。
最初行ったときは10人並んでてうわぁってなりましたが、結構回転もよくそこまで待たないんじゃないかなと思います。
なんかほっとできる店だなぁと思いました。評価はB!ラーメンも油そばも食べたい!また行こうと思える店でした。
丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
あ、もう待ちなくなってる。実は19時前くらいが狙い目なのか??とはいえ2時間しか営業してない店ですからねぇ。気になる方はタイミングが合った時にぜひどうぞ!

はぁ、夜はちょっと涼しいな。でも暑いけど。こんなちょっと涼しい夜は嫌いじゃない。帰ったらエアコン入れるけども。即入れるけども。
そんな感じで一週間がまた終わりましたとさ。8月も三分の一が終わりまして、夏もあとわずか的な?まあ別にいいんですけどね。

これからの時期、熱中症は元より色々な事故事件が多くなると思いますので、みなさんくれぐれも色々と気を付けてお過ごしください。
ではそんな感じで簡単に終わりにします。

本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

道にガムを捨てるやつって頭どうかしてますよね?
そんなキチ○イは、毎日知らぬ間に犬のうんこ踏んで、好きなあの子にくせえって思われろって思います。免許証とか保険証とか入った財布を3ヶ月に1回なくせって思いますね。週一で家のトイレの水逆流して大変なことになれって思いてます。目覚まし時計の電池が半日で切れろって思います。ハイ。そういうことです。

てな感じで、また元気に次回お会いしましょう!!
バイバイ筋肉!!!いやダメ!筋肉バイバイはダメ!!バイバイキ――――ン!

あー何年やっても俺は面白くならない。才能がない。はい、知ってます。じゃ。



posted by クロペソマソ at 23:09| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。