2019年08月12日

水道橋 わいず製麺.

はい、どうも!また一週間の始まりとともに麺の日がやってまいりました!今週はレギュラーの更新で行けそうでございます。とはいえ今日は世間は祝日…。がワタクシには一切関係ございません!

てな感じで今日はなんとなく行く店は決めております。ってことでいつものように仕事を終えて職場を出ます。そして電車でピューと神保町まで。一番近いのは水道橋なのですが、神保町からも行けなくはないので、電車で行きやすい神保町から参ります。

外に出ると、午前だしまだそこまでクソ暑くはない。ってことで神保町に到着。そこから歩いて参り…んん?いきなり雨降ってるやないかい!なんでやねん!そんな話聞いてないよー!傘も当然持ってない。でもそこまですごい雨じゃないので…参ります。
白山通りを北に参ります。10分はかからないかな。水道橋からなら5分くらいだと思います。なんだかんだ結構濡れたけど…到着!わいず製麺 (5).JPGわいず製麺.でございます!
赤坂に前あったけど、そこを閉店してこちらに来たみたいですね。ここは10時半からやっているようなのですが、到着したのは結局11時でした…入店ガラガラ!!先客ゼロ。とにかく券売機で食券を。
わいず製麺 (7).JPG
ここは家系じゃないけど家系的な感じの店?まあどっちでもいいんだけど、ラーメンがいいんだろうけど…やっぱりなんだかんだ季節的につけ麺行きたいです!ってことで得つけ麺980円をポチり。券売機にはこんな張り紙も。
わいず製麺 (4).JPG  わいず製麺 (6).JPG
ほーん、つけ麺は大盛り無料か。300gなら問題ないですね。ってなことで適当にカウンターに座り、店員さんに食券を渡す。すると並か大盛りか聞かれるので、大盛りでお願いします。

雨をしのげてほっと一息。しっかしいきなり雨とは…でもきっとすぐあがるよね?多分。ってことでボケっと待つ。
店内はキレイで最近のラーメン屋さんっぽい感じの濃い木目調?といった感じ。店員さんは男性2人。卓上にはたくさん調味料。
わいず製麺 (8).JPG
ニンニクが普通のと無臭2種類!いいですね!豆板醤とかレモン汁?写真にはないけど黒胡椒もあります。家系っぽさはこの辺にもあるよね。でもライスが無料じゃないからなー。なんてケチくらいことを思ってしまうおじさんですけども。
カウンターの貼り紙みる。わいず製麺 (9).JPG
ほへー、色んなもん入ってるんですねぇ。他にもラーメンとかつけ麺の食べ方みたいなのは貼ってあるけど、ティッシュなどで見えず。ちなみにつけ麺は並だとキャベツ増量してもらえるそうです。ほえー。

てな感じでボケっと10分弱待ったところで、着麺でございます!キタコレ!
わいず製麺 (1).JPG
まさにな感じ。麺はつるっとしたみずみずしい太麺。
わいず製麺 (2).JPG
スープは確かに色々入ってそうな感じ。色も濃いですね。
わいず製麺 (3).JPG
ではいただきましょうか!まずはスープの中の具から!ほうれん草結構入ってますね。パクリンチョぉ!!
うんほうれん草です。スープの味が既に結構染みていて、しっかり濃い味で色々ななんかこう…ダシ入ってそう!そしてなんか辛味がありますねぇ。
あとメンマ数本もパクリンチョとやっつけます。この辺はまあ普通ですね。意外に肉がしっかり入っていますね。それはまた後で。

では麺行ってみます。ズルリンコォ!!
うん、ツルモチ麺ですね。割と親しみのある感じの麺。そしてスープはやはり結構辛い。味濃い目でダシ感も結構ありますが、辛さがなんかインパクト強いですね。よく見ると唐辛子的な赤いものが入ってます。結構ピリっと来ます。
スープは濃い味ですけど変にしょっぱすぎない。確かに家系とは違いますね。食べたことがあるようなないようなダシ感。そういえば赤坂にあったときのわいず製麺で食べたときの味に近いかも。魚介っぽいベースを感じますがどうなんでしょう。色々なダシで何味と言うのは難しいですなぁ。

とにかくズルズルと。麺はコシ程よく食べやすい。ツルツルと入って行きますね。
では肉食べてみますか。割と大き目なのが2枚分といった感じでしょうか。ガブリンチョ!!うん、口の中でほどける感じのチャーシュー。味付けは親しみがあって悪くないですね。これまた家系のチャーシューとは違う感じでしょうかねぇ。

お次は味玉です。半分パクリンチョ!うん、この辛さの中で舌を癒やしてくれる存在ですね。味付けはナチュラル。固まり具合はいいですね。

てな感じで麺をズルズル。途中、ニンニク入れてみっぺかと思い立ち、週の始まりなので無臭の方を入れてすすってみます。
お、いいじゃないか!ニンニクに甘みがあって、パンチこそあまりないもののいいアクセントになるな!これは合いますね。やはり無臭の方は辛みはないかな。でもその分甘みがあっていい感じ。調子に乗ってたくさん入れてズルズルするとなかなか良いぞ。

とそんな感じで残りの具をつまみつつ麺をズルズル行って、途中またニンニク入れたりして麺ズルズルして。なんか300gの割に多い感じする!水気の多そうな麺だからかな?結構腹いっぱいになるとともに、スープも結構少なくなってきた!
この辺でラストスパート。残りの麺をしっかりスープにつけてすすり、完食でございます。
ふう、結構腹いっぱい。スープ割あるみたいだけど、残りのスープがかなり少ないし腹いっぱいだからこれでフィニッシュです。

家系でつけ麺って食ったことないなぁと思ってつけ麺にしましたが、家系とは似て非なるものでしたね。味が濃い感じは確かに家系に似てはいるものの、全然違う味といっても過言ではないかと。まあつけ麺だったのでラーメンの方はわかりませんが、ライスがドンドン進むって感じでもなさそうです。
色々なものでダシを取ってるだけあって色んな味がしますが、なんの味っていうのがよくわからず印象には少し残りずらいか?という感じでした。ダシ感は確かにしっかりあったけど、辛さが割と前に来ててそのせいもあるかな?って気もしました。
麺も全然悪くないけど、ある意味つけ麺らしい麺というか、ベーシックな感じはありましたね。具もそんな感じで、どれも悪くないけどコレ!ってものは特に感じなかったかなぁと思います。
オリジナリティは感じるし、全然悪くないんだけど、やはりラーメンから入った方がいいのかも?と言う気はしましたね。とは言えその辺好みですから、食べたいと思う方を食べて頂ければいいんすけどね!
てな感じで評価はC!家系と比べるとトッピングやライスがやや割高な感じもあるので、家系とは別として興味があったら是非行ってみてください。調味料も多いし、自分好みにカスタムできる幅も広いと思うので。

では食べ終わったら即退店。後客はなし。やはりこの辺は平日の方が人が多いか?ってかいきなり雨降ったからの気もするけど…。でも道行く人がちらちら店を見てはいましたね。

ごちそうさまと声をかけて店を出る。
あー腹いっぱい。雨も弱まってきたし、さっさと帰るっぺか!やや涼しくなった感じはあるけど今度は湿度が…。どっちかっていうとそっちの方が苦手なワタクシ、困ります。と、トボトボ帰路に就きつつ、一服できる場所を探すのであった。

さて、今週で8月も中盤戦。台風が来てるとかなんとかって話ですが…。まああまり出かけず里帰りくらいでのんびり過ごすのもいいと思います。暑さとか色々何かと危険もありますからねぇ。なんつって。それじゃつまらないかもしれないけど。おじさんは夏休みもないし全然いいんだけどね!!ね!!欲しいけども!休み、欲しいけども!!働きたくないけどもね!!へえ!!

てな感じで、次回はお盆真っ只中な感じでお会いしましょう!!ご先祖さまぁ―――!ご先祖さまぁ―――!!みたいな?
ではまた週末!本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!!

ポイポイポイ!ポイ捨て禁止!!あー眠い。寝ても寝ても寝たりない。って若者かよ的な!おじさんですけども!!
睡眠不足のおじさんってどうなんでしょうね。ダメリーマン的空気出してるんですかね。スーツ着てないしリーマンぽくはないか。

とにかく皆さんお元気で!気をつけて!何かと気を付けて!!元気一番!健康第一!の精神を。かもしれない運転を心がけましょう!

ではまたね―――!バイバイビ――――――――…ルがイマイチ美味しくない!お疲れかしら…。トホホでヤンス…。





ラベル: つけ麺
posted by クロペソマソ at 15:51| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。